USBオーディオとPCスピーカーの二股でできることは?

このQ&Aのポイント
  • PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入し、PCのスピーカーで音楽を鳴らすことは可能か?
  • USBオーディオ経由で音が聴こえるが、USBから外すとPCのスピーカーから聴こえなくなる
  • PCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ経由での音はヘッドホンでのみ聴こえる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

USBオーディオとPCスピーカーの二股で

PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入しました。 PCはXPです。 amazonのレビューで 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことが出来るというので、購入したんですけども。 最初、ヘッドホンを繋げるとUSBオーディオ経由で音が聴こえ、 ヘッドホンをUSBから外すと、PCのスピーカーから聴こえる… といったような感じだったのに、 コンパネのサウンドデバイスを触ったら、 ヘッドホンを外しても、PCのスピーカーからは聴こえなくなりました。 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことは、不可能なことなんでしょうか(TロT) 音楽編集ソフト側でUSBオーディオでの入力出力を選んでも PCのスピーカーから鳴る設定にしていたら、 やっぱりPCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ→ヘッドホン では聴こえないっていうことなんでしょうか。 意味不明ですみません(T▽T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

コントロールパネルで既定のデバイスをスピーカのスピーカの接続されている方のサウンドデバイスに設定して。 その後でSkypeのオーディオ設定でヘッドホンを繋げた方のサウンドデバイスを選択すればできるようになります。 4.0ですと、ツール - 設定 - オーディオ設定 というメニューです・

silky75
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々いじくってるうちに「サウンドデバイス」内の 「規定のデバイスのみ使用する」にチェックを入れて しまっていたみたいです(^^ゞ そのチェックを外したら、 PCのスピーカーで音楽を流しながら、 ヘッドホンで違う音源を聴くことも出来ました!!(≧▽≦) 参考になりました!ありがとうございましたm(__)m