• ベストアンサー

借金の返済が出来なくてまた他から借金するのは何故?

僕は今まで金融業者から借金をしたことはありません(決して金持ちではありません、むしろ貧乏です(泣))。なので不思議に思うのですが、よく多重債務者が他の金融業者から更にお金を借りる、なんて話を聞きます。しかし、そんなことをしたらまた借金が増えるじゃないですか? 借金を一つにまとめる、とかいうのも分かりません。金額は更に増えてしまうと思うのですが…。この又借りには何のメリットがあるのでしょうか? 僕なら他の金融業者には手を出さずに地道に返していくと思うのですが…甘い考えなのでしょうか? この辺りの事情に詳しい方、この借金の仕組みについて教えて下さい。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

借金をしたら、その後、返さないといけません。 普通は、毎月一度、返却日があります。 分割して返すのですが、その日に遅れた場合、下手すると、全額返済しないと いけない契約になっている場合が多いのです。 だから、返却日は、遅れさせることができません。 でも、返却日に返却するお金がないから、やむをえず、他から借りるんです。

kicker
質問者

お礼

物凄い早い回答でしたね、3分です(~_~)。 月に一度返さないといけないだろうことは知っていましたが、その日に遅れた場合、下手すると、全額返済しないといけない契約になっている場合があるとは知りませんでした。でその日を過ぎると当然、全額は返せないので自動的に担保にかけた物が全部持っていかれる、ということですね? ああ、やっと分かりました。テレビとかで少しは説明してくれるといいんですけどね(してるけど、僕が見てないだけか(^^ゞ)。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imasyu
回答No.3

他の金融機関への利息の支払いすら自分の力では捻出できなくなっている人が、新しく借りたお金で利息を返済している場合が多いですね。そうして雪だるま式に借金が増えていくのです。他には少しでも金利の安い機関から借りて、金利の高い金融機関の借金を返済するなど、金融機関の乗り換えをするときがあります。

kicker
質問者

お礼

金利の安い機関から借りて、金利の高い金融機関の借金を返済するのはある意味合理的ですね。これは聞いたことがありました。雪だるま式…ホント怖いですね。これからも借金はなるべくしないように心がけます。 ありがとうございました。

• ADEMU
回答No.2

金融業者への借金には返済期日といのがあります。その返済期日までにお金が用意できない場合、延滞料というのが発生します。それを発生させないためにまたよそから借金するのです。 本来仕事でもしていれば1ヶ月に1回は給料がもらえるわけですがそのもらえるまでの場つなぎなのです。 しかし、給料がもらえない人は反対にどんどん借金がふくらんでくるのです。 特にギャンブルなどに手を染めている人たちは顕著です。 負ければそれだけ借金が増えるわけですから。 要は怖いお兄さんたち(実際にはそんな人たちはいませんが)から圧力をかけられないようにするために逃げ回っているのです。

kicker
質問者

お礼

ああ、延滞料ですか。それはやっぱり他の業者から借りて受ける損失よりも大きい額なのですか? でしょうね、やっぱり。他から借金して逃げ回っても問題は解決しないと思うのですが…いや、そのうちに大金が転がり込んでくる可能性もありますか(と考えて逃げ回っているんだろうなぁ、きっと)。 ありがとうございました。