• ベストアンサー

マツダのアンフィニって消滅したんですか?

トヨタが日本国内でもレクサスを導入し 日産もいずれインフィニティを導入予定だそうですが マツダのアンフィニはどうなっているのでしょうか? 確かインフィニティとアンフィニって同じ 『無限大』という意味だったと思うのですが それが原因で日産に訴えられて負けたとか? そうでないとしたら、北米ではアンフィニは存在するんでしょうか? あと、ユーノスやらオートザムってどうなったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashima
回答No.3

日産もかつて、多チャンネル化してましたが、今では赤と青スデージで同じ車種を販売しています。 マツダも多チャンネル化を目指した時がありました。 マツダ店・オートザム・ユーノス・アンフィニ 結果、兄弟車が乱発して訳がわからなくなり販売低迷も重なりフォードの傘下に入りました。 アンフィニ・オートザムは店の名前で残っています。 車種としては、すべてありません! AZワゴン(スズキワゴンRのOEM)のAZが、オートザムの 意味ではないでしょうか?

参考URL:
http://dealers.mazda.co.jp/
gajamaru
質問者

お礼

確かに訳が分からなかったです。 AZはオートザムの意味かもしれませんね。 今のマツダのロゴマークよりもアンフィニのロゴマークの方が かっこいいと思っているんでロゴマークだけでも復活させて 欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 330wood
回答No.4

元々の元、マツダではサバンナRX-7やファミリアの 1グレード名として「アンフィニ」を使ってました。 で、91年にアンフィニチャネルがスタートしたわけなんですが、 実は、既存の旧「マツダオート」店を改めたもので、 ブランドとしては使わなくなったものの、 販売会社名として「マツダアンフィニ」は残ってます。 それに対して、ユーノス・オートザムは、 ゼロからはじめた販売チャネルで、 ディーラーを募集してスタートしたものです。 なので、ユーノスに関しては、デパートや鉄道等、 自動車以外の業種から参入した企業も多く、当時話題になりました。 ただ、ユーノスに関しては、ブランド消滅とともに 撤退したり、 あるいはマツダアンフィニの販売会社となったりりしています。 オートザムは存続してます。 それと、同じ「無限大」でも「アンフィニ」はフランス語で、インフィニティは英語。 (正確には、英語「infinity」をベースにした造語「infiniti」) 裁判絡みの話は聞いてないですね。 因みに、北米でレクサスやインフィニティが立ち上がった当初、 マツダでも高級車ブランド「アマティ」を立ち上げる計画があったんですが、 結局、バブル崩壊で計画は頓挫してしまいました。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/brief/pdf/sec_21.pdf
gajamaru
質問者

お礼

一度だけセブンのアンフィニ・グレードを見た事があります。 北米展開するとしたらアンフィニでなくアマティというブランド名なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰っていますが、ブランドとしては消滅していますが、販売店(アンフィニ、オートザム)としては地方では残っていますね。

gajamaru
質問者

お礼

今度注意して見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ブランドとしては消滅しています。 ただ、販売店がいまだアンフィニを名乗っているところは、全国探せばあるかもしれませんが、いずれにせよアンフィニってクルマは現在生産されていません。 別に訴えられたとかではなく、単純にブランド戦略の失敗によるもので、また、北米展開などもしていません。

gajamaru
質問者

お礼

アンフィニって北米用のブランド名と思ってました。 確かに北米でアンフィニが売られているというのは聞いた事無いですね。 回答ありがとうございました。