• 締切済み

エラーチェックでファイルが壊れました。何故?どうする?

お恥ずかしいほど古いですが、OSがWIN98SEでエクセル97を使用しています。 最近FDをエラーチェックする必要があり、実行しました。 すると一部のファイルが壊れて文字化けしてしまいました。 これはPC本体のトラブルなのか、FD本体のトラブルなのか教えてください。 またファイルの修復は可能か教示下さい。

みんなの回答

  • rush2112
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

フロッピィを長期間使用していると、磁気劣化している可能性もありますね。この場合はディスクにもう一度高電圧をかけて磁場を書き直す(記録されているファイルに影響はありません)と、復活する場合があります。 95、98対応のフリーソフトがありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se123537.html
sentakuya
質問者

補足

URL紹介に感謝します。 今度の休日にトライしてみます。 うまくいった際にはお礼の欄で報告させていただきます。

noname#14890
noname#14890
回答No.1

私も経験がありますが、FDの磁気が関係しているかましれません。 電卓や携帯電話、パソコン、テレビなどの近くに置いておかれた覚えはありませんか? FD自体に問題があると思います、私の場合は復元は無理でした。

sentakuya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 磁界が発生する場所に置いた記憶はありませんが、もし事実ならこんなにデリケートなものとは知りませんでした。 確かに持ち運びは注意を要すると聞かされていました。 しかし、10年近くなりますが初めて経験しました。

関連するQ&A

  • エラーチェックができません。

    『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』にチェックをいれてエラーチェックをかけても『ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。・・・』と表示されます。 『不良セクタを回復しスキャンする』にチェックを入れて開始するとこちらは作動するのですが。 数日前に98SEからXPHOMEにアップグレードしたのですが何が原因なのでしょうか? プログラムは必要最低限のものしか入れていませんし、インターネットとメールしか使用していないので他に(特別なプログラムは何もしていません)原因がわかりません。 過去の質問を見ても参考になるものもなく困っています、どうぞよろしくお願いします。

  • エラーチェックができません

    タイトルの通りです。 ハードディスクのエラーチェックができません。 「チェックディスクのオプション」の 「ファイル システム エラー を自動的に修復する(A)」にチェックを入れ「開始」をクリックすると 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というメッセージが出ます。 メッセージに対し「はい」をクリックして再起動しても、PCがチェックをしません。 再起動後に手動でエラーチェックをしようとしても、同じメッセージが出てきます。 過去の質問を見ても再起動してからやり直せばOKというものばかりですが、それではダメなようです。 どうすればいいのでしょうか?

  • エラーチェックが実行されません。

    HDDのCドライブのエラーチェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の「ファイルシステムエラー・・・」の方にチェックを入れると以下のようなメッセージが出ます。 《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》  上記のメッセージが出た後に再起動してもエラーチェックは実行されません。「不良セクタを・・・・」の方だけへのチェックだと大丈夫なのですが・・・  OSはXPです。何が原因でしょうか?詳しい方いらしたら解決法をお教えください。よろしくお願いします。

  • ディスクエラーチェックが途中!

    ハード ディスクのエラーチェックを[ファイル システム エラーを自動的に修復する]、[不良セクタをスキャンし、回復する] にチェックを入れて行ったところステージ5の途中で止まってしまいました。トラブルとかエラーというスペルが出てきました。電源を切り、再度立ち上げようとしてもディスクチェック画面になりステージ1からやり直しです。正常に立ち上げたいですがどうすればよろしいのでしか? OSはwin2K

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • win2000でエラーチェックの事

    エラーチェックのファイルシステムエラーを自動的に修復するを開始すると、「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした」のメッセージが出てきました。どうすればエラーチェック出来ますか? お教えください。

  • エラーチェックしてから空き容量がおかしい

    先ほどドライブのエラーチェックをしました。 Cドライブの方をチェックしたらエラーが見つかり 修復しました。そうしたら空き容量が5.60GBだったのが 5.48GBになりました。 そのあとDドライブの方もチェックするかと思いPCを買ってから始めてチェックしました。(ちなみに4年前の機種です) すると、こちらもCと同様のエラーが見つかったので修復しましたするとDドライブの空き容量には影響がないのにCドライブの空き容量が5.48GBから2.15GBまで減ってしまいました・・・ これはもともと、2GBしかあいていなかったと言う事でしょうか? でも、過去にも同じエラーが出たので修復したら 容量には影響がありませんでした もし、原因がわかる方がいらっしゃいましたらおしえてください。 CドライブにOSがインストールされています。 Cドライブ 17GB Dドライブ  2GB OS win98se

  • 内蔵HDのエラーチェック

    Win7で内蔵HDのエラーチェックを 1ファイルシステムエラーを自動的に修復する。 2不良セクターをスキャンし回復する。 を実施しました。終わった後PCが立ち上がりましたが この修復したり回復した結果はどこを見れば分かるのでしょうか。 それとも記録されないのでしょうか。 教えてください。

  • エラーチェックの操作

    WindowsXPでスキャンディスク(エラーチェック)を実行すると、Windowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行されませんでした。次回再起動後に実行します。と出るのですが、XPではこのような処理になるのでしょうか?

  • エラーチェック

    WindowsXP(C:)プロパティ「ツール」「チェックする」「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェック→開始すると→「デェスク検査のユーティリティーはWindowsファイルに排他アクセスが必要な為、検査は実行できない。再起動ごにアクセスできるのでそのとき実行しますか? と警告ありますがDドライブーと外付けドライブーは問題なく検査ができてOKです。「排他アクセスが必要な為、検査は実行できない」の理解が出来ない。回答を宜しく。「不良セクターをスキャンして回復する」はOKでした。