• 締切済み

HDDについて---助けてください;;

自作PC初心者です。 PCが不調だったのでSlaveのHDDにデータを退避させ、Masterのデータを抹消し、Windowsの再インストールを行いました。 退避させたデータを戻そうと思ったのですがSlaveのHDDがWindows上で表示できません。。。。 BIOS上では認識されているようなのですが… ご回答よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

• popman100
回答No.2

OSやファイルシステムぐらい書いて欲しいものです。 2000/XPなら管理ツールのディスクの管理からはどう見えていますか。

--lime--
質問者

お礼

もうしわけありませんでした。 HDDが正常に認識されていないようです。 お騒がせいたしました。

--lime--
質問者

補足

失礼しました。WindowsXPです。NTFSにしていたと思います。 ディスク管理ではマスターのディスク0が表示されているのみです。 HDDの認識はドライバなどは関連しませんよね???

noname#109976
noname#109976
回答No.1

困り度3のようなので、自信はないですが、ご助言させていただきます。 もともと接続していたスレーブと考えてよろしいですよね? だとすると、再インストール時に、誤ってスレーブも初期化してしまったとかはないですか? BIOSで確認できるということは、多分ディスク管理でも見れるのではないかと思うので、 マイコンピュータを右クリックで管理を選ぶ等し、コンピュータの管理画面で「ディスクの管理」を確認してみてください。 そこで見えればパーティションを組めば一応は認識できると思います。 データが復活するかはわかりませんが・・・ あと、もっと詳しい方が見るかもしれないので、 Windowsの種類なども記載したほうがよろしいかもしれませんよ?

--lime--
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 どうもじつはSlaveのHDDが認識されていないようです。 お手数かけました。;;

--lime--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もともと接続していたスレーブのHDDです。配線はまったく変えておりません。 フォーマットの際はしっかりと確認しましたので消してしまったということはないと思います。(消してしまったとしても認識されないのは…)