OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アセナフテンの合成法を教えてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162937
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

acenaphthenの合成法を一段階前の物質からでよいので教えてください!!
ナフタレンとエチレンを赤熱管に通す。アセナフチレンに水素添加する。まではわかりましたが具体的な操作と収率がわかりません。参考文献もかなり探しましたが
アセナフテンは出発物質としてはかなり載っていますが合成法が見つかりません。
何かよい文献等があればお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

内容は分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「薬学研究科・薬学部(旧制):アセナフテン異項環化合物の合成化学的研究」
京大薬学部の博士論文のようですが・・・?
http://www.jssp.co.jp/f_chem_rev/sosetu36.html
(新時代の基幹有機化学工業)
http://www.aist.go.jp/NIMC/sangakukan/tokkyo/H9pat/p15.htm
(二波長レーザー照射によるアセナフテンの製造方法)

Chem.Abst.等は調査されたのですね・・・?

補足お願いします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 MiJun さんお書きの「Chemical Abstract」や「Beilstein」は調査されましたでしょうか。手元の「The Merck Index Tenth Edition」には,アセナフテンの製法が幾つか出ており,それぞれに文献も上がっています。それを見ると,1860 年代から 1920 年代の報告のようです。  とりあえず,「Merck Index」をご覧の上,必要なら補足下さい。
 MiJun さんお書きの「Chemical Abstract」や「Beilstein」は調査されましたでしょうか。手元の「The Merck Index Tenth Edition」には,アセナフテンの製法が幾つか出ており,それぞれに文献も上がっています。それを見ると,1860 年代から 1920 年代の報告のようです。

 とりあえず,「Merck Index」をご覧の上,必要なら補足下さい。