OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンドルを切ると”ゴリゴリ”っと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162941
  • 閲覧数5409
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (15/22)

父が中古のホンダアクテイトラック4wdをどこからか買ってきましたが、ハンドルを切るとフロントタイヤ付近から”ゴリゴリ”と音が出ます(左右どちらに切っても、低速時、特に気になります)これって何か悪いのでしょうか?
4wd車ってこんな物でしょうか
  
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

自分の車も一回そういう音が出たことがあります。
ドライブシャフトかと思いタイヤハウスを見てみてもグリスが飛び散った後がないのでディーラに持っていたら10分か20分(結構前のことなので良く覚えてないです)くらいで直してもらいました。(タダで)
原因は一応説明してもらったのですがよくわからなかったです。
もしドライブシャフトが原因だったらお金かかってしまいますけど見てもらうだけなら多分タダなので一回ディーラーなどに持っていってみてはどうですか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

ボールジョイントのダスト・ブーツが破れていませんか?
タイヤの内側近くにあるゴムのじゃばらのことです。
これが破れると、ボールジョイントで発生する「カタカタ」とか「ゴリゴリ」という音が、外に漏れて聞こえます。
フロントをジャッキアップして、フロントタイヤの内側が良く見える状態にして点検してください。
ハンドルを一杯に切って、手で回しながら点検するのと、破れが見つかりやすいと思います。
一度点検してみてください。
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんばんは。 私の場合、「ステアリングナックル」という物が壊れていました。 ディーラーで直してもらいました。 以後、2年乗ってますけど異常はないです。 a26387さんのおっしゃるとおり、一回ディーラーなどで見てもらってはどうでしょうか?
こんばんは。
私の場合、「ステアリングナックル」という物が壊れていました。
ディーラーで直してもらいました。
以後、2年乗ってますけど異常はないです。
a26387さんのおっしゃるとおり、一回ディーラーなどで見てもらってはどうでしょうか?
  • 回答No.4

こんばんは。
うちの車はトヨタのハイラックスサーフですが、新車で買った当初から、左右に目いっぱいハンドルを切ると「ぎぎぎぎぎーー」と奇妙な音がしていました。
低速でハンドルを切ると、まず、「がっこーん」で、そのあとに「ぎぎぎぎーー」ですから、最初は「どこかにぶつけたのでは(汗)」とひやひやものでした。
うちは、整備工場にグリスアップをお願いすると、音はなくなります。
でも、またちょっとすると、音がするようになりますが、ちゃんと整備すれば、問題ないと思います。(happy-yさんの原因がうちと同じでないかもしれませんが)
そんな、恐ろしい音がしても、7年間、何事もなく乗っています。
また、同じ車を買った友人も、ハンドルを目一杯切ると音がする、と言っていたので、「4WD車(というか、ハイラックス)って、そういうものなのかも・・・」と、勝手に納得しています(笑)
  • 回答No.1

ゴリゴリなるのは、おそらくステアリングギアのかみ合わせがおかしくなっているか、ステアリング機構のどこかにトラブルがあると思います。ただ、確か軽トラには、LSDの切り替えスィッチがあったと思います。それをOFFにして様子を見てみては? ただ、音がフロントから聞こえるのっであれば、先述のようにステアリング関係かなぁと思いますヨ!!
ゴリゴリなるのは、おそらくステアリングギアのかみ合わせがおかしくなっているか、ステアリング機構のどこかにトラブルがあると思います。ただ、確か軽トラには、LSDの切り替えスィッチがあったと思います。それをOFFにして様子を見てみては? ただ、音がフロントから聞こえるのっであれば、先述のようにステアリング関係かなぁと思いますヨ!!
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

おそらく、ドライブシャフトブーツが破れていると思われます。フロントジャッキアップ、もしくは下に何か敷いてタイヤを一方向に目一杯切って下から覗き込んで見れば
ゴムのブーツが切れてグリスが出ているのが見えると思います。そーなってたら早急にブーツ交換、もしくはドライブシャフト交換を行ってください。
ブーツが切れてグリスが出きってしまうとブーツを変えてももう音が消えなくなります。そうなるともうドライブシャフトごと交換することになります。
早急にディーラーもしくは修理可能な工場へ持っていってください。