• ベストアンサー

アップグレード前のバックアップについて

何もわからないものですが、ウインドウズ98セカンドエディションからウインドウズミレニアムエディションに、グレイドアップしたいのですが、いくつかわからないことがあります。   まず、バックアップをしなければいけないとのことですが、何をバックアップしておかなければならないかがわかりません。(なぜバックアップしなければならないものとそうでないものがあるのかも。)    というのは、例えば、ジェットオウディオプレイヤーというソフトがありますが、それに録音してある曲なども、セットアップする際に、バックアップしておかなければ、消えてしまうのでしょうか?グレイドアップする際に、何が、そのまま残っていて何が消えてしまうかなど、はっきりとわかりません。    抽象的な質問でわかりにくいとは思いますが、もし説明できる方がいたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バックアップする理由は,OSのアップグレード中にファイルが消滅する場合が,たまにあるからです。 バックアップを取るものとしては,あなたが作った残しておきたい大切なファイル,ダウンロードした大切なファイルやアプリケーション,同じく,ダウンロードしてきた周辺機器のドライバやフォームウェアなどです。 とにかく,あなたが「消えたら困る」ものをバックアップしてください。 Windows98SEからWindows Meへのアップグレードですから,クリーンインストールしない限り,すべてそのまま残る可能性の方が高いです。でも,消えてしまうものがあるかもしれない可能性もありますので,やはりバックアップを取ったほうがいいですよ。 また,「ちょうどいい機会」ですから,ハードディスク内の掃除の意味をこめて,必要なものをバックアップし,クリーンインストールしてはいかがでしょう。 余談ですが,Windows98SEからWindows Meへのアップグレードだと,実は「あまり意味が無い」と言うのがユーザーサイドの意見としてあります。 11月16日にWindows XP(日本語版)が発売されます(OEM版はすでに発売されています)ので,そちらも視野に入れてもう一度考えてみてください。

allcity
質問者

お礼

ありがとうございます。 様々な事も付け加えていただいた上、わかりやすく答えていただいて、大変感謝しています。    「意味がない。」ということは、聞いていたのですが、何か学ぶ事があればと思い、持っていたMEのグレイドアップに挑戦していたところだったのです。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.1

基本的にはallcityさんが作成したり、加工した物全てを対比しておく必要があります。 OSを換えるということは、コンピュータをまっさらにして、1からやり直しということになりますので・・・ (アップグレード専用のパッケージを使用すれば、情報は残りますが、不安定さが増えますので) あと、MeはCPUクロックが、150MHz以上でないと、インストール出来ませんので、お間違えなく。

allcity
質問者

お礼

わかりやすい回答をいただき嬉しく思っています。朝早くからありがとうございます。。