• ベストアンサー

セリーグとパリーグの違いと、国技なのに金の移動が激しい事

過去の質問も見たのですが、イマイチ分からないことがあります。 なので一から質問させてください <(_ _)> まず (1)セリーグとパリーグはなぜ最初から二つに分かれたのでしょうか? (2)最初からここまで人気差があったのでしょうか? (3)国技にしては利益に走りすぎている感じもしますが、ここまで利益重視な国技ってあるのでしょうか? 表現が難しくて利益って言いましたけど、テレビとかの関係の事です。 巨人ばかりとかそういうことです。他の球団中継が少なすぎると聞いたので… (4)プロ野球ファンとサッカーファンだと、今では人気が逆転してる感じも、なきにしもあらずな感じですが実際どうなのでしょう? (5)私が知ってる相撲なんかだとここまでお金の話は聞きませんし、いやらしい事もあまり聞きません。いかさまの話は聞きましたけど^^; 国技なのに他チームからの大金を持っての不必要な引き抜きなど、 ここまでやると国技と呼ぶには相応しくない印象を受けるのですが、これは私の感覚が変なのでしょうか? というか意味のないスター選手の引き抜きをなぜやるの? 少しアンケートに近い質問も含まれていると思いますけど、答えが明確な物もあると思ったのでここで質問させて貰いました! 分かる内容だけでいいので、教えてくださいお願いします^^

noname#14955
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.6

こんにちは では簡単に (1) 当初は1リーグでしたが、戦後大毎を中心とした勢力と讀賣を中心とした勢力で二リーグに分裂し、そこに様々な会社が球団を持つようになりました。 取り分け多かったのが電鉄系ですが、これは讀賣の当主正力氏が電鉄会社がその利用者を見越して球場及び球団を作ってはと提唱をしたと聞いています。 (2) 分裂当時はパリ-グの方が人気ありましたね。 阪神球団からは別当など実力派がごっそり大毎球団に行った訳ですから… ただ、当初から球団経営が苦しい球団があったのも事実で、直ぐ消滅&合併など繰り返し、昭和30年頃には讀賣川上・阪神藤村・中日杉下を中心としたスター選手がセントラルに多く在籍していた事もあり、逆転していった訳です。 (3) 他の人も仰っていますが、野球は一億総評論家などと言われ「市民スポーツの代表格」ではあるものの、国技ではありません。相撲などが国技でしょう。 dakara222さんの仰る利益に関しては、恐らくプロ野球放映権料の問題を仰っていると思うのですが、日本でも 「良識ある知識層」 は何年も前から放映権料の分配を提唱しているにも関わらず、ごく一部の球界首脳陣(個人名は伏せますが、最近復帰したあの人ですw)が自由主義を提唱し、一つの球団を崩壊させた事実があります。私は今でも大阪近鉄ファンですが…(TT) 勿論、ニューヨークヤンキースの名物オーナースタインブレイナー氏も自分の球団を強くしようとFA補強に熱心ですが、その反面、他のチームのバランスも考え、ラグュジュアリー・タックス(贅沢税)サラリーキャップ制(1球団の年俸制限)も遵守していると聞きます。 その点では、NPBの根来コミッショナーの指導能力が問われる所ですが、全く機能していない所に全ての問題が集約されていると考えます。(一体、選手会がストライキを起こしたら辞任すると宣言してからはや一年。舐めてんのかと言いたいが!) (4) それは何とも言えないな。 サッカーにはワールドスタンダードの良さがあるし、野球には明治以降日本に導入され、半ば市民権を得ている部分があるから一緒くたに比較は出来ない。 ただ、言えるのはサッカー経営者の方がファンの声を反映させやすい傾向にあることは言えてると個人的には思う。 (5) 相撲の世界は表に出ないだけで、実際はもっとドロドロした世界ではないのでしょうか? プロ野球の裏金問題が昨年表面化されましたが、相撲ではあれ以上の内容で13~15歳の中卒の子供を自分の部屋に呼ぶ親方、そして目が出なければ即廃業し、芽が出れば給金の他タニマチからの“過剰な”援助などもあり、関取が増えれば部屋が繁盛する。一時期の二子山部屋が良い例でしょう。 相撲では場所中同部屋の対決は基本的にしませんので(優勝決定戦は除く) またスター選手の引抜ってプロ野球の話(特に讀賣)だと思いますが、これは当時のオーナーが先述のスタインブレイナーオーナーの真似をしたかっただけでしょうw 本当にチームを強くしたかったら「打線の役割」「投手陣の意味」という所謂「野球知識」を知っていればあんな4番打者だけの補強何ぞしません。 昔V9の頃の讀賣は打線を見ても各人の役割がハッキリしていました。チャンスメーカー、進塁打をする人、ポイントゲッター、エース、クロ-ザーと 得てして最近の下位に低迷しているチーム全般に言えることは役割分担の整備がなされていないチームから、下位に落ちていくでしょうね。 私が感じた感想はこんな所です。

