• 締切済み

彼の借金

付き合いだして2ヶ月の彼がいます。結婚はまったく考えていませんが、先日彼が消費者金融から借金してることを知ってしまいました。 彼はもう今年で38歳のいい大人です。財布に入ってた明細では約30万と約15万(両方利息込)ですが、他にもあるかもしれません。返済明細書も入ってたので返済は少しづつしてるようではあります。借金の用途としては日常の生活費のようです。(ギャンブル、風俗ではない) 彼は実家暮らしで、車のローンがあるだけで何にそんなにお金を使うのかは借金をしたことのない私にはわかりません。 デート費用等ほとんど出してくれているだけに、気が気でありません。 でも財布をだまって見てしまっただけに何も言えません。私は今の時点では別れたいとは思ってませんし、デート費用も今後は私もさりげなく出すようにしようとは思ってますが、結婚を考えてはいないとはいえこのまま知らないふりして付き合っていてもいいものでしょうか。

みんなの回答

• lameduck
回答No.4

疑問があります。 >>ギャンブル、風俗ではない なぜ?言い切れるのか >>今年で38歳のいい大人です ここまで、客観的に見れるのなら別れたほう良いのでは?

• wagonrrr
回答No.3

毎月の借金の返済   + 車のローン   + 彼自身の生活費(食費とか日用品)   + 貴方とのデート費用 ざっと考えてもかなりの金額になりますね。 これから借金が増えかねないデスネ‥‥‥。 「借金の用途としては日常生活費(ギャンブルではない)」って書いてあるのですが 彼に聞いたのですか? お金を借りる時の名目は何でもありなので(明細に書いてあったのでしょうか?) ここはハッキリ彼に聞いてみては? とにかく借金がある!←というのにはいろんな理由がありますよ。 これから雪だるまで増える事も考えて、 ハッキリさせてたほうがスッキリするのでは? 「借金あるの?」ってきいても、ほとんどの人は 「ないよ」って言うと思いますが

barbie06
質問者

お礼

用途に関しては確認してないですが、ほぼ毎日一緒にいるのでギャンブルや風俗ではないと勝手に思ってるだけです。また、そういう遊びが好きな人でもありませんし。旅行に行った費用を出してくれたのですが、明細日が当日だったのでやはりデート費用等が多いのかな。。。ただ私と付き合い出す前からの借金の方多いので、今までも日常やデート費用等に使ってたのでしょうね。

回答No.2

心配ですね。 でも結婚を考えてはいないということですので、このまま知らないふりをしていてもいいと思いますよ。 ただデート費用を捻出するために借金…と心配されているのならデートはなるべくお金のかからないように工夫したらいいかもしれません。 お弁当を持参するとか、手料理をご馳走するとか。 それが難しいなら「2人で旅行に行くためにお金をためよう」と言って節約デートをしていくのもいいかもしれませんよ。

barbie06
質問者

お礼

そうですね、これからはデートになるべくお金のかからないようにしようと思います。手料理等は作ってあげてるんですけどね。

回答No.1

生活費が足りなくてサラ金から借りているというのであれば、 生活設計自体を見直す必要があろうかと思います。 ま、ハッキリ言ってあの金利は暴利ですが、 簡単に借りて当座をしのげばいいという 安易な発想であるような気がします。 発覚しているだけで45万ということですから、 毎月返済して完済したころには、 そのサラ金会社に90万くらい払っていることになるでしょう。 そういう人はその間にもまた限度枠が拡がると 必ず借金を繰り返しますから、永遠に返済が続きますね。 サラ金にとっては「カモネギ」というやつです。 あなたが尻拭いするつもりであれば構いませんが、 サラ金をなめたらいけませんよ。 CMではイメージ戦略を展開していますが、 彼らは所詮金貸しに過ぎません。 まともな会社だとは思わないことです。