• 締切済み

エラーチェックでファイルが壊れました。何故?どうする?

お恥ずかしいほど古いですが、OSがWIN98SEでエクセル97を使用しています。 最近FDをエラーチェックする必要があり、実行しました。 すると一部のファイルが壊れて文字化けしてしまいました。 これはPC本体のトラブルなのか、FD本体のトラブルなのか教えてください。 またファイルの修復は可能か教示下さい。

みんなの回答

• rush2112
回答No.2

フロッピィを長期間使用していると、磁気劣化している可能性もありますね。この場合はディスクにもう一度高電圧をかけて磁場を書き直す(記録されているファイルに影響はありません)と、復活する場合があります。 95、98対応のフリーソフトがありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123537.html
sentakuya
質問者

補足

URL紹介に感謝します。 今度の休日にトライしてみます。 うまくいった際にはお礼の欄で報告させていただきます。

noname#14890
noname#14890
回答No.1

私も経験がありますが、FDの磁気が関係しているかましれません。 電卓や携帯電話、パソコン、テレビなどの近くに置いておかれた覚えはありませんか? FD自体に問題があると思います、私の場合は復元は無理でした。

sentakuya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 磁界が発生する場所に置いた記憶はありませんが、もし事実ならこんなにデリケートなものとは知りませんでした。 確かに持ち運びは注意を要すると聞かされていました。 しかし、10年近くなりますが初めて経験しました。