• ベストアンサー

HPのプリンタの複合機PSC2355がカラーカートリッジを認識しません

認識していたカラーカートリッジが認識しません。メッセージにカートリッジが不適当と出。取り付けたカラーカートリッジはこのプリンタでは使えませんとメッセージが出ます。プリンタソフトも再インストールすしても同様になります。対処法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanakokko
  • ベストアンサー率65% (39/60)
回答No.1

これは割と良く発生している事象のようです。 とりあえず、以下のURLを参考にして接点部分を綺麗に拭いてみるのが良いでしょう。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&product=422000&lang=ja&cc=jp&docname=c00241997 そして、まだ効果は分からないのですが、あまりにタイムリーなので何か意味があるような気がするパッチをしてみてください。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&product=422000&lang=ja&cc=jp&docname=c00398985 それでも駄目なら、カートリッジの保証期限を確認して保証期限内ならhpに連絡して無償交換をしてもらうことができます。 http://h50146.www5.hp.com/support/printers/inkjet/info/inkjet_warranty/Small_Printer_Ver9.pdf

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/genericDocument?dlc=ja&lc=ja&product=422000&lang=ja&cc=jp&docname=c00398985
timirin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。上記2点については試してみました。補足のですが、これは本体というより、やはりカートリッジの不具合なんでしょうか。パッチがあるくらいですから不具合が多いのでしょうか。

関連するQ&A

  • プリンターのカートリッジ認識

    EPSONのPX-V780というプリンターを使っているのですが、「カートリッジを認識しません」というメッセージがカートリッジをちゃんと挿入しているのに出ます。どうすれば認識されるのでしょうか?

  • HP PSC-1315 カートリッジの調整

    HP PSC-1315を使用しています。 プリントカートリッジ交換の際に以下のダイアログが出ます。 「新しいプリント カートリッジを取り付けた場合は、カートリッジを調整することをおすすめします。[調整] をクリックすると、新しいプリント カートリッジを調整します。」 これに従い、調整を行なったつもりなんですが、毎回プリンタの電源を入れるたびに同じダイアログが出ます。また、テストプリントが必ず1枚出力されてしまいます。 また「プリントカートリッジの調整」ダイアログの記述が以下のようにプリンタの仕様とあっていないのも気になります。 「自動ドキュメントフィーダ(ADF)に置きます」とありますが、、プリンタにADFはありません。 「プリンタのOKボタンを押します」とありますが、、プリンタにOKボタンはありません。 「位置調整を完了するにはプリンタのLCDを参照してください。調整が完了すると、調整の完了と数秒間表示されます」と記載されていますが、、当該プリンタには、そもそもLCDがありません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。HPのサポートにメールしてもなしのつぶてです。

  • プリンターでカートリッジが認識されない

    プリンターのPM-A840を使用しています。ライトマゼンタが残量がなくなったので、新しいカートリッジと交換したところ、そなたらしいカートリッジが認識されませんと表示されました。また新しいものを入れても同様です。残量がなくなったカートリッジを入れても認識されません。本来なら認識して、残量がない旨表示されるはずですが・・・・。ここで止まって作業が出来なくて困っています。

  • HPのプリンターでインクカートリッジが認識されない

    海外に住んでいる者です。 日本から持ち込んだHP Photosmart 2610という古いプリンターを 使っています。前の所有者の方から買った時に日本購入のインク カートリッジ134番をつけてもらっていました。最近インクが無くなったので こちらで探しましたが、134番という番号のものは売っていません。 HPのホームページで調べましたところ海外では95番のインクを 使うということでしたので95番(HP純正カラーインクカートリッジ)を 買ってきてプリンターに挿入しましたが、プリンターのディスプレイに 「このカートリッジ(95)はこのプリンターで使えません」と表示が出て 全く何もできなくなります。日本国内仕様と海外仕様の違いということだと 思うのですが、何とかこのインクカートリッジを使う方法はないでしょうか? なお95番のカートリッジの箱には対応プリンターとしてPhotosmart 2610と 書かれています

