• ベストアンサー

マツダのアンフィニって消滅したんですか?

トヨタが日本国内でもレクサスを導入し 日産もいずれインフィニティを導入予定だそうですが マツダのアンフィニはどうなっているのでしょうか? 確かインフィニティとアンフィニって同じ 『無限大』という意味だったと思うのですが それが原因で日産に訴えられて負けたとか? そうでないとしたら、北米ではアンフィニは存在するんでしょうか? あと、ユーノスやらオートザムってどうなったんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashima
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

日産もかつて、多チャンネル化してましたが、今では赤と青スデージで同じ車種を販売しています。 マツダも多チャンネル化を目指した時がありました。 マツダ店・オートザム・ユーノス・アンフィニ 結果、兄弟車が乱発して訳がわからなくなり販売低迷も重なりフォードの傘下に入りました。 アンフィニ・オートザムは店の名前で残っています。 車種としては、すべてありません! AZワゴン(スズキワゴンRのOEM)のAZが、オートザムの 意味ではないでしょうか?

参考URL:
http://dealers.mazda.co.jp/
gajamaru
質問者

お礼

確かに訳が分からなかったです。 AZはオートザムの意味かもしれませんね。 今のマツダのロゴマークよりもアンフィニのロゴマークの方が かっこいいと思っているんでロゴマークだけでも復活させて 欲しいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 330wood
  • ベストアンサー率48% (49/101)
回答No.4

元々の元、マツダではサバンナRX-7やファミリアの 1グレード名として「アンフィニ」を使ってました。 で、91年にアンフィニチャネルがスタートしたわけなんですが、 実は、既存の旧「マツダオート」店を改めたもので、 ブランドとしては使わなくなったものの、 販売会社名として「マツダアンフィニ」は残ってます。 それに対して、ユーノス・オートザムは、 ゼロからはじめた販売チャネルで、 ディーラーを募集してスタートしたものです。 なので、ユーノスに関しては、デパートや鉄道等、 自動車以外の業種から参入した企業も多く、当時話題になりました。 ただ、ユーノスに関しては、ブランド消滅とともに 撤退したり、 あるいはマツダアンフィニの販売会社となったりりしています。 オートザムは存続してます。 それと、同じ「無限大」でも「アンフィニ」はフランス語で、インフィニティは英語。 (正確には、英語「infinity」をベースにした造語「infiniti」) 裁判絡みの話は聞いてないですね。 因みに、北米でレクサスやインフィニティが立ち上がった当初、 マツダでも高級車ブランド「アマティ」を立ち上げる計画があったんですが、 結局、バブル崩壊で計画は頓挫してしまいました。

参考URL:
http://www.mazda.co.jp/brief/pdf/sec_21.pdf
gajamaru
質問者

お礼

一度だけセブンのアンフィニ・グレードを見た事があります。 北米展開するとしたらアンフィニでなくアマティというブランド名なんですね。 回答ありがとうございました。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんも仰っていますが、ブランドとしては消滅していますが、販売店(アンフィニ、オートザム)としては地方では残っていますね。

gajamaru
質問者

お礼

今度注意して見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ブランドとしては消滅しています。 ただ、販売店がいまだアンフィニを名乗っているところは、全国探せばあるかもしれませんが、いずれにせよアンフィニってクルマは現在生産されていません。 別に訴えられたとかではなく、単純にブランド戦略の失敗によるもので、また、北米展開などもしていません。

gajamaru
質問者

お礼

アンフィニって北米用のブランド名と思ってました。 確かに北米でアンフィニが売られているというのは聞いた事無いですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフィニティって?

