• ベストアンサー

色落ち

この間、白いYシャツと赤のシャツを一緒に洗濯機で洗い、干さずにそのまま放置しておいたらYシャツに赤いものがついていました。しかし、赤いシャツはもう何十回と洗っているものであり、色落ちなどはしないものだと思っていたのですが・・・。 色落ちは何度も選択した後でも起こるものなのでしょうか?それとも、すぐに干さずにそのまま放置してしまったことが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora929
回答No.1

こんばんは。 専門家(クリーニング屋)からの意見です。白いシャツと濃色のものを濡れた状態で放置すると色移りは発生します。(何回洗濯しても同様です。)質問者が書いてる通りそのまま放置してしまったのが要因と考えます。クリーニング屋で洗濯の場合でも最低限濃色の品物と淡色(白物)の品物とは別々に洗います。今後は気をつけて家庭洗濯して下さい。

hayassy884
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 やっぱり色落ちだったのですね。うーん、今後は洗濯したらすぐに干すことを心がけます。すばやい返信ありがとうございました。