• 締切済み

2ヶ月の子犬トイレで寝たがります

2ヶ月になるシーズーの雄を買っています。 大きめのケージにトイレを入れて普段はその中にいるのですが、 トイレシートの上がお気に入りでいつもそこに寝そべっています。 おしっこがしてあっても気にしないようですが、 うんちをしたときは寝そべりません。 トイレシートの上で寝転がらないようにしつけるべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

トイレ用のシートと寝そべるようのシートに分けてあげるってのはどうでしょう? もちろん寝そべるようのシートにおしっこをしないようにしつけなければならないですが... そうすれば犬のほうも満足すると思うのですが...

• 858910
回答No.3

こんばんわ! ペキニーズを2匹飼っております。 うちの犬も小さいころ、見境なくどこでも寝そべっていましたよ。 でも、だんだんにそこでは寝なくなりました。 (ときどき少し入っているときもありますが) この時期なので冷たくて気持ちがいいんじゃないでしょうか。 犬用の冷たいプレート(大理石のようなもの)も売っていますよ。 うちの犬はあまり効果なかったですが・・・。 シーズーも毛が多いので暑いのではないでしょうか。

回答No.2

大き目のゲージでスペースがあるのなら トイレの横にベットを入れてあげる。 ベット代わりふかふかの座布団の小さい物を 敷いてあげる。 わんこもやはり気持ちのいいところが好きですからね。 ベットなどがあるのなら逆にこの季節まだ厚くて 涼しいところ、冷たい所を好んで寝そべって いるんでしょうね。 ちゃんとおしっこができるようになったら まちがってもおしっこしているシートに 寝転がるなんてなくなりますよ。 汚れていると反対に違うところにされちゃいます(笑) ゆったりとしつけてあげてくださいね。

• kyu2000
回答No.1

こんにちは うちはダックス2頭かってます! ケージにはトイレ以外に何もいれていませんか? もしなかったら、ベットでもいいし、小さいペット用のハウスみたいなものを入れてあげるときっとその中に入ってくれると思います。 入らなかったらハウス!といってその中に入るようにしつけて、入ったらほめてあげる・・・を繰り返すときっと入ってくれると思います。 うちは基本的にケージの中のハウスにいたり、床にいますが、時々トイレシートの上で座ったりします。今のシートって吸収率よいのでさらさらになるのでわんこも嫌じゃないみたいなんですよね・・・。 うんちのあるところには絶対いきませんけど。。(笑) かわいい時期ですね!大変だと思いますが大事な時期です。 しつけも頑張ってくださいね☆