• ベストアンサー

挙式・披露宴で、プロのDVD撮影って必要ですか?

こんにちは。 2ヶ月後に挙式、披露宴予定の者です。 現在、準備も大詰めに差し掛かり 最終見積りに近い見積りが出てきた状況です。 現時点で予定を40万ほどオーバーしています 汗。 最終見積りではさらにプラスになるでしょう。。 (こまごまとしたものがプラスになって。) 今の見積りには挙式、披露宴のDVD撮影が入れてあります。 (15万円!) これを削ろうかどうしようか迷っています。 そこで質問です。 DVD撮影って必要ですか? あったらあったでいいとは思いますが、予算が厳しい中本当に必要なのか?と思ってきて。 プロにDVD撮影してもらった方、その後何回も見たりしてますか? やっぱり映像で残したほうがいいでしょうか? ご意見、体験談 聞かせて下さい。 ※写真はスナップ撮影を頼んであります。 ※兄に頼めばハンディーカメラ?で撮影してもらえるかもしれません。  質は。。。ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

断言しましょう。 結婚してしまえば、1年後にはタンスの肥やしになっていますよ。 映像に残すよりも、記憶に残した方が綺麗ですよ。 どうしても映像が欲しければ、お兄さんのハンディーカメラで充分です。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言していただいて 笑。 プロのDVD撮影をやめる決心がつきました! >映像に残すよりも、記憶に残した方が綺麗ですよ。 素敵な言葉です。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.7

1昨年、去年と親戚で結婚式がありましたが、結婚式場での数枚の写真はプロの写真屋に頼みました。プロの写真屋の写真の版権は写真屋に属するため、自由に焼き増しや写真の加工ができず、写真も一枚5千円前後と高価で親戚中に配るとかなりの予算を食います。 新婚夫婦の記念アルバムに残す位にとどめた方がいいかと思います。 親戚の場合も記念アルバム用にとっただけです。現在は、ビデオカメラやデジカメを持っている人が多くいますので、新婦側、親族側の数人にデジカメやビデオの撮影を依頼しておいて、結婚式の日か、翌日位までに、デジカメのメモリー媒体を誰かのノートPCに取り込んで、合わせたものを、USBメモリースティック(フラッシュメモリ)に入れて渡したり、アクセス制限をかけたHPやFTPサイトにアップして、ダウンロードしてもらったり、場合によってはCD-RやDVD-Rに焼いて配布すれば良いかと思います。 僕の場合(兄弟、その子供など)も、結婚式の写真をデジカメで沢山とって、その日のうちに、写真(JPEG)やビデオ(MPEG)を一箇所に集めて、それをUSBでノートパソコン所有者に配布して、CD-Rに焼いてもらったりして親戚関係に配布しました。勿論、花嫁、花婿にも渡しました。 早速、新婚の挨拶のはがきの裏に、いいスナップの写真を印刷して、新居の住所や結婚の挨拶を親戚や知人に郵送していました(来ました)。 現在は、メモリーに画像ファイルさえあれば、プリンターで大小の写真が印刷できる時代です。ファイルやCD-R/DVD-Rを自分で焼き、配布すれば、非常に安く済みます。 DVD撮影は不要でしょう。 デジカメ写真を一杯取ってもらって、その画像を頂けばいいかと思います。3人分集めただけでも1千枚~2千枚位の写真の画像が集まったと思います。中にはピン呆けや暗すぎる画像も含まれていますが、数%に過ぎません。結婚式に出席した僕は、家族や子供には、パソコンのスライドショウを使って見せました。写真にして飾っておきたいものは、カラープリンターで印刷し、残しておきたい画像は、CD-R/DVD-R(動画含む)に焼いておきました。パソコンのHDDに保存するのは、PCの故障等で消えてしまう場合もありますので、消えない媒体で保存したり、複数のパソコンや複数の人が保存しない限り、貴重な画像を失いかねないので注意が必要です。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日はシロウトカメラマン??がたくさんいますもんね 笑。 画像のデータをもらえるように頼みたいと思います。 プロのDVD撮影はやめて、兄に頼もうかと思います。 >パソコンのHDDに保存するのは、PCの故障等で消えてしまう場合もありますので、消えない媒体で保存したり、複数のパソコンや複数の人が保存しない限り、貴重な画像を失いかねないので注意が必要です。 そうですよね!気をつけたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.6

