• ベストアンサー

HDDデータ復旧について

こんばんは 友人のメーカー製のPCが起動不能になりましてデータをHDDから取り出したいのですが。 友人のPCの状態はOS(XP)は起動できなく、セーフモードでも立ち上がらない、CDから回復コンソール起動時にレスポンスが悪く悪化の危険が怖くチェックディスクは行っておりません。 当方の環境でスレーブ接続してPCを立ち上げるとHDDはバイオス上で認識するがOSが立ち上がらない。←マスターHDDのOSから USBから接続も試してみたが認識不能。 当方はHDDの物理的?な故障と考えております。 このような状態でもデータの取り出しは出来ますでしょうか?

  • sat100
  • お礼率68% (240/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> 当方の環境でスレーブ接続してPCを立ち上げるとHDDはバイオス上で認識するが > OSが立ち上がらない。←マスターHDDのOSから USBから接続も試してみたが > 認識不能。 IDE接続でスレーブに繋いだところ、マスターHDDのOSさえも立ち上がらなくなってしまった。また、IDE-USBの変換コネクタ経由でOS起動後にUSB接続したけれども認識しない、ということでしょうか? だとすると、恐らくIDE自体がイッてしまっていると思われます。専門の業者であればデータを取り出すことはできるかもしれませんが、一般人がPCを利用して復旧することは難しいのではないでしょうか。

sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sat100
質問者

補足

>>IDE接続でスレーブに繋いだところ、マスターHDDのOSさえも立ち上がらなくなってしまった。また、IDE-USBの変換コネクタ経由でOS起動後にUSB接続したけれども認識しない、ということでしょうか? 全くそのとおりです・・・ 過去に認識しないドライブからデータを取るなんて企画を見たことがありますがご存知ありませんか?

その他の回答 (2)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.3

基盤を交換してデータを回収するサービスを行っている業者は居ますが……高いですよね。 個人向け?で安いところは、こんなところかなぁ。 http://www.e-tecs.co.jp/

参考URL:
http://www.e-tecs.co.jp/
sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#65286
noname#65286
回答No.2

私は落雷の影響で故障したHDDをこのソフトで修復することが出来ました。 Ontrack EasyRecovery http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/index.html 試用版でデータ復旧はできませんがHDDのフォルダやファイルが見れるようなら修復できる可能性大です。

参考URL:
http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/index.html
sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDDデータの救済。

    メーカーPCが起動不能に陥ったので 自作PCのスレーブにメーカPCのHDDを接続してデータの復旧をしたいとおもうのですが。 Fドライブとして認識したもののフォーマットしなければ開けません。 これの中身をどうにかして読み取りたいのです・・・ どうにかHDDの中身を復旧することはできませんでしょうか?

  • HDDのデータが読めない

    Win98のPCのHDDがおかしくなり、起動しなくなりました。 新しくWinXPのPCを買い、98PCのHDDを取り外しスレーブ接続してみましたが、 データを読むことができません。 BIOSでは認識していますし、 起動FDを使って、データを確認することはできます。 でも、OS上で開こうとすると「開けない。パラメータが間違っている」と表示されてしまいます。 この場合、データを取り出す方法はありますか? できればXPの内蔵HDDにコピーしたいと思うのですが…

  • OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。

    OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されない。 PCに内蔵HDD(IDE)をスレーブ接続すると、OSの入っているマスターHDD(IDE)が認識されなくなります。 友人から譲られたPC(NEC PC-MA86T)にWIN98SEがOSとして入っていたのを外し、新しい250GBHDDすべてをNTFSフォーマットし(OS上で250GB全部認識してます)、WIN XPをインストールして正常に動作することを確認しました。 ところが、WIN98SEの時にデータ保存用としてスレーブ接続していたHDDを同じスレーブ接続すると、WIN XPの入っているマスターHDDが認識されなくなり、スレーブ接続されているHDDしか認識されなくなります。 OSが入ってないので当然の事ながら止まってしまいます。 どうしてこのようになるのか教えて下さい。

  • HDDが死んだ!!データをどうにかして抜きたいんです。

    友人のHDDが死んでしまいました。 起動時にブルースクリーンになります。 多分、ブートレコードをやられただけだと思って他のPCにスレーブで接続して見たのですが、「フォーマットされていません」との事… 元のOSはXPなのですが、ユーザー名を本人が覚えておらず(多分適当につけたのでしょう)、このままOSを上書きすると、マイドキュメント内のデータはすべて消えてしまいます。 どうにかして、このHDDからデータを抜き取る方法はありませんか? 有料ソフト・サービスを使用する時間がないほど切羽詰ってます。 良い解決方法があったら教えてください。お願いします。

  • HDDが壊れた?復旧不能?

