• ベストアンサー

お腹が頻繁に張り、おりものが増加(妊娠20週)

最近、お腹の張りが頻繁にあり(ここ2、3日は夕方からすごく張ります)それと同時におりものの量が増えています。出血はないのですが、お腹が張るとおりものは増えるものなのでしょうか? それと、お腹が張ると赤ちゃんも苦しいのでしょうか? お腹が張るというのはお腹がどういう状態になっているのでしょうか?(羊水が増えているなど) 質問だらけですみません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 質問者さんの場合が必ずしもそうだということではないのですが、お腹の張りとおりものの増加で一番心配なのは感染症です。 膣に色んな雑菌が入っておりものが増えていないかを一応確認(検査)されておいた方が安心できますよ。万が一、感染症を起こしていて羊膜に感染が及んだ場合、破水する恐れがあります。 お腹が張る、というのは子宮が収縮している状態で、あまり頻繁に強い張りがあると子宮頚管が短くなってしまい、これも早産に繋がります。(羊膜への感染もしやすくなります) もちろん、おりものの増加は妊娠につきものですから何でもないことも多いです。お腹の張りも、程度によりますが、そろそろ感じる人も多いでしょう。でもまだ20週ですと、頻繁に張るのは良いことではありません。 次の受診はまだ遠いですか?安心のためにも早目に病院で相談されてくださいね。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 感染症の心配はしていませんでした。 早産になりやすくなったり、破水することがあるというは知りませんでした。 前回の健診でおりものの検査をしたので、来週にでも結果を聞きに行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• yubuccho
回答No.3

このような↓ページがありました。受診なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/mama/mama05.html
keroko1101
質問者

お礼

有難うございます。 来週病院に行くので、それまで様子をみてみようと思います。

• mahoromba
回答No.1

お腹の張りとおりものの量の関係はわかりませんが、どちらも妊娠中期以降はよくある症状です。 お腹が張るのは、実際は子宮が収縮している状態で、疲れや冷えなどが原因になっていることが多いそうです。 赤ちゃんが苦しいかどうかはわかりませんが、あまり頻繁にあるようだと、早産などの恐れもあるので、横になって休んでもおさまらない、陣痛のように間隔を置いて張る、そしてその間隔がどんどん短くなる、どんどん痛くなるなどの症状があるようなら、かかっているお医者さんに連絡してみたほうがいいかもしれません。張り止めのお薬を処方されることもあります。 おりものは、妊娠にともなうホルモン量の変化で、増加するものだそうです。カンジタになりやすくなるので、清潔に心がけてくださいね。 お大事になさってください。

keroko1101
質問者

お礼

有難うございました。 お腹の張りはどんどん痛くなるくらいまでひどくないので、様子をみてみようと思います。