• 締切済み

年金一元化に伴う加入期間

私は現在59歳の会社員で、もうすぐ60歳です。 定年は63歳ですが、若い頃に自衛隊に3年4ヶ月勤務しておりました。 それ以外は会社員として勤めていますが、年金の一元化が実施されると定年の63歳時に厚生年金単体では44年に満たないのですが、共済年金も加入期間に認定して貰えるのでしょうか? 共済年金も合わせると44年になり、長期加入特例なんですが、どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>年金の一元化 いろいろ言われてますが、現在は何も決まってません。 また、質問は一元化とは関係ありません、 現在も共済、厚生は通算され、受給資格あるならそれぞれの分がうけ取れます。 今あわてて共済期間確認する必要はありません、無駄になります。 受給手続き時に、共済期間については共済組合からの期間確認通知書の提出が必要ですのでその時でよいでしょう。 >共済年金も合わせると44年になり、長期加入特例なんですが 長期特例は厚生年金のみで44年の方のみ対象です。

• simotani
回答No.1

これは年金一元化されたかどうか微妙です。今のうちに年金事務所に事前相談して統合手続きをした方がいいでしょう。自衛隊の所属部隊とかを伝えて被保険者期間の通算が使えるのかを確認するのです。