カメラは友人に任せて、ビデオはプロにお願いしました。 理由:シロウトのビデオ撮影は回しが早かったり、 撮影ポイントを逃す可能性が高い、と思ったからです。 あと、式に来れない(呼んでいない)人にも見せる(配る) 予定があったので、良いモノが欲しかった為です。 プロなので、綺麗にうまく編集しているので満足していますが、 逆に、シロウトのハチャメチャに撮ったモノでも味があったかも しれませんね。ただ、編集を自分がやる負担を考えると プロに任せて良かったと思います。 確かに、あんまり見るモノではないですね。 あとは、価値観の問題です。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >理由:シロウトのビデオ撮影は回しが早かったり、 撮影ポイントを逃す可能性が高い、と思ったからです。 そうですよねぇ。シロウトの撮影はブレブレだったり ポイントをはずすっていうイメージありますね。。 あのシーンないじゃん!みたいな。。 私は、写真のほうがきれいにほしいので、 DVD撮影はダメもとで兄に頼もうかと思います。 実は兄がめちゃくちゃうまかったりしたらうれしいんですが。。 あんまり期待はしません 笑。 ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

私の友人はDVD撮影するお金で、最新のハンディカメラを購入。 結婚式で使用し、現在は子供の成長記録を撮っています。 私もつくづくそうすればよかったと思っています。 写真はプロで正解です。 新郎新婦は常に動いているので、友人からもらった写真でステキな写真はあまりなかったです。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私の友人はDVD撮影するお金で、最新のハンディカメラを購入。 結婚式で使用し、現在は子供の成長記録を撮っています。 いいアイデアですね~。 兄がハンディカメラ持ってると思うので 撮影を頼めたら頼もうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私は海外挙式だったのですが、DVDはそのうち見なくなるだろうと思い、選びませんでした。 結婚からもうすぐ7年、写真を時々見ますが(←うちは子どももおりませんので)、DVDを残しておきたかったとは思いませんよ。 写真を見れば音楽や雰囲気、そのときの気持ちが思い出されます。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >写真を時々見ますが(←うちは子どももおりませんので)、DVDを残しておきたかったとは思いませんよ。 そうですよねぇ。 私の性格からしてもDVDはほとんど見ないかな~。とは思ってます。 それでもDVD撮影した方がよかったという方の意見があるなら お聞きしたかったんです。 決心できました。プロの撮影は断ります! ありがとうございました。

  • com15
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます◎ SUE5599さんが「一生の思い出を残す為なら15万なんて安い!」 と思えるならちゃんとしたとこに頼んだ方がいいでしょう。 アドバイスさせてもらえば最近はPCとカメラがあれば手軽に映像編集してDVDが作れてしまうんですよ。 お友達や親族に詳しい方がいれば頼むのも一つの手ですね。 ですが身近に詳しい人がいないとなるとPC買ったり編集ソフト買ったりで結局15万以上掛かってしまいます。 一応自分でもやろうと思えばできるという事だけ、参考までに言付けしておきます。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一生の思い出を残す為なら15万なんて安い! そうなんですよね~。だから、迷うところです。 見積りが何百万になってるから、感覚が麻痺しちゃってるんですよねぇ。 映像編集ができる詳しい人は身近にいないですが、 頼めるなら兄に頼もうと思います。 ありがとうございました。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.2

質はアレですが、ハンディーカメラでも十分かもしれません。 私のときは友人のハンディーカメラ2台で済ませています。 あとでDVDレコーダーで余分な部分はカットしたりしていますが、当事者には十分楽しめる内容になっていますよ。 そんなに他人に見せびらかすもんでもないですしね。 もちろんプロが作成した物はものすごい凝った作りになり、PV化と思うような物になるでしょうが・・・。 そもそも、そんなに何回も見ないですしねぇ。 質問者様がもしも女性でいらないと感じて居るのでしたら、迷わずカットで良いでしょう。 ただし、もしも男性でいらっしゃるのなら、お相手が納得した時のみ削る方が良いかもしれませんが・・・。 女性側はこういうものに物凄くこだわる方もいらっしゃいますからね。 なんせ、この日だけは自分は映画の主人公のようなものですから。

SUE5599
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンディーカメラで十分とのこと。 プロのDVD撮影はやめようと思います。 >そんなに何回も見ないですしねぇ。 そうですよねぇ。。 ありがとうございました。

SUE5599
質問者

補足

私は、女性です。 DVD撮影は彼が言い出したことなんですよ 笑。 私はあんまりこだわりがなくって写真だけでいいと思ってたんです。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴のビデオ撮影は、した方がいいものですか?

