• ベストアンサー

オーバートレーニング

回答お願いします。 筋トレを始めてから1ヶ月ぐらいなんですが最近筋トレした次の日に頭痛がするですがオーバートレーニングでしょうか?筋トレ時はかなり追い込んでますが筋トレ後は筋肉痛がとれるか2日3日はあけてます。 また元々太らない体質なので筋トレを始めたのですが1ヶ月筋トレして体重増加してないという事は筋肉が付いてないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>休養をとれていたら1日にめっちゃ追い込んでもオーバートレーニングにはならないでしょうか? 1日でオーバートレーニングになれるほど追い込める人なんているんですかね? 普通の人(自分含む)はオーバートレーニング状態に陥る前に、トレ出来なくなると思います。 頭痛についてですが、僕の経験ではデッドのMAXに挑戦したときとか、デッド8回がMAXの所を9回目上げようとしたときとかに頭痛が出たりします。 そういう時は大概、息が止まっています。 多分、スクワットでもそうなる人は多いと思います。 自分はチキンなんで頭痛が出るほどスクワットはやりませんし、最近はスクワット自体から遠ざかっています。

atk12
質問者

お礼

自分もMAX上げたりする際に頭痛がしたりします。呼吸は意識してるのですがきつくなると息が止まったりしてるかもしれないです。 やはり呼吸はもっと意識すべきですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的に2~3日間隔を空ければ疲労は抜けるのですが 個人差があるので、もーちょーだるくて筋トレする気どころか起き上がるのも無理ってならなければ大丈夫だとは思います。 >元々太らない体質なので筋トレを始めたのですが 筋トレと太るは関係ありません。 食事内容が筋トレ開始前と同じであると仮定するのであれば筋トレにより消費カロリーが増えるので痩せていきます。 筋トレを開始したのですから今まで以上に食べないと太れません。 筋肥大は、オーバーカロリーな食事+適切な負荷+休養が合わさらないと起こりません。

atk12
質問者

お礼

休養をとれていたら1日にめっちゃ追い込んでもオーバートレーニングにはならないでしょうか? 食事内容は変えないといけないのは知りませんでした。前より量を増やしながら筋トレしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

も少しだけお話しします。 >ちょっと肩緊張してるかもしれないです。 このへん、個人差が大きいと思いますけど、プロというか上手い人にちゃんと見てもらった方が確実だと思います。 筋肉痛が取れる=緊張が無くなる ってわけじゃないです。 私みたいに疲労を上手に抜けない&鈍い人間は多少の違和感を感じてても、それを無視してトレーニングを重ねる為、張りが取れないまま月日を重ねて気がつけば肩周りがガチガチになってた、ナンテことになってたりします。 それ以来、少しでも違和感を感じると、自分でマッサージをするようになり、何処の疲労が抜けてないか、痛みの残っている場所はあるか、というのを適時確認しながらトレーニングしてます。 まぁ一ヶ月くらいなら、そこまで酷い事にはなってないと思いますけど、今後ともトレーニングしていく上では、こう言うことで自分の体を常に気遣うってのは結構大事です。 で、改めてお聞きしたいのですけど、どういったトレーニングしてます? 基本は10RMで3setってのが基本なんですけど、トレーニング始めて概ね最初の1ヶ月は、神経系の発達により筋繊維の動員数が向上して、筋出力が上がります。 けど、これは別に肥大したわけじゃないです。 効果を出すには3ヶ月という回答もついてるようですけど、それなりにきちんとやってないと、3ヶ月たっても変化なしってのが、結構ある現実です。 トレーニングの内容を確認せずに、筋肥大目的のおレーニングに関して効果があると言い切れる方も居られるようですし、この際ですから詳しくお聞きになった方が良いですよ。 質問者様が結構な肥満体であるって言うのであれば、体重が減って筋肥大、なんて可能性も無いわけじゃないですけど、そのへんの事を気にするよりも、まずはトレーニングの内容が大事です。

atk12
質問者

お礼

内容ですが、ベンチでアップで軽めに1~2セット行なって後は10回上げれるか上げれやんぐらいを3セットやってます。インターバルは3分ぐらいです。 後もスクワット、腕も同じような感じでトレーニングしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • feb0015
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.2

肩や肩甲骨周りの筋肉が強ばってませんかね? 首周りなんかやその付け根の筋肉が硬直してると(要はひどい肩こりみたいなもの)頭痛なんかが起こる可能性はあります。 ちゃんと中2日とかで休養とれているなら、まずオーバートレーニングなんてことはありえないので、気にしなくても大丈夫でしょう。 肩周りや首にこわばりがないのであれば、一度医師の診察を受けた方が無難でしょう。 >1ヶ月筋トレして体重増加してないという事は筋肉が付いてないという事でしょうか? 使用重量に変化は出てますか? とはいえ、体重が増えていないのであれば、食べる量が足りていませんので今よりも3,4割増しで食べてください。蛋白質の量は確保したほうがいいです。

atk12
質問者

お礼

ちょっと肩緊張してるかもしれないです。オーバートレーニングの可能性は低そうなので安心しました。 食べる量はプロテインもとって結構食べてるんですが食事が偏ってるのはあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

