• ベストアンサー

厚生年金と共済の一元化

なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか? 共済は、年金額を上げるために定年前に給料を 上げます。 厚生年金は、普通定年前に給料を下げます。 この不公平な制度をなぜ一元化するのか? 共済がつぶれてしまうかもしれませんが、それは 自業自得ではないのでしょうか? 公務員だから優遇されるのですか? また、民主党はさらに国民年金も一元化しようと しています。 サラリーマンいじめはどこまで続くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.2

>なぜ厚生年金と共済を一元化するのでしょうか? >この不公平な制度をなぜ一元化するのか? 不公平だから統一するのです。確かに関連各所に一時的な不利益を生み出しますが長期的視野で公平性を保てる制度にしようということです。”構造改革”ってそういうことではありませんか? >自業自得ではないのでしょうか? 公務員だから優遇されるのですか? どなたが自業なんでしょう?私は政治家が自業であると思いますが公務員(受給権者)が自業ではないと思います。 当初御質問には以上のように回答させていただきます。 また・・・ http://www.sia.go.jp/ 御希望にあった正確な情報のあるHPです。 >>公務員の給与が退職前に上がるのをご存じですか? >私の妻は東京都の公務員ですので間違いないです。 頭に”一部の”を付けないと正確ではありません。 >>年金額は退職直前の給与額で決まるわけでは >>ありません。 >では、いつの給与で決まるのでしょうか? 生涯の給料(標準報酬月額といいます)と年三回以内の賞与(各上限150万)で決まります。 標準報酬月額の最高額は月収635000で62万円です。それ以上の月収があっても頭打ちです。 >また、55歳ぐらいで雇用更新と言って一流企業 は給与が下がることが多いですよ。 一般的には60歳及び65歳から継続雇用・雇用更新として給料を下げます。しかしこれは高在老対策として下げるものです。私は一流企業などに勤めたことがありませんので御質問者様の常識は少数派と感じます。 >私は、国鉄、公務員、サラリーマンを親族に持ち、 >その内情を知っているものとして、おかしいと >発言しているわけです。 親族のみを見て制度全体に対する発言をするのはおかしいと感じます。 >あとは、今もらっている人の年金をどう下げるか?ですが、 >これは、法律を変えればいくらでも下げられるわけですね。 法律変えれば何でも出来る。確かにそうかもしれませんが、常識で考えて幾らでも下げれるような法律改正はありえないでしょう。従前保証はどうなるのですか? >企業年金でも、破綻しそうになったら「やーめた」問いって、突然もらえなくなるわけです。私の会社もやりました。 すごい一流企業ですね。私の会社は国の方針に従い、確定給付年金から確定拠出年金に移行する準備をしています。適格退職年金は廃止されてしまいますから確定拠出への移行は必須と認識していますが、廃止されることがあるとは恐ろしいですね。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

私は民主党支持者ではありませんが、最近、民主党の政策をねじ曲げて紹介し、同党を非難する質問が目につきますが、あなたもその類ですか? それとも単純に思いこみで発言しているだけ? 〉共済は、年金額を上げるために定年前に給料を 上げます。 厚生年金は、普通定年前に給料を下げます。 それは一般的かなあ。少なくとも私が知っている民間企業は引き下げませんけど。 第一、それは厚生年金や共済の制度ではないですし、年金額は退職直前の給与額で決まるわけではありません。 〉共済がつぶれてしまうかもしれませんが 共済がつぶれそうなどという話は全くありません。 むしろ一元化は、共済の有利な部分を厚生年金並みに引き下げることが目的ですが?

saohonohina
質問者

お礼

よくよく考えましたが、終わったことを言っても仕方がないですね。 年金の一元化には、共済組合の有利な部分を正し公平にしましょう。 ということは理解しています。 あとは、今もらっている人の年金をどう下げるか?ですが、 これは、法律を変えればいくらでも下げられるわけですね。 企業年金でも、破綻しそうになったら「やーめた」問いって、 突然もらえなくなるわけです。私の会社もやりました。 まず公平に出来るところからして、その後改革するということを期待します。

saohonohina
質問者

補足

あなたは、公務員の給与が退職前に上がるのを ご存じですか? 私の妻は東京都の公務員ですので間違いないです。 >年金額は退職直前の給与額で決まるわけでは >ありません。 では、いつの給与で決まるのでしょうか? >少なくとも私が知っている民間企業は引き >下げませんけど。 引き下げないにしろ民間企業は上げません。 また、55歳ぐらいで雇用更新と言って一流企業 は給与が下がることが多いですよ。 私の会社も下がります。 >むしろ一元化は、共済の有利な部分を >厚生年金並みに引き下げることが目的ですが? これからはそうなりますね。 しかし、今まで恩恵を受けている人たちは、 その多額な年金を厚生年金から払うことに なります。厚生年金の方が持っているお金が 大きいですから。 >共済がつぶれそうなどという話は >全くありません。 新聞では、共済が破綻しそうだと書かれていました。 私も支持政党はありません。今回の選挙にも 興味はありません。自民党が政権を握っても 民主党が政権を握っても結局大きく変わらない と思うからです。 あとあなたは国鉄の年金がたくさんもらっている ことをご存じで言っていますか? 今回の共済との一元化は国鉄年金と同じです。 私の祖父は国鉄に勤務していたので、ものすごい 多額の年金をもらっています。 父はサラリーマンだったので、たいしてもらって いません。これも国鉄は定年前に給与を上げます。 そのためにもらえる額が上がりました。 私は、国鉄、公務員、サラリーマンを親族に持ち、 その内情を知っているものとして、おかしいと 発言しているわけです。 私の言っていることが、思いこみならば、その 情報が書かれたネットの情報を貼り付けて頂ける と助かります。