• ベストアンサー

泣き出したい、胸が苦しい。

毎日仕事中でも、泣き出したくなったり、 胸が苦しくなったり、動悸がして具合が悪くなったりします。 吐き気や頭痛が起きるときもあります。 でも、原因はわかってるんです。 ひとつ大きな心配事を抱えています。 すぐには解決できそうにない問題です。 原因はわかっているのですが、苦しくて仕方ないんです。 こういう場合、どう乗り越えたらいいのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.6

心配事が、どのような事かわからないので、適切なことがいえないかもしれないけれど、一人で、がんばるのをやめてみたらどうでしょう。 ときには、逃げることも必要かもしれません。(できないばあいもありますが...) 私は、数ヶ月前まで、心配事で数時間おきに目かさめてしまったり、急に泣き出しそうな気持ちになったりしました。しかし、いまは、問題は残るものの落ち着いてきました。ある程度、時間がたって解決することもあります。 なので、出来るだけすみやかに、引きずらずに気持ちを切り換えるようにしてください。 それと、私の場合、何の根拠もなかったのですが、強気で『大丈夫、絶対うまくいく』と、自分に言い聞かせました。自己暗示+良い方向のイメージトレーニングみないなものが必要かもしれません。 少しでも気が楽になると幸いです。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配事の説明が出来ずすみません。 ちょっと特殊な事情のため書くことが出来ませんでした。 他の方のお礼のところにも書きましたが、 その問題事は、自分自身では解決できないんです。 第3者というか、直接自分が動くことが出来ないため 余計にもどかしい気持ちです。 第3者なので、逃げようと思えば、逃げ出すことも出来るかもしれません。 それが出来たらどれだけ楽だろうと思います。 仕事とプライベートどちらも混ざった問題ですので、 仕事中も1人になっても心配は消えません。 悪い方向に考えるのだけはやめようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#17429
noname#17429
回答No.8

ほかの回答者に賛成です >すぐには解決できそうにない問題です。< 本当に出来ませんか?出来ない理由を積み重ねていませんか?解決できる可能性は現在0ですか どうすれば一番いいと思いますか 見る方向によって形や印象が違うことがよく有ります もう一度白紙の状態から見直したらどうでしょう。 どうしても解決できないなら、受け入れることは無理でしょうか。 つらく、苦しく、泣きたいでしょうが、 気持ちを強く持って毎日を送ってください。 決して、自分を見失わないようにしてください。 時には頑張るのを一休みして誰もいないところ(カラオケルームとか移動中の車の中とか)で思い切り泣きましょう、恨み辛み愚痴を言いましょう、心の中をさらけ出しましょう、 何かが見えてくるかもしれません、 私はそうしてきました。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらすぐには解決できそうにないのは確かです。 他の方へのお礼にも書きましたが、 心配事へは、私自身は第3者でしかありません。 何も自分から動いていくことが出来ないんです。 今は自分の中に溜め込んで隠して 何も見えなくなっているのかもしれません。 もう1度、どうすることが一番いいか 自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.7

