• ベストアンサー

皆さんなら、この返答どう解釈しますか?

今日、隣の席の男の子を落ち込ませてしまいました。 彼は、他部署の後輩が気になっているらしく、 ちょくちょく社内メールしていたので、勇気を出して連絡先を教えてといい、メルアドをGETしたそうです。 『俺は先輩だから教えてと言われたら断れないよな』って、後日メールをしたら、 その子から、 『○○さんは好きな先輩の一人なので、気にしないでください』みたいな返信がきたそうです。 その後も一度送れば、何回かいったりきたりメールはするそうですが、彼女から先に送信してくることはないそうで・・・。 私はそれを聞いたとき、『先輩の一人』って別に強調するとこじゃないし、あえて大勢いる中の一人ってところを強調するなんて、あまり期待できないような気がするけど・・・・。私も反対の立場だったら、アドレスくらい教えるし、自ら送信はしないけど、返信は必ずするなぁと彼に言ったら、ひどく落ち込ませてしまいました(ーー;) 皆さんはこの返答、どう解釈しますか?? プラスに解釈できるようであれば、明日教えてあげようと思っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ru27
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

残念ながら、私も全く同じ意見です。 理由についても考えましたが・・やっぱり全くとして同じです。 「先輩の一人」とわざわざ書くのは、普通予防線をひいてるととれますよねえ~。うぅ~ん。(^ ^;) でも、もしプラスに解釈出来る所があるとすれば・・・・(あんまり期待させ過ぎると返ってお気の毒かもですが) いくら先輩とはいえ、絶対に嫌な人であれば 例え聞かれてもアドレスを教えないと思います。 彼女にとって嫌いな存在でなければ、仲良くなるチャンスは絶対にないとはいえません。 現に、私の社内でもこういった状態だったのに結果付き合ったカップルは結構居ます。 あとは彼の頑張りにかかっているでしょうね。 と言った事でいかがでしょうか?? 今現在は脈はないように思いますが、恋愛で絶対という事はないでしょうから、100%ダメとは言えないですよね。 頑張って励ましてあげてください!

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお~かなり、いい感じの励ましです!! もう、私から見たら、その返信じゃ全然脈ないよぉと思っていたので、いくら考えてもわざとらしい励まししかできず、そして予想外なほど、落ち込ませてしまったので、責任を感じていました。。 明日、早速励ましてみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.4

こんばんはm(__)m ”先輩の一人”がメインです ”好きな”は嫌いでは無いと言う意味で 言葉以上の心情は一切ありません 前後の脈絡から察すれば ”+”に解釈する事は出来かねますm(__)m

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく私と同じ解釈です。。。 なんか恋をしていると舞い上がっちゃうんですかね。。人のことは言えないんですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.3

こんばんは<(_ _)> 確かにその文章ではmikuro33さんの解釈に行き着いてしまいますね(^^;「先輩の1人」ってところが、「しっかりガードを固めている、隙はみせない!」という意志の表れのような・・・。 プラスに解釈するとすれば「好きな」の部分です。現段階ではまだまだですが、可能性はあるということですよね。「何も思っていない」より「好きな」のほうがポイント高いです。彼女のメール内容を見ると、社交辞令だという気もしなくはないですが、ここは彼のために好意的に解釈してみました!

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどなるほど。可能性はあるって方向で勇気付けてみようかな。。 でーもー、む、むずかしいですよね・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.2

ただの先輩としか考えていないという意味に聞こえますね。 >『俺は先輩だから教えてと言われたら断れないよな』 こんなメール送られてきたら、思っていても「はい、そうなんです」とは言えないでしょうし、私も彼女のような返信になってしまうと思います。 私も質問者さんの解釈と同じです。 フォローするなら、「好意が全く無いわけじゃないんだからこれからだよ(*^^*)」というのはどうでしょうか。 ・・・だめかな?(^^;

