OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

借金の全金額を調べるには。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162661
  • 閲覧数627
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

主人が、金融会社に借金をしています。その事実は認めたのですが、金額に嘘があるようです。(アコムとかライフ等です。)
 以前、現在の借金の全金額を調べられる場所があると聞いたことがあり、主人に
伝えたところ、同行してくれることに同意してくれました。(彼を信じていないわけではないのですが、この際はっきりしておいた方が良いということになりましたので)しかし、本当にこのような場所が存在するのか、どういう名称で、どこにあるのか、情報が一つもありません。何か、ご存知の方がいらっしゃれば、情報を下さい。お願い致します。(東京近辺に住んでいます。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんにちは。

個人の信用情報を開示してくれる所です。
・CIC(信販系)    
http://www.cic.co.jp/
・JIC(消費者金融系) 
http://www.zij.co.jp/
・全国銀行個人信用情報センター(銀行系)
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic.htm

以上3つで調べれば、闇金にでも借りていない限り全部出てきます。
直接センターまで行かなければ行けない所や、郵送でOKの所も
ありますので、詳しくは各サイトをご覧下さいね。
お礼コメント
nekosensei

お礼率 100% (10/10)

こんなに詳しく、そしてこんなに早急に情報を提供していただき本当にありがとうございました。とても助かりました。東京にもあることが分かり、すぐに行って見ることにしました。
 私の些細な質問もすぐに見てもらえ、回答をもらえるなんて、本当にありがたく思ってしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 15:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

あと、消費者金融系と信販系とは情報交換していないショップ系が有ったと思いますけど、名前でてこないです。だれか知りませんか?
お礼コメント
nekosensei

お礼率 100% (10/10)

皆さんいろいろな情報を持っているんですね。上記回答とあわせ参考にさせてもらいます。早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 15:52:13


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

補足です。

CBC
http://www.ccbinc.co.jp/

多分ここがNo.2の方の仰っているところだと思います。
(違うかな…?)
ここも情報開示してくれるみたいなので、見て下さい。
お礼コメント
nekosensei

お礼率 100% (10/10)

本当にいろいろと知っているのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 15:54:14
  • 回答No.4

うちの場合、出てきたカード会社に全部電話して金額を合計してみたいです。
カードは隠し持ってるかもしれないので、ちゃんと探したほうがいいです。うちは、たくさんでてきて、総合計したらすごい金額で、その時はほんとうに涙もんでした。大学辞める気でしたし(親戚の助けで来年無事卒業予定ですが)。

ちなみに、私も兄も母親に対しての信用・信頼はなくなりました。

あまり参考にならないですね…。
借金の言葉に反応してしまったので…。
お金は本当に恐いです。
お礼コメント
nekosensei

お礼率 100% (10/10)

本当ですよね。友達に、こういうのは絶対癖になるので、ひとつ出てきたら、疑った方がいいと聞いていたのですが、その通りでした。そして、絶対にもうやらないと言っていても、またやる可能性がとても高いとの事でした。
 今週、No.1の方に教えてもらったところに行く予定にしており、現在の総額は把握できると思いますが、今後のことを考えるととても不安です。
 本当に、お金って恐ろしいですね。(わざわざ、回答(?!)を下さってありがとうございました。言葉が返って来たので、ちょっと嬉しかったです。)
投稿日時 - 2001-11-06 00:15:23
  • 回答No.5

信用情報機関については他の方たちの回答にあるとおりで
本人さえいれば閲覧は可能です。ただし補足をすると、銀行系では情報をプリントアウトして渡してくれますが、消費者金融系では本人にその場で開示するのみで、家族であっても本人以外の人には開示してもらえません。あなたが
旦那さんに同行しても結局旦那さんしか情報を見られないということです。信販系については調べたことがないので、直接電話などで聞いてみてください。
お礼コメント
nekosensei

お礼率 100% (10/10)

大変遅くなりました。ありがとうございます。消費者金融系に問い合わせたところ、本人同行の上、妻であることを証明するもの(住民票等)を提示すれば、情報開示をしてくれるそうです。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-11 03:52:16