• ベストアンサー

エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

詳しい原因は、修理に出している修理工場から報告があると思います。 考えれられる原因としてはバッテリー交換によりアイドルコントロールバルブ(ステッピングモーター式でしたら)が初期値に戻ってしまい、バイパス回路内のカーボン等による詰まりで十分に開いていなくてエンストする。 燃料フィルター&ポンプ、プレッシャーレギュレターの劣化により燃圧が不安定になりエンストする。 等、色々な事が考えられますね。

bbrb100
質問者

お礼

有難うございます。修理に出した業者がイマイチ頼りないらしく、父も困っています。アドバイス頂いた事を私のほうから助言してみようと思います。それでも駄目ならディーラーに修理を依頼しようと思っています。

その他の回答 (3)

• kikumura
回答No.4

ロードスターでしたら、ヒューズボックスをあけて 15と数字がかかれてあるプラグを抜いてみてください。 コンピューター制御を初期にもどしてみましょう。 どうしても、症状がなおらなければショップにいってみ てください。 フューエル系の劣化の恐れもあります。

• 141Ishii
回答No.3

車種は異なりますが以前に同様の症状で困ったことがあります。 停車中にアイドリングが安定しなくなり、最終的にはエンジンがかからなくなりました。 燃料ポンプが壊れかけていると思います。

bbrb100
質問者

お礼

有難うございます。ただ今回はバッテリーを交換してもらってからすぐのトラブルなので、原因はそこにあるかな?と思っています。業者によってはミスを認めずに違うものを交換して治った事にする事もあると聞いたので、こちらも知識を増やして業者が変な事を行ってきたらうのみにしないようにしようと思っています。

noname#74687
noname#74687
回答No.1

それ以前はその症状は無かったわけですよね?だとしたら考えられるのはバッテリー交換に原因があることになります。考えられるのはバッテリーを外したことによってコンピューターがリセットされてしまったためでしょうか。普通はしばらく走っていれば新たに学習してくれて普通に戻るはずですが学習機能が不調なのかもしれませんね。車によってはバッテリー交換時にバックアップ電源を接続した状態でバッテリーを交換するという話も聞きます。もしくは交換時にショートなどをさせてしまいコンピューターがおかしくなってしまった可能性もあるかも。もしコンピューターがおかしい場合、最悪コンピューターの交換の可能性も。

bbrb100
質問者

補足

父に聞いたところバッテリー交換をしてから(修理業者が交換したらしです)おかしくなったそうです。先ほど詳しく電話で聞いたのですが、自動車修理業者がバッテリーを交換後、エンジンを掛けてOKだったので走行はさせずにそのまま帰ったそうです。次の日に父が車を走らせると、走ってすぐに信号が赤になったのでアクセル戻して’N’にギヤを入れたところエンストしたそうです。すぐに再始動させると問題がなっかたのですが、次の赤信号で同じ事が起こったそうです。トータルで4回も同じ現象が起きたそうです。その後目的地で4時間ほど駐車して帰ろうとしたら今度は全くエンジンが掛からなくなったそうです。車はレッカーされてバッテリーを交換した業者で修理に入ってるみたいです。でも5日程経ちますが、「テスト運転をしていますが、未だにたまにエンジンが止ります。もう少し時間を下さい。」と返事があったそうです。これは業者の交換ミスによる故障なのでしょうか?コンピューター交換するといくらぐらい掛かるのでしょうか?