• 締切済み

彼の素性(長文です)

友達の話です。 優しかった彼が、喧嘩をきっかけに豹変して、 「俺をどこの誰だと思ってるんだ」「お前のことは絶対許さない」「明日覚悟しとけよ」など、ある種、脅迫じみたひどいことを言われたそうです。それも、かなりガラの悪い口調で・・・。 電話での喧嘩だったので、その場で暴力に発展することは、なかったそうです。 その後、彼女はあまりの怖さに、平謝りして、どうにか彼を落ち着かせたそうです。 そしてその後、彼女は、どうしてこんなひどいことを彼に言ってしまったのかを一生懸命説明したら、逆に彼は彼女に同情して、「俺とずっと一緒にいろ」みたいなことを言ったそうです。 彼女は、彼のことは嫌いじゃないのですが、あまりにも極端な彼の豹変振りが恐ろしくなったみたいで、彼にまた会うのを躊躇しています。 彼女が心配してるのは、彼の生活レベル(かなり羽振りがいい)や、よくわからない仕事の内容(独立して会社をしていると言っている)から、 彼はもしかして、一般的な人?ではなく、いわゆるあっち系の人なのかなと、ということらしいです。 でも、彼女には少し未練があるらしく、どうしたらいいのかわからないそうです。 彼がもし、そういう素性(やくざとか)だったら、後悔なく別れることができると言ってます。 でも、それを調べるのに興信所におねがいするほどの金銭的余裕はないそうです。 どうやったら、彼の素性を知ることができるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。 長文、読んでいただきありがとうございます。

みんなの回答

noname#30427
noname#30427
回答No.6

ごめんなさい、一瞬私の元旦那の話かと思いました(苦笑)。まさにそんな人でした。 本人がその道の人でないにしろ、周りにそういう人が沢山いる可能性は高いです。私の元旦那も、本人は一応カタギでしたが、周りはそういう人ばかり。昔勤めていた会社は、法に触れることをしてたらしく、摘発を受けてました(辞めた後でしたが)。 「俺をどこの誰だと思ってるんだ」 この言葉が出る時点で大体ヤバイと思ったほうがいいです。どこの誰だか知らないから喧嘩してるんじゃない、って話ですが。 そしてそれに怖くなって平謝りする時点で、彼と付き合うのには向いてません。彼の言うなりになる可能性がありますよ。私はそう言われたら「そんなこと知るか!ボケが!!」と逆切れしてましたが。 そういう系統の人とお付き合いするには、いつ殺されてもいい!くらいの覚悟がないと無理だと思います。 素性を知るまでもないと思います。今すぐ別れることをオススメします。

catma2_2_2
質問者

お礼

sisyuumishinさんも、ご苦労なさったんですね。 会社が摘発を受けた・・・というのを見て、彼の会社のことが気になりました。以前、そういうことがあったと彼女が言っていたのを思い出しました。 ということは、やはり、彼は普通でも、周りはそうじゃないかもしれないってことですよね。 「俺をどこの誰だと思ってるんだ」という言葉、彼女も一番気にしてました。その後「土下座して謝れ」とか色々言われて、自分は殺されるのかなと言ってました。そこで開き直って、「殺すなり何なり、好きにすればいいでしょう!」と言ったそうです。(電話だから言えたそうですが) そうですよね、とっとと別れるべきですよね。 早く気づいてよかったと思います。彼女にも別れる勇気をもってもらえるよう話したいと思います。 ご回答くださり、ありがとうございました。

• miika0330
回答No.5

会社の番号は知っているのでしょうか? 会社の番号を知っているならかけてみる。 所在地がわかるなら、行ってみる。 彼に分からないように、お友達に頼んでやってみては いかがでしょう。 会社の名前も住所もしらないとかなら、とりあえず 彼に聞いてみて、それを隠すとかならかなりおかしいです。 自動車のナンバーがわかれば、住所とかは調べられる 可能性もありますが 普通は、彼に聞けば教えてくれますよね。 教えてくれないなら怪しいので(女性と住んでるとか、色々な意味で)別れましょう。

catma2_2_2
質問者

お礼

怪しむ要素はいろいろありますね。 調べる以前の問題だったと思います。 彼女には、別れることを真剣に勧めようと思います。 ご回答くださりありがとうございました。

noname#15901
noname#15901
回答No.4

素性が普通の会社員であったとしても 彼自身の豹変ぶりは 感情的になると何をしても言っても構わないんだというような性格のようですね。 そういう大事な部分を押さえられない人は一緒にいてもビクビクするだけで彼女が病むかそこまでいかなくても 不信になるでしょうね。 その人は相手が誰であれ変わらないでしょう。 そーっと別れられる時にわかれたほうがよいと思いますよ

catma2_2_2
質問者

お礼

たしかに、彼女は少し病んでるのかもしれません。 不信感はかなり募ってる様子です。 そーっと別れられるときが、ちょうど今なんでしょうね。彼女に別れる勇気を持ってもらえるよう、わたしも力になりたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.3

現在のこの状況では、彼の職業がどうとかいうレベルの話ではないと思います。 本来、彼がその筋の人では?と疑うような態度を取った時点でその筋の人であろうが一般人であろうが別れるべきであることは明らかですよね。 この時点でまだ未練があると言っている人は例えその筋の人であろうとやはり別れられないと思います。 彼と別れた方がいいのは質問者さんも感じていると思うので、素性を調べるとかではなく、別れるように説得するのが本当では? 付き合っていても、彼の生活レベルや職業を知らないなど、まともな付き合いをしているとは思いません。 取り返しがつかないことになる前にはっきりと友人に言ってあげて下さい。

catma2_2_2
質問者

お礼

はい、そうですね。私も、友人としてしっかりしないといけないなと反省しています。 彼女も別れたいようではあるのですが、「ふっきるきっかけが欲しい」と言うので、そのきっかけ探しをしていたのですが、もう、この時点で十分別れるべきですよね。 結婚前に別れることができて、幸いだと思います。 回答いただきありがとうございました。

回答No.2

私も別れる方が良いと思います。 こういう人は、そのうち暴力に発展しますよ。で、この経緯は典型的なDV連鎖のスタートパターンです。 DVから逃げられなくなる前に、未練があっても「そういう人なんだから」と別れた方が良いと思います。 暴力もなければ態度も豹変しない良い人っていっぱいいますって。

catma2_2_2
質問者

お礼

DV連鎖のスタートパターン・・・こわいですね。 「暴力もなければ、態度も豹変しない人」ほんと、いますよね! 彼女にも、そう伝えます。ありがとうございました。

• R48
回答No.1

それは別れた方がいいですよ。 文面のやり方ってその筋の方々が女を手懐けるための方法ですよ。 結婚まで行かないうちにわかってよかったではないですか。 未練があるのも彼のその行動のせい、きっぱりやめるよう言いましょう。

catma2_2_2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱり、その筋の人の方法だったんですね。 確かに、結婚まで行く前で、よかったと思います。彼女にもそう言い聞かせようと思います。 実際、結婚の話も出てたみたいなので。間に合ってよかったです。