• ベストアンサー

野生の馬も骨折=死ですか?

馬にとって骨折=死を意味しますが、やはり野生の馬がアクシデントで骨折した場合も同じく死しかないのでしょうか?  馬と同じように、体を横にして寝たら内蔵に負担がかかるであろう、体のつくりの動物も同じく骨折=死なのでしょうか?  ロバ・ウシ・ヤギ等です

noname#223638

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>馬にとって骨折=死を意味しますが、やはり野生の馬がアクシデントで骨折した場合も同じく死しかないのでしょうか? ヒビなどの軽い骨折なら助かる場合も多いです。 問題になるのは「足を地面に付けられない状態が長く続いた場合」です。 足が1本使えなくなって体重が偏り、他の足に負担がかかると「蹄葉炎」と言う不治の病を発症し、死に至ります。 また「寝たきり」になると、馬は皮膚が薄いので、皮膚がただれたりして感染症にかかり、死に至ります。 人間のようにギプスで固定しても、固定した部分の皮膚が炎症を起こして感染症にかかり、やはり、死に至ります。 立っていても死、寝ていても死、です。 >馬と同じように、体を横にして寝たら内蔵に負担がかかるであろう、体のつくりの動物も同じく骨折=死なのでしょうか? 厚い毛に覆われている羊などであれば、皮膚が守られるので「寝たきりになっても助かるかも知れない」ですが、寝たきりで動けない場合、捕食者の餌食になってしまうので、やはり、死が待っています。

質問者

お礼

チョー厳しいですね まさに命取り かわいそうに

その他の回答 (1)

回答No.2

難しい質問ですが、 サラブレッド=弱い動物(体重の割りに脚が細い/蹄鉄を打たないといけないくらい弱い) 次に馬ですが、サラブレッドが野生化したものなどを除いて、古来からの野生馬で考えます。 (ゾウ、キリン、ロバ、シマウマ、シカ、ウシ、ヤギ、他)も。 そうですね。特別弱いサラブレッドよりは生存の可能性は出てきますが、野生化では死に繋がります。 野生馬に限らず、主に立って眠る動物(横になって眠ることもある)は、横になった状態で一週間も二週間もすれば様々な障害が出てきます。(血液の循環不良、内臓の壊死、ストレス、体調不良など)。野生動物は人間と違ってこういったことでも簡単に命を落としますね。 牛なんかは横になって寝ますが、長期間横になっているのは内臓に負担がかかり、人間が保護しなければ無理でしょうね。 話が脱線しますが、野生動物ですと、多くの肉食動物では走れなくなると餌がとれなくなるので死。(群れで行動していて、やさしい仲間が餌を取ってきてくれる動物なら別です) 草食動物では、骨折してもそれなりに歩ければ死なない。何とか立てる程度では草や葉っぱも生きるのに必要な量を食べられず死。何でも食べる雑食性の動物は強いですね。リスやネズミのような動物が一番強いかも。

質問者

お礼

進化の過程でもうちょい頑丈な方向になれなかったんですかね そういった怪我をしないような草原に生息してたからなんでしょうか