• 締切済み

Windows Complete PCバックアップ

Windows Vista Businessで Windows Complete PC バックアップをとり成功しました。Windows Complete PCで実際にバックアップをするときに説明書などによるとDVDドライブなどが要求されるとありましたが、NECのパソコンでは、再セットアップ用データは、内蔵ハードディスクに内蔵されていて、再セットアップディスクは添付されていません。自分でDVDドライブなどに再セットアップ用データを作成しておく必要があるのでしょうか。Windows Complete PC で実際にバックアップする際の留意点などがありましたらそれも教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • bx407a4
  • ベストアンサー率61% (45/73)
回答No.1

 再セットアップ用データとバックアップデータは別物です。  再セットアップ用データは、購入時の状態にPCを戻すためのデータで、バックアップデータは、使用者がPCを使用している間に作ったデータや、インストールしたソフトの状態まで保存するものになっていると思います。バックアップする仕方により内容が異なるので、データだけのバックアップと、OSシステムを含めたバックアップとでバックアップデータの容量がかなり違ってきます。  通常のPCのCドライブなどのHDDにバックアップデータを保存することは、万が一、そのHDDにアクセスできない状態(ウインドウズが起動できない)ときには、まったく扱えなくなるどころか、再セットアップ(リカバリー)等行った際には、きれいにそのデータが消されてしまいます。  バックアップデータは、別のドライブまたは、DVD-R等に保存しておくのがよいと思います。場合によりDVD-RWの方がよい場合があります。理由はDVD-Rが一回しか書き込みができないもので、DVD-RWは書き込みを消して、再度書き込みができるものになるからです。  DVD-Rの場合、バックアップデータのDVD-Rがどんどん増産されて、いくつものバックアップデータのDVD-Rが出来上がります。  それのどれが大事なバックアップであるかわからなくなるのを避けるため、特にいくつもバックアップが必要ないのであれば、DVD-RWで不要な古いバックアップデータを消して、常に必要なバックアップデータだけ残すような方法もあるためです。  こちらだと、たくさんのバックアップデータのディスクを管理する必要がなくなります。そのかわり、大事なバックアップデータを見極める必要があります。  また、再セットアップするときには、再セットアップするためのデータは、HDDの普段アクセスできない場所に保存されていますので、ウインドウズが故障して起動できなくなっても、マニュアルにあるとおりの操作で再セットアップ(リカバリー)ができるようになっています。  メーカー製のPCの場合、保険のために、再セットアップ(リカバリー)用ディスクの作成を要求してくる場合があります。安全のためであれば、再セットアップ(リカバリー)用ディスクを作成しておくのがよいと思います。

関連するQ&A

  • Windows Complete PC バックアップについて

    Windows Complete PCバックアップでPCまるごと バックアップをとろうと思っているのですが、DVD-Rを 挿入すると「ドライブのディスクはフォーマット されていません」という表示が出て先に進めません。 ウェブの情報を読むとWindows Complete PCバックアップは HDまたはDVDメディアにバックアップできるとあるので DVD-Rにもバックアップできるものかと思っているのですが 間違っておりますでしょうか?

  • complete PC バックアップについて

    一つのHDDを Cドライブ(OS・そふと用) Dドライブ(データ用) に分けているのですが、 Vista付属のコンプリートPCバックアップでCドライブを対象にして、パーティションの再分割を行わない状態で復元を行った場合、Dドライブのデータはそのまま残るのでしょうか。

  • Windows Complete PC バックアップの復元のハードウェア認識はTrueimageより上?

    TrueimageブータブルCDの復元時には今使っている外付けHDDや外付けDVD、内蔵DVD等がまったく認識されません。 Windows Complete PC バックアップの復元時のDVDブート起動ではwindows起動時と同じだけのハードウェアを認識できると考えていいでしょうか?

  • Windows Complete PC でバックアップができません

    お世話になります。ついこの間オークションにてDELLのoptiplex GX520を購入いたしました。なぜかOSがvistaのvista ultimate再インストール版がついてきました。早速すべてのアプリケーションを入れcomplete PCでハードディスクをバックアップすることにしました。DVD-R(1回録画用4.7G DVD-R)まではイメージがしっかり焼けるのですが、再インストールディスクから立ち上げてイメージを読み込む段階で見つかりませんとメッセージが出ます。 使用環境は外付けのDVD-RW(バッファローDVSM-XE1218U2/B)を使用してライティングして、内臓のDVD-ROMで立ち上げています。そうしない外付けのDVD-RWでは読み込むことができません。 知っている方がいましたらどうか教えていただけますでしょうか?

  • Windows7のデータバックアップ・復元

    Windows7のノートPC(HomePremium64ビット、メモリ8M、Cドライブ 100G,Dドライブ900G)のシステムおよびデータのバックアップをとりたいのですが、USB3.0のハードディスク1Tをバックアップ先に用意すべきでしょうか。お店の人に聞くと、データは圧縮されるし、私のノートPCにはCドライブで55G,Dドライブにも同じ程度のデータしかないので、DVDでも十分だといわれました。とりあえずBD-RE50GBは数枚用意して、ためしに下記にしたがってデータバックアップをしたら2時間半かかりました。(BD一枚には収まりました)ちょっとかかりすぎですが、これがOS付属の機能でしょうか。BDだから遅いのでしょうか。USB3.0にしたら早くなるでしょうか。 Windows 7のバックアップ機能でデータをバックアップ http://allabout.co.jp/gm/gc/20907/

