NEC LaVie LL570/Lのバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • NEC LaVie LL570/LはWindows Vistaを使用しており、PCの調子が悪くなったため、バックアップを取り、再セットアップしました。
  • バックアップの手順は、ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップを取り、再セットアップするというものです。
  • しかし、再セットアップ後にソフトナビゲーター内のソフトがなくなり、バックアップユーティリティも起動できない状態になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バックアップについて

NEC LaVie LL570/L windows vistaを使っています。 先日PCの調子が悪いので、NECの説明書を読みながらバックアップをとり、再セットアップしました。 内容は、簡単に説明すると 1.ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップを取る 2.再セットアップする 3.ソフトナビゲーターでバックアップユーティリティを開き、バックアップユーティリティを復元する といったものでした。 しかし、実際に試してみるとソフトナビゲーター内のソフトがすべてなくなってしまい、バックアップユーティリティを起動できなくなってしまいました。 どうすれば、ソフトナビゲーター内のソフトは戻りますか? また、バックアップユーティリティで取ったバックアップは、バックアップユーティリティ以外のソフトで復元できますか? とても困っています、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

NECの機種を使っている訳ではないので半分推測です。 再セットアップをするにあたり、メーカや機種により方針というかやり方が二つあります。 再セットアップのソフトを動かすと完全に工場出荷時(=買った時の状態)に戻すタイプとOSのみセットアップするタイプです。 恐らく質問者さんの機種はOSのみセットアップするタイプなのでしょう。このタイプはメーカ独自につけているソフトは別のCDやDVDで提供されています。ソフトナビゲータもマイクロソフトの製品ではないのでNECが独自に提供しているものと思います。PCに同梱されているはずですので探してみてください。まれにメディアで提供しないでHDDの中の隠しパーティションに格納している場合もあります。説明書も参照してみてください。 一般的にバックアップユーティリティで採取したバックアップはそのユーティリティないと戻せません。

dc_prg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バックアップユーティリティを見つけることができ、無事バックアップを復元できました。 ソフトナビゲータの中身も元に戻したいので、もう少し回答を受け付けます。

関連するQ&A

  • バックアップ・ユーティリティでOutlook2007の個人フォルダの復元

    パソコンはNEC「LaVie L」を使用しています。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 バックアップ・ユーティリティを使用してOutlook2007のバックアップをしました。(その他もまとめて) その後、Cドライブの再セットアップして、復元をしました。 しかし、メールの個人フォルダが復元できませんでした。 個人フォルダはバックアップ出来なかったということなのでしょうか。 それとも、他に復元の方法があるのでしたら教えてください。 バックアップと復元センターでもバックアップを取ったのですが、 復元ファイルが無いと出て出来ませんでした。 バックアップはDドライブにしました。

  • 表示を変えたい

    NECのLaVie L LL750/MG Windows Vista Home Premiumでタスクバーのソフトナビゲーターなどのアイコンを消したいのですが方法を教えて下さい。

  • 修理後バックアップソフトが見当たりません

    先日パソコンの調子が悪くなり修理にだしました その前にパックアップ・ユーティリティを 使って一部データのバックアップをとりました NEC VALUESTAR  型番:PC-GV251WZAC OS:Vista(R) Home Premium 購入時のOSは確かVista Basicだったと思うのですが 修理からかえってきたパソコンはメインボードが交換されており OSがVista(R) Home Premiumになっていました バックアップ・ユーティリィを使ってデータを戻そうと したところソフト自体が見つかりません ソフトナビゲーターでバックアップ・ユーティリティの ソフトウエア詳細をみると未インストールになっていました そこで「インストールして起動」をクリックすると 「このソフトウェアはインストールできません。 「…Windowsの機能の有効化または無効化」機能にてソフトウェアを インストールしてください。」 と、表示されました コントロールパネルから「Windowsの機能の有効化または無効化」を 開いてみてもよく分りませんでした 一体どうすればバックアップ・ユーティリティで出来たファイルを 戻せるのでしょうか?

