• 締切済み

借金を隠して結婚 

夫の財布の明細から多額のキャッシングとローンがあることがわかりました。 結婚して10ヶ月目です。 借金の有無を確認しなかった私の落ち度もありますが、 夫は結婚するときに借金があることを申し出ませんでした。 法律的には問題のない行為でしょうか? モラルとして皆さんはどう考えられますか? ご意見を伺いたく思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

おはようございます。 私は、多重債務者の相談をやっているので、その見地からお答えさせて頂きます。 まず、ギャンブルがやめられなく理由ですが、日常生活に不満があると言うのも一つの用件であるかも知れませんが、 あれは満足中枢を刺激します。 出ると一日で何日分かの儲けになります。 負けていればいるほど出た時の快感が忘れられません。 ドーパミンが出るんです。 麻薬がやめられなく理由もある意味同じなんですね。 見返りの期待とそれが報われた時の快感が良いですよね。 面白い事が出来ればやめられるという事ですが、日常の生活で 特段おもしろ事って以外と無いんですよね。 だから、やめられません。 最近では、精神病の一つと言われてます。 ギャンブル依存症と言われるぐらいですから精神科に相談するのも良いのかも知れません。 でも、そう簡単に治る物ではありません。 取り立てにあい怖い思いをするとその時に考えるようになるでしょうね。 次に法律的には問題のない行為でしょうか?と言う事について、 問題があると思いますが、あったらどうするんですか? ほかの方の質問で回答されているように離婚をされないと言う事ですから、 問題があっても関係ないですよね。 モラルとして、お互い隠したい事はあると思います。 たとえば昔の恋愛、異性経験(過去に何人と寝た)みたいな事は言う必要がありませんが、 生活の根幹に関わる事ですから隠しておいてはいけないですよね。 モラルに反するでしょう!でも、反したからどうします? 結局何もしないなら意味がありません。 次に今回の事について、200万円ほど借金があると回答されていますが、 サラ金さんにこれだけのお金を借りて返済するとなると毎月3から5万円ほど返済をしていると思いますが、 これはどのような方法で返済をされているのでしょうか? お給料は、奥さんが管理していて、ご主人にお小遣いを上げているんですか? それとも、ご主人が管理をしていて奥さんが生活費をもらっていますか? ほかの回答の中に少しずつ増えているとかいてありますね。 これは、間違いなく自転車操業です。 借金を借金で返す状態です。 こうなりますと普通の事をやっていたらまず抜けられません。 転げ落ちる雪だるまです。 加速しながらふくらんでいきます。 ギャンブルは、次こそはと思っているからよけいに深みにはまります。 では、これからの対処法です。 今すぐ始めないと借金はふくらんでいきます。 誰かに払ってもらっても結局無くなれば元の木阿弥です。 そんな人、沢山見てきました。 自分で作った借金は、自分で払う。 私に相談してきた人で可哀想な話があります。 知り合いが自己破産をするが、どのようなデメリットがあるか?と言う事でした。 これについては、多少の制約がありますが、大きな問題はありません。 あえて言うとブラックリストに載るだけです。 どんな状況だった?と聞いたら借金が払えなくて奥さんが風俗で働いて払っていたというのです。 何でそうなったの?と聞いたら、連帯保証人の家を差し押さえると脅されたからというのです。 「奥さん離婚すれば良かったのに!」と言ったら、奥さんも連帯保証人だったというのです。 そこで、初めて聞いたんです。借金いくらあったか? 800万円。 このぐらいの借金でそんなに追い込み掛けられるのかな? よほどの高利貸しで借りたんだろうと思って、聞いたらプロ野球の球団 持っているあの会社だったんです。 あれだけの会社が、そこまで追い込みするかな?と思ったのですが、 やはり相談出来る人がいなくて悩んでしまったようです。 まだ200万ぐらいですから、早期に処理を進めてください。 もし、やらないならば見切りを付けるべきです。 「大好きだから、子どもの事もあるから」と言って我慢しても良い事ありません。 隠し事、約束を守らない人ですから、これからも色々な事で困る事起きると思いますよ。 ほかの方の回答で弁護士に相談するとかいてありますが、 お金がかかるのでやめて下さい。 こんな事は、自分で簡単に出来ます。 まず、サラ金さんに「今までに払った支払い明細を下さい」と電話をしてもらってください。 これをもらったらフリーソフトのサイトに行くと過払い金の引き直しソフトというのが出ています。 これにデーターを入れて再計算をしてください。 3年を超えて払っているとほとんどが借金ゼロになります。 私の相談に来ている人でも、ゼロになるだけでなく過払い金として 最低50万から多い人でも350万返してもらって人がいます。 だから、計算をしておく事が必要です。 次に裁判所に行って多重債務者の調停をしたいと言ってください。 懇切丁寧に教えてくれます。 サラ金全部に調停をしてください。 その次点で取り立てが止まります。 さらには、利息も止まります。 過払い金のある会社については、過払い金の訴訟を起こす予定があるので、 こちらの債権は放棄をしないと調停員に話してください。 書記官さんが、言い分をかいてくれて終わります。 申し立てから、終わりまで短くかいてしまいましたが、大体2ヶ月弱で終わります。 過払い金の裁判ですが、最近は被害者救済で訴状を出すだけですぐに和解調書が来ます。 最初の裁判日で終わっている事が多くあります。 その代わり、調停をするとサラ金さんのブラックリストには載ります。 でも、載っても良いと思います。その方が借りられなくなります。 載っても何も問題ありません。 いつもニコニコ現金決済で健全な生活を送れるようになります。 質問と内容が変わってしまいましたが、早期に処理をする事をお勧めします。 もしダメな人なら見切りを付け下さい。 会って応援出来ませんが、良い方向に向かわれる事をお祈りします。

noname#22703
noname#22703
回答No.5

スロットは癖になります。 私も一時期スロットに嵌っていました。 スロットが面白いのではなくて、仕事から逃げたくて始めました。 しかし、スロットは勝ち負けが大きいんです。 毎月の給料なんかは調子(運)が悪いと、5日くらいでなくなってしまいます。 スロットをするために借金をして、また負けて更に借金・・・という悪循環を断つためには (1)仕事を充実させる (2)子供の面倒を見させる(子供好きのみ有効) (3)自己破産をしてお金を借りられなくする 今は自己破産という表現でない調停方法がありますから、お金を借りられなくする事が実は一番有効なのかもしれません。 実は私も過去にスロットで200万ほど借金ができ、 それを取り返そうと株で更に200万借金が増え 400万もの借金になってしまっています。 幸い?金利は6%くらいなので助かっていますが、 親にも彼女にも友人にも言えずとても精神的に参っています。 彼女ともそろそろ結婚しないといけないのですが、打ち明けるかどうかとても悩んでいます。 回答になっていないかもしれませんが、スロットでは借金が減らないことに気づくには少し時間が必要だと思いますよ。

回答No.4

こんばんは。 法律的には、特に問題はないです。ただ、お二人の具体的状況や借金額によっては、離婚事由である「婚姻を継続しがたい理由」に該当することはあると思います。 モラルに関しては、私としては、やはり結婚前に言うべきだとは思います。夫婦には信頼関係が大切だと思いますし。 ただ、残額がわずかでもう殆ど返済がすんでいるなら、旦那さんは借金という意識もなく言わないこともあると思います。また、車のローンなんかだったら、借金という認識は少ないと思います。これらの場合は、事前に報告されなくてもやむを得ないかなと思います。 参考になれば。

echin200006
質問者

お礼

的確なご回答いただきありがとうございます 怒りに任せて離婚の理由をさがしてしまっていました。 詳細のない質問をしてしまいました失礼いたしました。 借金の使い道は娯楽でした。主にスロットです。 モラルの無い人を選び、結婚したということを自覚して 覚悟しなくてはとおもいました。 生活の中で私に悪いところがあるのか振り返って直していく努力をしてみます。 それに加えて借金をしてしまう考え方を捨ててもらえるように話し合いたいと思います。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.3

