OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「NPO法」が変わったと聞きましたが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.162678
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (103/104)

9月からいわゆる「NPO法」が変わったと聞きましたが、どこが変わったんでしょう?
といいましても、改正前のNPO法も知らないのですが、、、。

簡単な説明などいただければ、大助かりです。
(9月から変わったといのも、ほんとかどうか、、、?)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 10月からは税制の改正がありました。9月に自民党が改正検討中の記事がありますが、テロ支援法の騒ぎで遅れ、最新の情報では2002年度内となっています。
http://www.jij.co.jp/news/011025/kinyu/701.html
 そのほか、法令の概要については下のHPを見てください。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

後で詳しく読んでみますが、
アメリカでは、NPOなどボランティア団体への寄付は非課税になっていたが、日本では課税されていた。
これが、変更されたということでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-06 06:30:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

 多分、中間法人法のことだと思います。
いわゆる法人格無き社団の場合は、不動産登記などは、
法人の名義では、できないのですが、今後はこれができる範囲が拡充されたと思います。
 私も、まだ新聞で読んだ範囲のことでしか知りません。
まったくトンチンカンなこと言ってたらすいません。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

「中間法人法」ですか。
NPOは、法人格なき社団なんですか、、、?
新聞記事は、いつごろのことか教えていただけますか?
あとで検索してみます。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 06:37:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 9月から変わったということについてはよく分からないのですが(最終の改正日は平成12年6月7日になってました)、NPO法についてのあらましだけ回答させていただきます。

 この法律の目的は、ボランティア活動等の特定非営利活動を行う団体に法人格を付与することにあります。法人格が付与されると、法人として単独で法律行為ができるようになります。法人として不動産の所持や銀行口座の開設を可能にすることによって、団体としての活動が非常に円滑になり、NPOの活動を促進させることができます。
お礼コメント
onotchi

お礼率 99% (103/104)

参考URLの法律、いまパソコンに取り込みましたので、あとで読ませていただきます。
でも、「NPO法についてのあらましだけ回答」と書いてらっしゃる上の部分で私には、十分な気もします。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 06:34:07