• ベストアンサー

厚生年金と共済の一元化

なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか? 共済は、年金額を上げるために定年前に給料を 上げます。 厚生年金は、普通定年前に給料を下げます。 この不公平な制度をなぜ一元化するのか? 共済がつぶれてしまうかもしれませんが、それは 自業自得ではないのでしょうか? 公務員だから優遇されるのですか? また、民主党はさらに国民年金も一元化しようと しています。 サラリーマンいじめはどこまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

>なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか? >この不公平な制度をなぜ一元化するのか? 不公平だから統一するのです。確かに関連各所に一時的な不利益を生み出しますが長期的視野で公平性を保てる制度にしようということです。”構造改革”ってそういうことではありませんか? >自業自得ではないのでしょうか? 公務員だから優遇されるのですか? どなたが自業なんでしょう?私は政治家が自業であると思いますが公務員(受給権者)が自業ではないと思います。 当初御質問には以上のように回答させていただきます。 また・・・ http://www.sia.go.jp/ 御希望にあった正確な情報のあるHPです。 >>公務員の給与が退職前に上がるのをご存じですか? >私の妻は東京都の公務員ですので間違いないです。 頭に”一部の”を付けないと正確ではありません。 >>年金額は退職直前の給与額で決まるわけでは >>ありません。 >では、いつの給与で決まるのでしょうか? 生涯の給料(標準報酬月額といいます)と年三回以内の賞与(各上限150万)で決まります。 標準報酬月額の最高額は月収635000で62万円です。それ以上の月収があっても頭打ちです。 >また、55歳ぐらいで雇用更新と言って一流企業 は給与が下がることが多いですよ。 一般的には60歳及び65歳から継続雇用・雇用更新として給料を下げます。しかしこれは高在老対策として下げるものです。私は一流企業などに勤めたことがありませんので御質問者様の常識は少数派と感じます。 >私は、国鉄、公務員、サラリーマンを親族に持ち、 >その内情を知っているものとして、おかしいと >発言しているわけです。 親族のみを見て制度全体に対する発言をするのはおかしいと感じます。 >あとは、今もらっている人の年金をどう下げるか?ですが、 >これは、法律を変えればいくらでも下げられるわけですね。 法律変えれば何でも出来る。確かにそうかもしれませんが、常識で考えて幾らでも下げれるような法律改正はありえないでしょう。従前保証はどうなるのですか? >企業年金でも、破綻しそうになったら「やーめた」問いって、突然もらえなくなるわけです。私の会社もやりました。 すごい一流企業ですね。私の会社は国の方針に従い、確定給付年金から確定拠出年金に移行する準備をしています。適格退職年金は廃止されてしまいますから確定拠出への移行は必須と認識していますが、廃止されることがあるとは恐ろしいですね。

その他の回答 (1)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

私は民主党支持者ではありませんが、最近、民主党の政策をねじ曲げて紹介し、同党を非難する質問が目につきますが、あなたもその類ですか? それとも単純に思いこみで発言しているだけ? 〉共済は、年金額を上げるために定年前に給料を 上げます。 厚生年金は、普通定年前に給料を下げます。 それは一般的かなあ。少なくとも私が知っている民間企業は引き下げませんけど。 第一、それは厚生年金や共済の制度ではないですし、年金額は退職直前の給与額で決まるわけではありません。 〉共済がつぶれてしまうかもしれませんが 共済がつぶれそうなどという話は全くありません。 むしろ一元化は、共済の有利な部分を厚生年金並みに引き下げることが目的ですが?

