• ベストアンサー

オーバートレーニング

回答お願いします。 筋トレを始めてから1ヶ月ぐらいなんですが最近筋トレした次の日に頭痛がするですがオーバートレーニングでしょうか?筋トレ時はかなり追い込んでますが筋トレ後は筋肉痛がとれるか2日3日はあけてます。 また元々太らない体質なので筋トレを始めたのですが1ヶ月筋トレして体重増加してないという事は筋肉が付いてないという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>休養をとれていたら1日にめっちゃ追い込んでもオーバートレーニングにはならないでしょうか? 1日でオーバートレーニングになれるほど追い込める人なんているんですかね? 普通の人(自分含む)はオーバートレーニング状態に陥る前に、トレ出来なくなると思います。 頭痛についてですが、僕の経験ではデッドのMAXに挑戦したときとか、デッド8回がMAXの所を9回目上げようとしたときとかに頭痛が出たりします。 そういう時は大概、息が止まっています。 多分、スクワットでもそうなる人は多いと思います。 自分はチキンなんで頭痛が出るほどスクワットはやりませんし、最近はスクワット自体から遠ざかっています。

atk12
質問者

お礼

自分もMAX上げたりする際に頭痛がしたりします。呼吸は意識してるのですがきつくなると息が止まったりしてるかもしれないです。 やはり呼吸はもっと意識すべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的に2~3日間隔を空ければ疲労は抜けるのですが 個人差があるので、もーちょーだるくて筋トレする気どころか起き上がるのも無理ってならなければ大丈夫だとは思います。 >元々太らない体質なので筋トレを始めたのですが 筋トレと太るは関係ありません。 食事内容が筋トレ開始前と同じであると仮定するのであれば筋トレにより消費カロリーが増えるので痩せていきます。 筋トレを開始したのですから今まで以上に食べないと太れません。 筋肥大は、オーバーカロリーな食事+適切な負荷+休養が合わさらないと起こりません。

atk12
質問者

お礼

休養をとれていたら1日にめっちゃ追い込んでもオーバートレーニングにはならないでしょうか? 食事内容は変えないといけないのは知りませんでした。前より量を増やしながら筋トレしてきます。

• feb0015
回答No.3

も少しだけお話しします。 >ちょっと肩緊張してるかもしれないです。 このへん、個人差が大きいと思いますけど、プロというか上手い人にちゃんと見てもらった方が確実だと思います。 筋肉痛が取れる=緊張が無くなる ってわけじゃないです。 私みたいに疲労を上手に抜けない&鈍い人間は多少の違和感を感じてても、それを無視してトレーニングを重ねる為、張りが取れないまま月日を重ねて気がつけば肩周りがガチガチになってた、ナンテことになってたりします。 それ以来、少しでも違和感を感じると、自分でマッサージをするようになり、何処の疲労が抜けてないか、痛みの残っている場所はあるか、というのを適時確認しながらトレーニングしてます。 まぁ一ヶ月くらいなら、そこまで酷い事にはなってないと思いますけど、今後ともトレーニングしていく上では、こう言うことで自分の体を常に気遣うってのは結構大事です。 で、改めてお聞きしたいのですけど、どういったトレーニングしてます? 基本は10RMで3setってのが基本なんですけど、トレーニング始めて概ね最初の1ヶ月は、神経系の発達により筋繊維の動員数が向上して、筋出力が上がります。 けど、これは別に肥大したわけじゃないです。 効果を出すには3ヶ月という回答もついてるようですけど、それなりにきちんとやってないと、3ヶ月たっても変化なしってのが、結構ある現実です。 トレーニングの内容を確認せずに、筋肥大目的のおレーニングに関して効果があると言い切れる方も居られるようですし、この際ですから詳しくお聞きになった方が良いですよ。 質問者様が結構な肥満体であるって言うのであれば、体重が減って筋肥大、なんて可能性も無いわけじゃないですけど、そのへんの事を気にするよりも、まずはトレーニングの内容が大事です。

atk12
質問者

お礼

内容ですが、ベンチでアップで軽めに1~2セット行なって後は10回上げれるか上げれやんぐらいを3セットやってます。インターバルは3分ぐらいです。 後もスクワット、腕も同じような感じでトレーニングしてます。

• feb0015
回答No.2

肩や肩甲骨周りの筋肉が強ばってませんかね? 首周りなんかやその付け根の筋肉が硬直してると(要はひどい肩こりみたいなもの)頭痛なんかが起こる可能性はあります。 ちゃんと中2日とかで休養とれているなら、まずオーバートレーニングなんてことはありえないので、気にしなくても大丈夫でしょう。 肩周りや首にこわばりがないのであれば、一度医師の診察を受けた方が無難でしょう。 >1ヶ月筋トレして体重増加してないという事は筋肉が付いてないという事でしょうか? 使用重量に変化は出てますか? とはいえ、体重が増えていないのであれば、食べる量が足りていませんので今よりも3,4割増しで食べてください。蛋白質の量は確保したほうがいいです。

atk12
質問者

お礼

ちょっと肩緊張してるかもしれないです。オーバートレーニングの可能性は低そうなので安心しました。 食べる量はプロテインもとって結構食べてるんですが食事が偏ってるのはあります。 回答ありがとうございました。

• shiriustar
回答No.1

オーバートレーニングを行いますと貧血や質問者さんの仰るように頭痛も伴う場合もありますのでトレーニング量と負荷の関係を見直されると良いと考えます。 1カ月トレーニングされてるようですが効果は3カ月位は見て下さい、体重の増加云々は筋肉量の事を言われてるのでしょうが脂肪が取れて筋肉量が増えた場合は体重の増減は変わらないので、御自分の身体の変化で考えた方が宜しいですのでトレーニングする前と1カ月トレーニングされ、更に3カ月トレーニングされれば当然身体の変化が出て来ます。 トレーニングを長く継続される事で効果も大きく出て来ます。

atk12
質問者

お礼

一日のトレーニング量を見直してみます。 やはり継続して様子を見ないといけないですね。回答ありがとうございました。