• ベストアンサー

高校普通科か 美術科か

rokucyannの回答

回答No.6

今年子供を公立の美術科の学校に入学させました。私の子供のことを書かせていただきます。  美術科に行きたいと言い出したのは小学校の頃からでした。進路のことではかなり話し合いました。結局決まったのは、中3の夏休みでした。9月に入り受検のために近くの予備校や研究所では無く(なかなか費用が高いので)絵画教室に週1回、絵を習わせました。学習塾には一度も通いませんでした。美術科の倍率がたしか5倍くらいで少し唖然としました。実技はかなり習っている方とそうでない方の差があったそうです。  現在は週に10時間くらい実技があります。必ず将来美術系の大学、または仕事につく方にはとてもすばらしい、楽しい学校です。ちなみに夏休みの実技の宿題は半端ではありません。  勉強に関しては、ある程度できれば大丈夫だと思います。大学のセンター試験も、授業教科が少なくても、美術系の大学に行くなら全然問題ないそうです。東京の芸大にも現役で合格していますよ。  大学の入学試験は実技と勉強では、実技の割合の方が高いと聞いております。  必ず美術系のと、考えておられるなら、是非、高校から進ませてあげてください。

jyugon213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公立の美術科に行かれたのですか。5倍の倍率とは驚きです! 勉強面では美術科でも東京の芸大に対応できると言う事ですね。(本人しだいでしょうが) 確かに費用の面での心配もあります。娘も2年前から、週1で絵画教室には行っています。ただ、殆ど自分流に描いているような感じです。描き方は殆ど教わってないようです。ここもちょっと考えものですね。 いろいろ教えてくださりありがとうございます。 大変、参考になりました。