NEC LaVie LL570/Lのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LL570/LはWindows Vistaを使用しており、PCの調子が悪くなったため、バックアップを取り、再セットアップしました。
  • バックアップの手順は、ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップを取り、再セットアップするというものです。
  • しかし、再セットアップ後にソフトナビゲーター内のソフトがなくなり、バックアップユーティリティも起動できない状態になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップについて

NEC LaVie LL570/L windows vistaを使っています。 先日PCの調子が悪いので、NECの説明書を読みながらバックアップをとり、再セットアップしました。 内容は、簡単に説明すると 1.ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップを取る 2.再セットアップする 3.ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップユーティリティを復元する といったものでした。 しかし、実際に試してみるとソフトナビゲーター内のソフトがすべてなくなってしまい、バックアップユーティリティを起動できなくなってしまいました。 どうすれば、ソフトナビゲーター内のソフトは戻りますか? また、バックアップユーティリティで取ったバックアップは、バックアップユーティリティ以外のソフトで復元できますか? とても困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.1

NECの機種を使っている訳ではないので半分推測です。 再セットアップをするにあたり、メーカや機種により方針というかやり方が二つあります。 再セットアップのソフトを動かすと完全に工場出荷時(=買った時の状態)に戻すタイプとOSのみセットアップするタイプです。 恐らく質問者さんの機種はOSのみセットアップするタイプなのでしょう。このタイプはメーカ独自につけているソフトは別のCDやDVDで提供されています。ソフトナビゲータもマイクロソフトの製品ではないのでNECが独自に提供しているものと思います。PCに同梱されているはずですので探してみてください。まれにメディアで提供しないでHDDの中の隠しパーティションに格納している場合もあります。説明書も参照してみてください。 一般的にバックアップユーティリティで採取したバックアップはそのユーティリティないと戻せません。

dc_prg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップユーティリティを見つけることができ、無事バックアップを復元できました。 ソフトナビゲータの中身も元に戻したいので、もう少し回答を受け付けます。