• 締切済み

バイトに着ていく洋服がない…(長文です)

どこのカテで質問してよいのかわからなかったのでここで相談させて下さい。カテ違いでしたらすいません。 長文失礼します。 19歳♀です。 来週からバイトを始めるのですが着ていく洋服がなくて困っています。手持ちの洋服は寝巻きを除きシャツ数枚とジーンズ2枚程度しかもっていません。秋物はもっと少ないです。 働く先は服装自由なのですが同い年の女の子が何人かいるのでこんな格好でいくと馬鹿にされそうで恐いです。 人の洋服なんて気にしないよと思う方もいると思いますが過去に洋服で笑われたことが何度かあったので恐いのです。 恥ずかしながら一年程度引きこもっていたため洋服を買うお金がまったくありません。 親に相談して「後で給料でたら返すからお金を貸して欲しい」といっても「仕事行くだけなんだから洋服なんて買う必要ないでしょ。欲しいなら自分で買え」と言われ相手にしてもらえません。 洋服を友達に借りようかとも考えましたが自分は太めの体型なのでサイズが合わず。母も考えましたが年齢がかけ離れているためデザインがおばあさんぽいのしかないので無理でした…。 給料は来月の20日まで出ません。バイトはどうしてもやりたかった仕事なので断りたくはないのです。とりあえず身の回りの本などを売り一万ほどは手元にあります。何かよい解決策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

いくらバイトとはいえ、やはり服は気になりますよね。 とりあえず、下はジーンズでよいと思います。 上は古着屋で探してみるのはどうですか? 私は近くに古着屋がないのであまり行きませんが、友達はよく古着屋で服を買っています。 時間があればいろいろなお店を物色してみるのもいいかもしれませんよ。 あと、余裕があればスカートも1着あるといいと思います。スカートはだいぶ印象を変えてくれます。 ちなみに今年の秋冬は黒がいいみたいですよ。(雑誌の受売りです 笑)

root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 古着屋、時間があれば高円寺とかアメ横とか行ってみたいんですけどね…。 スカートは持ってないので給料が入ってから買おうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

男性です。この場合は「おしゃれ」の質問では無く、「金が無い」の質問ですので安く衣類が買える方法をご紹介します。 1、フリーマーケット 地方自治体が主体の物もあります。何か地域のチラシがあると便利です。 2、ユニクロ、ワークマン等の作業服店 3、オークション、売りますサイト ジーンズ2枚でローテーション可能です。穴があいたら、アイロンで補修するアップリケ的な両面シートがおすすめです。 上半身ですが、シャツの上に薄いのを羽織る的なファッションありますよね。長袖を切るとかして工夫出来そうです。 自分、長ズボン5枚と長袖シャツ黒が10枚でオールシーズン行けます。 長袖シャツは襟が大めに開いて鎖骨まで見えて、手首はゴムとかが無く簡単に袖まくり出来るタイプです。 これだと、細く見られるので試してみると良いかも。 黒なのでシミが目立たず塩素系漂白をする手間が不要ですし、色あせてきたら変化があって趣きがあります。

参考URL:
http://www.itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&init_word=%90%A7%95%9E%81E%8D%EC%8B%C6%95%9E&i
root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 フリマの存在忘れてました。 探せば掘り出し物があるかもしれませんね。 地元では小規模なのしかやらないので一回は大規模なとこに行ってみたいと思ってます。週末に時間があれば覗いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.5

服装が自由ならジーンズでいいんじゃないですか? キャミとか何枚かあるなら上に着るカーディガンみたいなのをユニクロで2枚くらい買って交互に着るとか 私もサイズ大きめなんで結構探すのに苦労します ニッセンとかセシールだと結構サイズ豊富でサイズ合わなかったら交換もできるし。 価格も安いのでひとまず何着か買って後はお給料入ってから新しく買うとか。

root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 下はジーンズでかまわないのですが洗い換えもかねてできればあともう一本くらい欲しいのです。 キャミは一つ持ってるのでインナーに使おうと考えてます。 ニッセンはパンフが手元にないので明日にでももらってこようと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.4

root787さん、はじめまして。 私もちょっと急激に太ったもので、洋服がほとんどないです。ジーンズが2枚とデニムのスカートくらいです。 私も#3の方が言っているように、上着だけをバーゲン(主婦なのでお金がそんなにないんです)とかで安く買ってバリエーションを増やしてます。 私も昔、同級生に変な目で見られたことがあるので、お辛い気持ちはよくわかります。 本当にジーンズならあまり毎日はいててもあまり気付きません。上着をいろんな種類で買って(重ね着できそうなのがお勧め)バリエーションを毎日変えて着ればあまり気にならないと思いますよ。 参考になったらうれしいです。

