• 締切済み

借金を隠して結婚 

夫の財布の明細から多額のキャッシングとローンがあることがわかりました。 結婚して10ヶ月目です。 借金の有無を確認しなかった私の落ち度もありますが、 夫は結婚するときに借金があることを申し出ませんでした。 法律的には問題のない行為でしょうか? モラルとして皆さんはどう考えられますか? ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

おはようございます。 私は、多重債務者の相談をやっているので、その見地からお答えさせて頂きます。 まず、ギャンブルがやめられなく理由ですが、日常生活に不満があると言うのも一つの用件であるかも知れませんが、 あれは満足中枢を刺激します。 出ると一日で何日分かの儲けになります。 負けていればいるほど出た時の快感が忘れられません。 ドーパミンが出るんです。 麻薬がやめられなく理由もある意味同じなんですね。 見返りの期待とそれが報われた時の快感が良いですよね。 面白い事が出来ればやめられるという事ですが、日常の生活で 特段おもしろ事って以外と無いんですよね。 だから、やめられません。 最近では、精神病の一つと言われてます。 ギャンブル依存症と言われるぐらいですから精神科に相談するのも良いのかも知れません。 でも、そう簡単に治る物ではありません。 取り立てにあい怖い思いをするとその時に考えるようになるでしょうね。 次に法律的には問題のない行為でしょうか?と言う事について、 問題があると思いますが、あったらどうするんですか? ほかの方の質問で回答されているように離婚をされないと言う事ですから、 問題があっても関係ないですよね。 モラルとして、お互い隠したい事はあると思います。 たとえば昔の恋愛、異性経験(過去に何人と寝た)みたいな事は言う必要がありませんが、 生活の根幹に関わる事ですから隠しておいてはいけないですよね。 モラルに反するでしょう!でも、反したからどうします? 結局何もしないなら意味がありません。 次に今回の事について、200万円ほど借金があると回答されていますが、 サラ金さんにこれだけのお金を借りて返済するとなると毎月3から5万円ほど返済をしていると思いますが、 これはどのような方法で返済をされているのでしょうか? お給料は、奥さんが管理していて、ご主人にお小遣いを上げているんですか? それとも、ご主人が管理をしていて奥さんが生活費をもらっていますか? ほかの回答の中に少しずつ増えているとかいてありますね。 これは、間違いなく自転車操業です。 借金を借金で返す状態です。 こうなりますと普通の事をやっていたらまず抜けられません。 転げ落ちる雪だるまです。 加速しながらふくらんでいきます。 ギャンブルは、次こそはと思っているからよけいに深みにはまります。 では、これからの対処法です。 今すぐ始めないと借金はふくらんでいきます。 誰かに払ってもらっても結局無くなれば元の木阿弥です。 そんな人、沢山見てきました。 自分で作った借金は、自分で払う。 私に相談してきた人で可哀想な話があります。 知り合いが自己破産をするが、どのようなデメリットがあるか?と言う事でした。 これについては、多少の制約がありますが、大きな問題はありません。 あえて言うとブラックリストに載るだけです。 どんな状況だった?と聞いたら借金が払えなくて奥さんが風俗で働いて払っていたというのです。 何でそうなったの?と聞いたら、連帯保証人の家を差し押さえると脅されたからというのです。 「奥さん離婚すれば良かったのに!」と言ったら、奥さんも連帯保証人だったというのです。 そこで、初めて聞いたんです。借金いくらあったか? 800万円。 このぐらいの借金でそんなに追い込み掛けられるのかな? よほどの高利貸しで借りたんだろうと思って、聞いたらプロ野球の球団 持っているあの会社だったんです。 あれだけの会社が、そこまで追い込みするかな?と思ったのですが、 やはり相談出来る人がいなくて悩んでしまったようです。 まだ200万ぐらいですから、早期に処理を進めてください。 もし、やらないならば見切りを付けるべきです。 「大好きだから、子どもの事もあるから」と言って我慢しても良い事ありません。 隠し事、約束を守らない人ですから、これからも色々な事で困る事起きると思いますよ。 ほかの方の回答で弁護士に相談するとかいてありますが、 お金がかかるのでやめて下さい。 こんな事は、自分で簡単に出来ます。 まず、サラ金さんに「今までに払った支払い明細を下さい」と電話をしてもらってください。 これをもらったらフリーソフトのサイトに行くと過払い金の引き直しソフトというのが出ています。 これにデーターを入れて再計算をしてください。 3年を超えて払っているとほとんどが借金ゼロになります。 私の相談に来ている人でも、ゼロになるだけでなく過払い金として 最低50万から多い人でも350万返してもらって人がいます。 だから、計算をしておく事が必要です。 次に裁判所に行って多重債務者の調停をしたいと言ってください。 懇切丁寧に教えてくれます。 サラ金全部に調停をしてください。 その次点で取り立てが止まります。 さらには、利息も止まります。 過払い金のある会社については、過払い金の訴訟を起こす予定があるので、 こちらの債権は放棄をしないと調停員に話してください。 書記官さんが、言い分をかいてくれて終わります。 申し立てから、終わりまで短くかいてしまいましたが、大体2ヶ月弱で終わります。 過払い金の裁判ですが、最近は被害者救済で訴状を出すだけですぐに和解調書が来ます。 最初の裁判日で終わっている事が多くあります。 その代わり、調停をするとサラ金さんのブラックリストには載ります。 でも、載っても良いと思います。その方が借りられなくなります。 載っても何も問題ありません。 いつもニコニコ現金決済で健全な生活を送れるようになります。 質問と内容が変わってしまいましたが、早期に処理をする事をお勧めします。 もしダメな人なら見切りを付け下さい。 会って応援出来ませんが、良い方向に向かわれる事をお祈りします。

