• ベストアンサー

借金

とても困っています。 主人が借金していることが判明。2回目です。 そこで以前、この質問コーナーで見た時、 「貸し金登録」(本人の同意があれば最低5年は消費者金融などから、借り入れが出来なくなるとてもナイスなシステム)というものがあることを知りました。 どうすれば、どこに問い合わせすれば登録できるのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#65964
noname#65964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

貸し金登録についてはNo.1さんご紹介のサイト等で調べてください。 以下、余計なお世話かもしれませんが・・・ 借金の原因は何でしょう? 隠れ借金をするくらいですから、恐らくギャンブル等の浪費でしょうね。 しかも二度目なら、その原因と根本的な対策をしないと闇金等の高利貸しに手を染める可能性大です。 そうなったら悲惨な目に遭うのは確実ですね。 ギャンブル依存は、第三者が考えているように簡単に直るものではありません。 今でこそ旦那も反省しているでしょうが、時間と共に病気が頭をもたげてきます。 そうなると前記のような事態になることも往々にしてあります。 勝てば返せると思って借りるのですから・・・ 騙されないでくださいよ。

noname#65964
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人曰く、「ギャンブルではなく、投資」と言ってます。 でも、その投資先が問題。私に言わせれば、ギャンブル同様なんです。。。 なぜ、返せると思ってしまうのでしょうか? 私には理解出来ません。 以前の借金も投資で、株に失敗してしまい、借金したそうです。 何はともあれ、騙されないようにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは とりあえずここへ。 http://www.fcbj.jp/index.html http://www.jcfa.net/index.html

noname#65964
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 結婚一年目主人の借金癖

    主人が消費者金融に借金を繰り返します。婚約中に50万の借金が判明し、向こうの両親とも話し合いをし結納金で返済、「もうしない」という彼の言葉を信じて結婚しました。しかし一年後、2人の貯金を勝手に引き出したことでまた借金が判明、今度は一年で170万です。用途はパチンコその他だそうです 私も仕事は続けていましたので、本人のためにはならないとわかりつつも結納金の残りと貯金とで100万返済してしまいました。残りは「あなたが今の仕事のほかにバイトしてでも返すか、親に頭下げるか好きにしなさい」と言い、その後主人とは話をしていません。 しかし、結婚式の2週間後に消費者金融から借入していた事実、ずっと黙っていたこと、嘘をつき続けていたこと、わかればわかるほどこの先やっていけるか不安ですし、相談に値しなかった妻という自分がみじめです。彼は「やっと目が覚めた。もうしない」と言っています。みなさんならどうしますか?離婚しますか?もう一度だけ最後のチャンスをあげますか?

  • 個人間借金

    個人間借金 以前金融業をされておられて方から数百万の借金があります。 私はその方のお薦めもあり、会社を通さず裏での借り入れをしていました。 金利は月4分です。その方は数年前貸し金業を廃業され、以前のお客さんに個人貸し付け をされていいましたが、数ヶ月前他界され、奥様が財産を譲渡されたみたいです。 私の貸し金をどう処理するか考えられていましたが、亡くなられたご主人の下でお客さんからの借入金回収されていた方から連絡があり、とりあえず一部金を他金融機関より借金をしてでも払って欲しいとの事です。現在家族もおり、銀行での借り入れは、皆無に近い状態で す。親戚、身内、その他にも借金もあり、何とか皆様にご迷惑を掛けないようがんばっておりますが、(破産宣告も考えました)本質問についての良いアドバイスをお願いいたします。

  • 主人の借金の肩代わり

    4年後ぐらいに住宅を購入したいと考えております。 でも主人が消費者金融から40万の借金をしている事が分かりました… こちらのサイトを見ていると、消費者金融からの借り入れ履歴は5年ぐらいは残るということで、銀行からの融資の際にかなりひっかかると思います。 一刻も早く主人名義の借金をゼロにしたいのですが、妻がその分を消費者金融から借りて返済するというのはどうなんでしょうか?? 妻が連帯保証人になる場合も含めてアドバイスお願いします。

  • 義母と義兄の借金 【借り入れ禁止】

    26歳既婚女性です。 たびたびこちらでご意見を伺ってます。 今回は私の主人の兄と母の借金についてです。 私の主人の兄は趣味の車にお金を有るだけ使ってしまい、借金があります。消費者金融に借金があるかどうかは不明ですが、主人の母と叔父に借金をしてます。 義母は義兄にお金を貸すため自分が消費者金融に借金をしてまで貸してます。 主人も「兄貴にはお金を貸すな」と強く言ってますが、隠れて貸してるようです。 義母が働いた給料はほとんどが借金の返済に消えます。 主人は「借り入れ金額に余裕が出来たら文句を言いつつも絶対に貸すだろう」と言ってます。 本人(義母)に内緒で借り入れ禁止の手続きは出来ないのでしょうか? ちなみに義母は私たち夫婦と同居です。 義兄は独身で今年38歳です。 義母に借金と義兄にお金を二度と貸さない気持ちにさせる良い方法があれば合わせてご教授願います。

  • 借金450万 個人再生できますか?

    他の質問も読んだのですがよくわかりませんでした。教えていただき他のですが、主人は正会社員です。 以前消費者金融、銀行、カード会社からの借金が判明。450万ありましたが、そのうち消費者金融からの借金180万は、主人のお父さんが返済してくれました。残りを返済中ですが、最近さらに消費者金融から200万借りたことがわかりました。子供も2人いるし、毎月の返済はもう負担できません。 こういう場合に個人再生というのはできるのでしょうか? わかる方教えて下さい!よろしくお願いします! 因みに主人とは離婚を考えています・・・・

  • 自分の借金額

    先日、消費者金融で借り入れをしようとしたところ、融資できないといわれました。 私は借金した覚えがないのに。 でも、元旦那が私名義で借り入れた可能性があるんです。 しかし、それを本人に確かめることができません。 そこで質問です。 自分にどれくらい借金があるのか調べる方法はありますか? 教えてください

  • 弟の借金について

    弟が複数の消費者金融から借り入れをしているようです。 街角で見かけるAT機で借りられるカードも持っているようです。 弟と住まいは別なのですが住民票は私の家に別世帯として登録しており 数年前に信用金庫からの借入金の滞納が数度あったため信用金庫の人の 訪問を受け事実を知りました。その時の借入金は本人が返済したのですが 実際は他に消費者金融からの借り入れがありその事を知らされないまま現在に至り 未だ消費者金融からの督促を受けてはいませんが どうも借り入れのはしごをして自転車操業しているようです。 ですから本業の他にアルバイトをしていてかなりの収入があるはずなのですが 返済に追われる毎日のようです。 また彼には結婚したばかりの奥さんがいますが(妊娠七ヶ月) 最初から同居もせず一回30万円を渡したきりで生活費も入れていません。 今は奥さんの実家に同居しています。 更に奥さんに財布を握られるのが嫌なのか突然別れ話をしだして かなり精神的に奥さんも参っているようです。 二人が今後うまく元に戻れるかどうかは判りませんが 少なくとも父親として、また人間として最低の責任を取らせるべく 今後の展望を考えておりますが先ず借金の全貌を知ることだと考えています。 しかし本人に聞いても本当の事を言わないので困っています。 そこで本人に頼らず全ての借入金を調べ上げて 返済計画を立てられないかと考えていますが方法はあるでしょうか? また方法があった場合費用はどれくらいかかるかご教示いただければ助かります。

  • 借金をもうやめてほしい

    結婚して5年目、子供が2人います。 主人の借金癖、嘘にほとほと参っています。 主人は、毎日パチンコに行きます。 私に隠し事はないと言いますが、消費者金融など数社から借金をしています。 以前に私に借金がバレた際、離婚話にもなり、もう2度としないと約束しました。 いつもあやしいときに問い詰めると逆ギレです。 今回新たな借金を知り、本人には知ったことを言っていないのですが、この先どうしようか、どうやったら改心させられるのか、それとも離婚しかないのか、悩んでいます。 消費者金融の他、私の財布からも抜き取っています。 毎月ぎりぎりの中やりくりしている自分が悲しくなります。 ちなみに私もフルタイムで働いています。 主人にはパチンコさえしなければ毎月充分なお小遣いは渡しています。 うちの主人はもう変われないのでしょうか。。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 借金の履歴

    クレジットカードのキャッシングで3社から60万ほど借金がありました。今は残り10万ほどになりホッとしているのですが、婚約者が消費者金融で働くことになり、借金の履歴など知れるのではないかと心配です。《一応、大手》どうしても知られたくないのです。以前、消費者金融で働いていた友達が簡単にわかるって言っていたのですが、働いているスタッフは簡単に調べることができるのでしょうか?個人情報、借り入れ履歴の情報開示の請求は本人じゃなくてもできるのですか?その場合ばれない方法はありますか?皆さんの知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。