質問者

お礼

そうです!放送の事です! とりあえず色んな人がいるから問題なんですね ある程度色んなチームの放送をしてもよさそうですけどねぇ ありがとうございました^^

質問者

補足

とりあえず野球は国技ではないってことですね^^; 高校野球の問題でも国技って出てた気もしてたので勘違いしてました! みなさんありがとうございました^^ お礼は一人ずつに書かせて貰います~

その他の回答 (5)

• jnt85
回答No.5

(1)何故分割されたかは、当方の勉強不足により不明ですが…ちなみに、当初予定では阪神がパ、毎日(→大毎、現在の千葉ロッテ)がセになるはずでしたが、「それでは伝統の阪神VS巨人戦が出来なくなる」との声が方々から上がり、入れ替えられたそうです。 (2)最初からここまで人気差があったのでしょうか? TVが普及し、巨人人気が上がっていくに従い、人気差が大きくなっていったのでは。 昭和20~30年代はパ・リーグでも南海(→ダイエー、現在のソフトバンク)、西鉄(→太平洋クラブ→クラウンライター、現在の西武)はチームが強く、人気もあったそうです。 パ・リーグの暗黒期は1970年代後半~80年代前半だったように感じます。 地元に根ざした人気があったのは阪神・中日・広島(現在の広島東洋)で、これは現在でも同じですね。 (3)日本の国技は相撲です。野球ではありません。 (4)うーん、サッカー人気…日本代表だけじゃないかな?ライトなファンが注目するのは。 野球人気VSサッカー人気という対立の構図は、あまり意味の無いものなのでは? (5)相撲の世界も、タニマチやら愛人やら、カネに絡んだ嫌らしい話題には事欠かないようですよ…。

質問者

お礼

伝統の話も絡んでたんですね!ケンカだけじゃなくて意味不明な伝統ですが… 私も野球vsサッカーはちょっと問題かなぁとも思ったんですが、テレビ中継ってサッカーの中継やってるって聞いたことなかったので… ありがとうございました^^

• damushi
回答No.4

(1)最初から分かれていたわけではありません。  当初は球団数増加により野球人気の発展を狙った2リーグ化構想でしたが、いろいろとあって結局はケンカ別れによる2リーグ分裂となってしまいました。(下記URL参照) (2)最初からこのような人気差があったわけではないのですが、読売が読売新聞と日本テレビという2つの大きなメディアを抱えていた時点で今日の人気差は運命付けられていたといってもいいでしょう。(これも下記URL参照) (3)質問者さんは何かを勘違いされているようですが野球は国技ではありません。 というよりも日本には国技が存在しません。(法律上定められていない。当然相撲も国技ではないことになる) (4)サッカーは全日本チームの試合が多いことが見かけ上影響しているだけだと思います(少なくとも今のところは)。 プロ野球とJリーグで比べるとまた違ってくると思います。 (5)親方株がいくらだとか結構お金くさい話は聞きますけどね、若貴問題で結構出てきたと思うんだけどニュースとか見てなかったんですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E5%86%8D%E7%B7%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C_%281949%E5%B9%B4%2
質問者