  • バックアップを復元する

    バックアップを復元する パソコンが重くなり、強制終了した後Windows(vista)が起動しなくなり、スタートアップ修復も効かなかったので、仕方なくバックアップレンジャーでバックアップ取ったあと、セットアップし直しました。 CドライブにあるやつだけバックアップをとりDドライブに退避、BackupUt.butのファイルが作られました。 パソコンに同梱されていたトラブル解決本に沿って、バックアップユーティリティを使って復元しようとしましたがそれがインストールされてなく、インストールし直そうにも「『Windowsの機能の有効化/無効化』からインストールを・・・」と出るばかりで、できません。 どうやったら復元できるでしょうか。

  • Macrium Reflectでのバックアップ方法なのですが・・・

    Macrium Reflectでのバックアップ方法なのですが・・・ 私はWindowsVISTAを使用していたのですが、先日、Windows7にUGしました。 しかし、互換性が悪く、よく見ると、もとの仕様が古く、7についてこれないとのことでした。 そこで、VISTAを再セットアップしなおし、前にMacrium Reflectでとっておいたバックアップを復元させようとしました。 VISTAの再セットアップが完了し、Macrium Reflectをインストール、起動、バックアップをしようとしたのですが、有料版のみOS起動中でもバックアップ可能とかいまさらになって 書かれていました。 しかし、ここはなんとしてでもFREEで片付けたいと思い、以下のサイトを見ながら DVDに焼こうと思いました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090206_macrium_refle... が!これがうまくいきません。 BIOS起動でドライブに設定し、ディスクを入れたんですが、再起動後、普通にOSが起動するだけでした。 何かやり方に不手際があったのかもしれませんが、もっとアナログ的な考えで、Macrium Reflectでバックアップファイルを覗き、それをそのままHDDへコピーすることはできないでしょうか? 1度試したのですが、所々のファイルで「再試行」が出てきてしまい、そのファイル・フォルダの転送に失敗してしまいました。 起動しているOSに上書きする良い方法はありませんでしょうか? ・データーバックアップされている先は外付けHDD又は、空想ドライブです。 ・Macrium Reflectでのディスクバックアップ方法はイマイチ不明 何か復元させる良い方法がありましたら是非是非!回答のほう、よろしくお願いいたします。 また、PC仕様は以下のようになっています。 --------------------------------- ■PC:NEC LaVie L LL550/JG ■HDD:320G ■OS:WindowsVISTA HomePremium 外付けHDD:BUFFALO 1.0tb

  • バックアップファイルについて

    Vistaを使っており、バックアップをUSBメモリの保存してました。 Windows10をのパソコンを購入し、必要なデータだけ都度移していたのですが、急にvistaのほうが起動しなくなってしまいました。 USBメモリ内のデータを復元する方法はないでしょうか? ファイルの拡張子は.butです。 パソコンは全てNECのLAVIEです。 もう1台、XPのLAVIEも所持しております。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 再セットアップの為のバックアップ

    ここ最近、ブルーバックが頻発するようになり 色々調べているのですが原因がいまひとつわからずなので 思い切って再セットアップをしようかと考えています。 そこで、まずはバックアップをしないといけないのですが 今までバックアップしたことがないのでよくわかりません。 PCに入ってるソフトで ・ハードディスクごとバックアップできる「BackOnTrack」 ・任意のデータをバックアップする「バックアップユーティリティ」 というものがあります。 ハードディスクごとバックアップする方が簡単そうだなと思うのですが 今のPCの状態が悪いから再セットアップするのに それをバックアップしてまた入れると 結局再セットアップ前と同じ状況になってしまうのかな?と疑問に思いました。 やはり必要なファイルやデータのみバックアップする方がよいのでしょうか? 再セットアップも初めてだし、バックアップも初めてなので イマイチわかっていませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 環境は NEC VW770 Windows vista

  • ノートパソコンの「ソフトナビゲーター」が故障

    NECのノートパソコン(LaVie PC-LL770)を使っていますが、デスクトップに出ている、「ソフトナビゲーター」が故障して、色んなソフトが使えません。 一番、困っているのは、データのバックアップです。 外付け、ハードディスクは、BUFFALOの465GBのが、つながっています。 「ソフトナビゲータ」を使わずに、外付け、ハードディスクにバックアップする方法はないでしょうか?

  • 再セットアップしたらソフトがすべてなくなりました

    初心者です・・・ 本当に困っています。 詳しい方、宜しくお願い致します。 LaVie PC-LL750HG WindowsVista パソコンの動きが悪くなったので 再セットアップを行いました。 パソコンの電源を入れた時に「F11」を押しました。 再セットアップをクリックしました。 バックアップもとらず・・・ セットアップが終わったときには ソフトナビゲーターのソフト一覧が空っぽ。 Microsoft officeもなくなっていました。 パソコンを買った時にすでにインストールされてたソフトです。 もう復元はできないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バックアップNXで復元が完了しない

    バックアップNXというソフトを使って復元しようとしています。 保存していたCD-RWを元に復元しようとするのですが、全てのファイルを読みきったところ?で、状態が「準備中」のまま止まってしまいます。 その間ほかのソフトは動きます。 何が原因でしょうか? NECのLavie、LL770でWindows XP HOME Editionです。