• ベストアンサー

マザーボード?HDD?

こんばんは、自作PCの不調についてお知恵拝借です。 OSにXPを使用しているPCなのですが、数日前よりときどき、「Iドライブ遅延書き込みエラー」的なメッセージが表示されそのたびにPCが固まるので再起動しておりました。ちなみにIドライブはprimary slaveにつないだHDDの論理ドライブの一つです。で、今日は起動時にとうとう、BIOSを読んでいる最中に、「PCがsytem driveを発見できない」旨のメッセージを表示しOS起動が不能になりました。よく見ると起動中にはprimary master, slaveのいずれのHDDも認識されておりません。BIOSを操作して認識させようとすると、master のみ認識させることが出来ます(BIOSにて型番を表示させることが出来ます)。が、slaveに関してはそれもできません。この状態でPCを再起動しても結局 no system driveに戻ってしまうので結局は無駄なのですが・・・ で、質問なのですが、この状態の原因として可能性が高いのは、私としてはslaveにつないだHDDか、もしかするとマザーボード自体がいかれたか・・この二つを考えているのですが、他に可能性のある要因はありますでしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合はMAXTORドライブでRAIDやATA133などで高負荷を掛けていた為に寿命が大幅に縮まってしまったことでありまして、遅延書き込み以前に既にHDDの異常を検知するソフトが知らせていました。どの程度のレベルまで異常が達しているかの度合いにもよりますが、ホコリなどを基盤からエアーダスターなどで落としてから、HDDに一時的冷却ファンを取り付けてみることや、IDEの転送速度を落とす方法で選択肢はいくつかあるかもしれませんがUSBリムーバブルに搭載させてみて、一気にというよりは幾度かに分けてデータを他のドライブへ移動する方法で対処しました。ちなみにハードディスクコントローラかディスク内部の寿命とみています。

その他の回答 (3)

回答No.3

この件を閲覧しまして自分のHDDも同じ遅延書き込みエラー症状となっています。システム構成ではマスターは問題ないのですがスレーブに関してエラーが持ち上がります。マスタードライブからスレーブドライブにアクセス(バックアップ)するときに発生しているらしくケーブルならば良いのですが、どうもHDDの熱暴走でクラッシュの予兆なのかな、、と思います。発生しない場合もありますし・・・

Lescault
質問者

補足

予備のPCに問題のHDD二台をつないで試してみました。MasterのHDDは無事。Slaveの方がいかれてしまったようです。おっしゃるとおりの熱暴走クラッシュなのでしょうか?可能なら中のデータのいくらかでも救いたいと思うのですが、個人の技術ではやはり無理でしょうか?

• cooci
回答No.2

SlaveのHDDを外しても起動できませんか? 両方のHDDの基盤に変色等の異常が見られないでしょうか? M/Bのコンデンサに膨張・破裂などはないでしょうか? IDEケーブルを交換しても認識できないでしょうか? M/B側・HDD側のコネクタにピン折れ・曲がり・変色等の以上がないでしょうか? これらのことを確認された方がよいと思います。

• ftomo100
回答No.1

電源の容量不足かケーブル の可能性もあると思いますが... ドライブを減らしてチェックしてみては?