• 締切済み

車のエンジン

信号待ちでシフトレバーをNに入れ、エンジンをとめて、信号が青になったらまたエンジンをかけるってエンジンによくないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

最近、定期的にアイドリングストップに関する質問を見かけますが、セルが壊れた、とか、バッテリーに負担がかかったとか、あまりいい話を聞きません。 かつてのアイドリングストップ仕様の車は、セル等を強化していたと聞いています。 少しくらいガソリンを節約しても、なにかが壊れては、ひどい「持ち出し」になってしまいます。 エンジンブロックやピストンの問題ではなく、補機類の問題だと思います。 また、エンジンを切ると、倍力装置が効かなくなりますから、ハンドルやブレーキがひどく重くなって、追突された時などは危険です。 信号が青になる時は、もたついていると後ろの車に迷惑がかかって、クラクションをならされたりするでしょうから、少し早めに起動するする必要があります。 エンジン起動時に、窒素酸化物など、相当に出ると思うのですが、それについては、いまのところ、あまり問題にされていませんね。 今、アイドリングストップ仕様の車というのは、販売されていないと思うのです。 そうした意味でも、燃費を気にするなら、ハイブリッドのほうがいいし、どこかが壊れる心配がないぶん、安上がりではないでしょうか。

noname#70164
noname#70164
回答No.6

悪くないですよ。 但し、バッテリーに負荷が掛かりますから、電圧のチェックを時々すると良いでしょう。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.5

最近は「エコドライブ」という事で、30秒以上停車する場合は「エンジンストップ」を勧めていますね。 質問者様の運転状況及び車の年式で、回答は異なります。 先ず、MT車の場合は年式に関係なく問題ありません。 AT車の場合は、低年式車の場合は実行しない方が良いですね。 旧いATシステムは、短時間でのエンジンオンオフを考慮していません。 次に、通勤などで毎日自動車を使っている場合は問題ありません。 週末に乗る程度の場合は、実行しない方が良いです。 自動車で一番電気を消費するのは「セルモーターを回す」時です。 極端な話、エンジンが掛かればバッテリーが無くても車は動きます。 バッテリー上がりの車も、救援車から電気を貰うと、後はエンジンが掛かってますよね。 自然放電で充分な容量が無いバッテリーとか、寿命間近の弱ったバッテリーの場合は実行しない方が無難です。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

自動車は トロトロ走ってるやつとビュンビュン走ってるやつの どちらが長持ちするかというと~ ビュンビュン走ってるやつの方が断然燃費も良く長持ちする事を考えると アイドリングを止めてもその時はエコのような気がしますが 車が持たないので~自分の負担になる訳ですっ それでも良いなら実行しましょう バッテリーへのダメージは車の全ての性能を左右します

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

サイドブレーキをかけていますか エンジン停止時はフットブレーキは基本的に効かないので 仮に追突→対向車線はみ出し→正面衝突の危険性があります ミッションの影響はそこまで悪くはならないとは思いますが そこまで行うならPまで入れても変わらないのではないかと思います (Pのときはギアにロックが掛かるのでそこまではみ出さないようになっています)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

特に問題はないと思いますが、バッテリーには負担がかかります。 弱くなったバッテリーの場合は動けなくなることもあります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

アイドリングストップです。エコにつながります。問題ありません。

関連するQ&A

  • AT車で。

    AT車で、信号待ちなどで止まるときシフトレバーをNに入れるとトルクコンバータによくないって話を聞きました。よく信号待ちのときにNに入れてサイドブレーキをひいて待つってことあると思うんですけど。本当のところはどうなんでしょうか。

  • エンジンが止まります(マツダ ユーノス500)

    うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。 正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

  • 信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。 30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。 その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。 原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 信号待ちのあいだにエンジンが止まっていた!

    よろしくお願いします。今日、交差点で信号待ちしていました。青に変わってアクセル踏んだのですが、動かない!とりあえず、レバーをPに入れハンドブレーキをひいてダメもとでキーを回してみたらエンジンがかかりました。 その後、普通に走ることができましたが、なんでエンジンが止まってしまったのでしょうか? 平成6年式、走行距離72000kmのインプレッサ・スポーツワゴン、オートマ・2WDです。 去年の7月にバッテリー、オートマオイル交換、今年2月の車検時にベルト類やエンジンオイルの交換をしてもらいました。 なんだか怖いので、教えてください。

  • エンジン

    バイクで信号待ちのときにエンジンを止めるのはよくないですか? バッテリーの寿命はどうですか? エンジンをかけるときに容量を喰いますか?それかエンジンかけっぱなしと変わらないですか?

  • エンジンの調子が悪い?

    平成9年式のレガシーRS(2000ccターボ、MT車)で、走行距離56,000キロです。 購入以来9年間乗っている愛車ですが、最近、エンジンの調子が悪くて困っています。 具体的には、ここ1~2週間の間に以下の現象が発生しました。 1.エンストしたのでエンジンをかけようとしたら、セルは元気に回るが、エンジンがかからない。5回くらいトライしたら、やっとエンジンがかかった。その後は異常なし。 2.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。ギアをいったんニュートラルにしてアクセルを踏んだら、回転数が上がり、復旧。その後は異常なし。 3.信号待ちのアイドリング状態から青信号で発進しようとしたところ、エンスト。すぐにエンジンはかかったが、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらず、ノロノロとしか進まない。いったんエンジンを停止し、再度エンジンをかけたら、正常に復旧。 最近、エンストしやすくなったような気がします。 バッテリーは、昨年の3月に交換したので問題ないと思います。 エンジンオイルも2週間程前に交換したばかりです。 原因としては、どんなことが考えられるでしょうか。スパークプラグ、デスビ?それとも燃料系?

  • 車 週一 エンジン

    まず車に乗れないとき週一でエンジンをかけます(ドライスタート心配のため)シフトPかNの位置で一時間以内エンジン音が静かになってくるまで。その行動を繰り返したいるとどのようなダメージがきますか?

  • AT車、停止中はD(ドライブ)のまま?

    私は免許はMTですが、ここずっとAT車に乗っています。この間ずっと信号待ちやほんの一時の停車中にはシフトレバーをD(ドライブ)からN(ニュートラル)に切り替えておりました。 燃費が幾らか節約出来そうな思いと、ブレーキから仮に足が外れても車が動かないようにです。 ですが、先日ある本でAT車のエンジン駆動時は信号待ちでもDのままが良いとの解説がありました。(曰く、ギアの頻繁な切替は故障の原因とか) 皆さんは、どうしてますか?また、どちらが正しい運転の仕方なのでしょう?

  • エンジンマウント交換

    ゴールデンウイークが終わったあとにエンジンマウントの交換をしてもらう予定でいます 信号待ちでDレンジでの停車でブレーキペダルやシートに不快な振動が伝わるようになり、 エアコン作動時にアイドルアップのあとに回転が下がるとさらに振動が強くなってきたため、Dラーに交換を依頼しました マウントは全部で4個付いているらしく全部交換するとかなり高額になるため、エンジンマウントのみを交換して、ミッションマウントの交換はとりあえずしないことにしました ただ、エンジンマウントのみの交換で良かったのかと少し不安になりました というのも、シフトレバーをPレンジにしてエンジンを切るとレバーがガクッと震えることがあったので やはり、エンジンマウントを交換する時は一緒にミッションマウントも交換した方がいいのかどうか迷っています まだDラーに変更の連絡を入れることができるので、参考意見をおねがいします できれば経験者の方お願いします。 車はAZR60 ノア 83000Kを超えています。

  • エンジンストップ

    ZRX1100に乗っています。 最近、信号待ちでエンジンが止まってしまうことがあります。 最初にエンジンを温めるときはチョークを使えば止まりません。 数十分走った後でも信号待ちでエンジンが静かになってしまいます。 そのときの再始動は問題なくできます。 ガクッとなるエンストとは違って、静かにスッとエンジンが止まってしまいます。 エアークリーナーのエレメントは最近換えました。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか? どうすれば正常になりますか? よろしくお願いします。