• 締切済み

再セットアップの為のバックアップ

ここ最近、ブルーバックが頻発するようになり 色々調べているのですが原因がいまひとつわからずなので 思い切って再セットアップをしようかと考えています。 そこで、まずはバックアップをしないといけないのですが 今までバックアップしたことがないのでよくわかりません。 PCに入ってるソフトで ・ハードディスクごとバックアップできる「BackOnTrack」 ・任意のデータをバックアップする「バックアップユーティリティ」 というものがあります。 ハードディスクごとバックアップする方が簡単そうだなと思うのですが 今のPCの状態が悪いから再セットアップするのに それをバックアップしてまた入れると 結局再セットアップ前と同じ状況になってしまうのかな?と疑問に思いました。 やはり必要なファイルやデータのみバックアップする方がよいのでしょうか? 再セットアップも初めてだし、バックアップも初めてなので イマイチわかっていませんが、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 環境は NEC VW770 Windows vista

みんなの回答

• mk-114
回答No.4

>ハードディスクごとバックアップする方が簡単そうだなと思うのですが >今のPCの状態が悪いから再セットアップするのに >それをバックアップしてまた入れると >結局再セットアップ前と同じ状況になってしまうのかな?と疑問に思いました。 そのとおりです。これは調子のよいときにバックアップする方法です。 >やはり必要なファイルやデータのみバックアップする方がよいのでしょうか 調子が悪くなってのバックアップは、そのとおりです。 >フリーソフトなどはまた自分でインターネットからDLしてインストール >しなおさないといけないのでしょうか フリーソフトは一部のものは、たんにコピーするだけで、問題なく動作する ものもありますが、原則としてはインストールしなおすことになります。 >必要なファイル、データーのみバックアップするって事でよろしいのでしょうか そういうことになりますが、「必要」の中身については慎重に。 プラウザのお気に入り、メール関係のデータ、アドレス帳、アカウント情報 なども。 パソコンは急におかしくなって、バックアップもできないような状態になる ことがあるものです。 これを機会に、大切なデータは定期的にバックアップされることをお勧めします。

aruchan178
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 やはり、必要なデータのみ自分でバックアップしないといけないんですね。 フリーソフトは、手間ですがまたDL出来ますものね。 この際一度整理するという気持ちも兼ねてまたDLしてインストールしなおします。 >、「必要」の中身については慎重に。 おっしゃる通りだと思います。 初めてなので見落としが出てきそうで不安ですが、 やるしかないので「慎重」にバックアップしていきたいと思います。 >パソコンは急におかしくなって、バックアップもできないような状態になる ことがあるものです。 これを機会に、大切なデータは定期的にバックアップされることをお勧めします。 以前のPCでそうなった事があるのですが、懲りないみたいです私。。。 それでも前より早く気付けたと思っていますので、 これから頑張ってバックアップしていったんPCを綺麗にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#245250
noname#245250
回答No.3

>今のPCの状態が悪いから それなら以下を試してみませんか?  1)チェックディスクをかけて直る場合が私の場合多かったです。3回連続でかける事もあります  2)コマンドプロンプトを右クリックし「管理者として実行」で開いたら、sfc /scannow と入力しEnter キー押しシステムスキャンをします。整合性違反があれば修復されます。(コマンドプロンプト=スタートボタン>すべてのプログラム>アクセサリ) もうひとつ冒険です。  3)フリーの[Glary ユーティリティ]のワンクリックメンテナンスをしてみます。一時ファイルのチェックは外して置きます。下記からDL http://translate.google.com/translate?sl=en&hl=ja&u=http://www.glarysoft.com/

aruchan178
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 1)のチェックディスク、何度がかけているのですが あまり変わらないような気がします。 2)は、まだ試していませんが時間があれば試してみます。 ありがとうございました。

noname#114962
noname#114962
回答No.2

何度もクリーンインストールした事があります。 今はもう無いですが、昔は全部バックアップしたと思って、うっかり忘れている事に気がついても、もうOSを入れ直した後で、データを消してしまったという事が何度かありました。 最初はどうしても、注意していてもやってしまうんですよね。 そこで、ハードディスクを1台追加するか(内蔵できない場合は外付けで)、交換して、前のデータを丸ごと残しておくと何かあったときに全てのデータが残っているので、必ず復元でき安心です。 そのままで数ヶ月使用して、古いデータがもう本当に必要なくなったら削除してバックアップ用などに使用できますので無駄になりません。 ハードディスクを買うのはもったいない、予算がない場合は、DVD-Rを十数枚使うか、BDを数枚使用する事でバックアップする手もあります。 しかし、枚数が割と必要なので、意外とHDDの方が安く付く場合もあります。 バックアップやハードディスクの入れ替えなどは基本的にソフトの力に頼る事になります。 知識とある程度の時間があれば、無料のソフトでも行えますが、英語しか出なかったり、単独でブートしたときの対応機器が少なかったり、失敗が許されない事だけに最初は不安を感じる事が多いと思います。 BackOnTrackについては知らないので、必要な機能があるか分かりません。上記の事が全てできればまず問題ないと思いますが。 私が使用しているのは、割と有名らしいバックアップソフトの http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ Acronis True Image Homeを使用しています。 ハードディスクの突然のクラッシュの対策に、毎日のバックアップも、大規模な全体バックアップや入れ替えの時にも活躍しています。 さすがに高機能なだけあって高いですが、今バックアップソフトをお持ちなら乗り換え版で行けますので http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR188965 \5,000以下くらいですね。 検討される場合は参考に。 回答No.1の方が言われているのは恐らく C:\Users\[ユーザー名]\ フォルダだの事だと思われます。 ここに作成したデータのほとんどが入りますが、一部のソフトの設定などはProgram Fileの方に入っていたりする事もあるので、 上記だけバックアップするというのは、お勧めできません。

aruchan178
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 >今はもう無いですが、昔は全部バックアップしたと思って、うっかり忘れている事に気がついても、もうOSを入れ直した後で、データを消してしまったという事が何度かありました。 それ、すごく心配しております。。 私も結構うっかりしてるところがありますので そうゆう事、してしまいそうです(笑) ハードディスクの購入も考えたのですが、何分主婦という身分の上 勝手に購入する事も出来ませんし、PC関係に疎い旦那に言った所で 許可がおりないのは目に見えていますので無理なんです。 バックアップのソフトも様々なんですね。 バックアップできていたと思っても失敗していたりする事もあるみたいなので 安易に信用できないですね。 >回答No.1の方が言われているのは恐らく C:\Users\[ユーザー名]\ フォルダだの事だと思われます。 なるほど。 まだ、イマイチどのファイル、データなどをバックアップすればよいのかさえも 頭で整理できていない状態ですから、なかなか先が思いやられます。 自分でももう少し勉強します。 ありがとうございました。

• PXU10652
回答No.1

再インストール時のバックアップ対象は、基本的にユーザデータだけです。その中には、送受信したメールや漢字変換のための辞書ファイル、ブラウザのクッキーなども含まれます。

aruchan178
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 すみません、ユーザーデータというのは、どういうものでしょうか? 画像や、音楽ファイルなど自分で作成したファイルなどの事ですか? ブラウザのクッキーもバックアップ出来るんですね…。 フリーソフトなどはまた自分でインターネットからDLしてインストールしなおさないといけないのでしょうか? と、いうことはハードディスクごとバックアップしても意味がないという事なんですよね? 必要なファイル、データーのみバックアップするって事でよろしいのでしょうか?