• ベストアンサー

教えて下さい!!!「もえ系」って何のことですか?

こんばんは★友達から、「もえ系」って何のことだかわかる?って今メールが来ました!どなたかお分かりでしたら教えて下さい!!私的には、芸能人の「山口もえちゃん」みたいにホンワカしたオトボケキャラの事だと思ったのですが。。。宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8086
回答No.1
milk_milk_milk
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました!なるほど~、、、と思いました。

その他の回答 (3)

• MRT1452
回答No.4

この手の専門的(?)な用語、俗語は、それぞれのジャンルで意味合いが違ってくるものです。 No1の方の回答は、主に、漫画、アニメの分野での話。 No2の方の回答は、ファッションの分野での話。 それぞれで指す「もえ」は全く異なるものです。 きちんとした正式名称で挙げてみると、例えば「ボンネット」 もし、車に興味がある人であれば、真っ先に、「車のフロントのエンジンルームの蓋状のパーツ」のことを指していると思うと思います。 これが、もし、少女系やカントリー系のファッションに興味がある人であれば、真っ先に思うのは、「髪を纏めるための網状の髪飾り」となります。 つまり、異口同音の用語。 そういう言葉があり、今回の「もえ」も同様のことが言えるのではないかなと。 ただ、現在、広く知れ渡っている意味合いとしては、No1、No3の方の回答内容ではないかなと。 「プニ系」は、これも人によって少々捉え方が違いますが、 「萌え」の中の一要素と思ってもらうと良いかと。 主に、SDキャラなど、子供のようにぷにぷにしてて可愛らしいイラストやグッズなどを指していると自分は解釈しています。

質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 分かり易い説明ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

昔のアニメのプニ系だと 思って差し支えありません。 元々「萌え」と言う言葉から 来たものですから、、、、。 あまり萌えとかじゃなくても キャラさえそんな感じでも もえカテゴリー行きですので 、、、、。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!なるほど~、、、と思いました。 私にはプニ系がわかりませんが・・・σ(^_^;) どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。 色々、あると思いますが、ファッション的な事でいえば、 camcanのモデルさん、押切もえさんのファッションの事では、ないでしょうか? もえカジといわれています★

質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました! メールの発信者からは想像もつかなかったためピンときませんでしたが、 そういえば、もえカジと言いますね~!押切もえちゃんの事ですかね~。まさか、、、。σ(^_^;) TPOによって色々考えられますよね。 一度確認してみます!ありがとうございました!