• ベストアンサー

「アミロイド」の定義を教えてください。

さまざまなアミロイドを形成する性質をもつタンパク質は、溶液の条件によってゲルを形成したり、沈殿物を形成したりするみたいですが、ゲルでも沈殿でも「アミロイド」と呼んで正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでもアミロイドとはAA.ALなど線維構造を有する蛋白質の総称ですので、ゲルでも沈殿でも線維構造を有する蛋白質であればアミロイドになります。

c310
質問者

お礼

ありがとうございます。疑問が解決してすっきりしました。