私も、自分の力ではどうしようもない、ストレスを抱えてます。 蕁麻疹まででるくらい。。 うつなので、現在の薬で何とか持っているだけで、もうぎりぎりいっぱいです。 なので、パワーストーンを持ってみようと思ってます。 お守り、心が少しでも落ち着けば、と。 ここの店長さんは親切ですよ。私も無理を言って、お手ごろ値段でストラップを作ってもらいました。 イライラ、ドキドキしたら、それを握ってみるとか。 そういうのもアリかなと思ってます。 あとは、そういう時は身体が緊張してることが多いです。 ちょっと軽く身体を動かして、腹式呼吸。好きな香りがあれば、アロマオイルなんかもすっごく落ち着きますよ。嗅覚は侮れないです。 お互い我慢というより、時の流れに身を任せましょう。なんとかなるさ、しかないです。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も肌荒れがすごくて、コレもストレスが原因じゃない可と思っています。 確かに、身体が緊張してるのがわかりますね。 こわばった感じがします。 本当に今は時の流れに身を任せていくしかなさそうです。 もう少し、気を楽にしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Yummmmyさん、こんにちは。 >毎日仕事中でも、泣き出したくなったり、 胸が苦しくなったり、動悸がして具合が悪くなったりします。 吐き気や頭痛が起きるときもあります。 これは辛いですね。 なんとかしたいですね。 >でも、原因はわかってるんです。 ひとつ大きな心配事を抱えています。 すぐには解決できそうにない問題です。 原因は自分1人で解決できないものですか? 友達に相談しても解決できないものですか? どちらにしても問題を抱えたままだと体が持ちませんよね? 1人でしか解決できないなら辛いけど頑張って解決するしかないですよね。友達に愚痴を聞いたりとかしながら・・・。 友達に話してどうにかなるものなら助けてもらうのがいいし。 それでも解決できなそう、時間がかかりそうなら、体に良くないので、心療内科を訪れてみるとか、カウンセリングを受けてみるとか専門家の意見を聞くほうがいいと思います。 泣きたい時には思い切り泣く。辛い時には思い切り愚痴る。助けてほしいのなら助けを求める。溜め込んじゃいけませんよ。 大きな問題がどういうものだかわかると他の皆さんもアドバイスしやすいと思うのですが・・・。 言えないものなら無理にとはいいませんよ。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題がどういうものか話せたらよかったんですが、 いろいろな事情がありまして、いうことができません。 すみません。 自分自身で解決できる問題でもなく、 事が進んでいくのを、ただ見守ることしか出来ないんです。 たぶん、それが辛いんだと思います。 友人に話せるときは話して、気を楽にしてはいますが 仕事中が一番辛いです。 自分ひとりで乗り切れる方法があればいいですが・・・。 これからも友人には助けを求めながら 乗り切っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youta03
  • ベストアンサー率15% (23/145)
回答No.4

(質問答える側には)原因が何かわかりません。 ので、適切な事が書き込み出来ませんが、 ここはひとつ 気合いを入れて泣き叫んでみてはどうでしょう? ・毎日 原因が解決出来なくて苦しい ・泣き出したくて胸が苦しい 我慢、我慢してる訳ですから 時にはひとつくらい我慢せずに壊れちゃって下さい。 *注 この際、お酒は禁物です。 最後には深く深呼吸をして落ち着くようにしてくださいね。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がかければよかったのですが、 特殊な話のために、書くことが出来ません。 せっかくアドバイスいただいているのにすみません。 苦しんで、我慢しはじめてから、 約2ヶ月が経ちます。 泣き叫んだら、気持ちが楽になれそうですね。 それから、深呼吸。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.3

 誰かその心配事の内容を話せる人はいますか?  いるならその人に話を聞いてもらう、いないならカウンセリングや心療内科・精神科などに頼るのも一つの選択肢だと思います。  一人で溜め込むのが一番良くないのでとにかく誰か話を聞いてもらう人を探してください。  泣き出したくなったときは実際泣いてみてもいいと思います。我慢しない、溜め込まないのが大切です。

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社に1人だけ話せる人がいるんですが、 その人が休みのときは、本当に辛くて、 自分自身で落ち着かせるにはどうしたらいいかも思い 相談させてもらいました。 やはり、溜め込むのはよくないんですね。 会社ではさすがに泣けないので、 泣けるときに思いっきり泣いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.2

私もつい最近までそんな感じでした。原因も分かっていますし、一つのことから繋がって他の事も心配だし不安だし・・でした。仕事中でも涙をこらえるのに必死だったこともあります。お風呂に入っている時や眠る前は一人でしたので思いっきり泣きました。泣いても何の解決にはならないと分かってはいても。先の見通しはどうなのでしょう?このままの状態ではないですよね。悪いほうにばかり考えるのは止めましょう。それと一人になった時などは我慢せず泣いてもいいじゃないですか。原因も分からず・・なら心療内科で相談もありですが原因が分かっているんですから頑張って乗り越えましょう。

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社にいるときが、一番辛いです。 原因がわかっている分、その問題が解決すれば、 この苦しみもなくなるのはわかっているので、 問題解決まで、どうにか乗り切れるよう頑張ります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