オーバートレーニングを行いますと貧血や質問者さんの仰るように頭痛も伴う場合もありますのでトレーニング量と負荷の関係を見直されると良いと考えます。 1カ月トレーニングされてるようですが効果は3カ月位は見て下さい、体重の増加云々は筋肉量の事を言われてるのでしょうが脂肪が取れて筋肉量が増えた場合は体重の増減は変わらないので、御自分の身体の変化で考えた方が宜しいですのでトレーニングする前と1カ月トレーニングされ、更に3カ月トレーニングされれば当然身体の変化が出て来ます。 トレーニングを長く継続される事で効果も大きく出て来ます。

atk12
質問者

お礼

一日のトレーニング量を見直してみます。 やはり継続して様子を見ないといけないですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーバートレーニングについて。

    オーバートレーニングについて。 ネットで筋トレについて調べると、「筋肉を追い込む→超回復の為、しっかり休養→筋肉を追い込む」 というのがセオリーのようです。 そして、超回復しないうちにトレーニングをしたり、トレーニングで筋肉を追い込みすぎる(これをオーバートレーニングと言うのでしょうか)と、筋肉は発達しないどころか逆に縮小すると。 例えばとび職人の腕はほぼ例外なく筋肉が発達していると思います。 力仕事全般で言えると思うのですが、普通の体格の男がとび職を始め、1年もすればそこそこ筋肉は発達すると言えるでしょう。 とび職と言えば、週5日で8時間までいかずとも4-6時間は重たい資材を扱うウエイトトレーニングのようなものだと思うのですが、これは超回復しない状態でかつオーバートレーニングに当たらないのでしょうか。 また、運動部活の競技練習でも週2日で分割法なんて聞きません。 ここで質問ですが、超回復しないうちの筋トレやオーバートレーニングは本当にマイナス効果なのでしょうか。 先に書いた肉体労働を考えるとそうは思えないのですが。。。

  • スクワット、オーバートレーニング

     お聞きしたいことがあります。  1、スクワット。  ハーフでスクワットをしています。膝が前に出てしまうのを防ぐため、本を下にひいてトレーニングをしていますが、どうしても膝の痛みが出ます。  右膝ばかりです。  現在の重量は、70キロ程で痛みが出ます。    サポーターなど未だに利用したことがありません。  ストレッチもやっていないので、体が硬いのも事実です。  どうすれば、膝の痛みを防ぐことができますか? 2、オーバートレーニング現象  トレーニングをして、次の日に休みを入れます。 で、その次の日にやろうとすると、集中力がなく、やる気が出ない、筋肉痛は引いています。  これはオーバートレーニングなのでしょうか?

  • 筋力トレーニングをしてたのですが・・・

    筋トレを始めて、色々調べたところ毎日するのではなく、休みを入れてやるといいと聞いたのですが、いきなり腕立て100回以上と鉄アレイを使った筋力トレなどを毎日欠かさず腕が上がらなくなるまでやって1ヶ月たったら体重が6キロくらい増えて筋肉がついてきた気がするのですが、1ヶ月でそんなになるのかと怖くなって質問してみました。 太りにくい体質で、どれだけ食べても体重は変わらない感じだったのですがこんなことはあるのでしょうか? また、体をさらに大きく、体重も増やしたいのですが、効率のよいトレーニング方法があったら教えていただきたいです。

  • 筋肉が付いてくると?

    筋トレをして、筋肉が付いてくると、筋肉が付いた分体重も増加するんでしょうか?スロートレーニングを始めて1ヶ月ですが、どの位で体重に、変化があるんでしょうか?

  • 体重を変えずに体脂肪率だけ下げるトレーニング

    30代、男性です。 身長170cmで体重76kgだったものを、 食事制限とジョギングによる有酸素運動によって、 4ヶ月で体重70kgまで落とすことができました。 現在、体脂肪率は20%程度なのですが、 このまま、体重を70kgから変化させずに、体脂肪率だけを12%くらいにまで落としたいと考えています。 そのためには、贅肉を落とし、筋肉を付ける必要があります。 そのための最短な方法を探しているのですが、 http://okwave.jp/qa/q6265063.html このページの回答No.8などには、 筋肉をつけるには、食事をオーバーカロリーにした上で「太る」必要があると書かれています。 また、回答No.4には、筋肉を増やすには有酸素運動と筋トレを同時に行うのは非効率であると書かれています。 それで質問なのですが、 体重70kg、体脂肪率20%→体重70kg、体脂肪率12% にするには、 1. 食事制限無しで体重を変化されることなく、ジョギングと筋トレをそれなりの過度で行い、 体脂肪率の減少のみを追求するトレーニング 2. まず、食事制限を行い、有酸素運動中心のトレーニングを行い、体重を65kg程度にまで落とす、 それから食事をオーバーカロリーにした上で、筋トレ中心のトレーニングを行い体重を70kgまで上げる。 それから有酸素運動でまた65kgに落とす、というトレーニングを繰り返す。 のではどちらの方が効率的に体脂肪率を下げることができるのでしょうか?

  • ウエイトトレーニングは太ってから?

    ウエイトトレーニングは太ってから? 当方、独身男性25歳。170cm50kgの低体重者であります。太り願望があります。しかしいくら食べても一向に太らない為、ウエイトトレーニングでの筋肥大を視野に入れることとしました(そう簡単には増えないことは承知ですが…) さて、痩身の私では果たして効果がどれほどか…。やはり脂肪を増やしてから筋肉に変えたほうが良いのでしょうか?でも、そもそも太らない私はどうすればよいか。 ウエイトトレーニングを実践する時期はいつがよいのでしょうか? 痩せ体質から体重増加した体験などもあればお聞かせ願いたいです。よろしくお願い致します。

  • 加圧トレーニング2日後くらいの体重増加について質問

    現在加圧トレーニングに通っております。 週1回30分ほどの全身トレーニング後、1時間ウォーキングをし、 その後プロテインを摂取、4時間以上空けて夕飯を食べています。 翌日も普通にご飯を食べている(1日トータル約1500kcalほどかと)のですが、 加圧をした2日後(翌々日)はかならず体重が1kg増えています。 現在6回(6週間)したのですが、1回1kgのペースで、大体5kg増加しました。 体脂肪率も2~3%ほど増えました。 筋肉率も1~2%ほど増えました。 以前質問させていただいたのですが、1年前からご飯をきちんと食べられず、 心機一転きちんと3食食べ始めたのが、加圧に通いだしたのと同じ時期になります。 この体重増加の原因は単純にご飯をきちんと食べ始めたからでしょうか? それとも、筋トレ後の老廃物やむくみでしょうか? まさかとは思いますが、筋肉量の増加でしょうか? よろしければぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • 「脚」 歩いて帰るとオーバートレーニング?

    筋肉を鍛えるには休息も必要と言いますよね。 上半身とかだと、それも可能だと思います。 トレーニング後には重いものを持たないとか調整できますし、腕とか胸とか常に負荷がかかってるわけでもないでしょう。 でも、脚とか下半身ってどうなんでしょうか? トレーニング的には限界ギリギリでちょうど良いところに収めたとしても、歩いて帰ることでオーバートレーニングになったりしないんでしょうか? 裸で帰るわけではありませんから、荷物持った分の負荷はありますよね。 やはりウエイト使ってトレーニングしている人たちにとっては、徒歩なんてなんの負荷にもならないということ? それとも帰宅時の負荷も考えてメニューを組んでるんでしょうか? 1日おきに休ませるとか一週間に一回のトレーニングで良いとかいろいろあると思いますが、もしかして理想を言えば、トレーニング後は次のトレーニングまで寝て過ごして脚に負荷をかけないのが良いということなんでしょうか? 現実的に無理だと思いますが、理屈ではどうなのかなと疑問に思いました。 下半身は鍛えにくいと言っていた人がいたので、もしかしたらこれが原因なのかなと。

  • POFトレーニングとは?

    筋トレ初心者です。 最近、このサイトでPOFトレーニングというウエイトトレーニング方法を見て思ったのですが、 このトレーニング方法はオーバートレーニングにはならないのでしょうか? ベンチプレスをした後にダンベルフライをしたり、フルスクワットをした後にハーフスクワットをするのは、 さすがにきつい気がするのですがどうなのでしょう? やはり専用のプログラムがあるのでしょうか? 体重を増やしたいのでとても興味があります。 できれば詳しい事が載っている書籍か何か教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレをしても・・・。

    高校2年の男子です。 180cmの59Kgと言う痩せすぎていましたので、筋肉を付けようと一ヶ月前から筋トレをしています。 しかし、体重増加もしないし、見た感じ筋肉がついた感じが全くしません。 筋トレだけで体重増加は不可能なんでしょうか? 食べても太らない体質の為、脂肪を付けるのは難しいみたいです・・・。 そして、筋肥大を目的とした筋トレはどの位の頻度・力具合でやればいいのでしょうか?

迷惑メール:脅迫
このQ&Aのポイント
  • アラーム - ハッキングされ、情報と写真が盗まれました。
  • 迷惑メールが届き、送金を要求される内容のものです。
  • 要求された送金は低価格な取引であり、48時間以内に行われる必要があります。
回答を見る