saohonohina
質問者

お礼

よくよく考えましたが、終わったことを言っても仕方がないですね。 年金の一元化には、共済組合の有利な部分を正し公平にしましょう。 ということは理解しています。 あとは、今もらっている人の年金をどう下げるか?ですが、 これは、法律を変えればいくらでも下げられるわけですね。 企業年金でも、破綻しそうになったら「やーめた」問いって、 突然もらえなくなるわけです。私の会社もやりました。 まず公平に出来るところからして、その後改革するということを期待します。

saohonohina
質問者

補足

あなたは、公務員の給与が退職前に上がるのを ご存じですか? 私の妻は東京都の公務員ですので間違いないです。 >年金額は退職直前の給与額で決まるわけでは >ありません。 では、いつの給与で決まるのでしょうか? >少なくとも私が知っている民間企業は引き >下げませんけど。 引き下げないにしろ民間企業は上げません。 また、55歳ぐらいで雇用更新と言って一流企業 は給与が下がることが多いですよ。 私の会社も下がります。 >むしろ一元化は、共済の有利な部分を >厚生年金並みに引き下げることが目的ですが? これからはそうなりますね。 しかし、今まで恩恵を受けている人たちは、 その多額な年金を厚生年金から払うことに なります。厚生年金の方が持っているお金が 大きいですから。 >共済がつぶれそうなどという話は >全くありません。 新聞では、共済が破綻しそうだと書かれていました。 私も支持政党はありません。今回の選挙にも 興味はありません。自民党が政権を握っても 民主党が政権を握っても結局大きく変わらない と思うからです。 あとあなたは国鉄の年金がたくさんもらっている ことをご存じで言っていますか? 今回の共済との一元化は国鉄年金と同じです。 私の祖父は国鉄に勤務していたので、ものすごい 多額の年金をもらっています。 父はサラリーマンだったので、たいしてもらって いません。これも国鉄は定年前に給与を上げます。 そのためにもらえる額が上がりました。 私は、国鉄、公務員、サラリーマンを親族に持ち、 その内情を知っているものとして、おかしいと 発言しているわけです。 私の言っていることが、思いこみならば、その 情報が書かれたネットの情報を貼り付けて頂ける と助かります。

関連するQ&A

  • 共済年金と厚生年金の一元化

    大学生です。 公務員の共済年金と民間の厚生年金の一元化がはかられると聞きました。共済年金は厚生年金に比べて優遇されています。一元化すると、この優遇がなくなるのでしょうか? また、一元化は近い将来本当に実現するのでしょうか? 

  • 共済年金と厚生年金の一元化は、結局は公務員のためのもの?

    自民党では、「共済年金」と「厚生年金」の一元化をめざしているとニュースでききました。 一般的には、公務員だけの有利な制度なので、公務員も、今後はふつうのサラリーマンと同じ給付制度で我慢しましょうということなのかと思っていました。 これに対し、これは、結局「公務員のための改革」のような気がしてきました。 「今度、郵政民営化や、公務員の削減で、現役公務員がいずれにせよ、人口減少以上に減少する方向。 そうすると、今後、公務員だけの共済年金がなりたたなくなるから、厚生年金と一緒にして、サラリーマンに支えてもらって、給付水準を維持しよう」 という、意図があるのではないかと素人考えですが、ふと思いついたのですが、実際、政府の本音はどうなのでしょうか。

  • 厚生年金と共済年金の一元化

    http://allabout.co.jp/gm/gc/293809/ にあるのを見ますと、厚生年金と共済年金は昨年一元化する予定だったようですが、その話は進んでいるのでしょうか?

  • なぜ障害厚生年金は働きながら貰えるのに障害共済年金は辞めなければならな

    なぜ障害厚生年金は働きながら貰えるのに障害共済年金は辞めなければならないのですか? サラリーマンなどの障害厚生年金は働きながら受給できるのに、公務員の障害厚生年金は辞めてないと貰えないのでしょうか?ちょっと不公平な気がします。

  • 国民年金も厚生年金も共済年金も一元化?