原因がわかっているのであれば その解決が一番かと思います。 一度、病院へ・・とも思いましたが、病院ではその原因は取り除けないですよね・・。 同じ職場に仲の良い人はいますか? 苦しみを聞いてもらったり、同じような境遇に立たされている人と苦しみを共有してベストを尽くしていくのも解決への糸口かな?と思いました。 あなたの内面的な問題もあるかもしれませんが 一人で何でも背負い込んでいませんか? 助けてくれる先輩はいないのですか・ もう少し気楽に考えても言いと思いますよ。 とても責任感の強い方なのですね^^ それとは逆に、プライベートでの問題があるのですか? 考えすぎ。なるようになる。案ずるより産むが易し。 こういう言葉はたくさんあります。 体が資本なので、深呼吸して、もう少し楽にものごとをみてみるとかどうでしょうか?

Yummmmy
質問者

お礼

心配事は、仕事の関係でもあり、 プライベートなことでもあります。 どちらかというと、プライベートな内容のほうが濃いです。 解決のために自分が動くことが出来ないようなことなので、 ひたすら心配してしまうだけです。 人に相談することで、どうにか気持ちをおちつかせてはいたんですが、 会社にいるときはあまりに辛く、どうしていい皮ならなくて 相談させていただきました。 深呼吸して、もうすこし楽に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸がどきどきする、動悸が起こる

    会社のスタッフの女の子がプライベートで色々問題を抱えていて会社に来れないような状態に陥ってしまいました。1人いないだけで仕事が忙しくなるのはもちろんですが、そんな事はやっていくしかないのでどうにかなります。 それよりも自分の部下で初めてイチから指導してきた女の子の為、すごく心配です。会社にも無断欠勤してしまい評価も悪くなってしまっていると思います。自分なりにもフォローは入れてきたつもりですがこういったことが重なってしまうとフォローも効かなくなってくると思います。 彼女いわく朝起きて会社に行こうとすると動悸、胸がどきどきしてしまい息苦しくなってしまうそうです。会社に対してストレスを感じていないとの事で、プライベートでの問題が大きな原因なのかなと彼女も言ってました。 彼女の今後も心配だし、自分に出来ることがあればしてやりたいのですが現状は相談にのる事くらいです。 もし皆さんの中で似たような経験をされてる方がいらっしゃいましたらご指導頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 胸のドキドキと跳ねるような動悸

    質問させてください。 私は20歳の女性です。1ヶ月ほど前から動悸と頭痛に悩まされていて、心療内科にかかりました。 パニック障害と診断され3種類のお薬を処方して頂いたきました。確かに眠くなるような感覚はあるのですが、胸のドキンと跳ねるような動悸と脈が早くなり汗をかき始めるという症状には効いていません。 薬を飲んでいるのに毎日動悸が起きるので、疲れてきてしまいました。ただ最近、動悸が起きている時にすぐ仰向けになると動悸が弱まり、脈も落ち着くということに気付きました。 しかし学生なのですぐに横になれる状況ばかりではなく、これからどうしたらいいのかと悩んでいます。 こういう症状は他にどのように対処したらいいでしょうか?薬の効果がないのは、もしかして違う病気なのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします!

  • 胸(心臓?)が痛いんですが・・・。

    今妊娠30週です。 先週から胸が痛むのですがこれって妊娠が関係してるのでしょうか? 胸(心臓の辺り)がキューっと締め付けられる感じです。 20週目くらいの頃から動悸もあります。 動悸は特にひどくもなく、 5分もすれば治まるのであまり気にはしていないのですが、 最近の胸の痛みはちょっと気になっています。 ちなみに心臓の痛みは以前(妊娠する前)からありましたが、横になるとスーっと痛みは無くなるので、 それほど気にはしてませんでしたが、 最近ほぼ毎日のように痛むので心配で・・・。 関係あるかは判りませんが、 妊娠してからの体重は、 つわりで5キロ減り、そこから13キロ増えました。 (妊娠時から考えると8キロ増です) 血圧はいつも100-60なのですが、 先週の検診で初めて120-60になっていました。 妊娠後期から胸の痛みがある事ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 娘の胸がしめつけられる・・・

    高校2年生の娘のことです。 学校で、授業が始まる前に起立→礼→着席しますよね。 そのあと、一瞬(2秒ほど)胸がグッとしめつけられるようになると言うんです。 そして動悸がするらしいです。 いつもなるわけではないのですが、心配です。 検査したほうがいいでしょうか・・・ 偏頭痛の持病もあります。 体育の時間になることはないのが不思議です。