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もその二つのメールしか見てないので、状況はちゃんとつかめていないのですが、やっぱり、普通、そう解釈しますよねぇ。。 好意がまったくないわけじゃない・・・そうですね。 明日、様子をみつつ励ましてみます^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.1

私でもmikuro33さんと同じように解釈します。 まぁ「アドレスくらい教えるし、自ら送信はしないけど、返信は必ずする」ってのはまさに私もそうですね。会社の同僚ですし。 期待できるかどうかはわからないですけど、メアド教えてくれたから・メール返してくれるから脈ありとは考えられないと思います!

noname#13026
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに私と彼は同期入社で立場は同じですが、 彼とその女の子は彼が先輩(主任)、彼女が後輩(部下)になります。 彼は結構イケると思っていたようで、ひどく落ち込ませてしまいました。 勇気づけられる回答があればと思いながらも、 私としてはどう考えても脈はナイとしか捉えられなかったので、そう言っていただいて、ちょっとホッとしました(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上男性からのメール返信タイムラグ

    いつもお世話になっています。 最近、会社で気になってる彼38才のメアド昨日をゲットした私27才なのですが。 さっそく、送信したところ返信がかえってきません。 私『友人が彼の住む場所に引っ越したので美味しいお店教えて下さい』と聞いたら、 彼『あ~たくさんあるけど、場所にもよるな~』と言われ、 私『友人に確認してみます』、 彼『それでどうやって教えるの?』 私『じゃあメアド教えて下さい』 なんて会話からメアドをゲットし、昨夜『突然の話しに連絡先を教えてくれてありがとうございました。けっこう緊張したんですよ~友人には今聞いてるところです。明日は休みですか?』的なメールをしたんですが返信ありません。 彼とは挨拶に一言二言交わすくらいの仲でまだまだ仲がいい感じではなく昨日のメアドゲットでまた第一歩を踏み出せた!と思ったのですが… もしかしたら今日も仕事かもしれません。 結婚してるかはわかりません。 メール返信のタイムラグを気にしてしまって… 無理かなと悩んでます。

  • 先輩のメアド

    私は中2です。先輩は17なんですが・・・ 私 その先輩のこと 気になってるんです!!! なので メアドゲットしたいなぁって ずっと前から 思ってたんですけど いざとなると 聞き出せなくて・・・ で 今週でもう 先輩とは 会わなくなるんですよ・・・ だから 時間がなくて・・・ なんか いい方法とか あったら 教えてください♪ でも 後輩に 好かれたくないですよね・・・ しかも 3つ 年上の先輩との 恋なんて できないですよね・・・

  • この解釈で正しいのでしょうか?

    こんばんは、20代半ばの女性です。 私はとある男性アイドルグループのメンバーの1人を推してるんですが、最近、推しにとある噂がでました。 噂の内容は推しが高校時代の後輩(女性)と連絡先を交換している、というものでした。 しかし、最近になって、推しがラジオで「俺のスマホには友達はA氏(←同じグループのメンバー)1人だけだよ」と言ってました。 この一連のことを私がよく相談するカウンセラーに話したら、カウンセラーは「プライベートな繋がりはA氏だけってことじゃん。だから後輩(女性)は連絡先に入ってないって事だよ。」と言われました。 カウンセラーの解釈は正しいのでしょうか?

  • ある女性にかき回されている

    ある女性にかき回されている 職場で気になる女性がいます。部署は別で滅多に会わない。 日頃から仕事メールかメアド変更、正月メールぐらいしか連絡しません。 それでもメアド変更と正月メールは必ず返信がきてました。 しかし、今年はメアド変更連絡にも、正月メールにも返信が来ませんでした。 メアド変更はまだわかるけど、正月メールぐらい返すと思うんです。 だから、「俺は返信される価値も無い後輩とかしたか・・・orz」だったのですが 花見の時に彼女から「やほー、おひさー●●クン~」と彼女から声をかけてきて 飲み会の席で私の正面に座りました。 正直、怒りを覚えました。飲みの席で酒が入った状態で聞いたのですが、先輩(彼女)は部署が別で今年は年始から決算まで忙しくて返信どころじゃなかったと言ってましたが、年末は27日から休みがあったのに返信もできねーってありえるのでしょうか?彼女は超疲れてたそうです。 こんなことあると思いますか?もう気が無いなら相手にもしたくないのですが、変に優しくされるから中々判断できません。 勿論、聞いてどうなる話じゃないのはわかるのですが、他人の意見が欲しいです。 また、今までどおりに接していいと思いますか?