noname#22703
noname#22703
回答No.5

スロットは癖になります。 私も一時期スロットに嵌っていました。 スロットが面白いのではなくて、仕事から逃げたくて始めました。 しかし、スロットは勝ち負けが大きいんです。 毎月の給料なんかは調子(運)が悪いと、5日くらいでなくなってしまいます。 スロットをするために借金をして、また負けて更に借金・・・という悪循環を断つためには (1)仕事を充実させる (2)子供の面倒を見させる(子供好きのみ有効) (3)自己破産をしてお金を借りられなくする 今は自己破産という表現でない調停方法がありますから、お金を借りられなくする事が実は一番有効なのかもしれません。 実は私も過去にスロットで200万ほど借金ができ、 それを取り返そうと株で更に200万借金が増え 400万もの借金になってしまっています。 幸い?金利は6%くらいなので助かっていますが、 親にも彼女にも友人にも言えずとても精神的に参っています。 彼女ともそろそろ結婚しないといけないのですが、打ち明けるかどうかとても悩んでいます。 回答になっていないかもしれませんが、スロットでは借金が減らないことに気づくには少し時間が必要だと思いますよ。

回答No.4

こんばんは。 法律的には、特に問題はないです。ただ、お二人の具体的状況や借金額によっては、離婚事由である「婚姻を継続しがたい理由」に該当することはあると思います。 モラルに関しては、私としては、やはり結婚前に言うべきだとは思います。夫婦には信頼関係が大切だと思いますし。 ただ、残額がわずかでもう殆ど返済がすんでいるなら、旦那さんは借金という意識もなく言わないこともあると思います。また、車のローンなんかだったら、借金という認識は少ないと思います。これらの場合は、事前に報告されなくてもやむを得ないかなと思います。 参考になれば。

echin200006
質問者

お礼

的確なご回答いただきありがとうございます 怒りに任せて離婚の理由をさがしてしまっていました。 詳細のない質問をしてしまいました失礼いたしました。 借金の使い道は娯楽でした。主にスロットです。 モラルの無い人を選び、結婚したということを自覚して 覚悟しなくてはとおもいました。 生活の中で私に悪いところがあるのか振り返って直していく努力をしてみます。 それに加えて借金をしてしまう考え方を捨ててもらえるように話し合いたいと思います。