    3月に挙式・披露宴を控えています。会場は都内のレストランで60名程の予定です。 最近は、招待客を決めたり、披露宴の演出を考えたりしている時期です。 当日のビデオ撮影のことで、ご意見お聞かせください。 私も彼女も、最初からビデオ撮影には関心がなく、スナップアルバムだけ頼もうと 思っています。ビデオを撮っても、後から見るとも思えないし、費用も10万以上は かかるので、もったいない気がします。(既に予算オーバーの気配ですし・・・。) なんとなく、撮られるのが気恥ずかしいというのもあります。 ところが最近、学生時代の友人数名に結婚報告をした時、「ビデオは撮るべき!」と 皆に薦められました。確かに、後から見ることは滅多にないそうですが、一生の記念として 残す価値はあるというのです。彼女は、相変わらずビデオ撮影には興味なしですが、 あまりにも言われたので、ちょっと悩み始めました。 披露宴でビデオを撮った方、撮らなかった方、どう思いますか? 参考までにお聞かせください。

  • 挙式・披露宴について

    こんにちは。 来年あたりに結婚を考えています。予定では海外で新婚旅行のついでに二人だけで簡単な挙式をあげて、帰ってきてから披露宴をしようと思っています。挙式&披露宴はなるべく安く済ませたいと思っているんですが、国内で挙式&披露宴をしたほうが安いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。

    挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。 10月に挙式・披露宴を予定している者です。 もともと予算が厳しいこともあって、親族と友人だけの挙式・披露宴を予定しており、カメラマンも後輩にやってもらえることになっていました。 しかしながら、後輩が仕事の都合で、急遽、挙式等に参加出来ないことになり、代役を捜すので困っています。具体的な条件は3万円で全ての集合写真とスナップ写真をとってもらうことになっておりました。 もちろん、破格であることは分かっているので、ピンボケさえしていなければいいとはかんがえていたのですが… もし、格安でカメラマンを確保するよい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 披露宴で流す挙式の映像

    春に自分たちと両親のみで挙式を行い、秋に披露宴を行います。 そのことを友人たちに伝えると、「挙式が見たかった」という意見が多く、見せてあげたかったな…という気持ちになりました。 そこで、披露宴で挙式の映像を流そうと思うのですが、写真撮影を使ったもの(生い立ちムービーのようなもの)と、ビデオカメラで撮影した動画では、どちらが喜ばれると思いますか? 写真の方が自分で編集しやすいかと思って写真にしようと思いましたが、動画の方がみなさんに伝わりやすいのかな?と、悩みに悩んでわからなくなってきました。 挙式会場から撮影の許可はとっています。

  • 挙式、披露宴の時間。どちらにしようか凄く迷っています。

    いつもお世話になっております。 来春都内挙式(外式)予定で、下記の条件でどうにも決められずにいます。 会場側にも急かされており、焦っております。 (1)4月中旬(土)挙式13:40披露宴16:00~18:30 (2)5月中旬(土)挙式15:40披露宴18:00~20:30 ●披露宴は、眺望の良い会場(ホテル) ●参列者は最高齢が65歳で、親族、友人のみ ●(1)は食事には中途半端な時間ではないか? ●(2)の時間帯はディナータイムとは言え、遅すぎやしないか? 遠方者は家族、親族の一部のみで、どちらの時間帯でも宿泊して貰います。 子供(最年少5歳がいますが、その夫婦は全然大丈夫だと言います。)が4~5名 殆どの出席者は都内からで、日曜日休みですが、帰宅が遅くなり疲れが倍増? ●(2)は夜景が素晴らしいので、ロマンティックですが、果たして夜景に注目する人っているかしら? ●写真写りは、(1)の方が自然光も入り、綺麗なのでは? 両家の両親も含め、参列予定者にどちらが都合が良いか本音を聞きまくったのですが、皆さんは、 「自分達の好きな方にしたら良いよ。たった一日のお目出度い事だから、どちらに決めても問題無し。」 とのお返事ばかりで、ありがたいのですが、逆にどちらに決めたら良いのか分らなくなってしまいました。 個人的には、5月自体が好きなのですが、日が長くなるとは言え、夕方近くの挙式かぁ~と思い、果たして18:00以降の披露宴で綺麗な写真が撮れるのかなー?と、考えてしまいます。 スナップには力を入れています。(カメラマン曰く、挙式は外だから、例え雨でも問題無いし、夜の披露宴の撮影も問題無いとの事。)   どちらにも、メリット、デメリットがあり凄く迷っております。 皆様でしたら、(1)と(2)では、どちらを選びますか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • お見合いで挙式・披露宴は当たりまえ?

    友人と話してたんですけど、お見合いで結婚きまったら、挙式・披露宴はするの当たり前と友人は当然のように言ってました。 私はまだ予定はなんですけど、昔から、式を身内だけでやりたいと思ってたんです。お見合いで、挙式・披露宴するのは当然なんですか?

  • 挙式・披露宴、見積もりから幾ら上がりました?

    挙式・披露宴、見積もりから幾ら上がりました? 式場やホテルの方針、新郎・新婦の要望なども あり、一概に言えないと思うのですが、 あくまでアンケートとして、、、 どれくらい見積もりから、アップしましたか? 気軽にお答えください、よろしくお願いいたします。

  • 少しでも安く挙式・披露宴をするには?

    結婚をする予定ですが、資金がほとんどありません。 少しでも安く挙式・披露宴を出来る会場(神奈川県内)、もしくはアイデアを教えてください。

専門家に質問してみよう