• ベストアンサー

田中康夫の人形

田中康夫氏がいつも服に付けている人形は何ですか?馬ですか?ヤギですか?また、どのような意味or思想を表しているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「タモリ倶楽部」のソラミミスト安斎肇氏に、 依頼してデザインしてもらったもので、 モチーフは長野の県獣「カモシカ」です。   首の回りの葉っぱ4枚は、 長野県の4地域(東信、南信、北信、中信) を表しています。   田中康夫のマスコットという以外に、 特に意味は無かったと思います。           

chatora777
質問者

お礼

詳しいご解説、ありがとうございます。おかげさまで謎が解けました。葉っぱにまで意味があったのですね。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

カモシカの「ヤッシー」です。 田中康夫のシンボルで、長野県のカモシカと康夫に引っ掛けて作ったかと記憶してます。

chatora777
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。長野県のカモシカだったのですね。

関連するQ&A

  • 長野県田中康夫知事のヤッシーって?

    長野県の田中康夫知事の胸にいつもついている動物のバッジ、ヤッシーくんありますよね? あれって一体なんですか? 誰が考えて、そしてどういう意味でつけてるんでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 田中康夫氏の説明の、予算の「シーリング」と「ゼロベース」の違いは?

    お世話になります。 長野県の知事で新党日本党首の田中康夫氏が、テレビの討論番組で、 「予算を決めるときに、国ではシーリングをするけど、長野県は、ゼロベースでやっている。だから無駄な予算が少なくなる」 という趣旨のことを述べていました。これの意味が、よくわかりません。 察するに、長野県では、1年ごとに、ゼロから、その事業の成果をよく見極めて、不要と思われれば止める、というような意味でしょうか? 行政は素人なので、教えてください。

  • 昔の人形劇で

    20年は前でしょうか? 子供の頃に見た教育テレビの人形劇で服を後ろ前に着たロシウエマと言うキャラがいたと思うのですが、検索しても一切引っかかりません… 一話限りの出演でしたがすごく特徴的な歌を歌っていた記憶があります。声優は田中真弓さんっぽい声だったと思うんですが誰かこ存じないでしょうか? 気になって夜も眠れません

  • 無地の人形を探しています

    趣味で洋服やマスクを作って人形(フィギュア)に着せて展示しようと思っているのですが、なかなかちょうどいい人形がありません 要望としては、 ・ある意味着せ替え系のため、服を着ていない無地タイプのもの ・ペイントも施したいため色は肌に近い色 ・手足が可動するもの ・材質はソフビ ・大きさは最大でも20センチほど ・男性、女性、子供のタイプがあるもの ・大量に制作するため、値段は500円以下 このような条件に見合う人形(フィギュア)を探しています どうかよろしくお願いします

  • 田中康夫さんみたいになりたいのですが

    政治家になりたい、本を書きたいなど。一番適した大学とはどこなのでしょうか。。またそういう人が集まる大学とはどこですか

  • 「ぺログリ」って何ですか?

    『ぺログリ日記』は読んだことがないのですが、「ぺログリ」って何かの略ですか? 田中康夫氏が「ぺログリ知事」などと揶揄されていたので、いい意味ではない(卑猥な意味か?)とは思うのですが?

  • 人形の手作り洋服の本

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、お人形の服を手作りすることに興味を持っています。 書店をいくつかまわって、作り方を分かりやすく説明している本を探しているのですが、どれも難しくて自分には理解できそうにありません。 一応、日本ヴォーグ社のジェニーの本は見ましたが、なんせ手芸は今も昔も苦手なので難しかったです(^^;) どなたか、人形の服の作り方を初心者でも分かりやすく説明している本をご存知でないですか?できれば、手順を写真またはイラストで説明しているものが好ましいです。

  • 新党 ”日本”のマークって?

    田中康夫長野県知事が代表に就任した新党 ”日本”ですが、 発表されたマーク、日の丸になんか点の付いた図案のイメージは やっぱり康夫ちゃんの鼻のイボでしょうか?(爆) 他に意味があるようなら教えてください。

  • 野生の馬も骨折=死ですか?

     馬にとって骨折=死を意味しますが、やはり野生の馬がアクシデントで骨折した場合も同じく死しかないのでしょうか?  馬と同じように、体を横にして寝たら内蔵に負担がかかるであろう、体のつくりの動物も同じく骨折=死なのでしょうか?  ロバ・ウシ・ヤギ等です

  • 田中康夫知事

    住基ネットで進入できたとかできないとか田中康夫が騒いでます。常識的に考えて進入は不可能だと私は思うのですが、仮に強固にガードされた住基ネットに進入できたとしたら長野県の持ってるあらゆるネットなんて簡単に破られると思うのですが・・・長野県はそういったシステムは万全なのでしょうか?私には田中康夫なんて単なるアホなハッカーとしか思えないんですがご意見ください。