• mr_rengel
回答No.3

現状、生活に支障をきたすような経済事情に陥ってますか? 普通に生活費等滞りないのであれば見ぬふりをしてあげるのがよいのでは? それとも、借金があるなんて聞いていない。と結婚生活のリセットを望みますか? 婚前いろいろとあったんだと思いますよ。 結婚と同時になにもかもまっさらというわけにはいかないと思います。 もしご主人のことを思っているのでしたら、頑張って働いてくれるご主人のために労わってあげるのがよいように思います。 ただ毎月キャッシングなどしているようなら自転車操業状態かもしれません。 首が回らなくなる前に、総額と今後の返済について考える必要があると思いますので、正直に、まず財布を見てしまったことを謝罪して、偶然みて知ってしまったローンについて教えて欲しいと言ってみましょう。 夫婦ですから、そのあたりは上手くできると思います。 ご主人が普通に働いていて一定の勤続年数と収入があれば銀行などの利率の低いおまとめローンも組めると思います。 しかし、返済が滞ってブラックリストなどにあがるようですと難しくなってしまいます。 使途にもよりますが、額によっては弁護士を介在させて減額要求をするのも方法です。 費用はだいたい\50,000位からで減額の成功報酬として減額の数%を支払う場合があります。 通常の金融業は利息制限法を越えた利息で貸し付けても罰則がないので平気で請求しています。 弁護士が介在すると契約時にさかのぼって、利息制限法に基づいて整理するように業者と交渉してくれますので額によっては相当元金が減ります。 できるだけ早めにお二人で話し会われるのがよいと思います。

echin200006
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。 話し合いをじっくりしてみます。

• nrb
回答No.2

内容が良く判らん 借金が何に使われたが・・・・・ たとえば車を買った借金     資格を収得するために借金した のと パチンコ、競馬で借金したのとは訳が違うしね・・・ それに額がなんぼなんでしょうか 10万・・・・ 100万・・・・・ 問題になるような額なんですかね それとも返せない額なのか まずは、夫と なにがどうなって こんなに借金があるのかを確かめるのが先でしょう 仮にギャブルの借金ならギャンブル依存から脱却するとかが先で  まずは事情は聞いて  対策を考えましょう

echin200006
質問者

補足

パチンコ・スロットがほとんどのようです。 金額は200万近いです。 残高を毎月少しずつ増やしています。 「金融機関でお金を借りてのスロットはしない」 と約束した後でまた残高を増やしました。 このままではあっという間に借り入れ限度額まで借りてしまいそうです。 結婚前に見抜けなかったのですが、 簡単にうそをつける人だったらしいので信用できず不安でいっぱいです。 内緒でクレジット会社のカードを増やしていきそうです。 第一子が生まれたばかりです。 貯金はお互いありません。 (ほんの少し私が持っているを夫は知っています。) 質問の仕方が悪く、もうしわけありません。 教えていただきたいのは 金融機関での借金は怖いのだとわかってもらう方法、 うそをついて信頼を減らしあうことが一番良くないのだとわかってもらう方法 スロットをやめさせる方法です。 もう何度も何時間もの話し合いをしていますが、 夫の心に響いている手ごたえがありません。 夫27歳、営業職 私28歳専業主婦です。 どうすればわかってもらえるのでしょうか

回答No.1

回答するに当たってあなたはどう思っているのかを教えて欲しいです。 怒っているのか、アドバイスが欲しいのか、返済していくつもりなのか。 旦那さんの立場からして怖くて言えないまま結婚に至ったと考えられます。

echin200006
質問者

お礼

アドバイスがほしいです。 まだ離婚したくありません。 でもこのままのペースで借金を増やされてしまったらブラックリストに載ってしまうケースに陥りそうです。 夫の癖を直したいのです。