• ベストアンサー

脚がすごいんです。

私は現在中1の女子です。 実はバレエを習っているのですが、普通なら細いのですが、私の場合、太いんです。 触ってみたら、柔らかくはないんです。しかし、脂肪のようではありません。 何か筋肉と脂肪が混ざってる感じです・・・。 2ヶ月後には発表会があり、何とか綺麗な筋肉にしたいんです。 1ヶ月ぐらいで効果が出るダイエット方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tisaki
回答No.2

足をよく使われる方によくみられる現象ですよ。 まず、運動前後にきっちりストレッチを行うこと。 それと汗を流す際、湯船に使って、足にたまった疲れをとりましょう。 リンパの流れを良くすることが一番です。 脚をすらりとさせるには、食事・運動・生活習慣(態度・姿勢)の3点に気をつけ、毎日積み重ねることが必要ですよ。 1、食事 薄味の食事にすること。濃い味付けは浮腫みのもと。できるだけ薄味にしたほうが、余分な水分が体内に留まらず、水分代謝がよくなります。また、たんぱく質もしっかり取ってくださいね。できるだけ、脂質は抑え、適量にとどめる努力が必要です。 全くとらないのは、論外。 全くとらないと今度は肌はがさがさ、胸はぺちゃんこになってしまいます。 不飽和脂肪酸などよい脂肪をとるようにしましょう。 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 9.オリーブオイルやナッツ類を少量 10.牛乳を飲みましょう 体に合わないならチーズやヨーグルトを 2、運動  運動を行う際、アップとクールダウンはしっかり行って急に動かすのはやめてましょう。 また、途中 筋肉にはりやだるさを感じたら、無理に続けず、筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 故障を引き起こさないため、ひいては浮腫み・筋肉痛の予防として、心しましょう。  脚痩せには、負荷をつけないで筋肉を動かすことを続けるような運動、ストレッチが適していると思います。 ただし、ある程度ダイエットが進んだ段階で、刺激を与える意味でもダンベルを取り入れるのは効果的です。 私は、現在「スタイル」(韓流ダイエットといわれる韓国トップ女優のかいた本 彼女は42歳 でも、20歳代の女性と変わらぬくらいのパフェクトボディーを誇ります)を参考にダンベル運動を始めました。 最初のうちは、デューク更家のダイエットウォーキングのエクササイズがお勧めですね。 脚の筋肉は、細く長くすると考え、瞬発的な力をつけるよりも持久力をつける方がよく、ゆっくりとした動きで、太ももの前側は伸ばすことを中心に、太ももの裏側に筋力をつけるようにするといいです。 また、ヒップアップもするストレッチも合わせて行うと、ジーンズを履いた時とても格好よく決まり、脚も長く見えますよ。 実際にお勧めのストレッチは。 四股ふみの状態で、お尻をゆっくり上下させるものです。なれないうちは、1かいもきついはず!? この時 気をつけてほしいのは、上体が前に傾けないこと。前に傾けると楽ですがこれでは意味がありません。 また、10までゆっくり数えながら下へ体を沈め、「1,2」で起き上がってください。 ゆっくり体を沈めれば沈めるほどきつくなります。 少しずつ、回数を増やしていくくらいの気持ちで行ってくださいね。決して無理はしないでください。 これは、ヒップ下の贅肉の撃退に効果的! 寝る前に 仰向けの状態で、脚を90度にあげ、ゆっくり左右に足を広げるのも筋肉が伸びていいです。 これは、基礎代謝を上げ、それとともに 筋肉の柔軟性を高めてくれるので、思った以上に効果的ですよ。 また、ふくらはぎには、つま先立ち・かがと立ちを交互に繰り返すストレッチが効果的。これで確実に 引き締まり、ふくらはぎの位置が高くなります。 足首は、硬いかもしれないので、お風呂に入った前後 入っている最中などに 足指の間に指を入れて 足首をゆっくり回し、やわらかくしておきましょう。  そのほかにも、ながら運動というのもありますよ。 これは、日常の中の動きをできるだけ、大きくするやり方です。これなら無理なくできます。 エレベータやエスカレーターをできるだけ使わない、また、階段を登るときは一段とびで、降りるときは太ももの後ろに力を入れながらゆっくり爪先立って降りる。 とにかくできるだけ歩く。それにつきますね。 歩くときは大またでさっさと歩くとより効果的です。 3、生活習慣 浮腫みを引き起こすような無理な体勢や習慣はやめましょう。2,30分も同じ体勢でいたりすると浮腫みやすくなります。ストレッチなど筋肉をこまめに動かすよう気をつけましょう。 また、半身浴などで、血流をよくするよう心がけ、疲れはその日のうちにとるようにしましょう。 ためると、足首の辺りに特にたまりやすくなります。 運動の前後は、ストレッチで十分あたためたり、クールダウンをしたりして、急に動かしたり止まったりするようなことは避けましょう。 また、素肌を無闇にさらすのは冷え症のもと。私は、夏でも長ズボンで過ごします。 素肌をさらすとすーすーして風邪を引きそうに感じます。ですから、風に肌をさらすのは真夏も最低限に止めるようにしましょう。 私は、165.1cm53kg 体脂肪率19.7% 太ももは48cm 膝周り32.5cm パンツは、SサイズでもOKです。 ここにあげたものは全て私の行っているものです。 いろいろなことに十二分に気を使うことが脚を細くし、美脚になる極意ですよ。

112Ayano112
質問者

お礼

こんなに長い回答もどうもありがとうございました! 本当に嬉しいです^^ これは本当に良いと思います! ありがとうございました! 美脚、目指しますね^^

その他の回答 (2)

• tisaki
回答No.3

運動をよくされる方ための入浴方法です。 運動後はこれを行うと疲れが取れますよ。 冷たいシャワーと熱めのシャワーを交互にかけるか、冷水風呂と高温風呂を交互に入るかといったかんじで、冷水と熱めのお湯を交互にかけ、刺激を与えるやり方です。 これは筋肉痛にも効きますし、肩こりなどの症状にも効果的です。 また、お風呂場で色々な筋肉を伸ばすストレッチを行いましょう。 キムタクも言っていましたが、お風呂で行うと体が温まりより効果的です。 リンパの流れを良くすると脚はびっくりするほどすっきりしますよ。 普通筋肉は力を入れないときは、柔らかくしなやかなもの、力を入れたときに筋肉の形が浮き上がるのが理想的といわれます。 脚に皮下脂肪がついている場合は、触ってみると冷たく硬いものです。かつ、力を入れても、筋肉に触れません。

112Ayano112
質問者

お礼

脚に刺激を与えるのも良いんですね~ 初めて知りました^^ 筋肉の理想まで教えて下さってありがとうございました! tisakiさんが教えて下さったこと、実行してみますね!

回答No.1

いわゆる固太りみたいな感じですか? 私もバレエをやっていますが、スタジオの方針によって色々な筋肉のつき方をしますからね。 幼稚園くらいの頃から5番ポジションやシャンジュマンやら高度なことをさせられてる子や、早いうちにトウシューズを履いている子はムキムキの太い足になりますし。 あと、筋肉と脂肪が混ざっているような太り方は足に疲れが溜まっている可能性が高いです。 一ヶ月で足を細くするのはかなり難しいですよ。何しろ足は一番痩せにくいですから。 とりあえず、毎日長時間半身浴をして足を揉みましょう。

112Ayano112
質問者

お礼

こんな質問に答えて下さってありがとうございました!一ヶ月は無理ですかねぇ・・・。2ヶ月ぐらいならどうでしょうか・・・。 まぁ、揉むことが一番良いみたいですね。ありがとうございました!