    国民年金も厚生年金も共済年金も一元化されないんでしょうか? また、将来的には、高齢者も人数が減り、数十年後には若い人と高齢者のバランスが取れて、年金がまともに定年後すぐに貰えるようになることはありませんか?それは20年後?でしょうか?30年後でしょうか?もっと先でしょうか? 無論、日本経済が存続していればですが。。。

  • 年金制度が来年から厚生年金と共済年金で一元化

    されますが、そこで2点教えてください。現在私(62歳、教員で定年65歳、癌のため現在休職中;傷病年金3級)は共済年金に入っております。そこで質問ですが、共済年金は厚生年金に比し掛金が高いのですが年金の支給額は今まで通り掛金に比した額だけ頂戴できるのでしょうか。次に厚生年金の場合は傷病年金3級で傷病年金の支給があるのですが、共済では3級ではありません。一元化されるとその点は如何なるのでしょうか。

  • 年金一元化にどんな意味が・・

    国と地方の公務員共済、私学の教職員共済の3共済をサラリーマンの厚生年金に統一し、より低い共済年金の保険料率を厚生年金と同じにするようですが、確かに公務員は公費で負担する傍らで公務員優遇制度を取ってきました。それは税金でコソコソやろうとする政治家が一番の問題なんだ。優遇制度は政治家の代名詞みたいなもの。 これはさておき企業年金と一体化すれば逆に企業の従業員は多少なりとも嬉しい限りですよね。まあそれは良いことであるにしても、なら公務員という制度は何のため?一層のこと将来は警察、消防、自衛隊etc、すべて民営化にすればスッキリするんじゃないかな。 野田はそもそも公務員はなんのためにあるのか根本的に分かっていない。まず国民の生命や財産を守り、公私とも国民の奉仕者であることを前提において仕事をし、その国民からの税金でお零れを頂戴しています。とうぜん企業ではなく私的財産を保有するのは無理なので、税金でオマンマを食べていくのは仕方のないこと。結果的に税金ドロボーになってもそういう体制だから。。 その蓄えた年金を一元化してしまえば公務員の体制を根本的に変えることになり、公務員として国民のために働いて国民から頂いたお金が国民に一部返るようなもので、それは仕方ないにしても、いままでそうやって蓄えてきたお金だからこそ公務員の意味があるのでは。。反対にしばらくは企業優遇ですね。 なら企業年金もいっしょに一元化にする以上これから110番したら、119番し救急車、消防車呼べば有料にすればいい。そして書類の作成もすべて有料にし企業化すればいいのであって、将来は半民営化から徐々に完全民営化にしすればお互い持ちつ持たれつで国民の反発も減るのではないですか。なので公務員制度がなくなれば問題ないのです。この世の中公務員なんていう御上体制がこういう結果になるんだと思いますよ。 しかしこの改革は根本的に頭デッカチ尻すぼみではないかと思います。年金を一元化にするならまず公務員の改革と地方、国家公務員法の改革からです。 今の体制で公務員の年金と企業の年金をいっしょにすることじたい無理があると思います。

  • 厚生年金と共済年金の一元化と加給年金問題

    今の制度では私の場合厚生年金15年私学共済7年で加給年金がもらえることになっていますが、 来年一元化された場合通算で20年以上になるので加給年金がもらえなくなる可能性があります。 加給年金の方が別々にもらうよりはるかに上回ることになってしまうのです。どうすればよいでしょうか?

  • 年金の一元化とその他の問題・・・

    年金についてお聞きしたいことがあります。 1 一元化した場合、厚生年金支払者(一般サラリーマン)と共済支払者(国地方公務員)の控除月額などに影響がありますか。また、どちらかが得するというようなことはあるのでしょうか。 2 正規退職ではなく中途退職者が外国などに移住することになった場合、これまで納めてきた年金を受け取ることができるのでしょうか。 3 公務員の場合、職域年金が加算されるそうですが、わかりやすく説明してほしいです。 以上、ひとつでもいいので回答をお願いします。

  • 年金一元化に伴う加入期間

    私は現在59歳の会社員で、もうすぐ60歳です。 定年は63歳ですが、若い頃に自衛隊に3年4ヶ月勤務しておりました。 それ以外は会社員として勤めていますが、年金の一元化が実施されると定年の63歳時に厚生年金単体では44年に満たないのですが、共済年金も加入期間に認定して貰えるのでしょうか? 共済年金も合わせると44年になり、長期加入特例なんですが、どなたか教えてください、よろしくお願いします。