  • インク交換後、カートリッジを認識できなくなりました

    キャノン PIIXUS ip2600ですが、年賀状ぐらいしか印刷しないため、残量があるのですがインクがほとんどでなくなりました。今回カラーは使用しないため、黒のみ純正カートリッジに替えたら、「カートリッジを認識できません」というエラー表示がでて印刷できなくなりました。何度入れなおしても同じなのでサービスセンターに連絡したところ、なにも触っていないカラーのカートリッジが認識できなくなっったようです。この機種はたとえ黒しか使わなくてもカラーと黒の両方のカートリッジが入っていないと動きません。なぜ触ってもいないカラーのカートリッジにエラーがでるのかわかりませんが(黒を変える前は認識していました)、カラーのインクも替えたら直るかもという話でした。もしそれでも直らない場合、修理したら配送料金込みで7000円ほどかかると言われました。そうすると黒・カラーインク代と合わせると合計1万円を超えます。 そうするとプリンターより料金が高くなってしまうため、試しにカラーインクを買うのもためらってしまいます。前回もキャノンでしたが、インク交換をしたときに異音がして壊れました。その際は互換カートリッジでしたので、純正品でなかったからと思いあきらめたんですが、今回は純正品で、プリンターは買ってから2年ほどしかたっていません。普通こんなにすぐに故障するものでしょうか?前回も余り持ちませんでしたがキャノン以外はずいぶんと長持ちしました。 念のためプリンターをアンインストール、再インストールまでしてみましたが結果は同じです。

  • プリンターのインク交換(HP PSC1350)

    プリンターのカラーインクが無くなりかけてきました。(黒は予備があったため以前に交換済みです)今度、カラーインクカートリッジを購入したいと思うのですが、説明書を見ると 「プリントカートリッジフォト」「プリントカートリッジカラー」 の二種類があります。 そこで質問ですが、フォト・カラーとは値段的にどちらが一般的に高いのでしょうか?また、主にコピーに使うのですが「プリントカートリッジフォト」を使用しても問題はないのでしょうか?あと最近、再生品という言葉を聞きますが、どういったものでしょうか?宜しくお願い致します。

  • BJプリンターのインクカートリッジが認識しない。

    プリンターは、Canonのip90を使っています。 カラーインクを交換したのですが 「インクタンクが取り付けられていません」 のエラーメッセージがでて印刷できません。 カートリッジを再度新品に替えても同じです。 何が悪いのでしょうか?

  • インクカートリッジの認識

    PM-D770のプリンタを使っています。 インクが無くなったので純正のIC6CL32を購入してプリンタに差し込みました。 インクカートリッジが認識されなくて困っています。 6色入りを2セットも購入したのに使えないなんて・・・・。 インクの差し直しや・ICチップを掃除やネットにある下記の対処法などをしました。 まず全部のインクを取り外し、→プリンターの電源をオフ→電源をオフしてコンセントも抜く。 ブラックのインクから入れる→しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラック(黒)カートリッジを入れる。 ブラック以外のインクは順不同で入れる→残りのカートリッジを入れる(順不同)。 他に対処法はありませんか? 強制的に認識させる方法とか、ICチップを読ませないで使う方法とか・・・。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーレーザープリンターのトナーカートリッジについて

    XEROXのカラーレーザープリンター DocuPrintC620を使用しています。カラーカートリッジの種類がブラック、シアン、マゼンダ、イエロー、ドラムカートリッジがあります。その中でドラムカートリッジが何なのか分かりません。印刷するのに、4種類のカラーインクがあるのでそれだけで印刷できるのでは?と思ってしまいます。 ドラムカートリッジがどのような役割は果たしているのか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 黒インクカートリッジが認識されません

    PX-403Aにおいて、黒インクカートリッジを認識しなくなってしまいました。 新品を入れても、今まで使っていたカートリッジを入れても、依然として認識しません。 修理もかなり費用がかかるし、新品を買った方が賢明でしょうか? 尚、黒色カートリッジを認識できないままで、カラーカートリッジだけで、擬似的にプリンターを稼働させることはできないでしょうか?

専門家に質問してみよう