• 締切済み

彼の借金

付き合いだして2ヶ月の彼がいます。結婚はまったく考えていませんが、先日彼が消費者金融から借金してることを知ってしまいました。 彼はもう今年で38歳のいい大人です。財布に入ってた明細では約30万と約15万(両方利息込)ですが、他にもあるかもしれません。返済明細書も入ってたので返済は少しづつしてるようではあります。借金の用途としては日常の生活費のようです。(ギャンブル、風俗ではない) 彼は実家暮らしで、車のローンがあるだけで何にそんなにお金を使うのかは借金をしたことのない私にはわかりません。 デート費用等ほとんど出してくれているだけに、気が気でありません。 でも財布をだまって見てしまっただけに何も言えません。私は今の時点では別れたいとは思ってませんし、デート費用も今後は私もさりげなく出すようにしようとは思ってますが、結婚を考えてはいないとはいえこのまま知らないふりして付き合っていてもいいものでしょうか。

みんなの回答

  • lameduck
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.4

疑問があります。 >>ギャンブル、風俗ではない なぜ?言い切れるのか >>今年で38歳のいい大人です ここまで、客観的に見れるのなら別れたほう良いのでは?

  • wagonrrr
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

毎月の借金の返済   + 車のローン   + 彼自身の生活費(食費とか日用品)   + 貴方とのデート費用 ざっと考えてもかなりの金額になりますね。 これから借金が増えかねないデスネ‥‥‥。 「借金の用途としては日常生活費(ギャンブルではない)」って書いてあるのですが 彼に聞いたのですか? お金を借りる時の名目は何でもありなので(明細に書いてあったのでしょうか?) ここはハッキリ彼に聞いてみては? とにかく借金がある!←というのにはいろんな理由がありますよ。 これから雪だるまで増える事も考えて、 ハッキリさせてたほうがスッキリするのでは? 「借金あるの?」ってきいても、ほとんどの人は 「ないよ」って言うと思いますが

barbie06
質問者

お礼

用途に関しては確認してないですが、ほぼ毎日一緒にいるのでギャンブルや風俗ではないと勝手に思ってるだけです。また、そういう遊びが好きな人でもありませんし。旅行に行った費用を出してくれたのですが、明細日が当日だったのでやはりデート費用等が多いのかな。。。ただ私と付き合い出す前からの借金の方多いので、今までも日常やデート費用等に使ってたのでしょうね。

回答No.2

心配ですね。 でも結婚を考えてはいないということですので、このまま知らないふりをしていてもいいと思いますよ。 ただデート費用を捻出するために借金…と心配されているのならデートはなるべくお金のかからないように工夫したらいいかもしれません。 お弁当を持参するとか、手料理をご馳走するとか。 それが難しいなら「2人で旅行に行くためにお金をためよう」と言って節約デートをしていくのもいいかもしれませんよ。

barbie06
質問者

お礼

そうですね、これからはデートになるべくお金のかからないようにしようと思います。手料理等は作ってあげてるんですけどね。

回答No.1

生活費が足りなくてサラ金から借りているというのであれば、 生活設計自体を見直す必要があろうかと思います。 ま、ハッキリ言ってあの金利は暴利ですが、 簡単に借りて当座をしのげばいいという 安易な発想であるような気がします。 発覚しているだけで45万ということですから、 毎月返済して完済したころには、 そのサラ金会社に90万くらい払っていることになるでしょう。 そういう人はその間にもまた限度枠が拡がると 必ず借金を繰り返しますから、永遠に返済が続きますね。 サラ金にとっては「カモネギ」というやつです。 あなたが尻拭いするつもりであれば構いませんが、 サラ金をなめたらいけませんよ。 CMではイメージ戦略を展開していますが、 彼らは所詮金貸しに過ぎません。 まともな会社だとは思わないことです。

関連するQ&A

  • 彼に借金!? どう切り出したらよいでしょうか・・・

    同棲している彼に、借金があるらしいことが今朝わかりました。 彼の財布にアイフルとディックのカード、 6月に返済したATMの明細が入っていたのです。 つい数日前に、たまたま『消費者金融は利用したことがない』と聞いていたばかりなのに・・・ 私は勝手に財布を覗いたため、詳しい話を聞くことも出来ずにいます。 付き合ってまだ7ヶ月ですが、まじめに働き、とても優しい彼で、お互い結婚を考えてお付き合いしています。 これからの彼とのやり取りについて、相談にのっていただきたいです。

  • 彼に借金を隠してますが、彼氏にも借金がありました

    こんにちは。 26歳、女性です。派遣社員として働いています。 結婚を考えている彼氏(26歳会社員)と同棲しています。 交際期間1年3ヶ月、私の月給手取り18万、彼氏の月給手取り25万(ボーナス2回、計3ヶ月分)です。 私には借金があります。 車ローン残り40万円、クレジットカード45万円、消費者金融35万円(利息抜き)です。 クレジットカードは5年ほど前から利用しておりショッピングや脱毛で利用してしまいました。最近クレジットカードの有効期限が切れたので新しいカードが届きましたが、手を付けず返済のみをしています。 消費者金融からは10ヶ月程前に初めて借入し、毎月の支払いが苦しい時や車検、車の保険の支払いにあてたりしました。 クレジットカードを使いすぎてしまってこのような結果になり自業自得です。ものすごく反省しています。支払で悩んでいる時に消費者金融にお金を貸していただいてすごく感謝しているので、自己破産などはせずに返済したいです。 この借金の事は彼氏には内緒にしています。 彼は付き合い始め当初から私との結婚を考えてくれているようですが、「車のローンが終わったら結婚したいなー」「目立つの嫌いだし結婚式しなくてもいい」などと言い、あまり結婚願望がないフリをしています。本当は彼氏が大好きなので結婚して子供も欲しいです。 彼氏は私がお金に悩んでいるのを(恐らく)察して、家賃光熱費はいらないと言い負担してくれています。デート代も私が払おうとしてもあまり受け取ってくれません。 彼氏からお金の事を聞かれた事もなく、なんとか自力で結婚前に返済したいと思っていました。 昨日、彼氏の消費者金融からの借入の明細?(ATMから出てくるやつ)を見つけてしまいました。初回借入は私と付き合う3ヶ月前で、総返済予定額が250万円でした。 借入明細と同時に、彼氏がお金の計算をしたメモも見つけました。毎月の支払計画と、約2年後の結婚式を目標にした貯金計画が書いてありました。 今まで彼氏がお金に困っているのに気付かなかった事や、自分の返済の事しか考えずに彼氏に生活費の面で甘えていた事をすごく反省しているし、悲しいです。申し訳ないです。 彼氏の借入明細は何枚かあったので、恐らくお金に困った時に1、2万ずつ借りていて金額が膨れたのだと思います。 私の悩みは、彼にこれ以上借入せず返済のみにしてほしいが、出来れば彼氏自身でそれに気付いて、自分の意思で借入を辞めて欲しいです。私は来月から家賃や光熱費を支払いたいと彼氏に伝えるつもりですが、その分借金返済にあててくれるか不安です。借入明細を見てしまったと伝えたほうがいいのか?アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。

  • 夫の借金について相談です

    共働き、子供なしです。結婚当初借金がある事を聞かされ、いくらか聞いても関係ない、私には迷惑をかけないと全く話しあいにならず、堂々巡りの為私も知らないふりをしていました。四年たち、借金の返済が上手くいかなくなったのか、無人機で借りて現在80万あると聞かされました。利息は月一万六千円程度との事。何回か確認しましたが借金はそちらの会社のみで他では借りてないと言いました。明細も見せてもらう予定です。借金の原因は結婚前にフリーターをしており、その時に作ったもので利息を返すのに借りたら膨れ上がったとの事。結婚後は借りてないとの事。 ですがネットでいろいろ調べていたら、他にも借りているという記事が多く不安になっています。 話合う予定で夫の意見はまだ聞いていませんが、私自身は借金を肩替わりするつもりはなく、夫の親に借りれるか相談するつもりです。お金も今まで別にしていましたが一緒にして返済に当てるつもりです。ETCのクレジットカードがありますがそれも預かるつもりです。 ただ、今後借金をしないようにお灸をすえたいのですが、どうすれば良いでしょうか?また返済はどうしていけば良いでしょうか? 本人は明細を見せてくれるとの事ですが、全ての借金をいくら借りているか明細を見せてくれる所がある様で、そちらで明細を出してもらうか迷っています。 これを渋る様ならきっとまた同じ事になりますよね。。 急に金額を聞かされ血の気が引いています。乱文すみません。相談できる人がおらず、どなたか知恵を貸していただけるとありがたいです。

  • 消費者金融 160万の借金の利息

    こんにちわ 以前付き合ってた彼が 消費者金融に100万の借金があることがわかって それだけではないのですが、何やらかんやらあって別れてしまいました その後彼の友達に聞いた話だと、160万に増えちゃったって言っていたようなのですが 彼はその当時月収25~30万くらいあって、実家住まいでしたし、返す気があれば 月々15万は返済できるんじゃ?じゃぁ、100万 160万てすぐ返済できるんじゃ?って 思うのですが。。。 利息だけ返してはまたおろしてってちまちまやりながら増えてっちゃったようですが、 160万の借金だと月々利息だけでいくらくらいになるのか、教えてください 消費者金融によっても利息は違うと思いますが。。。アコムとか大手だったような ビック。。。?ベック。。。? 返す返さないはその人次第だと思うので、収入がいくらあるから返済できるではなぃと いうのはわかっています 160万の月々の利息は、おおよそいくらくらいか教えていただきたいです (返せてるのか、気になるから。。。)

  • 旦那の借金(多分)

    何となく旦那の様子がおかしいと思い、旦那の入浴中に彼の財布の中を調べるとクレジットカードと大手消費者金融の明細(多分。左上によくCMで流れる会社名が書いてます)がありました。 慌てていたのでしっかり見ることはできなかったのですが、借り入れ金額は50万、月々返済は1万?千円、 残金47?万円でした。 女性関係は無いと思います。ただスロットが好きなのでもしかしたらその為の借金かもしれません。 返済は今の所きちんとしているようです。 こういう場合、見て見ぬふりをするのがいいのか 勝手に財布を見たという事を告げた上で、直接聞くほうがいいのか。 女性関係の事なら調べた自分をただ後悔してられますが お金に関する事なのでどうすればいいのか全くわかりません。 どうすればいいのでしょうか、よろしくお願いします。

  • 借金が一向に減りません。クレジット会社を変えたい。

    借金が一向に減りません。毎月送られてくる明細をみて唖然としています。 クレジットのセゾン系のVISAカードを使っているのですが、一括払いやリボ払いや定額払いをしていたのですが、利子が高くなっていきまして60~70万前後の借金があります。毎月10万近く返済しています。  このまま続けると利息だけ毎月3~4万ぐらいとられて行きますが、どうしたらよいでしょうか?  このカードを続けると返済が困難になりそうで怖いです。いわゆるサラ金などの消費者金融は、やってないのでですが、金利が12%で、50万以上は、5万以上は利息  5000円以上かかります。  カード会社を2つか3つに分けて分散させて返済したほうがよいですか?  がんばって返済しているのですが、減給になりアルバイトをして  いるのですが、なかなかしっかり返済できていません。  なにか返済するいい方法はありませんか?

  • 借金発覚から8ヶ月

    《31歳 子供なしの主婦です》 結婚して1年後、(今から8ヶ月前)夫から消費者金融&カードキャッシング3社で約300万の借金があると告白されました。使い道はパチンコです。 夫の母と3人で話し合った結果、義母が利息の低い(年2%)のローンを組み、消費者金融の借金は一度清算し、毎月バイトをしならが義母に返済していく事になりました。 (消費者金融のカードは没収・完済証明を取り消費者金融からの借金はない状態です。) 8ヶ月経った現在、夫のバイト代&お小遣いの一部から約80万の返済が完了しました。 しかしその反面、私に無断で家の物を持ち出して売ったり、貯金箱からお金を抜いたり。考えられない行動をします。無くなったものに関しては自分は知らないとうそを付き問い詰めてやっと白状するような始末。 返済も一見頑張っているように見えますが、実際は私に尻を叩かれなんとか返済していってるような状況です。 今はとりあえず見守っていますが、今後結婚生活を続けるべきか悩んでいます。 どうしてもうそを付く癖があったり、自分で返済に強い意志が持てない夫の”二度とギャンブルと借金はしない”という言葉が信用できません。私が夫に対して厳しすぎるのでしょうか? よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の借金