root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 そうですね。バーゲン狙いで上着を中心にそろえたいと思います。 アンサンブルを買ってばらして組み合わせて着るのも手かなと考えています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんにちは>root787さん 私もサイズが大きいので苦労します。 高校生の頃は母親のお下がりのサンダルとか履いていたので、やはりバイト先でバカにされましたが、気にしなければこっちのものです(笑) 勤め先で着る物は自由というなら、下はジーンズで通して上だけ購入したらいかがですか!? 今は夏物のバーゲンをしていますので、大きいサイズのショップへ行って、着回しにいいシンプルなブラウスかシャツを購入しましょう。 色目はちょっと落ち着いて合いモノとして秋も着れそうな感じのものをチョイスして長く着れる事を計算して買いましょう。 上着だったら中に手持ちのTシャツを着れば済みますね。 大変ですが、何軒か回ってるときっと出会いはあります! 洋裁が出来るなら、布を買って直線縫いしてゴムを通せばスカートは簡単に出来ますが、友達の服でもいらないものをもらって、真ん中を切り裂いて縁をかがれば羽織るだけの上着になりますし、ブラウスでも襟とボタンホールの部分を切ってしまって、布を足してスナップボタンでも付ければ着ることができます。 お母様の所でテキトーに物色して、ハギレをスカーフ代わりに巻いたり、ハギレを縫い付けて飾ったりするのも手です。 ハギレ屋さんには驚くほどいい生地も置いてますし、50cm四方のハギレも二枚あれば十分スカートが作れます。 単に地味なTシャツやブラウスでも、ボタンを散らして縫い付けたり、リボンを結んだりしたらリニューアルできます。 それに気にしてたらキリがありません。 意外と自分が気にしている程、周りはそんなに気づいてない場合もあります。 お風呂入らず不潔にしたり、着たきりスズメになったり、そっちの方がよっぽど問題ですよ。

root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 サイズがないと中々苦労しますよね…。 洋裁ですか。思いつかなかったです。 センスが必要ですね。 ミシンがないのでできないですが いずれミシンを入手したら挑戦してみたいです。 どうもありがとうございました。

  • MONSTER
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

親に 「じゃあ買い物行くだけなんだから化粧する必要もないだろうがぁ!!」 って言ってたら 「化粧はしないと周りの人に迷惑がかかる」 とふざけた言い訳されたことがあります。 余談をすいません。 ファッション雑誌を立ち読みでもして、安目の似たような服を買う。 ジーパンは2本あればいけると思うので、着る方を。 それよりも最初はダサくても我慢して、だんだんとオシャレになっていけば、ダサかった過去は過去で忘れられると思うので、それを目標に今は耐える。という精神論もありだと思います。

参考URL:
http://list2.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084007124-category.html
root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ファッション雑誌は美容院くらいでしか読まないの方なので 後ほど立ち読みして気になったものを参考にしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • kiyo1122
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

ファッションとか気になる年齢ですね。女の子なら特に。 大したアドバイスはできませんが、古着屋とかありませんか? セールとかは安いものを安く売ってるだけですが、 古着屋はわりといいものを安く売ってます。 また、下のURLはこのOKWebのファッションのカテゴリです。 こちらで質問してみたらどうでしょう?

参考URL:
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=411
root787
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 古着屋ですか。今まで行ったことないです。 調べたら住んでる近くに何件かあるようなので 今週末辺りでも覗いてみようと思います。 okwebも参考になりそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトをやめたい…(長文)

    今バイトを始めて約3ヶ月が過ぎます。バイト先は懐石料理がでるような小さな天婦羅屋です。私は家に来ていたチラシを見てバイトを始めました。 先月2ヶ月目で、1ヶ月目に給与明細を貰えなかったので自分で一応出た日数を数えました。計算すると2万弱あったのですが、実際に貰えた給料は1万弱でした。私は自分に間違いが絶対にないコトを確認して女将さんに勇気を出して言ったのですが、返って説教されてしまいました。私はお金のコトばかり考えていたのかなあ…と思って反省もしましたが、後々納得が出来ないコトを言われていると思いました。 それは、 「まだ仕事を覚えてないんだからそういうコトを言えるはずがない」 「そんな千円や二千円の差なんかくだらない」 「一番大事なのはお金なんかじゃない」 「こっちは仕事を覚えるまでに投資しているようなもの」 等です。 仕事の出来で給料が変わるなら自給を決めるのはおかしいと思いませんか?それに誤差は千円や二千円の差ではないのにくだらないと言われ、所詮お金を稼ぐ為に始めたバイトに、お金が大事ではないと言われてもそれはあっちの考えだし…。一方的に店のことしか考えていないような発言ばかりを並べられました。 でも店の人たちは別段悪い人の集まりというワケでもないし、他のバイトの人たちも良い人ばかりです。 問題なのは仕事と自給のみなんです。私は単に気楽なバイトをしたかったんです。自分でも選択を間違えたのがいけなかったんだな…と思いました(高級天婦羅屋とは知らなかった…)これだけ見ると私は甘い人間かも知れませんが、あれだけ給料が少ないとやめたくもなるしやる気も起こりません。 給料の話を理由にすればやめれそうもありません。どうすれば良いでしょうか(>д<;)そうにかしてやめたいです…。

