• ベストアンサー

トレーニングと喫煙について

喫煙者、男性です。 日に5本ほどタバコを飲んでいます。 トレーニングを終わったあとなどに喫煙することがあるのですが、少し気になって質問させていただきました。 筋トレなどのトレーニング中の喫煙、トレーニング後の喫煙で筋肉の増強にどのような影響があるのでしょうか。 また、トレーニング後から時間をあけた場合と、すぐに喫煙した場合ではどのような違いがあるのでしょうか。 気にするなら吸うな!と叱られそうですが広い心でお願いします。

• U1013
  • お礼率42% (182/425)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.2

煙草とトレーニングは全く相反する事です。特に心肺機能への影響は非常に大きいです。煙草を吸うとその煙に含まれる一酸化炭素が血液中のヘモグロビンと強く結合するので筋肉への酸素の供給が不足します。さらに血管は収縮し、血流がわるくなりさらに酸素不足となります。 煙草を吸うとトレーニングの効果が落ちるのではなく、煙草とトレーニングをあわせると身体を蝕むのです。 煙草は百害あって一理なし。かくゆう僕も昨年12月までは50本/日のヘビースモーカでした。煙草やめて本当に良かったです。

U1013
質問者

お礼

なるほど、酸素の供給に影響するのですね。もとろんトレーニング中に吸うことは無いのですが、時間を置いてから吸うことはしょっちゅうです。でもよく50本からやめられましたね。見習いたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gaox99
回答No.1

トレーニングをすると肺に負担が掛かります。タバコも肺に負担が掛かります。 トレーニングをしたいならタバコを吸わない、タバコを吸いたいならトレーニングをしないほうが、肺の為には、良いと思います。 また、タバコは、毛細血管を縮小させますから、血液循環障害を起こします。血液の循環障害が起こり、末梢細胞への酸素、栄養不足を起こしますので、筋肉にも良いとは言えませんね。