  • Windows7でのバックアップについて

    自宅にてデスクトップのWindows7のPCを使っています。 データのバックアップについて教えてください。 PC本体はメーカー製PCですので、Windows7はOEM版です。 HDDは内臓が2つ付いています。Cドライブがシステムディスクですが、MyDocumentフォルダもCにあります。Dドライブはバックアップ用です。 質問1) すごくシンプルな質問ですが、仮にこのPCが壊れてしまい電源さえ入らない状態になってしまったとします。ただ、HDDそのものに異常がない場合は、CドライブやDドライブに保存してあるデータは、ほかのWindows7の入ったPCに接続すれば見れるものでしょうか?たとえば新しく購入したデスクトップPCの増設ディスクとして、元のPCのCドライブを接続すれば元のMyDocumentに保存していたデータにはそれまでと同じようにアクセスできると考えてよいものでしょうか? 質問2) Windows7標準のバックアップ機能をつかって、CドライブのデータをDドライブにバックアップをとっています。仮にCドライブ自体に障害が発生しても、新たにCドライブのHDDを入れ替え、Windowsを再インストールすれば、Dドライブのバックアップファイルからデータは復元できるとは思いますが、これも、仮に、CドライブのHDD障害にあわせ、PC本体の電源すら入らないような障害が起こり、修理せずにPCそのものを買い替えた場合、Dドライブに保存したバックアップファイルは、新しく購入した新しいWindowsで復元できるものでしょうか? Windows7がOEM版でなければ、新しいPCにも同じWindowsを入れれば良いのかな?と思いますが、OEM版の場合は違うマザーボードのPCにはインストールできないので、バックアップはどうなるの?と思いまして、質問させていただきます。

  • complete pcで復元できない

    RAID0で使用していたHDD(ST3500418AS 500GB )2台が壊れてしまったので、新たにHDDを1台(ST31000528AS 1TB )購入してそこにcomplete PCでバックアップを復元しようとしたところ、 Windows Complete PC 復元操作に失敗しました。 エラーの詳細 このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。 (0x80042401) となってしまいました。 マイクロソフトで調べたら、 ハードウェア構成を Windows Complete PC バックアップのデータ取得時の状態へ戻し、復元を再実行します。 との事でしたが、壊れたHDDは2台とも修理に出してしまい元のハードウェア構成に戻せません。 別のハードウェア構成でComplete PC でデータを復元する方法はないのでしょうか? わかる方おりましたら、どうぞよろしくお願い致します。 ST3500418AS 500GB (2台故障 RAID0) ST31000528AS 1TB(新規購入) ST31000333AS 1TB(Complete PC データが入ってます)

  • Windows Complete Pcでの復元失敗

    Windows Complete Pcでの復元失敗 Windows Complete Pc を使用してのフルバックアップについて質問させていただきます。 ノートパソコンのHDD容量が少なくなってきたので、内臓のHDDを交換しようと思い、Windows Complete Pcを使用しました。 HDDは外付けのケーブルでフォーマットを行い、パーテーションはD一つ。 それにフルバックアップを行い、イメージ(?)を書きこむところまでは上手くいったと思います。 しかし、新しいHDDをセットし復元をしてみたところ途中で 「このコンピュータにディスクが少なすぎるか、または、1 つ以上のディスクが小さすぎます。ディスクを追加するか変更して、ディスクがバックアップのディスクと一致するようにしてから、復元をやり直してください。(0x80042401)」 というエラーが発生し、上手くいきませんでした。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか。 ■環境 PC:dynabook ss s31 OS:Windows vista Business 交換前HDD:MK8032GSX HDD2D32 80GB 交換後HDD:WD3200bevt 320GB 参考サイト:http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html

  • BitLockerとComplete PC 復元機能の併用について

    Windows Vista Ultimateを購入しようか迷っています。 Windows Vista Ultimate には BitLockerというドライブの暗号化機能があります。 BitLocker機能は、ハードディスクをCとDにパーティションを切った場合、Cしか使えませんか。 Complete PC 復元機能は、ハードディスクをCとDにパーティションを切った場合、Cしか使えませんか。 Cのバックアップは、Cに作ることはできずDまたは他のメディアないしドライブに作ることになりますか。 BitLocker機能を使用したマシンで Complete PC 復元 という機能を使用(併用)することはできますか。 もしできる場合ですが、Cのバックアップを他のパーティションであるDに保存した場合、 Dは暗号化されていません。EFSで暗号化しても復元できますか。 もしできない場合ですが、せっかくCを暗号化しても、Dにバックアップを作ることによって ハードディスクを外して他のPCに接続されれば読まれてしまう気がします。 (ハードディスクパスワードの事をかけるという事は抜きにして) Dに保存する場合で、何かいい方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • バックアップNXでOUTLOOK2003のデータをバックアップしました

    バックアップNXでOUTLOOK2003のデータをバックアップしました。 外付けハードディスクにです。 その後、調子の悪いPCを再セットアップしました。で、データをリカバーしたのですがOUTLOOKを開いてもリカバー出来ていません。バックアップNXでは、リカバーは成功しましたと出て、実際データはマイドキュメントの隠し?フォルダにあるのですがOUTLOOKが認識?しないのです。 OUTLOOKの方で作業が必要なのだと思いファイルタブからデータのインポートに進みウィザードに従って作業しましたがうまくいきません。 手順を詳しく説明していただくとありがたいです。