    HDDが壊れた?復旧不能? PCにSATA接続していたHDDがいつのまにか認識しなくなっていました 外付け用のケースで試しても認識してくれないし、もう2年も使っているからお陀仏したのかなと諦めてたのですが 先程、間違って外付けケースにいれたままだったHDDを繋いだら10分ほどの間ですが正常に認識 データのコピーも問題なく行えました このHDDのデータをサルベージしたいのですが、まだ間に合うのでしょうか? どうか詳しい方よろしくお願いします

  • HDDが認識されない。

    GOBACKというソフトを入れたところVB2009との相性が悪いのか 立ち上がらなくなりました。 それで マスターのHDDをLBフォーマットしてOSから入れ直したところ 通常に起動するようになりました。 しかし、スレーブのHDDが認識しなくなりました。バックアップしてあるものを取り出したいのですがOS上で認識しないので困っております。 認識の方法がありましたならご教授を至急お願いいたします。 PC構成 M/B DG33BU(インテル) CPU E6750 HDD (1) ST3250410AS マスター    (2) HDS722516VLSA80 スレーブで認識せず。 バイオス上、デバイスマネイジャーでは見えますがOS上から (2)が見えなくなりました。 デバイスマネイジャーから削除したら再度読み込みました。 ですが私の知識ではもう無理です。どなたかお願いいたします。    

  • マザーボード?HDD?

    こんばんは、自作PCの不調についてお知恵拝借です。 OSにXPを使用しているPCなのですが、数日前よりときどき、「Iドライブ遅延書き込みエラー」的なメッセージが表示されそのたびにPCが固まるので再起動しておりました。ちなみにIドライブはprimary slaveにつないだHDDの論理ドライブの一つです。で、今日は起動時にとうとう、BIOSを読んでいる最中に、「PCがsytem driveを発見できない」旨のメッセージを表示しOS起動が不能になりました。よく見ると起動中にはprimary master, slaveのいずれのHDDも認識されておりません。BIOSを操作して認識させようとすると、master のみ認識させることが出来ます(BIOSにて型番を表示させることが出来ます)。が、slaveに関してはそれもできません。この状態でPCを再起動しても結局 no system driveに戻ってしまうので結局は無駄なのですが・・・ で、質問なのですが、この状態の原因として可能性が高いのは、私としてはslaveにつないだHDDか、もしかするとマザーボード自体がいかれたか・・この二つを考えているのですが、他に可能性のある要因はありますでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • これってHDDがクラッシュしたの??

    本日、デスクトップPCに電源をいれたところ、WindowsXPが起動しなかったため、起動ディスクより回復コンソールを実行しようと試みました。 CHKDSKをかけたところ、回復できない障害があるといわれたので、あきらめ、再起動しました。すると、 "NTLDR is missing"とさきほどと症状が変わってしまいました。 とりあえず、HDDの中がどうなっているかをみたかったので、外付けHDDケースにいれ、ノートPCに接続したところ、NTFSフォーマットで160GBのHDDが、FAT12フォーマットで、10MBになっており、中にはファイルが何もない(もしくは見えない)という状況になっています。 この状況から、現在私のHDDがどうなっているか、さらにどうしたらよいかわかる方いましたらアドバイスいただけないでしょうか。 当方は できるなら、OSの起動。それが無理なら最低限のデータの取り出しを行いたいと考えております。 また、PCはNEC製のVALUESTAR VT700/8Dというものです。

  • HDDを移したのですが

    違うPCにスレーブでつないでいたHDDをもうひとつの違うPCに同じくスレーブで接続したら認識はするのですが、フォーマットされていませんと出ます。 どうしたら中のデータは見られるのでしょか? やはりフォーマットしてデータ復元ソフトが一番でしょうか?

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。