現状、生活に支障をきたすような経済事情に陥ってますか? 普通に生活費等滞りないのであれば見ぬふりをしてあげるのがよいのでは? それとも、借金があるなんて聞いていない。と結婚生活のリセットを望みますか? 婚前いろいろとあったんだと思いますよ。 結婚と同時になにもかもまっさらというわけにはいかないと思います。 もしご主人のことを思っているのでしたら、頑張って働いてくれるご主人のために労わってあげるのがよいように思います。 ただ毎月キャッシングなどしているようなら自転車操業状態かもしれません。 首が回らなくなる前に、総額と今後の返済について考える必要があると思いますので、正直に、まず財布を見てしまったことを謝罪して、偶然みて知ってしまったローンについて教えて欲しいと言ってみましょう。 夫婦ですから、そのあたりは上手くできると思います。 ご主人が普通に働いていて一定の勤続年数と収入があれば銀行などの利率の低いおまとめローンも組めると思います。 しかし、返済が滞ってブラックリストなどにあがるようですと難しくなってしまいます。 使途にもよりますが、額によっては弁護士を介在させて減額要求をするのも方法です。 費用はだいたい\50,000位からで減額の成功報酬として減額の数%を支払う場合があります。 通常の金融業は利息制限法を越えた利息で貸し付けても罰則がないので平気で請求しています。 弁護士が介在すると契約時にさかのぼって、利息制限法に基づいて整理するように業者と交渉してくれますので額によっては相当元金が減ります。 できるだけ早めにお二人で話し会われるのがよいと思います。

echin200006
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました。 話し合いをじっくりしてみます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

内容が良く判らん 借金が何に使われたが・・・・・ たとえば車を買った借金     資格を収得するために借金した のと パチンコ、競馬で借金したのとは訳が違うしね・・・ それに額がなんぼなんでしょうか 10万・・・・ 100万・・・・・ 問題になるような額なんですかね それとも返せない額なのか まずは、夫と なにがどうなって こんなに借金があるのかを確かめるのが先でしょう 仮にギャブルの借金ならギャンブル依存から脱却するとかが先で  まずは事情は聞いて  対策を考えましょう

echin200006
質問者

補足

パチンコ・スロットがほとんどのようです。 金額は200万近いです。 残高を毎月少しずつ増やしています。 「金融機関でお金を借りてのスロットはしない」 と約束した後でまた残高を増やしました。 このままではあっという間に借り入れ限度額まで借りてしまいそうです。 結婚前に見抜けなかったのですが、 簡単にうそをつける人だったらしいので信用できず不安でいっぱいです。 内緒でクレジット会社のカードを増やしていきそうです。 第一子が生まれたばかりです。 貯金はお互いありません。 (ほんの少し私が持っているを夫は知っています。) 質問の仕方が悪く、もうしわけありません。 教えていただきたいのは 金融機関での借金は怖いのだとわかってもらう方法、 うそをついて信頼を減らしあうことが一番良くないのだとわかってもらう方法 スロットをやめさせる方法です。 もう何度も何時間もの話し合いをしていますが、 夫の心に響いている手ごたえがありません。 夫27歳、営業職 私28歳専業主婦です。 どうすればわかってもらえるのでしょうか

回答No.1

回答するに当たってあなたはどう思っているのかを教えて欲しいです。 怒っているのか、アドバイスが欲しいのか、返済していくつもりなのか。 旦那さんの立場からして怖くて言えないまま結婚に至ったと考えられます。

echin200006
質問者

お礼

アドバイスがほしいです。 まだ離婚したくありません。 でもこのままのペースで借金を増やされてしまったらブラックリストに載ってしまうケースに陥りそうです。 夫の癖を直したいのです。

関連するQ&A

  • 自分の借金は、結婚後は夫婦の借金になるのですか。

    8年前に事業に失敗し、多額の借金を負いました。コツコツ返済するも、完済には程遠い状況です。 現在、独身ですが、最近結婚しようと思う女性が現れました。結婚後、法的な返済義務が彼女にまで及ぶのではないかと心配しています。 借金(法的な返済義務)が、これまで通り夫になる私個人に限定されるのであれば安心なのですが・・・法律に疎いので、どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか?

    同棲して2年、結婚して1年の妻(20代後半)です。子どもはいません。 先日、夫(30代前半)のクレジット会社からのキャッシングが発覚しました。 夫は結婚前にも消費者金融から借金しており(60万円程)、一度は別れを考えましたが、 夫の「必ず自分で返す。もう2度と借金はしない。」の言葉を信用し、 夫の借金完済後(明細できちんと確認しました。)、結婚し現在に至ります。 この過去があるため、今回の夫のキャッシングが発覚した時は裏切られた気分で一杯でした。 しかもクレジット会社からの明細入りの封筒が届いた際も、 「まさか借金じゃないよね?」と確認したところ、 「借金じゃないよ。友人が服を買うのに、カードを貸しただけ。お金はもらってるし。」と言うのです。 もちろん私は、この言葉を鵜呑みにしたわけではなく、一度様子をみようとしていたところ、 次の月になって、またクレジット会社から明細入りの封筒が届きました。 この際も「借金じゃないの?」と聞くと、「いや、違うよ。お金が足りない時は○○(私のこと)から借りるから。」と。 それでもやっぱり納得できず、数日後、何度も何度も問い詰めたところ、 「ごめん。本当は借りてました。」とやっと借金を認めたのです。 借金をしていたことはもちろん、「借りてない」と何度も嘘をつかれていたことに、大変ショックでした。 一体いくらの借金があるのか確認すべきと思い、「明細をみせて」と言うと、夫は「明細はもうない。」と。 そのまま口論になると、「(借金は)リボで毎月きちんと払っていて、お前(私)には迷惑はかけてないだろう」と言う始末。 この時は、夫のクレジットカードを取り上げて、一応終わりにしましたが。。。 現在は私も仕事(正社員)をしているため、家計が苦しいなどはないのですが、今後子供ができて会社を辞めた後のことを考えると、 この人で大丈夫だろうか?借金はほんとにもう2度としないのだろうか?と不安になってしまいます。 でも借金や嘘をついたりする以外では、生活費はきちんと入れてくれますし、優しくて、家事も手伝ってくれる夫なのです。 私自身、離婚して、今後一人でやっていくことに不安もあります。 夫を信じて、このまま結婚生活を続けるべきでしょうか? それとも借金をする夫に見切りをつけて離婚をするべきでしょうか? 支離滅裂になってしまいましたが、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 彼の借金

    付き合いだして2ヶ月の彼がいます。結婚はまったく考えていませんが、先日彼が消費者金融から借金してることを知ってしまいました。 彼はもう今年で38歳のいい大人です。財布に入ってた明細では約30万と約15万(両方利息込)ですが、他にもあるかもしれません。返済明細書も入ってたので返済は少しづつしてるようではあります。借金の用途としては日常の生活費のようです。(ギャンブル、風俗ではない) 彼は実家暮らしで、車のローンがあるだけで何にそんなにお金を使うのかは借金をしたことのない私にはわかりません。 デート費用等ほとんど出してくれているだけに、気が気でありません。 でも財布をだまって見てしまっただけに何も言えません。私は今の時点では別れたいとは思ってませんし、デート費用も今後は私もさりげなく出すようにしようとは思ってますが、結婚を考えてはいないとはいえこのまま知らないふりして付き合っていてもいいものでしょうか。

  • 借金と離婚

    はじめまして。是非とも皆様のお力、経験をお借りしたく質問しております。 私は 34歳既婚 子供なし 派遣社員 です。 最近旦那が銀行系カードを使ってキャッシングをしているようなのです。たまたまお財布を見たら明細が入っていました・・・。 使用用途はおそらくパチンコです。はっきり言って怖いです。 これから先借金が増えたりするのかな・・・。 原因は仕事を辞めてしまっているので、パチンコ屋に行く機会が増えたからだとお思います。 就職活動もしてますが、毎日では無いので・・・ しかし結婚以前にも一度借金をしていて、結婚するときに「もう二度としない」と言ってくれたので結婚を決意したのですが、2年も持ちませんでした。金額的に言って30万位ですが、二度目の借金というのが許せません。はっきり言って裏切り行為だと感じます。 離婚を決意するにはまだ早いかとは思うのですが、この病気は治らないのでは?とも思っています。借金する人は懲りない人が多いと聞くからです。 仕事が決めるまで見守るほうがいいのかどうか迷っています。

  • 結婚相手の親にも借金の有無は確認した方が良いのでし

    よく結婚相手に借金が無いか確認するべき と言いますが 結婚相手の親にも借金の有無は確認した方が良いのでしょうか? また結婚相手の親の住宅ローンの残高まで確認する必要は有りますか? それは結婚相手に聞くしかないでしょうか?

  • 結婚すると借金は・・・

    まもなく結婚する予定です。 フト思ったのですが、結婚するにあたって、私が個人的にしている借金(カードでのショッピング・キャッシング・あと奨学金返済など・・・)って、どうなるのでしょうか? 名字が変わることで、その変更手続きだけすれば、以降今までどおり返済可なのでしょうか? またこういった内容が夫にバレる・・・ということはありませんか?

