USBオーディオとPCスピーカーの二股でできることは?

このQ&Aのポイント
  • PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入し、PCのスピーカーで音楽を鳴らすことは可能か?
  • USBオーディオ経由で音が聴こえるが、USBから外すとPCのスピーカーから聴こえなくなる
  • PCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ経由での音はヘッドホンでのみ聴こえる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

USBオーディオとPCスピーカーの二股で

PLANEXのUSBオーディオ(PL-US35AP)を購入しました。 PCはXPです。 amazonのレビューで 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことが出来るというので、購入したんですけども。 最初、ヘッドホンを繋げるとUSBオーディオ経由で音が聴こえ、 ヘッドホンをUSBから外すと、PCのスピーカーから聴こえる… といったような感じだったのに、 コンパネのサウンドデバイスを触ったら、 ヘッドホンを外しても、PCのスピーカーからは聴こえなくなりました。 「スカイプしながらPCのスピーカーで音楽を鳴らす」的な ことは、不可能なことなんでしょうか(TロT) 音楽編集ソフト側でUSBオーディオでの入力出力を選んでも PCのスピーカーから鳴る設定にしていたら、 やっぱりPCのサウンド設定に依存して、USBオーディオ→ヘッドホン では聴こえないっていうことなんでしょうか。 意味不明ですみません(T▽T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

コントロールパネルで既定のデバイスをスピーカのスピーカの接続されている方のサウンドデバイスに設定して。 その後でSkypeのオーディオ設定でヘッドホンを繋げた方のサウンドデバイスを選択すればできるようになります。 4.0ですと、ツール - 設定 - オーディオ設定 というメニューです・

silky75
質問者

お礼

ありがとうございます!! 色々いじくってるうちに「サウンドデバイス」内の 「規定のデバイスのみ使用する」にチェックを入れて しまっていたみたいです(^^ゞ そのチェックを外したら、 PCのスピーカーで音楽を流しながら、 ヘッドホンで違う音源を聴くことも出来ました!!(≧▽≦) 参考になりました!ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • USBスピーカーとヘッドホンの切り替えについて

    東和電子のOlasonic TW-S7というUSB接続のPCスピーカーの購入を検討しております。 購入にあたって気になる点があります。 日中はスピーカーから音を出して、深夜などには隣人の迷惑にならないようヘッドホン(ミニプラグ端子)で音楽を再生したいのですが、単にヘッドホンを挿しただけではスピーカーからデバイスが切り替わらないらしいですね。 そこで、切り替える方法として以下の2つの方法が考えられるのですが 1、サウンドとオーディオデバイスのプロパティから使用するデバイスをヘッドフォンに切り替える。(SetPlayDeviceというフリーソフトを使うと簡単に切り替えられるらしいですね。) 2、オンオフできるスイッチ付きのUSBハブにスピーカーを挿してヘッドホンに切り替えるときはこれをオフにする。 これらの方法で目的の動作を再現できるでしょうか。 特に2の方法はスピーカーに悪影響を及ぼしたりはしないでしょうか。 PCのOSはWindows XPです。 よろしくお願いします。

  • USBオーディオ変換アダプタのノイズ

    PLANEXのヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタを購入してから Skypeで通話をしてみたら音質は上がったもののノイズが酷いと相手に言われました。 これはなにが原因なのでしょうか?? よければ回答お願いします。

  • スカイプを繋いだら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました

    パソコンのスピーカーは端子接続のものを使っています。 今回、USB接続のヘッドマイクにてスカイプの設定をしたら、これまで聞こえていたスピーカーからの音が聞こえなくなりました。 (スカイプは設定がうまくいき、ヘッドホンから相手の声が聞こえます) iTurn等の音楽が、これまでスピーカーから聞こえていたのですが、スピーカーからもヘッドホンからも聞こえてきません。 ちなみに、パソコンの既定のデバイスはSoundMAX HD Audioです。 原因や直し方がわかる方いませんか? お願いします。

  • USBオーディオデバイスの認識について

    USBオーディオデバイスのADL GT40という製品を購入しました。 DACとヘッドホンアンプが一緒になったものです。 USBでPCにつなぐと、自動でドライバがインストールされ、特別に何の設定も必要無いという製品です。 このデバイスを、Fujitsu PH74/CというノートPCにUSBでつなぎ、規定値に設定したところ、 正常にオーディオデバイスから音が出ました。 しかし、このデバイスをASUS K53EというノートPCにUSBでつないだところ、 右下のタスクバーに表示されているサウンドマークに赤色のバツが表示されて、 オーディオデバイスからは音が出ませんでした。(PC内蔵スピーカーからは普通に音が出ます。) ちなみに、この2つのノートPCはどちらもWindows 7で、サウンドはRealtek HDと書いていたので、 サウンドカードのメーカーも一緒なのかなと思ったのですが、 どうしてASUSのほうだけ音が出ないのか分かりません。 考えられる原因はどういったものがありますか???