  • 洋服の販売の仕事をしてみたいのですが

     ユニクロやライトオンでアルバイトを募集しているのを目にして、洋服の販売の仕事に興味があったので、若いうちにしかチャレンジできなさそうなので、やってみようかと考えているのですが、身近な人の話では「社員・バイトどちらにしても給料が安い」「暇な時間が多そうでつまらなそう」「若いうちしか出来なさそうだから将来に繋がらない」などの否定的な意見も聞かれました。  実際のところはどうなんでしょうか?  洋服の販売の仕事においての給料は低いでしょうか?  どんな仕事でも苦労があるでしょうが、洋服の販売の仕事はどういう苦労や大変な面があるでしょうか?  

  • 服屋のバイト☆

    いつもお世話になってます。 来月から、お休みの日のバイト(副業)が決まり、出勤します。 仕事内容は、大手チェーン店の洋服の販売です。 ジーンズが好きで、採用が決まった時は、めっちゃ嬉しくて、頑張ろう!っておもいました。 でも、大学生が多い気がして、馴染めるか少々心配です。 学生から見て、平日は会社員で、土日にバイトに来る女って、どう見えるんだろう。。。とか。 質問なんですが、 洋服屋での仕事内容を、少しでも知っておきたいので、経験のある方、教えてください。 学生バイトの方からも、23歳、社会人の副業バイト、どう見えるのか意見聞きたいです。 長く続けたいので、頑張るつもりでいますので、宜しくお願いします☆

  • 足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

    こんにちは。 出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。 今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。 今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。 買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。 親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。 お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。 不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。 転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。 異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。 去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか?? 親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。          ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。 何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・ 最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

  • 社会人の洋服のお値段

    大学三年生のさちこです。 女性に少しお聞きしたいのですが、お洋服にどれくらいお金をかけていらっしゃるのでしょうか。 私は大学を卒業したら一人暮らしをしたいと考えているのですが、 初任給17万だと考えると生活するのでいっぱいな気がします。 仕事を続けていれば女性でも給料は上がると思いますが、不安です。 月に4~5万はお洋服にお金をかける生活をしたいなんて思っていますが、 初任給17万だと大学生中に一人暮らしの初期費用を貯められたとしても 月に1万くらい洋服に使えれば良いほうですよね? お金のことを考えるとブルーになります。 もし、 「社会人になってから一人暮らしを始めて、月に○万使ってるよーw」という話や 「こういう節約方法で洋服に○万近く買えるようになった」という話などあれば 聞かせて頂きたいです。

  • バイト辞めます

    私は、今一人暮らしをしていて、お金が必要なので お金のためだけに 高校生にしては時給の高いバイト(950円)をしています。 絶対ここで働きたい!という意志はなく、ほんとに、時給が高いからはじめました。 でも、お金のためだけじゃなく、 ほんとに、心から したい仕事が見つかったんです。 そこはほんとに、お金とかどうでもいいから、ほんとうに働きたいんです。 そして昨日面接に行ってきました。 受かるのが難しくて、受けにきていたひとも一日だけで100人以上いたなか、 私はうかってしまいました。 ほんとに嬉しいです。 それはいいんですけど 今のバイトを辞めるにあたってどうしたらいいか困っています。 今のバイト、キライなわけじゃないです。 でも、新しい仕事がしたい。 今のバイトは7月1日からしています。 最初面接の時に「3カ月は続けること」と言われたので 9月いっぱいははたらこうと思います。 店長は理不尽で気分屋な人です。 なんと言って辞めることを伝えたらいいと思いますか? そして一番心配なのは、 今言うと 私が辞めるということが社内の人に知れわたってから 1ヶ月働かないといけないということになります。 私はバイト先であんまり好かれていないというか、 むしろ嫌われてるんじゃないかぐらいです。新人だし・・・。 冷たい目を浴びながら、辞めるまでの1ヶ月働くのが怖いです。 もしかしたらいやがらせとかもされるかもしれない。 かといって辞めることを伝えずに1ヶ月後、急に「今日でバイト辞めます」とか言ったら 迷惑すぎるし、よけい店長はキレるはずです。 どうしたらいいですか? それと、2ヶ月働きましたが まだお給料をもらったことがありません。 だいたい、7月分のお給料が、8月の25日くらいに入るんですよね? 今日は27日です・・・入ってない。 いつお給料が入るとかも聞いてないし、給料明細もらってないです。 今辞めるとか言ったらほんとにもらえないままで終わるかも・・・。

