• ベストアンサー

夜寝るとき苦しそうです

2banの回答

  • ベストアンサー
  • 2ban
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.2

仰向けがきらいな子、いますよ。 夜もラッコ抱きじゃないと寝ない子も。 でも自分で寝返りするようになればうつ伏せになったり 仰向けになったりしてますから、大丈夫です。 今が大変な時期ですが、ラッコ抱きできるのも少しの間です、 休み休みがんばってください。

francolt
質問者

お礼

ラッコ抱きというのですか!ラッコ抱きをするとたちまち寝てくれるのですが、私が熟睡できません・・・。寝返りが出来るまでの辛抱ですね。お腹から落ちないように気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後9日の赤ちゃん*色々と教えて下さい*

    5月14日に出産し、今日で生後9日目なのですが、初めての子供なので、分からないことだらけです。どうか色々と教えてください~! (1) 病院ではミルクでしたが、最近、母乳も少し出てきたので、ミルクと、母乳を少しあげています。 ミルクでゲップをさせて、その後、母乳をあげた後でも、ゲップは必要ですか? 母乳のみあげた時でも、毎回、ゲップはさせるのでしょうか? (夜中など、母乳の吸い疲れで、やっと寝たのに、ゲップをさせる為に起こすのは、嫌なのですが・・・) (2) 時々、寝ている時など、鼻づまりのような様子で、音を出して寝ていて、苦しそうに感じてしまいます。鼻の穴を覗いても、鼻くそや鼻水も無さそうです。育児雑誌には、心配いらないようなことが書いてありますが、よくあることなのでしょうか? (3) ミルクや母乳の授乳時、タンが詰まったような音で、ゼロゼロと音がする時があるのですが、これも、よくあることですか?  (4) 赤ちゃんは、しゃっくりを、よくしますよね。 湯冷ましなどを飲ませて、止めてあげた方がいいのでしょうか? それとも、何もせずに、自然に止まるのを待てばいいのしょうか? (5) 寝ている時に、「ヒャッ!!」というような大きめな声を出す時があります。皆さんのお子様も出す時がありますか? (6) オムツも換え、授乳もした後でも泣いて、何を求めているのか分からない時が頻繁にあり、抱っこして泣き止むこともありますが、抱っこしてても泣き止まないことがあり、訳が分からないので、仕方なく、ミルクをまたあげたりしています。 皆さんは、このような時、どうしていますか? 抱っこして泣き止むこともありますが、1時間以上、ユラユラ抱っこしていないとダメで、夜中は、特に辛いです。(布団に置くと泣いてしまうので)

  • もうすぐ4ヶ月の息子の過ごし方

    もうすぐ4ヶ月になる男の子です。 首もほぼ座ってきましたが、まだ少しぐらぐらします。 最近は寝返りを少しおぼえ、うつ伏せになれますが戻ることはできません。 少し目を離すとうつ伏せになってます。 横抱っこは嫌がり縦抱っこをしてほしいと訴えます。 これが問題で、授乳後今までは、すぐにげっぷをさせると吐いてしまうので横抱っこのまましばらくしてから縦抱っこにしてげっぷをしていたのですが、最近はすぐに縦抱っこしてほしいのか、のけ反って怒ります。 仕方ないので縦抱っこしてげっぷを出させます。 その後しばらくして布団に横にすると、うつ伏せになりまたげっぷが出て時々チョロ吐きします。 圧迫されてだろうと思い仰向けにさせるのですがすぐにうつ伏せになります。 なので、今度は縦抱っこにしますが、首が完全でないのと、背骨もしっかりでないのとで腹圧がかかってしまうのか、げっぷとチョロ吐きをします。 (1)うつ伏せの状態は、どの程度させてあげればいいですか? 今のところは苦しそうになったらやめさせてます。でもまた自分でうつ伏せになります。 (2)今の状態で腹圧かかっても縦抱っこさせても大丈夫ですか? 極力他のことをして気をまぎらわせてますが、縦抱っことうつ伏せ要求はすごいです。 初めての子育てでわからないのでアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの転がりについて

