OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索サービスの…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249748
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (541/612)

「ポータルサイト」と「検索エンジン」とでは、どこがどのように違うのでしょう?

Yahoo!やgooは、ポータルサイト?で、
Googleは、検索エンジン?

(?~ヘ~?)?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

ポータルサイトと言うのは、ユーザーがインターネットに
接続した時に、入り口として最初に表示させるページの
事ですね。本来はこれの事を『ホームページ』と呼ぶ
らしいのですが、最近ではホームページの定義が変わって
来ちゃいましたから。
YAHOOやgooと言うのは、検索エンジンでもあり、
ポータルサイトでもある訳です。YAHOOなどは、
ユーザーからはお金を取りませんが、スポンサーからの
広告料で利益を上げる訳ですので、多くの人に見てもらう
必要があります。ですので、検索エンジンの他にも、
色々な付加価値を付けて、ポータルサイトになろうと
している訳です。
ポータルサイトにも色々ありますよ。女性向けポータル
サイトとか。ですが、これらのポータルサイトがイコール
検索エンジンかと言うと、そんな事はありません。
お礼コメント
k-chan

お礼率 88% (541/612)

(/_;。) ウッウッウッ…

kenkenkent さん、
こんな私のために回答していただき、本当にありがとうございます…、。・°°・(;>_<;)・°°・。

最近、このサイトで色々あって…、退会しようかどうか悩んでしました。

今回の質問「ポータルサイト」「検索エンジン」の違いについては、お二人の回答を読んで、本当によくわかりました。

gooは、goo自身の事を、ポータルサイトという表現で言い表したい気持ちも納得です。

今は、感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました…
投稿日時 - 2002-04-09 22:16:19
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