お礼

ケンカ別れというのがすごいですね… とりあえず球団の強さというより金の強さって感じがします とりあえず国技はバカすぎましたね(笑) 私はほとんどテレビみないので、若貴問題もただの兄弟ゲンカだとしか思ってませんでした… しかも相撲を引退してからの話だと^^; ありがとうございました^^

• mio_design
回答No.3

1ですが、戦後、球団の新規加盟問題でもめて、賛成派と反対派に分かれて議論しましたが、話し合いは付かず、結局けんか別れに近い形で、分裂したそうです。 2は、やっぱり徐々に人気差が出たんじゃないですかね。 3ですが、日本の国技は「相撲」です。野球じゃ有りません。なので利益重視は当たり前です。 4は最近こそ、テレビ中継減ってますが、やっぱりプロ野球の方がテレビ中継多い所を見るとどうなんでしょうね。ワールドカップとか特定のイベントでは日本中サッカーファンであふれますが、喉元すぎればなんとやらですねtotoも当初の期待とはほど遠い売上ですし。 5ですが、けっこう相撲も、金銭問題ありますよタニマチの噂やら親方株の取引やら・・・

質問者

お礼

ケンカ別れなんですねぇ、道理でくっつくのが難しいはずですね^^; 野球の方が中継は多いですが、視聴率はさっぱりですし… 何より放送球団が偏ってますし(笑) 相撲はちょっと無知すぎましたね ありがとうございました^^

• KYOSEN
回答No.2

(1)1リーグ時代があったと聞きますが・・・。 (3)野球って国技なんですか? 今ひとつ「国技」の定義がわからんのです    が。さるサイトでの定義は「一国を代表するスポーツ 例えば相撲は国技    とされている」とありました。その国で始まったスポーツ とかではない    んですね・・・。かなり曖昧感を含んでますね。    サッカーももう国技ですね、プロレスもソレっぽいし・・・金メダルが    取れそうな競技なんかもそれにあたるのかな?(マラソン・水泳・・)    少なくてもプロスポーツは「競技者」=「銭闘員」でいいのでは? (4)どちらも関心ないなあ (5)相撲でお金の話を聞かない・・。というのはすごく違和感あります。    ダークな話=国技としてふさわしくないなら、相撲は落選第一候補で    すね。八百長にも金が絡むし・・・親分株・タニマチ・兄弟喧嘩・・

質問者

お礼

私も野球は日本語に直ってるから国技なんだって信じちゃってました^^;誰に言われたかは覚えてません… 相撲ってそんな色々あるんですね なんでここまで聞かなかったんだろう… ありがとうございました^^

noname#17171
noname#17171
回答No.1

1.元々1リーグでやっていたところ、新チームを増やすにあたり賛成派(後のパリーグ)と反対派(後のセリーグ)に意見が分かれてしまったのが発端です。 2.人気チームの上位2チームがセリーグにいたのと、その巨人が宣伝を全国展開しているが主な理由です。 3.そもそも国技じゃないですから。  あくまで「商業的興行」ですから利益重視は止むを得ないと思われます。  それにアメリカの場合それこそ国技ですがもっと露骨です。 4. 重複しているファンもいるので判定不可能。 5.それこそ相撲は国技ですから。

質問者

お礼

最初は1リーグだったんですね^^; それで分かりました! だったらこの前の騒動も、元の話に戻るだけの話だったわけですね ちなみに私は野球を国技と聞いたんですが、違ったんですね ベースボールとかサッカーとかの中で、野球が唯一日本名がついて国技になったと聞いたんですが、日本の文化になったという感じでしょうか? ありがとうございました^^