• 締切済み

検索の達人になるには

検索のとても上手い人達はどのような方法を?!? プロのやり方を教えていただけませんか? 世の中にはスゴイ人達がいて、検索の達人さんがいます。 いったいどのようにしているのでしょう??? やはり、一番最初に行くのはGOOGLEやYAHOOなどの有名ポータルサイトでしょうか? それとも、それらのサイトは「皆(素人)が最初に行くところだから、玄人は絶対に行かない!」などの常識もあるのでしょうか? 検索上手になるコツを教えてください。  お願い致します PS 主に調べるものは外国のサイトの外国製品になります。 英語圏を基準にご回答いただけたら幸いです。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、  例えば、「検索の達人」を検索したいのならば、まず検索してNGならば、「検索」「達人」に分ける。  次に、同じ意味の言葉をいかに沢山知っているかが肝要です。  「達人」→「上手」→「コツ」などです。 YAHOOの場合、「検索 上達」で、440万件ヒットしました。「入門」とかを付加すると44万件に減少します。まず、ポピュラーな言葉に置き換えて、ヒット数を増やし、その後、核心となる言葉で絞り込むのがコツかと思います。  英語圏なら、同義語辞典を買う事をお勧めします。日本で当たり前の英単語でも、英欧圏では、もっとポピュラーな単語に置き換えられることが多々あります。  御参考になれば幸いです。

camara_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何百万件や何十万件も出てくると、困ってしまいますよね。 それをどう絞るかがコツといったところでしょうか? という事は、どんな人も最初はヤフーやグーグルからスタートするのかな? 参考にしたいと思います。