• 締切済み

バックアップについて

再セットアップとバックアップについて windows media playerがおかしくなってしまって、 メーカーに問い合わせても対処法がないとのことで、 再セットアップをしようとおもっています。 そこで一つお聞きしたいことがあります。 バックアップをとりたいのですが、 「コレとコレをバックアップしたい」というような場合、 それが可能なソフトはありますでしょうか? 実は、もともとほとんどのソフトが プリインストールされてるパソコンなので、 再セットアップ時には、またインストールされるのです。 (なので、windows Officeのディスクしか付いてませんでした。) そこで再セットアップしたことによって 同じソフトが複数になって ゴチャゴチャになるのもイヤなので、 あらかじめバックアップするものを選択したいのです。 バックアップしたいものは、 1.ituneに入っている曲とジャケット写真 2.マイフォルダ(ピクチャやドキュメント) 3.お気に入り 4.ネットからダウンロードしたソフト になります。 (ちなみにC,Dドライブがあり、 ユーザープロファイルとituneフォルダはDドライブにあります。) また、この他に「バックアップとった方がいいよ」 というものはありますでしょうか? 自分でいろいろ調べたのですが、 よく分からずで困っているので、助けてください。 よろしくお願いします。 ※OSはVista Home Premiumで、 PCはNECのデスクトップで直販品です。

みんなの回答

noname#140925
回答No.4

Dドライブを消すかどうかは、リカバリーの際に選べます。 必要なデータを外付けにバックアップするのなら、HDD丸ごとリカバリーする方を選べば、買ってきた時の状態に戻してくれます。 後で必要なファイルだけ選ぶのなら、外付けにC・Dドライブのファイルをコピーしておけば良いですね。 HDD内容を本当に丸ごとバックアップするソフトも売られてますが、今回は丸ごと戻すためにバックアップするのではないので不要ですね。

回答No.3

恐らくバックアップNXの名称が「バックアップ・ユーティリティ」に変わったのだと思います。 が、何れにしても、双方共に余り評判が宜しくないので、ファイルコピーが安全です。(必要な物だけ手動) リストアしてもDドライブはそのままの状態です。 (リストアの際にHDD丸ごと消去ではなく、Cドライブのみ消去の方を選んでください。リストアメニュー見れば、それらしき事が書いていますので、それで判断してください。) 古いソフトは、インストール先のreadme.txtを見たり、ソフトの名前でネット検索すれば大抵見付かると思いますし、多くはVectorから落とせるんじゃないかと思います。

roby7010
質問者

お礼

skyfangさんありがとうございます。 手動でファイルコピーが安全なのですね。 やってみます。 Dドライブはそのままなのですか。 お恥ずかしながら知りませんでした。。。 自分としては、一旦外付けHDDにC,Dドライブまるごと退避させて、 PC初期化後、必要なものだけ戻そうかと思っていたのですが、 そんなことできませんでしょうか?? この際購入時のきれいな状態に戻した方が確実かなと思いまして。

• JOLOGS
回答No.2

> また、この他に「バックアップとった方がいいよ」というものはありますでしょうか? \ユーザー名のフォルダの中で必要なものはDドライブに移動した方が良いでしょう(ドキュメント、ピクチャ、ミュージック等) くれぐれも移動の手順はお間違えなく。 また、\ユーザー名\AppData\Roamingの中で設定が面倒なものがあればバックアップしておくのもいいかも。 再インストール後に上書きコピーすれば設定の手間が省けます。

roby7010
質問者

お礼

JOLOGSさんありがとうございます。 実は、ユーザープロファイルは すでにDドライブに移行して利用しているんです。 そうするとこのままで何もしなくていいんでしょうか? (再セットアップした場合は、Cドライブ‘だけ’全消去??) それに、 >また、\ユーザー名\AppData\Roamingの中で設定が面倒なものがあればバックアップしておくのもいいかも。 >再インストール後に上書きコピーすれば設定の手間が省けます。 とのことですが、すみませんよく分からないです。。。(涙) この階層には何が入ってるものなんですか?? また、一般的にはその中の何をバックアップするものなのでしょうか? いろいろと質問ばかりで申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

回答No.1

リカバリーするとCドライブは全消去されますので、ソフトが二重になる事はありません。 先ずバックアップNXは絶対に使わず、ファイルコピーでバックアップしましょう。(色々と問題が多いので。) ネットからダウンロードしたソフトは、配布終了でもしてない限り、別にネットから再度落とせば良いだけだと思います。(ダウンロード購入の物は別ですが。) メールとかは消えても大丈夫なのでしょうか? HDDリカバリーの際に選択肢が出て、Cドライブだけリカバリーかけられると思いますので、極力データ類はDドライブに入れるようにしておくのが良いですね。(まぁ、うちのLaVie古いのでHDDリカバリーのメニュー変わってるかもしれませんが・・・)

roby7010
質問者

お礼

skyfangさんありがとうございます。 すみません、バックアップNXとは何ですか? 今デフォルト(プリインストール)で入ってるバックアップソフトは、 「バックアップ・ユーティリティ」と「Total Restore」になります。 (いまいち、2つのソフトの違いを把握していませんが。。。) バックアップソフトは使わない方がいいのでしょうか? いるものだけ手動で移動ということでしょうか?? 再セットアップすると、Cドライブだけ全消去になるのですか? Dドライブは何も変化なしなのでしょうか?? (ごめんなさい、そういうことでしたら知りませんでした。。。) ネットからダウンロードしたソフトも 中にはだいぶ前にダウンロードしたもので、 どこからダウンロードしたか分からないものもあるので、 残しておきたいのです。 重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。