• ベストアンサー

NPOと法人について

「NPOをたちあげたらいい」と言ったら「法人」「ひとつの会社に入ってるからうちは無理」 と回答した人が居ます どう分かりやすく説明すると良いですか? 馬鹿なのは私も分かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

NPOは NPOとは、「Nonprofit Organization」又は「Not-for-Profit Organization」の略で、 非営利団体のこと。 例えば、町内会自治会なども そう。任意団体でも法人でも、かまわない。 非営利とは、会社のように利益を得て株主など外部に再配分することを目的とする営利団体と違い、 利益は団体自身の活動に用いるということ。

mikoto2012
質問者

お礼

ありがとうございます 今度外出(ネットカフェ近辺)するときにでもプリントして後はそのまま馬鹿同士の会話の参考にさせていただきます 馬鹿の片割れより・・

その他の回答 (1)

回答No.1

ボランティア団体だ と言えば良い