• ベストアンサー

台風は回転してますか?

TVで天気予報士が、台風はぐるぐる回転しているといっていました。 本当に回転してますか? 雲をみてもまっすぐにしか動いていませんし、風の方向も一定にしか感じません。 もし回転しているとすると中心部はものすごい速度になっているはずですが、そのような話もききません。 また回転しているのならば、どういうメカニズムで回転するのでしょうか? 風が温かいところから冷たいところに流れるのはわかりますが、回転するのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

既出の回答と多少かぶりますが,私からも少々説明を。 台風はたしかに空気の渦巻きです。そして,その直径は大きいものだと1000kmを超えます。 日本列島がすっぽり入ってしまうぐらいになることもあります。 では,なぜ >雲をみてもまっすぐにしか動いていませんし、風の方向も一定にしか感じません。 ということになるのか。 わたしたちが実際に感じられる風の向きは,その場所という1点で観測される風にすぎません。 いろいろな場所で観測された風の向きを,天気図に書き込んでいくと,全体として大きな渦巻きが出来上がるのです。 同様に,上空を見上げたときに見える雲も,せいぜいその場所の周りの,数kmとか十数kmといった範囲だけですので,そこだけ見ていれば一方向に流れていくようにしか見えません。 要するに,スケールの違いです。 コインのへりを顕微鏡でのぞくと,一直線に見える。 地球は丸いが,普通に暮らしているぶんには平らな大地に見える。 それと同じことです。 >回転しているとすると中心部はものすごい速度になっているはずですが、そのような話もききません。 ものすごい速度になっていますよ。 たとえば,いま近づいてきている台風13号では,鹿児島県屋久島でさきほど(午前0時半ころ)秒速58.1mの最大瞬間風速を観測しました。 時速に直すと209kmです。 ちなみに,1966年9月の第2宮古島台風の時,宮古島測候所(沖縄県)では,最大瞬間風速85.3m/sを記録しました(山岳観測点を除くと日本記録です)。 これは時速307kmです。 新幹線「のぞみ」の先頭に立っているときに受けるのと同じ風が吹いていたわけです。 私はものすごい速度だと思いますけど。 長くなったので,回転のメカニズムは省略します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

高知大学地球環境情報学研究室 http://weather.is.kochi-u.ac.jp/WV/00Movie.mpg 地上約36000Km上にあるひまわり6号が地球に送ってくれている写真を、パラパラ漫画の原理で繋げた動画です。 http://weather.is.kochi-u.ac.jp/archive.html このあたりから、以前のログも拾えるので「なぜ」発生したのか。を、他の方の提示した回答を交えつつ、自分なりに考えてみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

台風が発生するとき、上昇気流により周囲の空気が集まってきます。このとき、地球の自転の影響により、”コリオリの力”が発生し、わずかに右方向にずれます。このため、そのずれが集まって台風は渦を巻きます。 コリオリの力、北半球と南半球とでは逆に働くので、渦の向きは逆になります。 さて、台風の渦渦による回転ですが、台風自体、非常に大きなものです。一方、地上から見渡せる範囲は狭いですし、雲も斜めに見上げることが多いので、渦を感じることは無いです。 ですが、衛星からの写真、連続してみると回転しているのがわかりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15285
noname#15285
回答No.4

下記が参考になると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 台風は渦を巻いています。つまり空気が回転しているのです。  細かいことは、下記サイトをご参考に。

参考URL:
http://www.niimiya.com/typhoon.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

中心ほど風はありません。 台風の目に入ると穏やかになります。 回転のレベルが、大きすぎるので、1方からしか吹いてないように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

台風は、猛烈な風と雲を伴った巨大な渦巻きです。衛星画像で見ても、渦になっているのがおわかりかと思います。 >中心部はものすごい速度になっているはずですが、そのような話もききません 中心部は余りに風が強くて、その遠心力で雲が穴を開けます。それが台風の“眼”です。 お風呂の水を抜くときに、排出される水は“渦”を巻きますよね。同じようなものです。巨大な上昇気流に吸い寄せられた雲が渦を作っているのです。 ネットで検索すればたくさん出てくるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風被害を受ける地域

    7月に上陸する台風では最大という台風が去りました。 ニュースを見ていると死者、怪我人が出たりと大きな被害が出た地域がありました。 私が住んでいる地域も台風の通過予想コースにあり、県下には非難している地域もありました。(県下と言っても範囲は広いし地域の特性はあると思います。) 天気予報を見ていて、台風が近づき天気図で台風を2重丸で表す外側の丸(強風域?)に入った時は雨、風ともに強くなり中心部が来ても大丈夫か?と思いました。 しかし、台風の中心部が近づくと雨、風ともに逆に静かになりました。 現実とTV速報とはズレがあるから油断できないと考えてましたが、台風が去るまで割りと静かでした。 私の住んでいる地域では、雨、風が強い時はあったけど被害は出ていないようです。 台風を時計盤に例えると、台風が通った後、6時~12時の地域は中心部に近くても被害が少ないと聞きます。 そんな感じで、台風が近づいていても0時~3時の地域だと影響が少なく3時~6時の地域だと影響が大きいみたいなのはあるんでしょうか? 台風が直撃しても影響が少ない近づき方ってありますか?

  • 人工衛星で見た台風

    台風で、中心に向かっていった風は、中心部で、上空に吹きあがると聞きました。 上空で、その空気は、冷やされるでしょうから、雲になる? その風向きは、北半球では、時計と反対回り? すると、 人工衛星から見た台風の雲は、外に向かって動いている雲? どなたか、教えてください。

  • なぜ日本は台風に当たりやすいの?

    だいたい天気予報を見ていると、日本には当たらない方向で台風が進んで行っても、やがては向きを変えて日本に当たるように台風が来る。 そのようなことから、なぜ日本は台風に当たりやすいんですか? それから、日本に台風が当たりにくくなる方法を教えてください

  • 台風の目の写真で疑問があるのですが教えてください

    明日台風が来ると言うので、天気予報のテレビを見ていたら、ちょっと疑問が生じました。簡単に言うと、あの衛星写真は宇宙の上空から撮った雲の様子と解説者は言いますが、だったら台風の目(中心)から雲が外に出て行く写真になるのではないですか。それとも特別に、地表の雲を撮っているのですか。それとも吹き出る空気は雲がないのですか。それと、吹き出る空気(あるいは雲)は、上空から見ると今度は時計回りになるのですか。コリオリの力はそんなに強く働かないので、やはり反時計回りの渦のような気がしますが。知っている方、素人のの私にもわかるように教えていただけないでしょうか。インターネットで調べると、その辺の説明がなされていません。

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • 台風の進路予想図

    ヤフーの天気予報図で見ています。 円がいくつのも描かれていてよくわかりません。 そのうちの白い点線で描かれた円がいくつもあり、よく見るとその真ん中に小さい白い点がポチッとあります。 これが台風の中心というふうにみればよいですか。円は重なっていてわかりにくいですが小さい白い点をたどっていくと進み方がわかる気がしますが、そのような見方でよいでしょうか。

  • 台風

    過去の質問の回答に台風のエネルギーは水蒸気が雲になるときの潜熱だとの回答がありました。 これが現在定説となっているようです。 そこで質問ですが、水蒸気が雲になるエリアは通常どれくらいの広がりをもつエリアですか?  台風の影響範囲は直径1000kmにも及びますが、水蒸気が雲になり台風にエネルギーを供給しているエリアは比較的中心部に限られていると思いますが。

  • 台風の低い雲と高い雲

    06-08-03 No.2317701「台風の衛星写真・・・」の質問者です 多くの方から回答をいただき 納得しました ということは 地上から台風の雲を観察したとき a)低空の雲と上空の雲は正反対の方向へ移動して行くのが観察される はずですよね 実はいま 台風10号が四国沖を西進しています 私は岡山県の瀬戸内沿岸部で空を見上げています ちょうど好都合なことに 低い雲も高い雲も青空も見えています 低い雲はほぼ真西の方向へどんどん流れています 高い雲は(厳密に測定したわけではありませんが)静止しているように見えます 少なくとも 真東へ動いているようには見えません そこで質問です a)は正しいですよね?

  • 台風の強さと中心気圧の関係は?

    台風の強さ(中型、大型等)は、暴風域の範囲で決まると聞いた事がありますが、天気予報で、「中心の気圧xxxhPa・・」というのを耳にします。台風の中心気圧と強さの関係ってどうなってるでしょうか?

  • 台風の衛星写真の白い筋は雲?ですよね

    「衛星写真に写っている白い筋は台風の中心へ吹き込む雲」だとしたら 納得できません 1) 台風の中心へ向かって反時計廻りで風が吹き込む 2) 中心付近では上昇気流が生ずる 3) 断熱膨張による冷却で雲が発生する 4) 発生した雲は上空で周囲へ拡散する 5) 地上3万km強から見下ろせば 反時計廻りで吹き出す雲の筋が見える つまり 衛星写真と逆まわりの筋が見えるはずである 以上 私の推論のどこがまちがっているのでしょうか