    仰向け→横向き→うつ伏せ→上半身を上げて起きている動作をするようになったのですが、一生懸命動いているのでそのまま観ていると疲れるのか泣き出します。 「動いて疲れたのかな?」と思い仰向けに戻すと、また泣いてしまうのでどうしてあげるとよいのかわからなくて悩んでいます。 また自分でゴロンと動いてしまうのです。 四ヶ月になり首はすわっていると思います。(上半身をグイッとしばらく上げているので) このまま上半身を上げたままにしておいたら疲れて顔を横にしてうつ伏せになるのですが、ひょっとしたら「うつ伏せで窒息死」とかになってしまうんじゃないかとあれこれ考えてしまいます。 ご経験者の方々はそんな時どのようにしてみえましたか? 寝返りの前なのでしょうか? また寝返りとは1回転するという感じですか? 初の子で育児用語はなんとなくわかるのですが意味がわからなくて(><) ベビーベットに寝かせているのですがよく動いて、柵に足を突っ込んで動けなくなっていたりするのでタオルを丸めてガードしているのですが、どのような物でガードされていましたか? すみませんが、質問が多くてすみませんが、教えて下さい。

  • 母乳育児

    こんにちは! 生後一ヵ月半の娘を新米ママです。 母乳育児のことで悩んでいます。 授乳の度、毎回吐き戻してしまいます。 飲みたてから消化中まで、苦しそうにうなったり、痰が絡んだようにぜーぜー言ったりとします。 ゲップは出ても出なくても吐きます。 毎回吐くのと寝不足が重なり余裕が無くなりイライラしがちで子育てがつらいです。 母乳はゲップが出にくいと言いますが、ゲップが出るということは空気を飲んでいるということですよね? 母乳外来も行きましたが、なぜか病院ではうまく飲めているのです。 抱き方はフット、横抱きをしています。 縦抱きを挑戦しようとしましたが暴れて嫌がりできませんでした。 空気を飲まないようにするコツなどあればアドバイスお願いします。

  • 吐き戻しは何時まで?

    1ヶ月の男児です。 授乳後よく吐き戻しをします。ゲップは2~3回は出させる 様にしつこくやっていますが、駄目です。 (現在、母乳とミルクで1日に700mlぐらい摂取) 先日、ゲップをせずに寝てしまったので右を下にして横向きで 寝かせました。そのまま3時間くらい経過し、次の授乳なので とりあえずオムツを替えようとつい仰向けにしてしまったところ 「ウォッ!」と言い、苦しそうにのけぞりました。慌てて起こして 背中をバシバシ叩き、吐き戻しは飲み込みましたがゾッとしました・・。 吐き戻しは何時ぐらいまであるのでしょうか?

  • 新生児、こんなに吐くもの?

    妊娠中からお世話になっています。 生後2週間の娘がいます。 出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。 ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。 退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、 1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳) げっぷをしてもさせなくても同じです。 授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。 口からあふれる程度のこともあれば、 どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。 もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。 新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、 そんなものなんでしょうか? もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。

  • 夜中の授乳後のゲップ

    3ヶ月になる娘は、母乳のみで育てています。まだ夜中2回くらいは泣くので、起きておっぱいをあげています。いつも飲んでいる最中に寝てしまいゲップをぜんぜんだしません。 授乳後は横向けに寝かせますが、自分で動いて仰向けになってしまいます。吐き戻しが心配です。 よく育児グッズの一つに横向きに寝かせるようなクッションなどがありますが、利用したほうが良いのか迷っています。ゲップに関してはあまり神経質にならなくてもと、保健士の方に言われましたが・・・ 何か良い対処方法を教えてください。

  • 母乳1クールの時間とげっぷの間隔

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 皆様は母乳をあげるとき、何分を1クールとしていますか? またげっぷは何分おきにさせているでしょうか? 私の場合、母乳でも直母だったり、保護器使ったり、搾乳したおっぱいやミルクを足したりと、ごちゃごちゃであげてしまっているので、感覚がいまいちわかりません。 また、おっぱいもいまだ安定していなく、出がいいときと悪いときがあったり、ちょっと授乳しただけで、赤ちゃんが寝に入ってしまい、ほっぺをつついても起きてくれません・・・。しかも1~2時間後には起きちゃうし。この状態で、ほんとに夜寝る時間が増えてくるなんて思えない状態です。 いっぱい飲んだかなと思うと、必ずはきこぼしていますし・・・。 げっぷも5分おきくらいにさせていますが、皆様はどうなんでしょうか?

  • ゲップが出ずに苦しむ息子

    はじめまして。よろしくお願いします。 生後1ヶ月足らずの息子は生後間もなくからゲップが出づらい子でしたが、最初のうちは何事もありませんでした。しかしここ1週間くらいゲップが出ずに苦しむようになりました。 同様の質問は過去にもあり参考にもさせて頂きましたが、うちの子の場合は母乳を吐いたりするだけではなく顔を真っ赤にしてウンウンうなり、呼吸が出来なくなってしまったりします。 母乳を飲んだ後ゲップを出させようとするとそれが始まり、結局出ずに頭側を少し高くしたり横向きにして寝かしつけると30分~1時間半後くらいに突然激しく泣き出し、また苦しみ出す・・・という事を毎回繰り返しています。 夜中もずっとこうなので授乳中以外も私も眠れませんし、それ以上に呼吸が(一時的ですが)出来なくなるほど苦しんで大丈夫なのか心配でなりません。ゲップが出たり母乳を吐くと、何事も無かったようにすやすや寝てくれるので、病気ではないとは思うのですが。 退院後一度小児科医に診てもらう機会があったのですが、その時は特に異常はないと言われました。でもその苦しむ姿を見ていないので、果たしてこんな事がよくある事なのか・・・どう対処すればいいのか、途方にくれています。本人も苦しむのが怖いのか、ゲップを出させようとすると怖がるかのように怯えたような泣き方をするようになってしまいました。大きくなれば自然に治るのかもしれませんが、それまでこのような事が続くのは可哀想でなりません。 このような経験がおありの方、またこのような症状のある子をご存知の方がいらしたらお話お聞かせ下さい。

  • SIDSが心配でうつ伏せに出来ない

    現在生後2ヶ月です。 若干首が座りはじめたかな?くらいです。 寝返りは一切できないです。 生後1週間頃に、ひいおばあちゃんが、「こうすれば首が丈夫になるんだよ」と言って、うつ伏せに1分ほどしてました。 その時はそうなんだ、くらいにしか思っていませんでした。 が、2週間検診の時に担当の助産師さんに「ひいおばあちゃんが、うつ伏せにすれば首が丈夫になると5分くらい(何となく多めに言っておこうと思った)うつ伏せにしていたのですが大丈夫ですか?」と聞いてみると、「SIDSが怖いからやめてください」と言われました。 そう言われてヒヤッとしました。ひいおばあちゃん何してくれんだと(笑) ですが、ネット内で紹介されている赤ちゃんたちを見るとうつ伏せにして鍛えられている(?)子たちが多くいるように感じました。 それで、SIDSについて調べると ・うつ伏せ寝、柔らかい布団、煙草、暖めすぎを止めて、母乳で育てるとSIDS死亡率が下がる事 ・仰向け寝でもSIDSは起こりうる事 ・~6ヶ月に最もなりやすい事 などなど、まだ解明されていない事が多い。 前置き長くなりましたが質問です。 うつ伏せ「寝」が問題なだけで、うつ伏せは問題ありませんか? うつ伏せはした方がよいのでしょうか? どうぞご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう