• 締切済み

借金の取立てが来た

過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいましたが、また別会社から督促状が届きました。 2社から来ましたが、あまり聞いたことがない会社で、覚えがありません。しかし、そのうち1社は、留守中に突然直接家にやってきました。 消費者金融数社から借金していた過去により、情報が漏れて架空請求されているのかとも思いましたが、直接家にまで来るというのは、やはり忘れているだけで、借金の事実があったと考えるべきでしょうか。 もしこれが事実であるならば、すべて返済するつもりですが、本当かどうかがわからず、かといって、変な会社であった場合は連絡もしないほうがよいと聞くので動きがとれません。 本物かどうかはどうすればわかるでしょうか。 こちらから直接電話で問い合わせるべきですか? 借金返済のために数社から借りたために、記憶があいまいで情けないのですが、どなたか良い対処法がおわかりのかた、教えてください・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 11531
回答No.6

NO5です。  記入漏れがありました。「債権譲渡」されたと相手が言うのであればそのことの証拠となる物が必要です。また、貴方の所に必ず「債権を譲り受けた」という内容の通知書が来るはずです。其れがないならば偽物です。単にどこかから入手した「名簿」なる物で食いついてきているだけです。「弁護士に相談をする」とハッキリ言えばいいでしょう。  また、債権の譲渡には債務者の同意が必要です。それを立証するもの、例えば「内容証明郵便」などです。詳しくは民法の「債権譲渡」で検索願います。

usagipink
質問者

お礼

No.5様 更なるアドバイスどうもありがとうございます! 「債権譲渡の通知」は単体で来るのであれば見たことがありません。ですがポストへの置手紙の文章の中で、債権譲渡人と債権譲受人、債権譲渡日が記載されています。旧債権者として契約会社が記載されているのですが、これが通知書ということになりますでしょうか。 でも「債権譲渡」で検索してみると、譲受人からの通知では意味がないと書かれているし、譲渡には債務者の承諾が必要と書かれているということは、何も承諾していないので偽者ということでしょうか!!! 今回請求されている2社とも、債権譲渡に関する詳細の記載はなく、箇条書きで旧債権者名や譲渡日が記載されているだけでした。

usagipink
質問者

補足

質問者のusagipinkです。 皆様のアドバイスを元に、信用情報の開示請求を行ったところ、消費者金融系の全情連だけ履歴がありましたが、すべて完済で残額は0という記載でした。 ここでゼロ表示ということは、やっぱり架空請求だったということですよね?怪しい通知だけならともかく、家にまで来る架空請求だったと思うと恐ろしい限りです。 別の方が、また同じような被害にあわないことを願います。 開示請求していることを知らずに、また来るかもしれないと思うと恐怖ですが、皆さんからのアドバイスがとても役に立ちました。 ご親切にしてくださった皆様、どうもありがとうございました。2008/6/4 質問者より

• 11531
回答No.5

貸金の返済を求めるためには正当な証拠が要ります。契約書・過去の返済実績・督促状を出したなどの証拠・貸金業法に基づく身分証明などを求めることです。また、「過去」にと記載がありますが、その時の返済状況や方法は何でしたか。裁判所の判決・調停調書か公正証書か、または弁護士による任意整理か貸金業協会を通じてかなどです。  債権債務の確定していない物なら証拠をハッキリと求めるべきです。さもなければ逆に脅迫等で警察に届けるべきです。

usagipink
質問者

お礼

NO.5様 アドバイスありがとうございます。 >また、「過去」にと記載がありますが、その時の返済状況や方法は何>でしたか。裁判所の判決・調停調書か公正証書か、または弁護士によ>る任意整理か貸金業協会を通じてかなどです。 数社から借金しており、滞納した月もありながら月々で返済したものと、長く滞納した結果、一括返済したものがあります。 借りていたところから来た督促状(葉書や封書)に従っての振込みで、覚えのある会社だったので、そのまま支払いました。裁判所とか弁護士とか、そういった複雑なものではないと思います。 回答になっていますでしょうか?

• keroNo1
回答No.4

>過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいました これはいつぐらいの事でしょうか? 催促状が来るまでに、返済の催促などの電話はあったのでしょうか? 全く無かったのならば、怪しいですね。 突然家に来たとの事。 今は借金取立ての規制が厳しいので、問題有りかもしれません。 下記は「金融監督庁 事務ガイドライン3-2-2 取立て行為の規制 」です。 参考になればと思い、コピペします。 1)貸金業者または取立てを頼まれた人は、借主または保証人を怖がらせ、不安にさせるような次のことはしてはならない。 (1)暴力的な態度をとること。 (2)大声を上げたり、乱暴な言葉を使ったりすること。 (3)多人数(3名以上)で押しかけること。 (2)貸金業者または取立てを頼まれた人は、借主または保証人の私生活や勤務先の平穏を妨害する次のことをしてはならない。 (1)正当な理由が無いのに、午後9時から午前8時までの間や、その他不適当な時間帯に電話・電報・訪問をしては  ならない。 (2)繰り返し何回も電話・電報・訪問してはいけない。 (3)ハリガミ、落書き、その他どんな方法であっても、借主の借入れに関する事実やプライバシーに関することをあか らさまにすること。 (4)勤務先を訪問して、借主や保証人を困らせ惑わせたり、不利益を与えるようなことをすること。 (3)その他次のことはしてはならない。 (1)他の貸金業者からの借入れやクレジットカードの使用等によって返済するように求めること. (2)借金の整理を弁護士に頼んだ旨の通知、または調停・破産・その他法的な手続きを取った通知を受取った後に 、正当な理由が無いのに支払い請求すること。 (3)法律上の支払い義務の無い人(例えば保証人でない家族・実家・上司など)に支払請求や取立てへの協力を求 めること。 (4)その他正当と思えない方法で請求をすること。 以上のような条件の中でなければ、貸金業者は請求ができません。 もし、貸金業者がそれに違反した場合は、3年以下の懲役か、300万円以下の罰金となるほか、監督官庁である金融監督庁、財務局、都庁の金融課より注意があり、貸金業者の違反が著しい場合は、営業停止や免許の取り消し等の厳しい処罰があります。 あなたが貸金業者から違法な請求を受けた場合は、大手から中堅の業者(支店が複数都道府県にある業者)は金融監督庁に、都道府県に1店舗の業者は都道府県庁の金融課に苦情を申立てるのがよいでしょう。 また、明らかに違法な取立ての場合「監督官庁に苦情申立をしたいのですが、御社の登録番号と担当者のお名前をフルネームで教えてください」と言えば、たいがいの貸金業者は引き下がるはずです。 ただし、10日で何割もとるいわゆる「ヤミ金」は、警察の経済安全課か弁護士に相談すべきです。

usagipink
質問者

お礼

NO.4様 詳しい情報をありがとうございます。 >過去に消費者金融数社から借金しており、督促状を通じて知り、すべて完済したつもりでいました これはいつぐらいの事でしょうか? 催促状が来るまでに、返済の催促などの電話はあったのでしょうか? >約2年位前にすべて完済したつもりでした。 その後今回の2社からの催促はなかったと思います。といっても知らない電話番号からの着信は出ないようにしていますし、封書で来ていてもただのDMと思って捨てたものもあるかもしれません・・。 完済していたつもりでも、残っていたところがあるかも、と思うとなかなか相手に対して強気でいられません。 本当にこちらのものであれば、早急に支払いに応じたいのです。 そういう弱みにつけこんだ、ただの架空請求であってほしいのですが・・。 今後、アドバイス頂いたような状態で催促された場合には、しっかりと対応したいと思います。 詳しくご説明頂きありがとうございました。

