• ベストアンサー

教えて下さい!!!「もえ系」って何のことですか?

こんばんは★友達から、「もえ系」って何のことだかわかる?って今メールが来ました!どなたかお分かりでしたら教えて下さい!!私的には、芸能人の「山口もえちゃん」みたいにホンワカしたオトボケキャラの事だと思ったのですが。。。宜しくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1
milk_milk_milk
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました!なるほど~、、、と思いました。

その他の回答 (3)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

この手の専門的(?)な用語、俗語は、それぞれのジャンルで意味合いが違ってくるものです。 No1の方の回答は、主に、漫画、アニメの分野での話。 No2の方の回答は、ファッションの分野での話。 それぞれで指す「もえ」は全く異なるものです。 きちんとした正式名称で挙げてみると、例えば「ボンネット」 もし、車に興味がある人であれば、真っ先に、「車のフロントのエンジンルームの蓋状のパーツ」のことを指していると思うと思います。 これが、もし、少女系やカントリー系のファッションに興味がある人であれば、真っ先に思うのは、「髪を纏めるための網状の髪飾り」となります。 つまり、異口同音の用語。 そういう言葉があり、今回の「もえ」も同様のことが言えるのではないかなと。 ただ、現在、広く知れ渡っている意味合いとしては、No1、No3の方の回答内容ではないかなと。 「プニ系」は、これも人によって少々捉え方が違いますが、 「萌え」の中の一要素と思ってもらうと良いかと。 主に、SDキャラなど、子供のようにぷにぷにしてて可愛らしいイラストやグッズなどを指していると自分は解釈しています。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 分かり易い説明ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

昔のアニメのプニ系だと 思って差し支えありません。 元々「萌え」と言う言葉から 来たものですから、、、、。 あまり萌えとかじゃなくても キャラさえそんな感じでも もえカテゴリー行きですので 、、、、。

milk_milk_milk
質問者

お礼

回答ありがとうございました!なるほど~、、、と思いました。 私にはプニ系がわかりませんが・・・σ(^_^;) どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちわ。 色々、あると思いますが、ファッション的な事でいえば、 camcanのモデルさん、押切もえさんのファッションの事では、ないでしょうか? もえカジといわれています★

milk_milk_milk
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました! メールの発信者からは想像もつかなかったためピンときませんでしたが、 そういえば、もえカジと言いますね~!押切もえちゃんの事ですかね~。まさか、、、。σ(^_^;) TPOによって色々考えられますよね。 一度確認してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 山口もえのメイクの特徴

    こんばんは。 私は19歳の短大生です。 最近、好きな人ができました。 私は、今まで服装もメイクもあまり興味がなかったんですが、 これを機会に少し頑張ってみたいんです☆ ただ、私には全然センスがなく、 メイクをすると「ケバい」と言われがちです。。。 芸能人では、山口もえさんに似ていると言われます。 なので、山口もえさんのメイクを真似したいと思っています。 山口もえさんのメイクの特徴ってどんな感じでしょうか?? 教えて下さい(;_;) メイクに限らず、髪型と服装などのアドバイスもお願いします(>_<)

  • 山口もえさんって意外と…,

     私が見聞きする限り山口もえさんって,さとう珠緒さん,松浦亜弥さん,小倉優子さんみたいな「ぶりっ子系」のキャラだと思う(特にバラエティではそれを前面に出している)んですけど,今名前をあげた方々が「(特に女性に)嫌われる芸能人」の上位にランクインして,特にさとうさんあたりは話題になっている昨今,山口さんはあまり嫌いって声を聞かないような気がします。これは何故でしょうか?私が聞かないだけで結構そういう声はあるんですかね?  ちなみに私は山口さんもあと,さとうさん,松浦さんあたりは好きなんですけどね(^^;)。つまらない質問ですが,何か思うところある方はよろしくお願いします。

  • 山口もえ

    山口もえは法学部の出だとのことですが どこの大学でしょうか

  • AV女優で山口もえに似ている人っていない?

    以前画像掲示板か何かで山口もえに似ている写真をみたのですが、AV女優でいませんか? 友達で山口もえ好きの人がいるので紹介したいのですが。

  • もえ~とは

    いろいろな場面で、(もえ~)という言葉を目にしました。その時々に生まれては、すたってゆく造語に付いて行くのには苦労させられます。一応うぃきで調べたこともありますが、男の(もえ~)もいるとの事で、余計にその正体が分からなくなりました。いったい(もえ~)とは、どういった場合に使われるのが好ましい言葉なのでしょうか。

  • 山口もえさんのジューサーについて教えてください。

    「誰だって波乱爆笑」で山口もえさんが使用していたジューサーがお分かりになりましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 山口もえの結婚相手

    山口もえってIT企業の社長と結婚したって聞いたんですけど、誰なんですか?

  • 山口もえさんのファッション

    前から、TVで見かける山口もえさんのファッションがかわいくて気になっています。 どこの服を着ているのか、おわかりになるファッションに詳しい方みえますか?? もえさんの公式HPもあるみたいですが、こんな個人的な疑問は答えてもらえないような気がしますし・・・。 ここの服に似ているなどでもよいので、何か情報をお願いします。いつの服とかは限定ありませんので、見かけた時の服でかまいません。

  • 奥菜恵・山口もえ。セレブ婚をした女性へのイメージとは?

    セレブ婚をする以前とした後では、その女性へのイメージが変わったかどうか教えていただきたいです。 ○山口もえ ○奥菜恵 ○杉田かおる ●上の3人のイメージ・好感度の変化を教えてください(変化なしという意見でも構いません) ●性別・年齢も教えてください☆ 今日、女性芸能人10名を一般男性に順位付けしてもらう番組を観ていました。 結婚前まではいつも上位にランクインしていた山口もえが、今回はかなり下位だったのです。 それで、結婚相手のイメージが影響しているのかな?と思って質問いたしました。 上の3人の中で、山口もえさんのイメージ変化が一番気になります。 よろしくお願い致します。

  • 山口もえちゃんの服

    最近、山口もえちゃんが TVに出演している時、着ている服が いつも、かわいくて気になっています。 どこのブランド服なんでしょうか? わかる方みえましたら、 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう