OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

披露宴のビデオ撮影について経験者の意見を聞かせてください

  • 困ってます
  • 質問No.162965
  • 閲覧数776
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 80% (380/472)

只今、結婚準備中です。
単刀直入にききますが、披露宴のビデオ撮影って必要ですか?

ビデオ業者に頼むと、結構高いですよね。
そこで、思い切ってビデオ撮影はやらないとするか、
やっぱり記念に撮った方が良いのか・・・悩んでいます。
ちなみに、身内(親族や知人)で撮ってくれそうな人はいません。

よく「ビデオはほとんど見ないです」と聞きますが、本当ですか?
それに、これからはDVDが主流になっていくだろうし・・・
かと言って、DVDは更に高額になりますのでやるつもりはありません。

みなさんの経験談を是非お聞かせください。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>披露宴のビデオ撮影って必要ですか?

予算が許せば撮影したほうが良いですね。

>よく「ビデオはほとんど見ないです」と聞きますが、本当ですか?

本当です。まず、納品されたら、本人が見る?両親が見る。媒酌人が見る。親戚や友人が遊びに来たときに見せる。大体3~4回でしょうか。忘れた頃に見ることもあるでしょうし、お子様に見せることもあるかもしれません。
但し、2度とは撮影できないビデオです。

>これからはDVDが主流になっていくだろうし・・・

まだ少ないですが、対応してくれる業者もあります。


撮影するなら、基本的に会場のプロに任せるべきです。(式場によってハズレもありますが…)
プロの映像は編集も含め、安心して見ることが出来ますし、それなりの機材を使用し、バックアップ体制もとられているはずですので、まず失敗はないはずです。(撮りなおしは出来ませんからね。)
また、式場専属の業者の場合は、その式場の挙式・披露宴の進行も良くわかり(式場によって若干違う場合が多い)ポイントをつかんでいますし、すべての業者ではありませんが、音声のラインを利用している場合は祝宴になって騒がしくなってからのスピーチもクリアーに収録されています。

>あまり型どおりで逆に面白くないことがあります。

それは言えますが、ご本人との打ち合わせもありませんから、悪い言い方ですが、どなたでもそこそこ満足できるよう制作しますから、仕方ありません。その代わり、客観的な記録という観点で制作されていますから、主役のお二人だけでなく、参列された方全員・スピーチされた方・余興をされた方を無駄なく撮影しているはずです。

自分も過去に数百組の婚礼のビデオ撮影をしましたが、友人からの依頼はあまり好きではないですね。もちろん○○万円は頂きますが(放送規格の機材を使用するもので)、頂いた金額以上に赤字を出してしまいます。まぁ、それは祝儀替わりで予定していた赤字ですから良いのですが、なれない式場で万一トラブルが起こると嫌なので、友人関係の婚礼は基本的には式場専属の業者を利用するようにしてもらいます。(もちろんプロですから、どんな式場でも対応する自信はありますし、トラブルが起こらないよう対策もしていますよ)
また、自分の席も準備してくれる場合がありますが、席に座っている暇なんて殆どありませんから必要ありません。
ですから、友人にすべて任すのも失礼にあたるし、万が一撮っていなくても文句も言えません。

一番良い方法は、プロに発注。+友人か親族にプロが撮影しない(出来ない)映像の撮影をお願いしたら宜しいのではないでしょうが。
 ↓
素人さんが撮影したほうが良い映像。
・新婦さんの仏壇参り~両親への挨拶など。
・大変でしょうが「参列者からの一言メッセージ」(もちろん両親も)
・入場寸前の新郎新婦。(インタビューしてみましょう)
・お色直しの記念写真を撮っているときの様子
(スチールカメラマンが許可してくれた場合、着付けは難しいだろうな?)
・披露宴終了後の新郎新婦へインタビュー。
などは、是非素人さんで構わないので撮影しておいたほうが良いですよ。
あと、ハイライト的映像を二次会で上映すると盛り上がりますよ。

尚、挙式場内の撮影は専属業者Onlyの会場が増えてきています。やはり、神聖な挙式中にマナーをわきまえず撮影する方が多い為です。(他にも営業的な面もありますが)
その場合、挙式のみ専属業者に発注する事も可能ですし、(公に言えませんが)式場の営業担当者の方に事前にお願いすると持込での撮影できる場合もあります。

●結論
一生に一度の記念ですから撮影はした方が良いでしょう。

1.予算が許せたら、式場専属のプロに撮影を依頼しましょう。

2.素人さんにプロが対応しない撮影をしてもらいましょう。

両者、長所短所がありますから、使い分け?が必要です。


最近婚礼撮影からは外れましたが、参考になればとアドバイス致しました。長くなってすみません。

お幸せになってください。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

専門家からの意見、ありがとうございます。

一生に一度の記念ですから撮影はした方が良いでしょう。
1.予算が許せたら、式場専属のプロに撮影を依頼しましょう。
2.素人さんにプロが対応しない撮影をしてもらいましょう。

確かに、撮影をするに越した事はないのですが、予算をかなりオーバー気味なので
どうしても慎重に考えてしまいます。

やはり自分達が中座中の様子なども見たいですからねぇ~
まだ少し余裕がありそうなので、じっくりと考えてから決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-05 22:34:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

こんばんわ。以前親友の結婚式で「記録係」
(カメラ・ビデオ)を頼まれたことがありますが、
大勢の招待客が同じようにカメラやビデオを
構えてるので、キャンドル点灯等のいいシーンでは早く席を立って場所取りをしないとほとんど撮影できない状態でした。落ち着いて食事も出来ないしきれいな格好をしても
服や化粧が乱れて直すヒマもなく個人的にはあまり
いいことはありませんでした。
後日、親友から披露宴のビデオを借りましたがやはり
見たのは一度きり。プロの方に頼むのはホント高いです。もう飽きるまで毎日でも見る!とか見なくなるだろうけどやっぱり記念だからと割り切れるのならいいのですが・・
結婚式のビデオは正直言って必要ないと思うし時間がたつと見なくなることが多いですね。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>結婚式のビデオは正直言って必要ないと思うし時間が経つと見なくなることが多いですね

「必要ない派」の意見、ありがとうございます。
確かに1度きりのビデオ鑑賞に高額出費は、正直痛いです。

母親に相談したところ「見る機会の無い物にお金を掛けるのなら、他の事にお金を掛けた方が良いんじゃない?」
との事でした。
0429さんのアドバイスを加味すると「必要ない派」に傾きそうです。
投稿日時 - 2001-11-05 21:57:35


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

>よく「ビデオはほとんど見ないです」と聞きますが、本当ですか?

その通りです。
私もとってもらいましたが、業者のビデオはほとんど見ません。完全にたんすの肥やし状態です。
私の場合は、義弟(妻の弟・当時高校生なので学生服での出席)にも別に撮ってもらいました。こちらは時々見ています。というのは、こちらの方が面白いからです。
業者の撮影では、お客さんも知らんぷりしているのですが、義弟の撮影だと「おう、○○君か」と相好を崩し、明らかに表情が違うのです。

確かに、業者は勘所を抑えていて、出席者を満遍なく写すよう構成されていますが、あまり型どおりで逆に面白くないことがあります。

もしお願いできる人がいるなら、業者並みのバイト料を払ってでも、親族にお願いしたほうが、後々思い出深いものになります。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

>私も撮ってもらいましたが、業者のビデオはほとんど見ません。完全にたんすの肥やし状態です。

はっきりとしたお答えありがとうございます。
周りの経験者に聞いてみてもやはり「見ない」という方が多いようです。
ただ「記念には残しておくべき!」と皆、口を揃えて言います。

もう一度、お願いできる人がいないか探してみて、いるようでしたら頼んでみようと思いますネ。
投稿日時 - 2001-11-05 22:09:23
  • 回答No.4

こんばんは 経験者です。

私ビデオ撮影を業者に依頼しました。いままで2人の想い出は写真しかなかったので、「せめて若い時の動いている姿を」というのそのが理由です。
でも実際結婚して4年目ですが、見ませんねえ・・・まあそうしょっちゅう見るものでもありませんが。
ただ、後悔はしてません。辞書と同じで、普段見なくても、見る時がいつか来ると思うからです。

PS
ビデオテープからDVDにダビングする方法もあります。今はまだDVDレコーダーは高いですが、そのうち普及するとおもいますよ。
配偶者になられる方とよく相談して、ご決断してくださいね。

新たな門出を迎えられるお2人に、沢山の幸せが訪れるようお祈り申し上げます。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

アドバイスありがとうございます。
reisonさんは若い時の動いている姿を残しておきたくてビデオをお撮りになってのですね。
読んでいて思わず「確かに・・・」とうなづいてしましました。

>ビデオテープからDVDにダビングする方法もあります。
 
そうなんですか?知りませんでした。
でも、それにはやはりビデオ撮影しておかないと意味ないですものね。

まだ少し余裕があるので(たぶん...)よ~~~~く考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-05 21:43:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (14/72)

こんにちは。

結婚式のビデオ、結婚した当人は見ないですけど
親は喜んで何回も見ていました。

我が家の場合は、両親が離婚していて
片方の親が結婚式に出席できなかったので
高いけれど撮りました。
撮ってよかったです。

何事もそうですが、お金を出して
プロにお願いしたのと素人では、断然プロの方が上です。
当然と言えば、当然ですけどね。

迷っていらっしゃるんでしたら
撮っておかれた方がよろしいと思います。
後で「撮っとけば。。。」と思っても撮影できないですし。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

アドバイスありがとうございます。

ビデオ撮影を迷っている理由
1.まず何と言っても費用が高い!
2.ビデオ製作しても(1回位しか)見ない気がする
3.ビデオは劣化しやすい。いざ見ようとした時テープが伸びている可能性が・・・
4.でも、記念として撮っておきたいそれに、中座してる際の余興などは見れないし。
などが挙げられます。

lehuaさんの言う通り、後で撮っておけば良かった・・・とも思いたくありませんし
なんだか益々、悩んでしまいそうです。
投稿日時 - 2001-11-05 21:36:46
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

親は1回か2回は見たそうですが、それっきり。
自分たちでは「せっかくお金をかけたんだから」という理由で見た程度だそうで、1回しか見なかったそうです。以上は、姉夫婦の意見です。

ただ、大きくなったら子供に見せてあげることもできるなぁとは思いますので、あとは予算次第だと思いますね。

わたしなら撮りませんね。こっぱずかしいもん。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

早い回答ありがとうございます。
ビデオがあるのに越した事はないのですが、やはり予算の問題で・・・。
1回しか見ない場合で考えると、10万円は高すぎる!!
本人達は恥ずかしくて見返す事もないだろうと思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-05 21:12:48
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

そうですねぇ。私も見ないと思って最初から撮りませんでした。
その分、写真の方はプロのカメラマンにお願いして ちょっといいのを作りました。
指輪交換のシーンなども、リハーサルの時に指輪をはめている瞬間の写真をアップで撮って頂いたり、色々とプロの技!があって感動しました。

私たちの時代にはまだちょっと手が出ませんでしたが 最近のデジカメの中には5秒~15秒程度の動画(MPEG形式など)が録画できるものも増えています。
これでしたら花束贈呈やケーキカットなどの「決定的瞬間」だけ録画する、という方法もありますがいかがでしょうか。

家でデジカメの写真と一緒に整理して、CD-RやDVD に焼いて御両親にあとでプレゼントするなり、将来大きくなったお子さんに見せるなりするにも、一回の録画が短い方が見返しやすいと思います。

我が家は、結婚式には間に合いませんでしたが 子供の初めてのハイハイなどを動画で撮りました。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

アドバイスありがとうございます。

>私も見ないと思って最初から撮りませんでした。
 その分、写真はプロのカメラマンにお願いして ちょっといいのを作りました。

そうなんです!私も、ビデオより写真の方を凝りたいですね。
ビデオの良さも充分わかりますが、写真独特の雰囲気も素敵だし、写真の方が何度も見ることもあるだろうし・・・

>デジカメには5秒~15秒程度の動画が録画できるものも増えています。
これでしたら花束贈呈やケーキカットなどの「決定的瞬間」だけ録画する方法があります

私も動画撮影できるデジカメを一応(譲り受けた物)持っていますので、やる気になればできなくはない。
ただし、すぐにバッテリーが無くなってしまうのが欠点。

>家でデジカメの写真と一緒に整理して、CD-RやDVD に焼いて

う~ん(ーー;) デジカメ&パソコン持っていても今一操作ができなくて・・・。
整理や焼付けなどできれば何の問題も無いなのに ∞(i▽i)∞
投稿日時 - 2001-11-05 21:26:13
  • 回答No.7

ズバリ!!

必要です。言い切ります。そのビデオ確かに再度みません。親族以外なら観たくもないはず?

ですが必要と言い切った理由は

1、ビデオのコピーを欲しいという親族が多い
2、よく編集されている(自分でも出来そうだけど......)
3、親が喜ぶんですよ!!!(親族の一部も)

貴方の言うこと大変理解できます。何でこのご時世ビデオにOOO円なんて!そのとうりなのですが.....。

サマリー
1、ビデオは自分のためではなく、他人の為
2、確かにDVDだけど、田舎(年配者)にDVDは通用しないどころか、宇宙人扱いかも、推測(Gコード)で大騒ぎしているmy maother
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

子供2人を結婚させた親の立場から。
ビデオとか写真とかふるさととか、無くても生活には困りません。
しかし、何かのときに、懐かしくなって、飛んで帰りたいのがふるさとですね。
長女のときには、新郎がカメラ嫌いで、大もめにもめました。結局、土壇場で新婦の叔父(私の弟)がビデオ撮影。私たちは何回か見ました。(弟は半年後にガンで他界、遺作となりました)カメラ嫌いの婿も今ではせっせと子供のビデオを撮っています。
次に長男の時には、本人たちがプロの写真家にアルバムを依頼、ビデオは高いと敬遠。結局、両方の父親が折半のプレゼントで、プロのビデオも依頼。
結果は、写真のよさもあり、ビデオのよさもあり、甲乙つけがたし。
ビデオは、出席できなかった祖父母や親戚に大好評。
又、引き続き結婚するいとこたちのバイブルに。
高い、安いは本人の気持ち次第。思い出には値段のつけようがありません。
どなたかも言われてますが、後からほしいと言っても、絶対に手に入りませんので
よくお考え下さい。
お礼コメント
rose-mary

お礼率 80% (380/472)

親の立場からの貴重な意見、ありがとうございます。

>写真のよさもあり、ビデオのよさもあり、甲乙つけがたし。

そうですね。
写真のよさを挙げてもキリがありませんし、ビデオの良さを挙げてもキリがありません。
ただ個人的な考えなのですが、どちらかというと写真の方が頻繁に見返す機会があるような気がします。
ましてや、これからDVDが普及するとなると余計に・・・

>高い、安いは本人の気持ち次第。思い出には値段のつけようがありません。

確かにその通りなのですが、どこかで切り詰めないと費用は嵩むばかり・・・。
本人達の結婚費用も当てになりませんし、親に援助してもらう、もしくは借りるにしてもあまり負担をかけたくありません。
(私の両親は共に年金暮らし。相手側は父親が亡くなっています)

たぶん、ビデオ撮影するとしても(再度探して)知り合いにお願いすると思います。
投稿日時 - 2001-11-05 22:24:46
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

>プロが使うようなライトってどんなライトなのでしょうか?
投光機(?)スポットライト?とでも言うのでしょうか。
かなり明るく照らされるものです。
ちょっと調べたのですが、全く同じものは見つからなかったのですが、
下記のサイトでどんなものか感じはつかめると思いますので。

http://www.fhi.co.jp/robin/product/l_text/lump1.htm
http://www.system5.co.jp/sale/osusume/12_light.html
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

こんな、HP見つけました。

ビデオって本当に必要なの?
  ↓ ビデオはどうしよう
http://www6.plala.or.jp/brapi/video.htm


>プロが使うようなライトってどんなライトなのでしょうか?

婚礼で使用する場合は、小型でカメラに簡単に取り付けるタイプを利用する場合が多いです。

 ACの場合 300~500W
 バッテリー 150W/250w(標準24Vの場合)
 (AC/バッテリー使い分けます)

   ↓ 下記、URLで正解ですよ。(婚礼の場合)
 http://www.system5.co.jp/sale/osusume/12_light.html

デジカメ等の小型カメラの場合は、純正品(類似品)を利用した方が、使いやすい。
(カメラよりライトが大きいと使い難いですよね。)

最近のカメラは優秀ですから、ある程度の明るさがあれば綺麗に撮影できます。1灯ライティングの場合、明るすぎるライトを使用すると背景が暗くなってしまう可能性もあります。また、被写体が眩しがりますから程ほどに。
(映画撮影ですと数十Kwの照明をいくつか使用する場合もありますが…)


ついでに、素人さん向けのアドバイスも記載しますね。

神前挙式の場合、撮影していけない場面、照明を使ってはいけない場面(修祓・祝詞、等)がある可能性もあります。
会場により違いますから、会場担当者によく確認して下さい。
もちろん、教会の場合も言えるのですが、神事の間にあまり動き回らないようにしましょう。

最近の披露宴は照明による演出も多様化しています。ライトを使用する際は、演出を壊さないよう注意しましょう。

三脚も必需品です。長~いスピーチを手持ちで撮影すると疲れるし、安定していないので見苦しい映像になります。


カメラマンも式場担当者とよく打ち合わせした方が良いですよ。(プロもしています-当日が多いですが・・・)その際、進行表もコピーして貰って下さい。(正式な進行表は当日にならないと出来ていない可能性も?)披露宴の流れがわかれば、先回りしてベストポジションを確保する事も出来ます。
あと、機材を事前に確認する事も重要です。収録の確認は当然の事です。特に慣れていない機材を使用する際は使い方も含め、要注意です。プロの場合は、収録VTRを2台使うなどバックアップ体制を整え、機材トラブル時にも最善な対処が出来るように対策しています。(撮りなおしが出来ませんから当然ですが、それでもまれにトラブルはあります)

カメラマンの心がけも必要です。
・NGが出せない撮影です
  (プレッシャーにならない程度に頭に入れておく)
・客観的に
  一番の目的は記録です。凝った撮影は二の次。
  (会場にいる人は全員出演者です。料理等も忘れずに)
・周りの様子も気にしましょう
  配膳など進行上の邪魔になっていませんか?
  周りで何が起こっているのか注意しましょう。
  (よい映像が撮れるかもしれません)

他にも数多くありますが、長くなりましたので下記URLを参考にして下さい。


 ムービー実践撮影教室-結婚式と披露宴の感動撮影テクニック
  ↓
 http://www.panasonic.co.jp/products/dvc/lecture/advance/07.html

 ビデオ講習会・オンライン・テキスト~その31~ 結婚式を撮る
  ↓
 http://www.apn.co.jp/scvn/onlinetext.html#31


 All About Japan [結婚式]
  ↓(結婚式全般の参考になるHP)
 http://allabout.co.jp/ladies/wedding/
14件中 1~10件目を表示