  • 夫が借金を隠します

    結婚前からあった借金を、正直に話しません。 3度に分かれて、借金があることが判明したのですが その度に、そのときバレタ分の金額しか言いません。 3度目のときに「もし次に借金を隠していたり、新たに借りたりしたら、離婚する」と言ってあります。 昨日、夫がカードでキャッシングしていた事が判明しました。 この分は送られてくる利用明細を私が管理しているので、最初からバレル事を承知の上で 借りたようです。ただ、キャッシングした当日にその事は言ってくれませんでした。 現在夫は出張中で家にいません。金曜日の晩に帰ってきます。 私はどのように行動したら良いかで悩んでいます。 (1)離婚届を書いて、実家に帰る。 (2)とりあえず実家に帰って、夫の出方を見る。 (3)このまま家に居て、金曜の晩に帰ってきたら、話を聞いてみる。 どれにしても、話合いをしなければならないとは思っています。 皆さんなら、どうしますか? いろいろな、ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 夫の借金について、どうしたらいいのか教えてください

    こんにちは。夫が結婚する前に借金をけっこうしてまして、それも沢山の会社からなんですが結婚前には親の援助をかりてかえしたそうなんですが、 今になって消費者金融から50万払うように通知がきました。損害金が10万もついてるし、28.8%の利子だし。。。夫がいうには、明細書こなかったから払うの忘れてたということで、、、、一年間くらいは支払いしてるので、28%とかグレーゾンに入ってるので払いすぎたぶんは返ってきますよね。 もしかしてと思い、貸付け情報を取り寄せてみると他の会社にも20万かりてて、、、 でもそこからは2年ちかくたってて、今なお明細書届いておりません。。。 明細書届いてないから損害金がいくらついてるかわかんないし。。。でも連絡するの怖いし。。 他にもクレッジトで50万ほどあるんです 車のローンも後100万くらいあるし、、 一体どうしたらいいですか?お金はあまるほどなんかありません。車のローンを払うだけで一杯いっぱいです。 いきなり、沢山の借金がでてきてパニックになっています 何からしていったらいいのか教えてください

  • 借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。

    借金もちの彼。。結婚したいけど大丈夫??。。 彼の借金の使い道は正しいのでしょうか。 色々な方のアドバイスを宜しくお願い致します。 結婚を考えている半同棲の彼が居ます 私30歳、彼26歳 具体的に結婚の話が上がり、 月々二人で同額のお金を1つの口座に貯金しています。 嬉しい!と思っていたのですが。。 彼には借金があります。 彼 年収300万 貯金 さいきん初めた結婚資金貯金のみ 大学の奨学金の返済約200万 現在住んでいる都内マンションの購入費2000万(全額ローン) 奨学金とマンションのお金を返済していることは元々知っていました。 しかし彼の借金の具体的な金額を聞いて正直こんなに多額だとはおもいませんでした。 年収にみあった普通の金銭感覚なんでしょうか??  一応、キャンブルやお酒もせず、真面目だとはおもうのですが お金の使い方が身の丈にあっていないきがしたのでいろいろな方の意見を聞きたいとおもいました。 私 年収500万 貯金1500万 大学までのお金を全て親に出してもらい 社宅ということもあり今まで苦労せず貯金をすることができました。 貯金はもしものときのためにとっておきたいので彼には言わないつもりです。 彼はわたしがいくらもらっているのか知りません。 私は車なども現金一括で購入する。。。というタイフ゜なのですが 友達などにはめずらしいね。。。といわれることもあるので もしかしたら自分が苦労したことがないから わたしの彼を見る目が厳しいだけなのかな。。。と思うことがあります。 長くなりましたが、ここで質問したいことは 彼の金銭感覚、お金の使い方が普通なのか? 私がお金をためやすい環境にいたから見る目が厳しいだけなのか? ということです。 わたしは年齢もいい年ですし、正直早めに結婚したいと考えていました。 彼と結婚したあとであれば財布は一つと考えて二人でお金を返していきたいと考えているのですが、結婚した後にまた借金を重ねられては困る。。。と今から不安です。 借金をしているひとは理由はどうあれ、また借金を重ねてしまうものなのでしょうか? 質問ばかりですみません。 結婚にあせるあまり 正常な判断ができていないんじゃないかと凄く悩んでしまいます。 誰にも相談できないので。。。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 夫が借金?!

    夫のカバンの中から消費者金融のキャッシングカードが出てきました。今まで消費者金融から借りた事はないので、動揺しています。 明細書等は見当たらなかったのですが、夫が借金しているか調べる方法はありますか?

専門家に質問してみよう