  • USBオーディオインターフェイスについて

    USBオーディオインターフェイスについて質問があります。 今は3千円程度のヘッドホンを使っていますが、2万程度の良いヘッドホンの購入を検討しています。 それでインターフェイス関連も改善したいので、USBオーディオ・インターフェイスを購入したいと思いました。ヘッドホンと今使用しているPCスピーカONKYO GX-70HDを両方接続できるインターフェイスが理想です。 それでサウンドボードとして分類されているUSBユニット(下記のようなもの)と USB Sound Blaster Digital Music Premium HD SB-DM-PHD http://kakaku.com/item/K0000118830/ SE-U55SX2 http://kakaku.com/item/K0000170469/ ヘッドフォンアンプとして分類されているものでは HUD-mx1 http://kakaku.com/item/K0000079124/ どちらが良いのでしょうか? 機能的には見る限り同じような気がします。 違いと、どちらが良いのか教えてください。

  • Skype PCで音楽を聴きながら

    PCのスピーカーで音楽を流しながら、相手の声はヘッドホンで流してSkypeで通話をするにはどうしたらよいのでしょうか? 検索して調べていたのですが、どうもうまくいきません。 使っているPCはWinXPのSP2。 NEC(LL550/G)。 USBのヘッドセットはLogicoolのU-470。 PCのサウンドカードはRealtek HD Audioです。 どなたご回答お願いいたします(_ _)

  • USBオーディオインターフェース

    ノートPCのオーディオ強化策としてUSBオーディオインターフェースの 増設と外付けスピーカーの購入をしようと思います。 USBオーディオインターフェースというものは デスクトップPCでいうサウンドカード(ボード)と同じと考えていいんですよね。 ということは、USBオーディオインターフェースを介して音を出すようにした場合、PCから出る音全てが外付けスピーカーから出るようになるのでしょうか?常にPCにスピーカーを接続していないと音が出なくなるということでしょうか?? USBオーディオインターフェースとスピーカーをいつも一緒に持ち歩かなくてはいけないということになると結構難儀です。 因みに、スピーカーはcreative T20 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=4&subcategory=789&product=14299&listby= USBオーディオインターフェースも同じcreativeのX-Fi Surround 5.1 http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=1&subcategory=208&product=17751&listby= を検討していますが、何かお勧めの製品があれば教えてください。 こちらも併せてよろしくお願いします。

  • ノートPC内臓スピーカーから音がでなくなりました

    Fujitsu FMV-BIBLO NF/C70を使っています。 自作の音楽を楽しもうと、 最近、USB接続のオーディオインターフェース、 それとマイク、ヘッドフォンを購入しました。 数日前、 オーディオインターフェース経由ヘッドフォンをつないでいる時に、 その時はなにが問題なのかわからなかったのですが、 ヘッドフォンから聴きたいのに、 ノートPC内臓スピーカーの方から音が出ていました。 コントロールパネルを開き、 サウンドのところで、内臓スピーカーとオーディオインターフェースが並んでいるのを、 オーディオインターフェースを認識させたくて、 スピーカーのほうを『削除』してしまいました。 PCを再起動したり、オーディオインターフェースをはずしたりすれば、 また自然と認識するのだろうと安易に考えていたのですが、 「ハードウェアの追加」などをしてみても、 内臓スピーカーを認識しなくなってしまいました。 オーディオインターフェイスとヘッドフォンをはずした状態で、 コントロールパネルのサウンドを開くと、 「オーディオデバイスがインストールされていません」 と表示されます。 デバイスマネージャーは、 ADS Instant HDTV PCI Intel(R) High Definition Audio HDMI Realtek High Definition Audio と表示されていて、 ひとつめのADSというのが、黄色い三角にビックリマークが表示されています。 他の二つは正常に作動しています。 音楽をしていなくて、普通にパソコンを使ったりしている時は、 前のように普通にスピーカーから音が出てほしいのですが、 どのようにすれば、元通りになりますか。 教えてください。お願いします!

  • USBヘッドフォンをつなぐとPCから音が出ない

    スカイプ用にUSB接続のヘッドフォン(ELECOM HN-NB01UBK)を買いました。 これを接続して以来、PC(TOSHIBA AX/730LS Windows XP)から音が出なくなりました。 ヘッドフォンをPCから抜いてもPCからは音は出ません。 スカイプのみヘッドフォンで、音楽はPCのスピーカーで聞きたいのですが、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBオーディオインターフェイス購入について

     現在下記の構成で音楽を聞いています。 1 オンボードのミニプラグから、スピーカー(ロジクール Z4) 2 スピーカーのヘッドホンジャックから、ヘッドホン(SHARE SRH440) スピーカーとヘッドホンの使用は半々くらいです。  この構成にUSBオーディオインターフェイスを導入しようと考えています。構成としては次のとおりです。 1 マザーボードのUSBから、USBオーディオインターフェイス 2 USBオーディオインターフェイスから、それぞれスピーカーとヘッドホン  購入理由はヘッドホンの音量が小さいのですが、上げるとヘッドホンを外した時に爆音になってしまうためです。USBを選ぶ理由としては、PCケースが遠いため、音量調整が容易なことやヘッドホンの抜き差しが容易なためです。他の条件は次のとおりです。 1 上記の理由からスピーカーサイドとヘッドホンサイドの音量調節が別にできること(ヘッドホンのみ  調整出来ればOK)。 2 値段相応にスピーカー・ヘッドホン共に音質向上できること(ヘッドホンのみだけではなくスピーカ  ーもアンプを通す)。 3 音量調節はハードウェアで実施(ソフトウェアの音量は固定で使用したい) 4 小型なこと(15cm×15cm位) 5 予算は2万円以内(安ければなお良い)  候補としては 1 CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music Premium HD(8000円:ソフトウェアで音量調整) 2 ONKYO SE-U55SX2(B)(16000円:大きい) 3 Audinst HUD-mx1(17000円:音量調整がスピーカー連動) 4 Styleaudio CARAT-PERIDOT2(20000円:値段高め) です。 他にオススメの商品や上記の商品の利点欠点、条件についてはこうすればいいなど、いろいろ教えて下さい。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう