• ベストアンサー

エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.2

詳しい原因は、修理に出している修理工場から報告があると思います。 考えれられる原因としてはバッテリー交換によりアイドルコントロールバルブ(ステッピングモーター式でしたら)が初期値に戻ってしまい、バイパス回路内のカーボン等による詰まりで十分に開いていなくてエンストする。 燃料フィルター&ポンプ、プレッシャーレギュレターの劣化により燃圧が不安定になりエンストする。 等、色々な事が考えられますね。

bbrb100
質問者

お礼

有難うございます。修理に出した業者がイマイチ頼りないらしく、父も困っています。アドバイス頂いた事を私のほうから助言してみようと思います。それでも駄目ならディーラーに修理を依頼しようと思っています。

その他の回答 (3)

  • kikumura
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ロードスターでしたら、ヒューズボックスをあけて 15と数字がかかれてあるプラグを抜いてみてください。 コンピューター制御を初期にもどしてみましょう。 どうしても、症状がなおらなければショップにいってみ てください。 フューエル系の劣化の恐れもあります。

  • 141Ishii
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

車種は異なりますが以前に同様の症状で困ったことがあります。 停車中にアイドリングが安定しなくなり、最終的にはエンジンがかからなくなりました。 燃料ポンプが壊れかけていると思います。

bbrb100
質問者

お礼

有難うございます。ただ今回はバッテリーを交換してもらってからすぐのトラブルなので、原因はそこにあるかな?と思っています。業者によってはミスを認めずに違うものを交換して治った事にする事もあると聞いたので、こちらも知識を増やして業者が変な事を行ってきたらうのみにしないようにしようと思っています。

noname#74687
noname#74687
回答No.1

それ以前はその症状は無かったわけですよね?だとしたら考えられるのはバッテリー交換に原因があることになります。考えられるのはバッテリーを外したことによってコンピューターがリセットされてしまったためでしょうか。普通はしばらく走っていれば新たに学習してくれて普通に戻るはずですが学習機能が不調なのかもしれませんね。車によってはバッテリー交換時にバックアップ電源を接続した状態でバッテリーを交換するという話も聞きます。もしくは交換時にショートなどをさせてしまいコンピューターがおかしくなってしまった可能性もあるかも。もしコンピューターがおかしい場合、最悪コンピューターの交換の可能性も。

bbrb100
質問者

補足

父に聞いたところバッテリー交換をしてから(修理業者が交換したらしです)おかしくなったそうです。先ほど詳しく電話で聞いたのですが、自動車修理業者がバッテリーを交換後、エンジンを掛けてOKだったので走行はさせずにそのまま帰ったそうです。次の日に父が車を走らせると、走ってすぐに信号が赤になったのでアクセル戻して’N’にギヤを入れたところエンストしたそうです。すぐに再始動させると問題がなっかたのですが、次の赤信号で同じ事が起こったそうです。トータルで4回も同じ現象が起きたそうです。その後目的地で4時間ほど駐車して帰ろうとしたら今度は全くエンジンが掛からなくなったそうです。車はレッカーされてバッテリーを交換した業者で修理に入ってるみたいです。でも5日程経ちますが、「テスト運転をしていますが、未だにたまにエンジンが止ります。もう少し時間を下さい。」と返事があったそうです。これは業者の交換ミスによる故障なのでしょうか?コンピューター交換するといくらぐらい掛かるのでしょうか?

関連するQ&A

  •  ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(

     ロードスター エンジン ストール 平成9年式 ユーノスロードスター(NA8C)エンジン型式BP 5Fマニュアルに乗っています。 走行距離は59000KMぐらいです。冬に入ってから、夜に車を走らせるとエンジンがストールしてしまうことが多々出てきました。  現象としては、暖気をそれなりにし、普通に車を走らせます。次の信号が赤になっているのを確認したので、アクセルを抜き、ニュートラルにギアを入れ、慣性でそのまま車を走らせると、 エンジンの回転が通常のアイドリング回転数(700~800RPM)に留まらず、そのままストールをしてしまいます。秋までこのような現象は起こっておらず、今時期の昼にはこの症状は起こっておりません。  夜、ライト等をつける事から、バッテリーを疑い、電圧をチェックしましたが14.0Vをキープしており、これは昼と変わらない数字です。また、エンジンの回転数が2000RPM以上からニュートラルに入れると、 この症状は起こりやすくなり、徐行運転から(低い回転数)ニュートラルに入れても、この症状は起こりません。 考えられる原因はなんでしょうか?また、疑わしい部品はなんでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • エンジンあたたまると、きれる????

    こんばんわバリオスの250に乗ってる者です。 最近、以下の症状で悩んでます。。 始動時は一発始動でエンジンがかかりますが、10~15キロほど走行して、エンジンがかなり温まってくると、信号待ちの時とかにエンジンが切れてしまいます。(そこまで頻繁ではない)そこでエンジンをかけようとするとかからないのです。。後続車が来て非常に危ないです(涙)セルをずっと回してるとかかりますが、まず一発ではかかりません。。何故、始動時は必ず一発でかかるのに、走行した後にエンジンが切れるのでしょうか?? 直接の原因かも分かりませんが、先日、ハンドルの位置を調整する為に前輪を電柱にぶつけて調整しました。。その直後はセルを回してもエンジンがかかりませんでした。 これが原因になるのでしょうか?? 信号待ちがかなり危険な毎日なので、解決策が分かるかたいましたら回答お願いします。

  • エンジンストップ

    ZRX1100に乗っています。 最近、信号待ちでエンジンが止まってしまうことがあります。 最初にエンジンを温めるときはチョークを使えば止まりません。 数十分走った後でも信号待ちでエンジンが静かになってしまいます。 そのときの再始動は問題なくできます。 ガクッとなるエンストとは違って、静かにスッとエンジンが止まってしまいます。 エアークリーナーのエレメントは最近換えました。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? どうすれば正常になりますか? よろしくお願いします。

  • エンスト(エンジン始動直後アイドリング時)

    DS4なんですが、セルを押すとエンジンはかかります。 しかしアイドリングが不安定なようですぐに止まってしまいます。 スロットルを少し回しておくと安定します。 一度走り出すと信号待などで止まってもエンジンは止まりません。 始動してすこし走るまでが問題です。 冬場はエンジンが暖気されていないとそういう症状が発生するそうですが、今は夏なので・・・。 これはなぜなのでしょうか? また、どうしたらナオリマスカ?

  • ホンダ アクティ(HA4)のエンジンが吹けません

    ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。 【対象車】 ・平成4年式ホンダアクティ(HA4) ・エンジン型式(E07A) ・走行距離約60,000キロです。 ・5速マニュアル車、エアコンなし 【症状】 ・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない ・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない  ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか  リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。 ・エンジンは一発始動。 ・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。 【経緯】 ・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた ・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。 ・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。 ・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。 整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、 なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

  • 車のエンジン

    信号待ちでシフトレバーをNに入れ、エンジンをとめて、信号が青になったらまたエンジンをかけるってエンジンによくないんでしょうか?

  • benly50s キックでエンジンがかかった後にすぐ切れるのです

    キック始動なのでキックでエンジンを掛けるのですがエンジンがかかった後、数秒でエンジンが止まってしまいます。2、3度やると普通にかかるのですが。信号待ちでエンストするかな?と思ったらそれは無いんです。 どこが調子悪いのか分かる方、お願いします。

  • keiのエンジン異音の原因分かりますか?

    今スズキのkeiに乗ってるんですが 走行中にエンジンルームから普段とは違う音がしました 夜だったのですがライトが暗くなり あれ?と思って一旦エンジンを掛けなおそう と思ってエンジンを切ったら掛からなくなりました その後リードしてもらったら掛かるようになり しばらくは異常なく走れました しかし数日後 また同じ症状が起こりエンジンが掛からなくなりました 整備工場の人に見て貰ったらセルモーターがダメになってるらしく交換してもらいました しかし 今朝またエンジンから例の異音がしました って事はセルモーターが原因じゃないって事かな… ちなみにバッテリーは交換したばっかりです その音がしてる時に信号待ちなどでブレーキを踏んで止まってると回転数は1000 ぐらいで落ち着いてるんですが ギアをPにして止めると回転数が2000ぐらいまで上がったまま異音が続きます しばらく走ってると異音がおさまり普段の静かなエンジン音に戻ったりします その時にエンジンを切ってまた掛けて見ると掛かりました 正直どこが壊れてるのかよく分からないので 車に詳しい方 もし分かれば教えてください

  • エンジンが止まります

    ご教示お願いします。 ホンダゼルビスに乗っています。 1,2か月まえから信号待ちでのアイドリング低下気味があり、冬場の症状で あるのかなと考えておりました。 2週間ぐらい前に、一度信号待ちからのスタート時にエンジンストップ、セル押して再スタート 可能でしたが、先週末に出勤時セルボタン押してもエンジンかからず、セルモーターの音か ギーっと言うばかりで、ニュートラルランプ等も暗くなり、バッテリーだと思い、2りんかんにて1万円弱の新品に交換しました。 バッテリー交換後、エンジン始動しておりましたが、本日通勤途中で信号待ちスタート時にエンジンストップ、セルボタン押すも前回の症状と同じくギーっとセルが鳴くばかり。 押し掛けにて運良く復活し職場に到着できました。 原因としてなにが考えられるでしょうか? バッテリーは新品のはずですが、最近は最初から充電済みの商品で充電不十分か不良品なのでしょうか?それともそれ以外に考えられる原因はありますでしょうか?

  • スーパーシェルパのエンジン止まりについて

    97年式のカワサキスーパーシェルパに乗ってますが、暑い日など熱ダレなのか信号待ちなどで止まろうとしてギヤを落としながらスピードを落としていった時や、その時には止まらなくても、信号待ち停車中などにストンとエンジンが止まってしまいます。もともと始動性などは最悪のシェルパですが、さらに熱ダレ様のエンジンストップとなると、自分にはほとんどいいところがなくなってしまうので、手放すかどうか迷ってます。シェルパ乗りの方々、あるいはシェルパ乗りじゃない方でも何か良い対処法がありましたら、教えてくださ~い。ちなみに走行距離は1万4千キロほどです。メンテは冬場バイクショップに預けてる際にやってもらってます。