  • 片想い中の先輩がもうすぐ卒業してしまうのですが…

    初めまして。 私は高校一年の女子です。 入学してからすぐに二つ上の三年生の先輩に一目惚れをしてしまいました。 先輩とは接点も何もなく、喋ったこともありません。 いつも遠くから眺めているだけです… その先輩が三月に卒業してしまいます。 このまま何も関われないまま先輩が卒業してしまったら ずっとこの先後悔しそうなので先輩の卒業式までにメアドを聞きたいのです。 ですがやはり話したこともない、知らない後輩にいきなりメアドを聞かれたら嫌でしょうか? また、教えてくれるでしょうか…? もし聞くならばどうゆう風に聞けばいいと思いますか? 私が考えているのは「初めまして!入学したときから先輩のことが気になっていて、ずっと先輩とお話ししたいと思ってました。なのでもし宜しければメアドを教えてもらえませんか?」という感じです。 何か問題ありますかね?;; 先輩は真面目でチャラチャラしてるタイプではないので、 一人で行動している時も結構あります。 なのでのその一人の時に聞こうと思います。 あと、先輩に彼女がいるかはよくわかりません。 いるとも聞いたことがあります。 読みづらい文章でごめんなさい。 ・知らない後輩にいきなりメアドを聞かれたら嫌ですか? ・聞かれても教えると思いますか? ・もし聞くならばどうゆう風に聞けばいいと思いますか? 以上のこの質問にご回答をお願いします! 女性や男性、どなたの意見でも構いません! ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

  • 好きな先輩にメール。ひかれたかなぁ?(;_;)

    私には好きな先輩がいます。 昨年、好きだってことがバレました。 恥ずかしくて死にそうだったし、友達の前だったので 笑ってごまかしました。 そして先輩は今年3月をもちまして卒業しました。 でも、なんとかメアドをゲットしました!! メアドをゲットしてからなんかいろいろ話しました。 そのとき、好きな人について聞いてみました。 いるそうです。しかも私と同じ学年の子。 告白までしたそうです。どうなったかは教えてもらえませんでした。 なんか、残念すぎて涙が出てきました。 そのとき私はメールで「これで諦める決心がつきました。」 (先輩は私が好きだということを知ってます。) みたいなことを送ってしまいました。 それから一度もメールをしてません。 嫌われたかな?と、思うとこわいです(;_;) 明日、先輩に会います。 なので早めに答えがほしいです!!! 先輩が通ってる学校の体験(?)みたいなのに行きます。 ほぼ99%先輩に会います。 別に悲しくて会えないとかじゃなくて、 ひかれてたらどうしよう、って気持ちでいっぱいです。 皆さんに質問です。 やっぱりこういうメールをもらうとひきますか? また、こういうとき皆さんはどう思いますか? ちなみに私は顔に自信がないです。 性格は…友達曰く、優しすぎる真面目ちゃんだそうです。たまに毒舌。

  • メールの意味

    私は男です。 正月にあけおめメールをいろんな人から何通かいただいたのですが、1人だけあけおめの内容ではなくメアド変更のメールの女性がいました。 その女性に去年の夏前に私は告白しました。結果は「以前から気になってた人に告白されたので無理です。」と言われ、私はフられました。 その後、連絡は取ってなかったのですが10月ぐらいに相手から特に内容の無いメールが来ました。 一応そのメールには返信はしましたが、これといって話しは膨らみませんでした。 その後メールが来たのが今回の正月のメールです。 送信先を見ると一斉送信ではなく、送信先が私一人でした。 私は、メアド変更了解ですというのと、あけましておめでとうという内容のメールを送りました。 しかし、それに返事はありませんでした。 このメールはどう捉えるべきでしょうか? ちなみに相手にはまだ彼氏はいると思います。

