• ベストアンサー

SKYPE Range check errorとでてしまうのは??

WIN98にてSKYPEでチャット使用していますが、このところ頻繁にRange check errorとでてきます。 パッチがでているようなのでダウンロードしたのですが、 そのパッチを置くファイルの場所が分かりません。 もしお分かりの方がおられましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.3

一応パッチ操作を手動で行なう方法をお教えします。 念のため今あるSkype.exeはバックアップして置いてください。(まあ再インストールすれば良いことですが。) ↓バイナリエディタをダウンロードしてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html ソフトを起動し、Skype.exeを開きます。開いたら、検索・移動→指定アドレスへ移動で00A8D5ECと入力し、OKをクリックします。75と表示されているデータに飛ぶと思うのでキーボードで5Fと書き換えます。 同じ要領で、00A8E7CEに飛びます。こちらも75→5Fに書き換えます。2つとも済んだら、ファイル→上書き保存をしてから閉じます。

sa-ya-ka
質問者

お礼

さ。。さすがですね。 どんな事をやっているのさっぱり分からないまま、お教えいただいたとおりに手動でやってみたところ、ばっちりうまくいきました。 有り難うございました!

その他の回答 (2)

• thanks39
回答No.2

SKYPEのバージョンはいくつでしょうか?(ヘルプや説明書に載ってると思います。) パッチがお使いのバージョンに対応してないことが考えられます。 また、直接編集というのはSkype.exeをバイナリエディタで開いて、アドレスを書き換える(←パッチはこれを自動でしていくれているだけ)、という方法ですが、やはりバージョンによって書き換え対象となるアドレスが違うと思いますのでバージョンが分からないとどうしようもないです。 現在SKYPEのサイトでは2000/XP用のものしかダウンロードできないようなのですが、以前入手されたものでしょうか? 私は現在のもの&XPで確認したのですが、98では現在のものは使えませんか? 使える場合、また他に更新するすべがある場合はしてみてください。

sa-ya-ka
質問者

補足

日にちがたってしまいすみません。 確認していますがバージョンは更新すみなので最新です。 基本的に色々な面でSKYPE はWIN 98にはあまり対応して おらず、パッチとバージョンもそうかもしれませんが、 http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=11564&highlight=shared+costs WIN98である事が問題のような気がしてきました。。ですがそれ以上はなにも分からずすすんでおりません。。

• thanks39
回答No.1

どのパッチか分かりませんが、大体方法は同じです。 lzdpatchなら以下の方法で。 SkypeがインストールされたSkype.exeと同一のフォルダにlzdpatch.exeと_ser32.dllを入れ、lzdpatch.exeをダブルクリックするだけ。 多分DOSプロンプトが起動するから、Successfullを確認してEnterキーを押して閉じる。 Skype.exeを直接編集してもOK。

sa-ya-ka
質問者

補足

おっしゃるとおりlzdpatch.exeと_ser32.dllファイルがありましたので、早速Skype.exeと同一のフォルダ(program files/skype/phoneフォルダ内においてダブルクリックしてみたのですが、DOSプロンプト起動されますと Skype.exe.bak:access denied patching failed. と表記されてしまいます。 恐らくここでエラーになっているものとおもわれますが、 どうしたものでしょう。。 またSkype.exeを直接編集とはどういった方法なのでしょう??お手数ですが教えていただければ幸いです。