  • 胸の重苦しさ

    19歳女性です。 3日程前から、胸の重苦しさ・息苦しさ・動悸を感じるようになりました。 私は事務の仕事をしているのですが、胸の重苦しさ・息苦しさ・動悸を感じ集中できません。 ちょっとした軽い運動をしただけでも苦しくなったり、体を動かしていない安静時に、急に胸がドキドキしてきたりします。 今まで大きな病気もなく、健康に過ごしてきたので、とても不安です。 文章力がなく分かりにくいかもしれませんが、お詳しい方・同じような経験がある方、回答お願いします。

  • 胸が痛みます・・・

    今日、興味本位でとあるSSを覗いてしまったところ、 トラウマになるようないわゆる「鬱もの」でした。 昼寝どころじゃありませんし、吐き気が込み上げてきて、 頭痛が激しくなり、胸が痛くなりました。 ひたすら回復を試みました。けれども全て徒労に終わりました。 大げさだろ・・・と思われるかもしれません。 でも本当に気分が悪くなりました。二度とあんなものは見たくありません。 近頃忘れっぽくなっていますが、なぜか嫌な事ばかりきっちり覚えてしまいます(これが「トラウマ」なのかもしれませんが) こうなったら方法は一つです。 少しでいい、記憶を抹消する術はありませんか?

  • 最近、胸のあたりがどきどきしたり痛くなったりして困ってます。

    急に胸のあたりがどきどきしたり痛くなったりして なおったと思ったら頭痛と吐き気で少しめまいがして困ってます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 胸の痛み

    昨日より胸の痛みというか胸を締め付けれた感があります。下を向いたり体を動かすとドキドキと動悸もします。タバコを吸っています。タバコの吸いすぎでしょうか?あと3日前より口内炎も出来ています。これも関係あるのでしょうか?私はSLEを患っており今は血栓の薬も飲んでいます。合併症とかの心配をしています。

  • 人混みや電車で具合が悪くなる。

    2年ほど前から人の多い場所や電車に乗ると具合が悪くなるようになりました。 それまではまったくそんな事なかったのですが、一度ごはんを食べ過ぎて気持ち悪くなり、ここで吐いたらどうしようと思うとすごく怖くなってしまって、それ以来、食べ過ぎでなくても「ここで倒れたらどうしよう」とか「なんかちょっと気持ち悪いかもしれない」というのがちょこちょこ頭によぎるようになり、そこからどんどんしんどくなる…というのがたまに起こるようになりました。 去年の夏から生活の環境が変わり、それがきっかけかなんなのかさらに悪化してしまい、人が多いところにいくと物凄く不安になって緊張し、しんどくなってしまいます。 ちょっと気持ち悪い気がする…と思い始めるとすごく不安になって「吐いたらどうしよう」とか考え始めて、最近は動悸も起こるようになりました。 最近の主な症状は吐き気、動悸、頭痛です。 頭痛は薬で何とかなるのですが、吐き気と動悸が辛いです。 そのせいで遊びに行ってもなかなか楽しめず、一緒にいる人にも心配をかけてしまいます。 これで実際に吐いた事は一度もなくて、頭の中で気のせい、大丈夫だって何度も唱えますがどうしてもダメです…。 できれば自分で何とかしたいと思うのですが、こういうのって病院とか行った方が良いのでしょうか…。 こうすると気が紛れるとか、良くなるとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胸の痛み、胸焼け、頭痛があります。

    昨日の夕方、突然胸の痛み(食べ物がつかえているような感じ)と激しい頭痛、歯痛、喉の違和感に襲われました。 痛みがある間は呼吸が浅く、水も飲めない状態でしたが、10分程で収まりました。 早めに就寝しましたが、頭痛と胸やけがまだ続いて居ます。 最近、仕事のストレスがひどいので精神的なものなのか、胃腸に問題があるのか判断が付きません。 まずは何科にかかるべきか教えて頂きたく、ご回答宜しくお願いいたします。 血圧低め、喫煙者、30代後半の女性です。 健康診断で何かに引っかかった事はありません。