  • アドレスをゲットしたけど。。

    先日、合コンで知り合った男性がいます。その時に相手が酔ってしまって連絡先の交換ができませんでした。 とても楽しく話ができ、「食事も一緒いきましょう」と言ってくださっていたので、悪い感じじゃなかったと思います。その後、後輩にお願いして、幹事さん経由で、相手の了承を得て、連絡先をGetしました。 それで、メールを送ったのですが、相手からのお返事が一向にきません。今日で丸2日たちます。 後輩の情報によると、何年かに一度の忙しい年に当たっていて、更に年度末で帰りも遅く、23時に退社するほど忙しいそうです。遅いときには1時になることもあるとか。私に連絡先を送ってもいいか後輩がメールしたときも、「やはり疲れて寝ていた」と返信が来たそうです。相手は36歳ですし、仕事の立場的にも大変なときだとはわかっていますが、気が焦ってしまっています。 質問ですが、返信する気がない人にもメールアドレスを教えるものですか?せめて、社交辞令的なメールでも送ってくれれば諦めはつくのですが、中途半端に知ってしまい、どうしていいのかわからずにいます。 このような場合は、催促メールせずにじっと待つべきなのでしょうか・・くだらない質問ですみませんが、アドバイスください!

  • 皆さんならどうしますか?

    私は個人経営の合計5人の職場で働いています。 昨日あった事で私だったらこの様な対応は出来なかっただろうなぁ…と思い他の方はやはりこの様な対応が出来るものなのかと思い質問してみたいと思いました。 私達の仕事は生き物扱いで大体が経験のある方が仕事についています。 先輩は5年目、私2年半、後輩半年経過した3名が従業員で後は経営者夫婦です。 昨日2年以上前に寿退職された女性がご主人と赤ちゃんの御披露目に遊びに来ました。 丁度休憩時間を見計らい2時の約束でした。 昨日は後輩さんが1人で仕事の日で先輩は辞めた方ととても仲良くお付き合いがあったので休みでしたが会いに来ました。 私は用事があった為行っていません。 後輩さんが休憩に1時半頃入りご家族が来て談笑してる中休憩時間も終わりましたが、仕事には戻らずその場に居たそうです。 更に時間が経ち経営者の方がそろそろ始めようかと後輩さんに声をかけたそうですがもうちょっとと言い、結局4時頃にご家族が帰るからと仕事に入ったそうです。 先輩も奥さんもそんなに長く居るとは思わなかったと今日話で聞いたのですが、先輩は後輩がもうちょっとと言うとは思わなかった。何故かと言うと初対面で面識もないのに楽しいのか? 経営者=社長が始めようかとの声に反してまで居る必要があったのかと。 ただ経営者夫婦は場を壊さないように最後まで付き合って気のきく子だと言っていたので、そうゆう捉え方なんだと思いました。 私だったら始めようかと言われたら、お先に失礼しますと始めてしまうなぁと思いました。 この様な状況はやはり最後まで同席した方か良いのでしょうか?

  • メールの「返信」が届かないそうです。「作成」でアドレス帳から宛先設定すると届きます。

    メール送信のときに、ツールバーの「返信」を使うと届かず、「作成」でアドレス帳から送信先を設定すると届くと連絡ありました。 「返信」を利用するとき、受信している相手のメールからメルアドをプロパティで確認しても、アドレス帳と同じメルアドがはいっています。 他の人への送信には、「返信」を使っても問題なく届いています。 原因は何が考えられるでしょうか。 この相手の方は、メール送受信はあまり多くない方で、私以外の人からの返信モードでのメールを受けとれていないかどうか、調べにくそうです。