• ベストアンサー

泣き出したい、胸が苦しい。

毎日仕事中でも、泣き出したくなったり、 胸が苦しくなったり、動悸がして具合が悪くなったりします。 吐き気や頭痛が起きるときもあります。 でも、原因はわかってるんです。 ひとつ大きな心配事を抱えています。 すぐには解決できそうにない問題です。 原因はわかっているのですが、苦しくて仕方ないんです。 こういう場合、どう乗り越えたらいいのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bob_n
回答No.6

心配事が、どのような事かわからないので、適切なことがいえないかもしれないけれど、一人で、がんばるのをやめてみたらどうでしょう。 ときには、逃げることも必要かもしれません。(できないばあいもありますが...) 私は、数ヶ月前まで、心配事で数時間おきに目かさめてしまったり、急に泣き出しそうな気持ちになったりしました。しかし、いまは、問題は残るものの落ち着いてきました。ある程度、時間がたって解決することもあります。 なので、出来るだけすみやかに、引きずらずに気持ちを切り換えるようにしてください。 それと、私の場合、何の根拠もなかったのですが、強気で『大丈夫、絶対うまくいく』と、自分に言い聞かせました。自己暗示+良い方向のイメージトレーニングみないなものが必要かもしれません。 少しでも気が楽になると幸いです。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配事の説明が出来ずすみません。 ちょっと特殊な事情のため書くことが出来ませんでした。 他の方のお礼のところにも書きましたが、 その問題事は、自分自身では解決できないんです。 第3者というか、直接自分が動くことが出来ないため 余計にもどかしい気持ちです。 第3者なので、逃げようと思えば、逃げ出すことも出来るかもしれません。 それが出来たらどれだけ楽だろうと思います。 仕事とプライベートどちらも混ざった問題ですので、 仕事中も1人になっても心配は消えません。 悪い方向に考えるのだけはやめようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#17429
noname#17429
回答No.8

ほかの回答者に賛成です >すぐには解決できそうにない問題です。< 本当に出来ませんか?出来ない理由を積み重ねていませんか?解決できる可能性は現在0ですか どうすれば一番いいと思いますか 見る方向によって形や印象が違うことがよく有ります もう一度白紙の状態から見直したらどうでしょう。 どうしても解決できないなら、受け入れることは無理でしょうか。 つらく、苦しく、泣きたいでしょうが、 気持ちを強く持って毎日を送ってください。 決して、自分を見失わないようにしてください。 時には頑張るのを一休みして誰もいないところ(カラオケルームとか移動中の車の中とか)で思い切り泣きましょう、恨み辛み愚痴を言いましょう、心の中をさらけ出しましょう、 何かが見えてくるかもしれません、 私はそうしてきました。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらすぐには解決できそうにないのは確かです。 他の方へのお礼にも書きましたが、 心配事へは、私自身は第3者でしかありません。 何も自分から動いていくことが出来ないんです。 今は自分の中に溜め込んで隠して 何も見えなくなっているのかもしれません。 もう1度、どうすることが一番いいか 自分を見つめなおしてみようと思います。 ありがとうございました。

• 2018
回答No.7

私も、自分の力ではどうしようもない、ストレスを抱えてます。 蕁麻疹まででるくらい。。 うつなので、現在の薬で何とか持っているだけで、もうぎりぎりいっぱいです。 なので、パワーストーンを持ってみようと思ってます。 お守り、心が少しでも落ち着けば、と。 ここの店長さんは親切ですよ。私も無理を言って、お手ごろ値段でストラップを作ってもらいました。 イライラ、ドキドキしたら、それを握ってみるとか。 そういうのもアリかなと思ってます。 あとは、そういう時は身体が緊張してることが多いです。 ちょっと軽く身体を動かして、腹式呼吸。好きな香りがあれば、アロマオイルなんかもすっごく落ち着きますよ。嗅覚は侮れないです。 お互い我慢というより、時の流れに身を任せましょう。なんとかなるさ、しかないです。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も肌荒れがすごくて、コレもストレスが原因じゃない可と思っています。 確かに、身体が緊張してるのがわかりますね。 こわばった感じがします。 本当に今は時の流れに身を任せていくしかなさそうです。 もう少し、気を楽にしていこうと思います。

回答No.5

Yummmmyさん、こんにちは。 >毎日仕事中でも、泣き出したくなったり、 胸が苦しくなったり、動悸がして具合が悪くなったりします。 吐き気や頭痛が起きるときもあります。 これは辛いですね。 なんとかしたいですね。 >でも、原因はわかってるんです。 ひとつ大きな心配事を抱えています。 すぐには解決できそうにない問題です。 原因は自分1人で解決できないものですか? 友達に相談しても解決できないものですか? どちらにしても問題を抱えたままだと体が持ちませんよね? 1人でしか解決できないなら辛いけど頑張って解決するしかないですよね。友達に愚痴を聞いたりとかしながら・・・。 友達に話してどうにかなるものなら助けてもらうのがいいし。 それでも解決できなそう、時間がかかりそうなら、体に良くないので、心療内科を訪れてみるとか、カウンセリングを受けてみるとか専門家の意見を聞くほうがいいと思います。 泣きたい時には思い切り泣く。辛い時には思い切り愚痴る。助けてほしいのなら助けを求める。溜め込んじゃいけませんよ。 大きな問題がどういうものだかわかると他の皆さんもアドバイスしやすいと思うのですが・・・。 言えないものなら無理にとはいいませんよ。

Yummmmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題がどういうものか話せたらよかったんですが、 いろいろな事情がありまして、いうことができません。 すみません。 自分自身で解決できる問題でもなく、 事が進んでいくのを、ただ見守ることしか出来ないんです。 たぶん、それが辛いんだと思います。 友人に話せるときは話して、気を楽にしてはいますが 仕事中が一番辛いです。 自分ひとりで乗り切れる方法があればいいですが・・・。 これからも友人には助けを求めながら 乗り切っていこうと思います。 ありがとうございました。

• youta03
回答No.4

(質問答える側には)原因が何かわかりません。 ので、適切な事が書き込み出来ませんが、 ここはひとつ 気合いを入れて泣き叫んでみてはどうでしょう? ・毎日 原因が解決出来なくて苦しい ・泣き出したくて胸が苦しい 我慢、我慢してる訳ですから 時にはひとつくらい我慢せずに壊れちゃって下さい。 *注 この際、お酒は禁物です。 最後には深く深呼吸をして落ち着くようにしてくださいね。

Yummmmy
質問者

お礼

ありがとうございます。 原因がかければよかったのですが、 特殊な話のために、書くことが出来ません。 せっかくアドバイスいただいているのにすみません。 苦しんで、我慢しはじめてから、 約2ヶ月が経ちます。 泣き叫んだら、気持ちが楽になれそうですね。 それから、深呼吸。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.3

誰かその心配事の内容を話せる人はいますか?  いるならその人に話を聞いてもらう、いないならカウンセリングや心療内科・精神科などに頼るのも一つの選択肢だと思います。  一人で溜め込むのが一番良くないのでとにかく誰か話を聞いてもらう人を探してください。  泣き出したくなったときは実際泣いてみてもいいと思います。我慢しない、溜め込まないのが大切です。

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社に1人だけ話せる人がいるんですが、 その人が休みのときは、本当に辛くて、 自分自身で落ち着かせるにはどうしたらいいかも思い 相談させてもらいました。 やはり、溜め込むのはよくないんですね。 会社ではさすがに泣けないので、 泣けるときに思いっきり泣いてみようと思います。

• tmya-814
回答No.2

私もつい最近までそんな感じでした。原因も分かっていますし、一つのことから繋がって他の事も心配だし不安だし・・でした。仕事中でも涙をこらえるのに必死だったこともあります。お風呂に入っている時や眠る前は一人でしたので思いっきり泣きました。泣いても何の解決にはならないと分かってはいても。先の見通しはどうなのでしょう?このままの状態ではないですよね。悪いほうにばかり考えるのは止めましょう。それと一人になった時などは我慢せず泣いてもいいじゃないですか。原因も分からず・・なら心療内科で相談もありですが原因が分かっているんですから頑張って乗り越えましょう。

Yummmmy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 会社にいるときが、一番辛いです。 原因がわかっている分、その問題が解決すれば、 この苦しみもなくなるのはわかっているので、 問題解決まで、どうにか乗り切れるよう頑張ります・・・。

• -coco-
回答No.1

原因がわかっているのであれば その解決が一番かと思います。 一度、病院へ・・とも思いましたが、病院ではその原因は取り除けないですよね・・。 同じ職場に仲の良い人はいますか? 苦しみを聞いてもらったり、同じような境遇に立たされている人と苦しみを共有してベストを尽くしていくのも解決への糸口かな?と思いました。 あなたの内面的な問題もあるかもしれませんが 一人で何でも背負い込んでいませんか? 助けてくれる先輩はいないのですか・ もう少し気楽に考えても言いと思いますよ。 とても責任感の強い方なのですね^^ それとは逆に、プライベートでの問題があるのですか? 考えすぎ。なるようになる。案ずるより産むが易し。 こういう言葉はたくさんあります。 体が資本なので、深呼吸して、もう少し楽にものごとをみてみるとかどうでしょうか?

Yummmmy
質問者

お礼

心配事は、仕事の関係でもあり、 プライベートなことでもあります。 どちらかというと、プライベートな内容のほうが濃いです。 解決のために自分が動くことが出来ないようなことなので、 ひたすら心配してしまうだけです。 人に相談することで、どうにか気持ちをおちつかせてはいたんですが、 会社にいるときはあまりに辛く、どうしていい皮ならなくて 相談させていただきました。 深呼吸して、もうすこし楽に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。