    この前道でスカイラインのV35を見かけたんです。 それで後ろみたら日産のマーク書いてあると思ったんですが、なんかインフィニティって書いてました、 これなんですか?外車ですか? どうみてもスカイラインなんですが、、、、 あと、トヨタは外国へ行くとレクサスって名前に なるってきいたんですが、インフィニティはそれと 同じ事なのでしょうか? また他の三菱やMAZDAも違う名前になるのでしょうか? お願いします。

  • GT-Rはインフィニティブランドで販売すべきでは

    日産から「GT-R」が発売されました。 このGT-Rは国内だけではなく主に北米を意識したグローバル・フラッグシップカーです。 フラッグシップということは、日産の技術力やブランドイメージを高める重要な役割があると思います。 ならば、なぜ「インフィニティ」ブランドから発売しないのでしょうか。 (国内はまだ日産ブランドしかないため、仕方が無いと思いますが)

  • フォーム選択後のリンクを作る方法

    以下のようなプルダウンメニューを作りましたが 例えば 【トヨタ】を選択すると同時に指定のアドレスへリンクさせるためにはどうしたら良いのでしょうか? わかる方よろしくお願いします。 <select name="sougoLINK" size="1"> <option value="トヨタ" >トヨタ</option> <option value="日産" >日産</option> <option value="ホンダ" >ホンダ</option> <option value="マツダ" >マツダ</option> <option value="三菱" >三菱</option> <option value="スバル" >スバル</option> <option value="いすゞ" >いすゞ</option> <option value="ユーノス" >ユーノス</option> <option value="スズキ" >スズキ</option> <option value="ダイハツ" >ダイハツ</option> <option value="日本フォード" >日本フォード</option> <option value="日野" >日野</option> <option value="レクサス" >レクサス</option> <option value="その他" >その他</option> </select>

  • 逆輸入モデルについて

    車の購入はまだ決まっていませんが、前から一つだけ疑問なことがあります。トヨタならレクサス、日産ならインフィニティ、といった逆輸入タイプが最近多く見られますが、国産メーカーで新車を購入する時にお願いしたら逆輸入モデルにしてもらえるのですか?エンブレム等は付け替えてもらえるものなのでしょうか? 以前購入したインフィニティエンブレムが日産の純正ということで日産の箱に入っていました。詳しい方や、業界関係の方がおられましたら教えて頂けますか?

  • 重複項目を除外する

    初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル

  • レクサス

    レクサス店が日本でも展開されます。 そこで疑問に思いました。 1 同じ車種をトヨタディーラーでも 扱っているのいですが、兄弟車みたいに なるのですか? 2 となると同じ車でもバッジによって 値段が違うという事になりますよね。 レクサス店は高級外車ディーラーのように 値引きはしないでしょうから。そうすると 同じ車種で値段が違うということになります けど整合性の問題はどうなるんですか? 3 日産はインフィニティーで追従する らしいですが、ホンダはアキュラを 展開しないのですか?

  • 次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発する

    次世代エコカーの基本ソフトをトヨタ、日産、ホンダ、マツダが共同開発するそうですがこういう共同開発というのはどのように行い、また資金の配分はどのように行うのでしょうか? その目的のための会社を新たに作ったりするのでしょうか?

  • レクサス等位置づけ

    つまらない質問かと思いますが、ふと気になって調べましたが、わからなかったので解る方回答ください。 昨年トヨタのプレミアムブランドでレクサスがopenしました。 そしてホンダからアキュラ・日産からインフィニティーが各社時期を見てopenを考えているそうですが。各社の位置づけはどの位置になるのでしょうか?販売チャンネル?販売会社?それともそれ以外?新たな車の会社って事は無いと思いますが(光岡以降今現在増えていません)、どの位置なのでしょうか

  • エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

    うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

  • 国内生産量3位

    日産が国内生産量が2位から4位に落ちたと言うニュースを見たのですが、どこが3位になったのでしょうか。今までから考えて1位、2位はトヨタ、本田技研だと思うのですが3位は思い浮かびません。検索はしてみたのですが、見つけられませんでした。ダイハツはトヨタなので、富士重工、マツダ、三菱あたりかとは思うのですが。