  • バイト

    バイトについて考えていて バイトの理由はおこづかいだけじゃたりないからです 家庭は問題があり、貧乏まではいかないですが それで、友達と遊ぶからといってお金ももらえないし 洋服とか日焼け止めとか香り系を買いたいし、友達 の遊びたいしでお金がたりません 。 お小遣いと遊び代を別でもらってるかたもいるようですが私は、ないです これをきいて、おこづかいのなかで遊んでたという方もいるかもしれませんが、5000以内です。 私の親は、洋服や下着などもけちります。高いところで買ってるわけでもないです。洋服代5000円あるかないかです。 でも、私は、今バイトをやってける自信がありません なので今すぐってより、何ヵ月後にしようと考えています 通勤で大雨の人とかありますよね? ざーざー ばーみたいな 外に数分いただけでびしょびしょみたいなとき そうゆうひってバイトに行くの難しい気がするのですがどうしてますか 遅刻しないは基本とか、高校生で働かしてもらえるのは有難いこととか言うひといますよね? 私もそうゆうのを感じつつあるけど、まだ高校生で働かして貰うことはありがたいこととか、ん?とおもうこともまだあります みんな、はじめは、どこかで遅刻は一回くらいなら、許してもらえるみたいな考え方などしてたと思うんですけど いつくらいに社会ってこんなもんみたいな思いや自分自身に厳しく入れるようになりましたか? 私は、高校2年になったばっかなのですが、まだ社会にたいして甘いのはおかしいことですか 社会でやってけれる自信がだんだんなくなってきて、自分には、今は違いますが夢があって、その職のことがわかるように読んだり逆に大変なことをわかるようにしてたんです ですが、飲食店やふくやさんや工場の仕事のことなど全然分かりません

  • 制服について(映画館でのバイト)

    今度人生初めてバイトしてみようと思っています。 希望するのは映画館です。 まだ決まったわけではないんですけど、どうしても聴いてみたかったので質問しました。 映画館のバイトの制服ってどうなっているんでしょうか? 体が小さい(僕は男ですが、一般男性よりも小さく、普段の私服もメンズの小さいサイズを探したり、 時々レディースを使っているくらいです)ので、きっとなかなか制服が無いと思います。 映画館のバイトでのシャツやパンツ、シューズ程度の服は自分で持ち込みなんでしょうか? それとも用意してくださるのでしょうか? またこのことは他のバイトではどうなんでしょうか? 他でも制服が必要なところは持参ですか、貸し出しですか? あと、まだバイトの面接も終わってないんですけど・・・面接に行くときの服装はどういうのがいいんでしょうか? ジーンズとかでなくてチノパンとポロシャツなどでしたら大丈夫でしょうか? 沢山質問してしまいました、スミマセン。 よろしくお願いします!!

  • バイトを変えるか変えないか

    私は今飲食店でバイトをしています。 オープンから半年近くやっていて、 バイト先のオーナーの人柄もよく、そのほかのバイトさんの人柄もよくてイタリアンや料理に関する豆知識などもたくさん得ることができました。 バイト終わった後は残ったメンバーで一服しながら話したり。 たぶんすごく恵まれたバイト先だと思っててこういうバイト先にはなかなか巡り会えないと思ってます ですがいろいろ事情があり給料が定期的に入らなくなっています。 その店が大好きで辞めたくないという気持ちは大きいんですが 私はいま大学2年生で検定や車校代など稼ぐためにバイトしていたんですが定期的に給料が入らない。今は1カ月遅れでとりあえずという形で2万~3万を間にもらっている感じです。 給料日なんて今は存在しない状況です。 チェーン店ではないのでなかなか補えない状況。 お店に協力したいけど学生だしお金が必要で遊びたいという欲もあり、服とかも買いたい欲が生まれます。 今従業員も私を含めて8人(2人は主婦。3人は社員。1人フリーター。2人学生)しかおらず、土日は4~5人で回すしかない状況です。 こんな状況で1人のバイトが辞めるのはどう思いますか? ある程度の判断はつくのですが正直曖昧すぎて店に相談するかしないかすごく悩みます。 甘えてるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください できれば飲食店のトップに立つ方などの意見も聞きたいです。

  • バイトで摂取される

    アパレル店員のバイトを始めようと思っているものです。 そこでアパレル店員が最初に取られるお金について疑問に思ったので教えていただければと思い質問しました。 アパレル店員になったら当然自分のブランドの洋服を数着買ってそれを着て働くことになりますよね? 店によっては当然違うと思うのですがだいたいなん割引されるものなんでしょうか? また何着くらい買わなければならいんでしょうか? 給料からその分引かれるとなると最初の蓄えが必要になるのでしょうか? 働いている方、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。