    いつも拝見しております。アドバイスいただきたく投稿しました。 現在、結婚を前提とし同棲している彼がいます。私30代前半、彼20代後半です。 5月に彼が転職したのをきっかけに結婚に向けて貯蓄を本格的にしないといけないと思い、お金について話し合いました。その際、彼が消費者金融3社より80万の借金があることが判明しました。色々話し合った結果、彼のお給料が入る口座の通帳とカードを私が管理し、月々7万円を借金返済にあてることになりました。返済した明細を毎月提出してもらうことにしました。利子を入れると100万近くですが、1年半くらいで返済できる範囲ですので二人で頑張って返済しようと話しました。彼も「頑張って返済してキレイになって両親にも認めってもらって結婚したい」と言ってくれました。 ところが最近どうも気になることがあります。彼のお給料を管理しているので彼のお小遣いの金額など全てわかっているのですが、お小遣いが足りないと言ったり逆になんでお金持っているんだろう?と思うことがあります。また土日に「買い物行ってくる」「床屋に行ってくる」といっては3~4時間帰って来ません。そこで悪いことだとは思いましたが彼の財布を見てしまいました。そうすると前述の3社以外にもう1社のカードが出てきました。 やはりそこから借りているのでしょうか?そしてこの事を追求したほうが良いのでしょうか?しかし財布を勝手に見てしまったので言いづらいです。彼が自ら借金を告白しお金の管理を私に任せたので、もう少し様子を見たほうが良いでしょうか? ちなみに彼のご両親は金額は把握してないまでも借金のことを知っているようです。私自身、事情がありあまり実家には帰りたくないので、彼との生活を継続したい方向ですので、現在の対策についてアドバイスいただければと思っております。補足等は随時させていただきますので、よろしくお願いします。

  • 夫の借金が発覚したのですが。

    先日夫の鞄からアコムのカードが出てきました。 問い詰めたら2年前に19万の借金をして、それを返すために借りて、また返してと返済期日を延ばす・・を繰り返していたら70万になったと言うのです。 つまり元金は19万であとは利息というのですが、24ヶ月でそんなになるものなのでしょうか? 私は借金もローンも大嫌いなので、アコムなどの消費者金融の事が全く分かりません。 夫は結婚の時に同会社から50万の借金が見つかり反省していたはずなんですが・・。 その半年後に借りていたようです。 今回も貯蓄から返済しましたが、他のサラ金からも借りている可能性はあります。 今週中に利用明細をもらおうと思っていますが、何年前までさかのぼって明細をもらえるのでしょうか? あと、アコムの解約はどうやって行うのでしょうか?カードを切っただけでは解約にはなりませんよね?窓口があるのでしょうか。 ATMから返済したので残金232円ほど借りている事になっているはずなんです。これにも利息がつくのでしょうか。。分からない事だらけですが、 1・2年前の元金19万が70万にもなるのか。 2・アコムの利用明細は何年前までさかのぼってもらえるのか。(初めて契約したのは10年も前らしいんです) 3・アコムの解約はどうやって行うのか。 4・ATMでは振り込めなかった232円にも1日1日利息がつくのでしょうか。 5・今後カードを作らないように免許証・保険証を没収しましたが、今はそれらが無くてもカードを作れるのでしょうか? この5点について教えてください。 こんな質問は誰にも聞けず、本当に情けないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 借金返済して生活を楽にさせたい

    自分のギャンブル癖で家族を苦しめています 今年の9月には子供も産まれます ギャンブルをやめてこんな生活から抜け出したいので銀行から融資を受け返済したいと思ってるんですが可能ですか? 1.今の家は購入してから1年半です 支払いは遅れたことはありません 2.年収は450万前後です 3.今消費者金融から150万の借り入れがあります こちらは利息だけ払った時はあります 4.用途は200万借りて消費者金融に支払い嫁さんの出産費に当てたいと思います 5.今住宅ローンをしている千葉銀行でも出来るのですか? 切羽詰まってますお答えお願いします