• ベストアンサー

英会話学校について卒業論文を書きたいのですが・・・

みなさん始めまして。  私は大学4回生の者で、タイトルにも書いた通り、英会話学校について(経営戦略や、ここまで発展した背景、今後の課題などなど…)卒業論文を書こうと思っているのですが、なかなか良い参考文献が見つからなく困っています。  そこで、何か良い本やHPがあれば、どんなものでも構わないので教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >やはり海外でも外国語を学ぶ際には、リスニングや話すことが(もちろん完璧にという訳ではなく)一番の難関となっているのでしょうか? ここでのことしか分かりませんが、「外国語」を習う事で日本とは違う環境があるのです。 まず、移民の国と言う事で家族で使われているから知っている人がいると言う事です。 それらの人たちは耳から習った事の方が多いので逆に書いたり読めなかったりします。 これは移民元が西洋であろうと東洋であろうと変わりません。 高校で選択科目として外国語が教えられています。 家族の関係で基礎(たとえしゃべるだけでも)がある人とはじめて習う人とは違いがでてくる事が多いですね。 また、継続して勉強していけるかどうかも先生によって変わってきますね。 しかし、多くの生徒たちが高校で4年間続けて習う子は少ないですし、習って結局使えるものまでには行かないで終わってしまうみたいですね。 私の知り合いなどでよく高校のときにドイツ語を3年やったけど、、、、に似たコメントは良く聞きます。  高校だけでなく、一般人も受けられるコミュニティーカレッジなどでは夜外国語を教えています。 高校の先生と違い、教える事の出来る一般人(英語がわかる移民)が教える事が多いのでクラスの質と言うか性格の違いがかなりありますが、使いたい人が行くので成果は挙げていますね。 しかし、英語が分からなくて母国語を教えると言う日本にありがちなことはこちらではないとは言いませんが私は知りません。 ではまた。

potyomukin
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 なるほど…やはり日本とは環境そのものが少し違うようですね。勉強になりました! そういった方面のことも少し調べてみて論文に反映できればと思います。 もしまた行き詰ったりしたらここに助けを求めに来るかもしれませんが、その時もぜひ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 「この3年半大学で何をやってきたのですか?」ときかれたらどう思いますか? 卒業論文は今まで習ってきた事を基に書くものとは違うのでしょうか。 夏休みの宿題と同じものと思われているのではないでしょうか。 と人に言われたらその人の話をもう少し聞いてみますか? 聞いてみる、と言うのでしたら先を読んでください。  数学学校、理科学校、国語学校などなぜ存在しないのでしょう。 自動車運転学校はありますね。 花嫁修業学校もありますね。 ダンス教室もありますね。 コンピューター学校もありますね。 趣味関係の学校もありますね。 なぜでしょうか。 コンピューター学校(コンピューターの使い方を教える一般人のための)はこちらでは廃れてきています。 なぜでしょう。 教師としての資格や経験がなくても良いといってこちらでA---Nなどが求人広告をしているのはなぜでしょう。 東洋系の志願者の多くは面接で蹴られるのはなぜでしょう。 英会話学校へ行く人は学校で英語を習ってきた人たちなのではないでしょうか。 それなのになぜ高いお金を払ってもっと勉強したいと感じるのでしょうか。 勉強をしなかった自分への反省心なのでしょうか。 そしたら数学学校もあるはずですよね。 英語をしゃべれるようになりたいと言う人がどうしてそんなにもいるのでしょうか。  読めて書けるけどしゃべれないと言う英語の先生がいるのはなぜでしょうか? 宣伝で「私もしゃべれるようになりました」、と言う経験談が使われていますがなぜ使われているのでしょうか。  他にどのような宣伝用法が使われているのでしょうか。 英語教育方針が変わっているらしいですがその結果が良い方向に向かっているとしたら英会話学校は成り立つでしょうか。 今までの3年半の大学教育とこれらの質問の回答を交えれば100ページの論文はかけると思いますよ。 確かに参考文献は必要でしょう。 しかし、まず自分で考えてある程度の自説を作り出しそれをバックアップしてくれる文献を探しても遅くないと思います。 結局、何を論文と言う名前の自説に書きたいのか、を決めるのはあなたしかいないと思います。 その為にも各英語学校の宣伝を読み漁り、カタログを取り寄せその持説に基づいた解釈を論文にかけますね。 人がこう思う、と言うものを書いても人生一度のと言える論文を誇りに思えるかどうかは疑惑の域をでません。 これらの質問(はほんの一握りだと思いますが)のあなたなりの答えがHPの検索にも必ず役に立つはずです。 あなたの経験・学習。そして参考資料に基づいて挫折したらまた書いてください。 何かお手伝いできる事はあると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

potyomukin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かにのGanbatteruyoさんの仰られるように参考文献を探すことに執着しすぎて、肝心な自分の考えを煮詰める作業がおろそかになっていたかもしれません。 Ganbatteruyoさんに出して頂いた質問などもヒントにしながら自分なりの考えをまとめていこうと思います。 ところで、Ganbatteruyoさんはアメリカに住んでらっしゃるとのことですが、やはり海外でも外国語を学ぶ際には、リスニングや話すことが(もちろん完璧にという訳ではなく)一番の難関となっているのでしょうか?