• 2che-4che
回答No.3

#2です。 やはり怪しいのかもしれませんね。 ご確認事項の件、消費者金融のみであれば「全情連」だけです。 個人の借入状況は借入先の種別(銀行系、クレジットカード等の 信販系、消費者金融系)の3団体でそれぞれ管理されております。 以下に参考URLを貼り付けておきます。 開示方法などはHPからご確認下さい。 ・主に銀行系金融機関の取引情報  全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/ ・主に信販系金融機関の取引情報  CIC   http://www.cic.co.jp/ ・主に消費者金融系の取引情報  全国信用情報センター(全情連)   http://www.fcbj.jp/

usagipink
質問者

お礼

No.2様 早速のご回答ありがとうございます。 銀行からの借り入れはないので、やはりCICと全情連に問い合わせてみようと思います。 回答までに1週間ほどはかかるそうなので落ち着きませんが、とりあえず回答を待ってみようと思います。 それまでにまた催促の電話なりがありそうで不安ですが・・。回答状況によってまたご質問させて頂く事になるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。 皆様ご丁寧な回答ありがとうございました。

• 2che-4che
回答No.2

こんにちは。さっそくですが・・・ >「日本賃金業協会」の会員である番号が書いてありネットで調べて >みたら、その会社は確かにありました。 と、ありますが、「(都)1」とかではありませんか? 「日本賃金業協会」に登録されているからといって正規の業者とは 限りません。いわゆる「街金」といわれる業者では幽霊会社のような 会社が無いとは言い切れません。 どれほど昔の債務かは不明ですが、直接取り立てに来るほど必要な 取立てであれば随分昔から存在する業者ということになりますので 「(都)1」など申請から更新を一度もしていない業者では無い、という ことになります。 ご自身の信用情報を各センターで開示請求されてみてはいかがでしょう? ご質問者さま自身の債務状況、返済状況などが一目瞭然で確認できます。 これらに登録されていない業者であれば全て「架空」といってよいのでは? また、#1の方もご指摘されているとおり、ご自身からは一切の個人情報を 漏らさないで下さい。(現住所、年齢、勤務先など・・・)本当にその業者 から借金をしているのであれば向こうが全て知っているはずです。 「確認のため」だとか適当な理由をつけて来る事もあります。

usagipink
質問者

お礼

No.2様 早速の回答ありがとうございます。 登録されていても正規とは限らないのですね・・・。 確認してみたところ、取立てに来たところは(1)、もう一社は(2)でした。年数も浅いってことですか・・。取立ての額も30万ほどです。 (2)のほうの会社は住所や「賃金業登録番号」は記載されていますが、連絡先はフリーダイヤルとあとは携帯のメアドです。あやしいってことでしょうか・・。 アドバイス頂いたとおり、信用情報の開示もしてみたいと思います。 CICというところと全国信用情報センターというところに問い合わせようと思いますが、消費者金融系だとこの2社で十分でしょうか? 何度もお手数をおかけし申し訳ございません。

• oska
回答No.1

>直接家にまで来るというのは、やはり忘れているだけで、借金の事実があったと考えるべきでしょうか。 多重債務者・ブラック該当者の名簿が流れています。 負債者の住所・指名は、簡単に入手できます。 >本物かどうかはどうすればわかるでしょうか。 借用書(金銭消費貸借契約書)を見せろ!と要求すれば良いですよ。 見せる事を拒めば、架空請求です。 >こちらから直接電話で問い合わせるべきですか? 電話で問い合わせを行なう場合は、公衆電話から行なって下さい。 携帯電話・固定電話では、相手の思うままです。 また、その場合は「個人情報(勤務先など)」を一切答えないで下さい。 先ず、取立てに来た「金融業者名」できれば「担当者名」を控えて下さい。 金融業者名だけでも、ヤミ・詐欺業者か否かが分かります。

usagipink
質問者

お礼

No.1様 早速の返答ありがとうございます。 取立てに来た業者がおいていった通知書を見ると、「日本賃金業協会」の会員である番号が書いてあり、ネットで調べてみたら、その会社は確かにありました。 もう一社は全く同じ会社名での登録がありましたが、住所と発行されている番号が異なっていました。 となると、確かに協会員である取立て業者の借金は、本物ということになりますでしょうか? どちらの会社も旧債権者名(債権譲渡人)がかかれていますが、覚えがないのです・・。 すみませんがおわかりでしたらまたご回答お願いいたします。