OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アップグレード前のバックアップについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162687
  • 閲覧数36
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

何もわからないものですが、ウインドウズ98セカンドエディションからウインドウズミレニアムエディションに、グレイドアップしたいのですが、いくつかわからないことがあります。
  まず、バックアップをしなければいけないとのことですが、何をバックアップしておかなければならないかがわかりません。(なぜバックアップしなければならないものとそうでないものがあるのかも。)
   というのは、例えば、ジェットオウディオプレイヤーというソフトがありますが、それに録音してある曲なども、セットアップする際に、バックアップしておかなければ、消えてしまうのでしょうか?グレイドアップする際に、何が、そのまま残っていて何が消えてしまうかなど、はっきりとわかりません。
   抽象的な質問でわかりにくいとは思いますが、もし説明できる方がいたら、お教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

バックアップする理由は,OSのアップグレード中にファイルが消滅する場合が,たまにあるからです。

バックアップを取るものとしては,あなたが作った残しておきたい大切なファイル,ダウンロードした大切なファイルやアプリケーション,同じく,ダウンロードしてきた周辺機器のドライバやフォームウェアなどです。
とにかく,あなたが「消えたら困る」ものをバックアップしてください。

Windows98SEからWindows Meへのアップグレードですから,クリーンインストールしない限り,すべてそのまま残る可能性の方が高いです。でも,消えてしまうものがあるかもしれない可能性もありますので,やはりバックアップを取ったほうがいいですよ。
また,「ちょうどいい機会」ですから,ハードディスク内の掃除の意味をこめて,必要なものをバックアップし,クリーンインストールしてはいかがでしょう。

余談ですが,Windows98SEからWindows Meへのアップグレードだと,実は「あまり意味が無い」と言うのがユーザーサイドの意見としてあります。
11月16日にWindows XP(日本語版)が発売されます(OEM版はすでに発売されています)ので,そちらも視野に入れてもう一度考えてみてください。
お礼コメント
allcity

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。
様々な事も付け加えていただいた上、わかりやすく答えていただいて、大変感謝しています。  
 「意味がない。」ということは、聞いていたのですが、何か学ぶ事があればと思い、持っていたMEのグレイドアップに挑戦していたところだったのです。
投稿日時 - 2001-11-04 08:35:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

基本的にはallcityさんが作成したり、加工した物全てを対比しておく必要があります。

OSを換えるということは、コンピュータをまっさらにして、1からやり直しということになりますので・・・
(アップグレード専用のパッケージを使用すれば、情報は残りますが、不安定さが増えますので)

あと、MeはCPUクロックが、150MHz以上でないと、インストール出来ませんので、お間違えなく。
お礼コメント
allcity

お礼率 100% (2/2)

わかりやすい回答をいただき嬉しく思っています。朝早くからありがとうございます。。
投稿日時 - 2001-11-04 08:39:09